• ベストアンサー

言葉がでてこなくて・・・うつ病でしょうか

最近言葉が出てこなくて、仕事にも支障が出て悩んでいます。 会話のキャッチボールができないのです。 接客業をやっていたので、いつも笑顔は作れるのですが、 頭で言葉を考えてしまい、考えても自然な会話ができません。 相槌を打つ程度で、とっさに思ったことを口にできないのです。 後でゆっくり考えるとやっとでてくる、といった具合です。 それで、「あの時こう言えば良かった」と悩んだりします。 また、怒られたりすると身体が震えたり、周りの人が自分をどう思っているのかがとっても気になり、先輩に怒られたらどうしようと、自分で考えて仕事を行うことができません、ビクビクしてしまいます。 特に左手の震えが気になります。食事をしている時に、震えがひどく、お茶碗を口元まで運ぶことができません。 客観的な自分がいて、これらを直したいと思ったり、悪いことだとはわかっているのに、上手くできない自分に腹が立ち、自己嫌悪に陥ります。 うつ病ではないと自分で思っているのですが、精神的におかしいのかな、と不安になっています。 私はうつ病でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaa-ta
  • ベストアンサー率39% (25/64)
回答No.5

ゆっくり、自分のことを理解しましょう。 「こうでなくてはいけない」という、社会に出れば誰もがぶつかる壁。 ですがその壁を乗り越えるのは、自分を殺しながらでは無理です。 あくまでも「自分なりに」成長していくしかありません。 dudududuさんはきっと、一生懸命な方なんだと思います。 そして、ご自分のことを大切だと思っているんではないでしょうか。 ですが、自分は一人だということ、これは自分の人生だということをもう少し大きく考えてみても良いのではないかと感じました。 自分の、他人の意見や常識では納まらない部分というのはどうしても出てきてしまうものですし、そういったもの(他人や常識)が自分一人の人生にどれだけ大切かといえば、実際そこまで左右されるほどのことでもないと思います。 そして、一生そういったものに振り回される、またはそういったものなくしては物事を考えられない精神でもいけないと思います。 今は発想の転換をおすすめします。 今の問題はdudududuさんだけの問題。 自分ひとりの問題だと思って、自分のペースであれこれ試したり考えたりしてみて下さい。

dudududu
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございました。 がんばってみます。

その他の回答 (5)

  • shizz
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

 私も全く同じ症状で、現在心療内科にかかっています。  私の場合は症状が出る以前に精神的にとてもショックな出来事があって、その数ヶ月後、頭痛?(頭の芯がカーッと熱くなる)や原因不明の発熱等が続いたりもしましたが・・・  ずっと病名は告げられませんでしたが、一度気になって私から尋ねた時、医師からは『ストレス障害』と言われました。  症状が出てからは以前は頭の中で簡単に処理できていたことが、出来なくなり、だんだんと状況判断もできなくなってきました。「脳が動かない」ような感覚です。    薬を服用し、休養をとることで症状は改善していますが、無理をしたり精神的にダメージを受けると今でもたまに脳が動かないような感覚に陥ることがあります。  明らかに前と違うのであれば、心療内科や神経科、または脳神経外科を受診してみてはどうでしょうか?  私とは違うかもしれませんが、病院にかかることで安心感が得られるかもしれませんし。

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.4

鬱病ではないと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

#1・#2の方がおっしゃることも考えられます。 拝見させていただくと強い不安もお持ちですので精神的なことも考えられます。精・神経内科、脳神経外科など受診なさってみてください。私はショックなことが続いて味覚がなくなり、不安で震えが止まらなくなって近所の精・神経内科に行ったらうつと診断され通院しています。(元気です)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

精神的にではなく、脳大丈夫でしょうか。 脳神経外科受診お勧めします。 ERという、リアル医療海外ドラマをご存知でしょうか。 メインのドクターは、「最近言葉が出てこなくて、」の症状から始まり 脳の病気で亡くなりました。 しびれも、脳が関係してることがあります。 早々に受診をお勧めします。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

それは最近のことですか? 元からですか? どちらにしてもうつ病ではないと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の彼氏へかける言葉

    こんにちは 遠距離恋愛の社会人一年目の彼が仕事のストレスからうつ病になりました。 人と話したくなくなる時があるそうで、彼が電話をしたいときにだけ電話しています。 電話では言われたことはないのですが メールで「明日会社いきたくないなぁ」といわれることがあります。 会社に行きたくないと言われた時どう答えればいいのでしょうか。 面と向かって話すときは基本的に彼の言葉を反芻したり、(例えば「仕事大変だったよ。」と 言われれば「そっか。大変だったね。」みたいな感じに) 相槌を打ったりしていますがメールで「会社に行きたくない」といわれると どう答えていいかわからず困っています。 私の正直な気持ちは、「会社を休むことも、仕事を辞めて転職するのも、 休職するのも『逃げ』ではなく『選択』だから誰の目も気にせずに自分がしたいようにしてほしい。」 ですが「自分がしたいようにする」といのも、勇気と覚悟がいることだとも思います。 私は大学生なので社会経験もなく、上記のようなことを言うのも なんだか説得力に欠け、机上の空論のようにも思えます。 また弱っている人には上記ような決断を下すこと自体苦痛なのだとも思うので 今のところ「私にもし何かできることがあれば言ってくれるとうれしいな」 みたいな感じのことしか言えません。 「会社に行きたくない」という人にどういう言葉をかければ少しでも気が楽になるでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 言葉のキャッチボールができない

    学生です。 言葉のキャッチボールがとても苦手です。 いつも大体相手が一方的に喋って、自分が受け身になってしまいます。 自分のリアクションは、『あぁ~』とか『確かに』とかただ相槌うってるだけです。それか笑ってるだけ。 自分のリアクションが微妙なので、相手をつまらなく感じさせてしまっているようです。 面白い事というか、会話に弾みを出せません。 正直こんな自分が嫌いで仕方ありません。 どうすればよいでしょうか?

  • 思わせぶりな言葉が言えない

    こんばんは。気になる人がいます。取引先の男性です。今日の久しぶりに依頼する仕事があり、新年の挨拶のときに相手が「僕は風邪をひいてました」と言いました。 それで私が他意なく「それは大変でしたね。でも風邪の時って大事にしてもらえるでしょう?」と聞くと「家帰っても真っ暗だし・・」との返事(彼も一人暮らし)。お互い他意なく言った事なのでこの会話だけでは彼女の有無はわかりませんが、今日は彼の言葉より自分の機転?の利かなさに呆れてしまいました。 その後あたりさわりのない切りかえししかできませんでした。ドキッとさせる言葉自体、とっさに思いつかなかったのです。恋愛上手な女の子なら「じゃあ今度私がおかゆでも作りに行きますよ~」とか言えただろうな、と思っても後の祭りです。幸い彼と会話を楽しむ事はできていますが、困惑させたらどうしようとか、恥ずかしいとかの気持ち以前に、チャンス?が来てもとっさにどきっとさせる言葉がでません。今になって思うと今までチャンスはいくらでもあったのに、全て台無しにしてしまっている気がします。 このままでは進展は望めそうにないし、かといって私の鈍くささからして、また彼をどきっとさせるチャンスを台無しにしてしまいそうですし。。。何かよいアドバイスをお願いします。わかりにくくてすみません。

  • 「相槌の言葉で好きな言葉」は。ありますか?

    人に言われて心地良い言葉には色々あると思いますが、その中でもよく使われて、結構影響の大きい言葉に「相槌」があると思います。 最近は身近な人の間でも些細なことで喧嘩になったり、人を恨んだり、深く落ち込んだるすることで、人間関係が悪くなったり大きな事件に発展してるケースがニュースなどでもよく聞かれます。 そんな時こそ、心地良い相槌を打ってくれる人が身近にいることは大事なことで、幸せなことだと思います。 さて、皆さんがお好きな相槌の言葉はありますか? どんな時に、その言葉を言って欲しいですか? ご自身が使う相槌がありましたら、そちらもお願いします。 僕が好きなのは「そうね」です。 海外ツアーに行ったときの貸し切りバスの中で、年配の夫婦たちの会話の中でよく聞かれました。 流石、旅行ツアーに一緒に来る夫婦だけのことはある。 仲の良い夫婦だなあと感じました。 家では、どんな時でもいいです。 「台風の影響か少し涼しくなったね。」「そうね(妻)」とか。 少し笑顔で言ってくれたら、十分です。 それと、東北の列車に乗ったときに、おばあさん二人の会話の中に出てくる「んだ、んだ。」も、横で聞いてて温かいものを感じました。

  • 彼は鬱病?私はどうしたら?

    鬱病?なってしまった元彼がいます。 彼は17歳高校生、私は18歳大学生です。 別れた理由は彼の鬱病に近い状態なため、一人にしてほしい、一度距離を置こう、ということになったからです。 通院できる状況でもないため、正確には鬱病かどうかはわからない状態です。 彼はよく死にたいと言ったり、学校にもまともに行っていないという状況です。 毎回私から会いに行き、ご飯を作りに行き、甘えさせてあげています。 ご飯を作ってーと言ってきたら作ってやったり、何かしてーと言われたら極力してあげていたのですが、最近私はただの都合が良い女なのでは、と思うようになってきました。 というのも、私が連絡をしたらあまり返事が来ません。前々から外出を誘っている私とは外出しようという気がないようなのです。 しかしたまに友達と遊びに行ったり、友達とは会話をしたり、ゲームをする気力はあるようです。 私は極力現状が知りたいのと、彼と話していると私が辛い時落ち着くので、遅れてもいいので無視はしないで返事くらいは欲しいと伝えたのですが、彼は塞ぎこんでしまい、一人にして欲しい、と言いました。 返事がきても彼は片手間で、ゲームをしながらどこか上の空な言葉ということが多いです。 私は普通にきちんと言葉のキャッチボールのある会話がしたいので、とても悲しくも思うと同時に不満に思ってしまいます。 文面ではレスポンスが悪いので、嫌われてるのかなと思ったりもしました。 しかし実際に会いに行くと、異様に甘えたり、好きだといったり、新しい男ができた?と毎回聞いてきて、時には独占したいからという理由で私の首まで締めたり、私の携帯のメールチェックをしたりと異様に嫉妬をしたり好意を向けてきたりします。 こちらが塞ぎこんでしまった時、彼の負担になりたくないので理由を極力言わないでおくと、俺に信頼がないのかと彼は塞ぎこんでしまうこともあります。 私はとても彼のことが好きなのでどうにかしてあげたいです。 できるだけ好きなようにさせてあげたいと思うのですが、あまり頻繁には会えないのでこちらが辛い時は連絡を取りたいと思ってしまいます。 このままだと負担になると思い、最近はこちらから極力連絡を避けるようにしたのですが、週1で会いたい、というメールが彼から来るようになりました。 返事を期待せずに頻繁に連絡を取るべきなのか、全くしないほうがいいのかもわかりません。 難しいことはしなくてもいいので、他の人と遊んだりする気力があるなら、私と外出してほしいなと思うし、会話をきちんとして欲しいと思ってしまいます。 何度か彼は「自分のしたいことがわからない」と言っていました。 今は辛抱強く待つべきで、こちらの要望は後回しにして甘えてくるときだけ甘やかすべきなのでしょうか。 私は我儘なのでしょうか。 彼は鬱病なのでしょうか。私は今後どうするべきなのでしょうか。  良くない状況なのは確かなので余裕ができたら病院に連れて行きたいと思っています。

  • うつ病 再発?

    うつ病になり2年間通院と服薬をしていました。ですが子供が授かりたかったので今年の6月に服薬を辞めました。まだ子供は授かってないのですが昨日から体の震えが始まってしまいました。すごく嫌な感じでうつ病になった時の感じがしてまた始まるのかなとすごく不安になっています 心の中で気にしすぎている。大丈夫、大丈夫。と自分に言い聞かせているのですが気持ちが全然晴れません。 再発なんでしょうか? 怖いです。 また家族に迷惑をかけるんじゃないかと思ったり。 内容がめちゃくちゃですみません。

  • 会話中の言葉に同じ言葉を重ねて話す人

    どちらのカテゴリーに質問したらよいか分からず、こちらでよろしいか迷ったのですが・・・。 会社の同僚に、仕事などの真剣な話をする時に、 こちらが話している言葉と同時に、 同じ言葉を「同時に重ねて」話す人がいます。 普通の会話をしている時は、そんなことはないのですが、 真剣な話(上司より指示を受けている、 怒られている、仕事の進め方の指導を受けている、 業務の連絡事項を伝えている時) になると、自分に対して確認でもしているのでしょうか、 「言葉を重ねて」話すのです。 こちらも話がしづらいですし、 それが嫌で嫌で、気になっていたのですが、 最近入社した新人にも同じ癖があり、 注意しようか悩んでいます。 仕事は営業で、接客もあり、 お客様に対しても失礼ですし、 とにかく話がしづらい。 注意しようかと思っていたのですが、 もしかしたらこれば病気の一種 なのかもしれない、と思い、 こちらに質問させていただきました。 ご存知の方はいらっしゃいますか? また最近こういう癖のある人が 多いように感じますが、 同じ嫌な思いをした事がある方は いらっしゃいますか?

  • うつ病??

    色んなHPを見ているうちに自分はうつ病なんじゃないかと不安に思ってきました。いまいちうつ病というものがどういうものかわからないので…。例えば自分の症状として、胃の痛み、手のふるえ、めまい、たくさんのにきび、息苦しい、胸の痛みなどが体の症状です。精神的な面では、やる気がおきなく、何を見ても面白くなくて笑顔がなくなってしまったこと。部屋に閉じこもって考え込んでることが多くなりました。後は、ささいな事でもイライラしてしまいます。一番ひどいのが朝起きた時で、しばらくは考え込んでしまい、中々支度ができません。夕方になってくると少しは元気が出てくるので、うつ病とは違うかなぁ、と思うのですが…。ホントにうつ病に悩まされている皆さんにはこんな悩みで申し訳ないのですが、誰かアドバイスお願いします。

  • これはうつ病の症状ですか?

    ・朝起きると身体がだるい ・食欲がない(無理に食べると吐き気や下痢になる) ・仕事場に着くと泣きそうになる ・筋肉に軽い痙攣がでる ・なかなか寝付けない ・頭痛(主に後頭部) ・手足の震え ・自殺というかこの世から消えたいと思う 最近新しい仕事を始めたばかりなんですが、精神的にも体力的にも辛いです。 他にも悩みがありこのような症状はありましたが、新しい仕事を始めてから酷くなりました。 友人に相談したらうつ病じゃないか心配されました。うつ病という言葉を聞いて病院に行くことを考えています。 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 上手な会話の続け方

    タイトル通り、うまく会話を続けるにはどうしたらいいのでしょう? 例えば自分の話をされる方ってよくいますよね。 「俺さー○○なんだけど」、とか、「この前○○っていうことがあったんだ」とか… そういう時って、何て返してあげたらいいんだろう…と思いつつ、いつも適当な相槌を打ってしまうので会話が止まってしまいます。…折角話しているのに、「あっそう」とか、「そーなんだー」とか、素っ気ない返事をするのは申し訳ないと思うのですが… 以上のようにいつも言葉のキャッチボールができず、いつもボールと落としてしまっていますのです。 なにか具体的にいい方法を教えていただけるとありがたいです。