• ベストアンサー
  • 困ってます

言葉が聞けない、咄嗟に理解して行動できない

  • 質問No.7387991
  • 閲覧数1617
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

20代、女です。

私は、会話がとても苦手です。
言葉が聞けない、咄嗟に理解して行動できないからです。
このことについて相談にのっていただければ大変嬉しく思います。
長文になりますが、よろしくお願いします。


会話について、1対1ならまだいいのですが数人で会話しているとだんだん付いていけなくなり、聞くことだけに集中してニコニコ相槌だけうっているか、自分が理解できる話に突然変えてしまっています。
そして周りに変な目でみられて、後で「どうしてだろう」と思い悩んでは後悔するという感じになってしまいます。

後悔するくらいなら話題を変えなきゃいいと思うかもしれませんが、私にとってただニコニコ聞いていることはコミュニケーションを拒否して本心を必死に隠して取り繕っている状態であり、なんとかその人と「会話」をしたいと思って発した言葉なのです。
しかし、大抵はそれが場違いだったり自己中心的な話題の変更であり、話している時はその自覚が本当に不思議なくらい・・・ないんです。
ただ、幼い頃からのものですので「何か、きっと変な事を言った」という空気だけは異常なほど敏感に感じ取ってしまい、何かおかしいこと言ったんだろうという感覚だけが残ります。
そして夜落ち着いてから自分反省会のようなものをして、やっと気が付きます。
こんなことが幼い頃から続いているので、家族以外の人とはまともに信頼関係が築けず、学生時代はいじめにも合いましたし、一時期精神的にきてしまい病院に行ったこともあります。
私がなんとか会話を試みようとしても、変な人だと思われてしまいまうのです。
それが嫌で嫌で、必死に取り繕う日々です。
自分に全く自信がもてないし、この世で一番疑わしいのは自分という状態です。
とても苦しいです。


具体的に職場であったこと
・会議中なのを分かっているのに、その部屋の近くで自覚なく大きな声であまり人様の前では好ましくない発言をしてしまい注意された。
・仕事について教えてもらっている時、聞こえているのに、頭では咄嗟に理解できずにそのまま間違ったことを続けてしまい変な目でみられてしまった。
・自分がいつも仕事の内容が理解できているか疑いをもっているので、自分の言葉で「~ってことでいいんですよね。」と聞き返すくせがあるのだけれど、どうもそれがウザがられている。
・他の人と仕事の会話中に、10回ほど遠くで呼ばれたらしいが、まったく聞こえていなくて「何回も呼んだのに」と言われた。

今まで生きてきて良くあったこと
・何かに集中すると、一切の声や音が耳に届かなくなり呼ばれても返事をしないから怒っているのかと思ったと家族に言われる。
・2つ以上のことを一緒にやることが苦手で出来るようになるまで時間がかかる。
・興味があることは聞けるのに興味が薄いことは頭に入らなくて、理解しようとするとすごく疲れてしまう。(結局半分も理解できないで終る)
・必死になればなるほど、ちゃんとしなくちゃと思えば思うほど、言葉が聞き取れなかったり理解できなくなって頭がパンクしてしまいそうになる。
・何かを説明したり、教えたりしようとすると、言葉がまとまらなくて何を言いたいのかがさっぱりわからないような文章になってしまう。

こんなことが物心ついた時から、ずっと続いています。
そしてその度に「天然ボケかましてすいません~。」と誤魔化して謝り続け、夜一人になってから勝手に反省して自己嫌悪に陥る人生を送ってきました。

不思議なことにこの症状は「言葉」だけに起きる現象のようで、文字など見えるものにすると、すんなり頭に入るし普通に理解できます。
それを踏まえての判断も言葉で聞くよりずっと早いです。
覚えるのも書き留めていることに関しては普通に覚えられるし、文字に対して異常なほどに安心感をかんじます。
こうゆー言い方はおかしいですが、世の中の会話がすべてチャットみたいに文字で出来ればいいのにと思ってしまうほどに文字での会話は好きです。




このような事は、ただ不器用なだけなのでしょうか?
それとも何か病気のようなものなのでしょうか?

病気なら、実は私の子供が自閉症と診断されています。
何か関係ありますでしょうか?

また、こういった場違いなことをしてしまうことについて自分では「会話をせず聞くことだけに徹する」という消極的な方法しか思い浮かばないのですが、いい案や心構え的なものなど、是非教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (6/20)

まず、『自分はこういう事が出来ない』と今の自分を理解されて、変えようと思っている相談者さんはとても偉いと思います。とりあえず、今の自分に出来ないこと…やらかしてしまうことを注意して…繰り返さないようにする事が良いかと…ただ、お子さんが自閉症だと言われるのであれば、もしかしたら何らかあるかもしれませんね?
最近は少なくないらしいです…
発達障害を嘆くのではなく、発達障害だということを知らない方がダメだと思います。発達障害を理解して、自分に出来ること出来ないことを把握するそれが社会に出る上で大切かと
お礼コメント
hazuoto

お礼率 100% (2/2)

お答えいただきありがとうございます。

人より不器用なことや、人の何倍も頑張らないとうまく出来ないことは、幼い頃からのことですので「私はダメだなぁ~」で済んでしまっていたんですよね。

ところが、子供が自閉症だと言われて考えるようになりました。
私のせいなら、以後は子供を作らないほうがいいと諦める覚悟はできています。
そのこともあって、自分に踏ん切りをつけるためにも質問させていただきました。

長くこのダメ部分と付き合わなければいけないのは分かっているつもりですが、これがなんなのか分からないまま、苦しみながらイロイロなことを諦められなくて質問させていただきました。
発達障害について少し調べて見ることにします。ありがとうございました。
投稿日時:2012/03/28 18:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (48/93)

◆Aの動作中に突然至急Bをやれと言われたら

(1)Aを早く終わらせBをやる
(2)AとBをいつまでに完了させないといけないか確認し、緊急性が高い順に終わらせる
(3)Bをやれと言われたのだからBをすぐに完了させるが、Bの完了時点でAを忘れていることがある


◆決まりやルールに関して

(1)融通がきく
(2)基本は守るが場の空気にあわせる
(3)絶対に守らないといけない


◆食べ物などの好みに関して

(1)好き嫌いはない
(2)苦手なものはあるが人並みに食べられる
(3)食べられる食品が限られていて固定されている


◆感覚に関して

(1)他人と比べてちがいを感じない
(2)高所恐怖症などある程度一般的な恐怖症をもつ
(3)水の感触や高い音など、特定のものに異常に反応し苦手としている

◆概念に関して

(1)あいまいな表現の指示をもらってもなんとか行動できる
(2)あいまいな表現の指示をもらってもその意味を理解できる
(3)「ちょっと」や「少し」の概念が苦手だ

◆興味に関して

(1)幅広い分野について最低内容を理解して話を聞ける
(2)文系分野や理系分野など、広くカテゴリ分けされた上で得意な方なら話を聞ける(文系が得意な場合、車の設計の話は聞けなくても歴史の話なら聞ける)
(3)ごくせまい自分の好きな分野外の話ならば聞いているだけでもできない

◆整理能力に関して

(1)家や会社の机の上はいつも片付いている
(2)外から見えるところは綺麗にしてある
(3)いつもちらかっているが、そもそも片付け方がわからない



以上の質問のうち、(3)ばかりに該当するようなら、ADHDやアスペルガー症候群を疑って大人の発達外来を受診されてみてください。
お礼コメント
hazuoto

お礼率 100% (2/2)

具体的にありがとうございます。
やってみました。

◆Aの動作中に突然至急Bをやれと言われたら=3
◆決まりやルールに関して=2
◆食べ物などの好みに関して=2
◆感覚に関して=1
◆概念に関して=3
◆興味に関して=2
◆整理能力に関して=2と3の間くらい?
誰かの為には片付けられるけれど、自分のために片付けたことがありません。
小さい頃は「親に怒られるから」、子供が出来てからは「子供の為に」という理由で片付けています。自分だけだと、わりと散らかってしまいます。片付け方はわかります。

多くて3つでしょうか。ADHDやアスペルガー症候群には該当しない・・・ですかね。
それが分かっただけでも、少しスッキリしました。ありがとうございました。
投稿日時:2012/03/28 17:50
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ