• ベストアンサー

言葉がでてこなくて・・・うつ病でしょうか

最近言葉が出てこなくて、仕事にも支障が出て悩んでいます。 会話のキャッチボールができないのです。 接客業をやっていたので、いつも笑顔は作れるのですが、 頭で言葉を考えてしまい、考えても自然な会話ができません。 相槌を打つ程度で、とっさに思ったことを口にできないのです。 後でゆっくり考えるとやっとでてくる、といった具合です。 それで、「あの時こう言えば良かった」と悩んだりします。 また、怒られたりすると身体が震えたり、周りの人が自分をどう思っているのかがとっても気になり、先輩に怒られたらどうしようと、自分で考えて仕事を行うことができません、ビクビクしてしまいます。 特に左手の震えが気になります。食事をしている時に、震えがひどく、お茶碗を口元まで運ぶことができません。 客観的な自分がいて、これらを直したいと思ったり、悪いことだとはわかっているのに、上手くできない自分に腹が立ち、自己嫌悪に陥ります。 うつ病ではないと自分で思っているのですが、精神的におかしいのかな、と不安になっています。 私はうつ病でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaa-ta
回答No.5

ゆっくり、自分のことを理解しましょう。 「こうでなくてはいけない」という、社会に出れば誰もがぶつかる壁。 ですがその壁を乗り越えるのは、自分を殺しながらでは無理です。 あくまでも「自分なりに」成長していくしかありません。 dudududuさんはきっと、一生懸命な方なんだと思います。 そして、ご自分のことを大切だと思っているんではないでしょうか。 ですが、自分は一人だということ、これは自分の人生だということをもう少し大きく考えてみても良いのではないかと感じました。 自分の、他人の意見や常識では納まらない部分というのはどうしても出てきてしまうものですし、そういったもの(他人や常識)が自分一人の人生にどれだけ大切かといえば、実際そこまで左右されるほどのことでもないと思います。 そして、一生そういったものに振り回される、またはそういったものなくしては物事を考えられない精神でもいけないと思います。 今は発想の転換をおすすめします。 今の問題はdudududuさんだけの問題。 自分ひとりの問題だと思って、自分のペースであれこれ試したり考えたりしてみて下さい。

dudududu
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございました。 がんばってみます。

その他の回答 (5)

• shizz
回答No.6

私も全く同じ症状で、現在心療内科にかかっています。  私の場合は症状が出る以前に精神的にとてもショックな出来事があって、その数ヶ月後、頭痛?(頭の芯がカーッと熱くなる)や原因不明の発熱等が続いたりもしましたが・・・  ずっと病名は告げられませんでしたが、一度気になって私から尋ねた時、医師からは『ストレス障害』と言われました。  症状が出てからは以前は頭の中で簡単に処理できていたことが、出来なくなり、だんだんと状況判断もできなくなってきました。「脳が動かない」ような感覚です。    薬を服用し、休養をとることで症状は改善していますが、無理をしたり精神的にダメージを受けると今でもたまに脳が動かないような感覚に陥ることがあります。  明らかに前と違うのであれば、心療内科や神経科、または脳神経外科を受診してみてはどうでしょうか?  私とは違うかもしれませんが、病院にかかることで安心感が得られるかもしれませんし。

• 45-48
回答No.4

鬱病ではないと思います。

• akira-45
回答No.3

#1・#2の方がおっしゃることも考えられます。 拝見させていただくと強い不安もお持ちですので精神的なことも考えられます。精・神経内科、脳神経外科など受診なさってみてください。私はショックなことが続いて味覚がなくなり、不安で震えが止まらなくなって近所の精・神経内科に行ったらうつと診断され通院しています。(元気です)

• ponpokori
回答No.2

精神的にではなく、脳大丈夫でしょうか。 脳神経外科受診お勧めします。 ERという、リアル医療海外ドラマをご存知でしょうか。 メインのドクターは、「最近言葉が出てこなくて、」の症状から始まり 脳の病気で亡くなりました。 しびれも、脳が関係してることがあります。 早々に受診をお勧めします。

• tomy41
回答No.1

それは最近のことですか? 元からですか? どちらにしてもうつ病ではないと思います。