• ベストアンサー

慎重なことばの選びかた

 ことばの選びかたが未熟なせいか、人に自分の思いが正しく伝わりにくいと感じることが多々あります。  本当は思ってもいないのに、違ったように理解されてしまったり・・・ ことばの選びかたに慎重にならなければいけないのはわかっています。でも人を目の前にして咄嗟に考えをまとめることができないのです。  後になって、慎重にことばを選ばなければ・・・と反省するのですが、これって単に語彙力の問題でしょうか?  自分と他人と、思いを共有するのって難しいな・・・と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rh_null
  • ベストアンサー率32% (52/161)
回答No.3

語彙力だけの問題ではないと思います。 むしろ、語彙力など、心の前ではほぼ無力になってしまいます。 どんなに凝った表現をしても、流暢な言葉が出てきたとしても、心からの言葉でなければ、決して相手の心に響く事はないからです。 流暢に、すらすら言葉がでるのは、一見格好よく見えるものですが、じっくり聞いてみると、そういう言葉に限って上っ面だけのものになっている気がします。 一方、拙い言葉でも、心から一生懸命伝えようとしているのがわかれば、心の奥底まで染み透っていくものだと思うのです。 自分の心は、自分にしかわかりません。相手の心も、相手にしかわかりません。 自分の心でさえも、自分でわからなくなってしまうこともしばしばです。 自分の心をすべてわかってもらうのも、相手の心をすべてわかるのも、不可能です。 だからこそ、自分の言葉で伝えようとする努力が必要なのだと思います。 お互い少しでも歩み寄るために。少しでもわかりあえるために。 自分でよかれと思って言った言葉でも、相手に上手く伝わらなくて、自分の未熟さを責めるのは、誰にでもあることだと思います。 最終的に重要になってくるのは、「伝えようとする心」だと思います。 すべてはここから始まるのではないかと思います。 恋愛に限ったことではありませんが・・・。 長くなりましたが、私見でした。

hana88nako
質問者

お礼

 そうですね。言葉は自分の心を相手に伝えるための道具に過ぎない気がしてきました。その共通に理解できるはずの言葉の意味やとらえかたが人によって違うがために、自分や相手に負担がかかってしまうのですよね。  以前、私の言葉に対する理解や想像力を働かせることが負担だと言われてしまい、語彙力にたよるべきかと悩んでいたところでした。 「伝えようとする心」から始めてみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#15144
noname#15144
回答No.5

「ことば」については、これまでの皆さんの回答に共感し、 それを踏まえた上で、別の視点からも考えてみました。 ことば以外のことでも工夫されてみるのはどうでしょうか? 相手が口では、「ありがとう」と言っていても、全然そう思っていないんだな・・・って感じてしまう時ってありますよね。 また逆に「ばかだなぁ」とかいう言葉なのに、「好きだよ」と聞こえたり・・・。 そういう時、私たちは、ことば以外の何か、から、そうでない感情を 読み取っているのだと思います。 もっと複雑な会話のことを言っておられるのだろうと推測致しますが、 ことば以外の何か・・・表情や、視線、しぐさやなど、 私もはっきりわかりませんが、 そういうものの力って意外と大きいのではないかなぁと、最近思っているのです。 (でも、表情や視線などは、工夫するものでなく、自然に生まれるものかも知れませんね。) 質問と離れてしまったかも知れませんが、参考になれば幸いです。

hana88nako
質問者

お礼

ご回答とても参考になりました。 『ことば以外の何かからそうでない感情を 読み取っている』ということに共感しました。 きっとrusalkaさんは話し上手、聞き上手なお方なのでしょうね。 この視点から話し上手、聞き上手な方のしぐさ、表情などを学んでみたいと思いました。

  • 16tora
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.4

 私も同じです。 思った事をそのまま言ってしまいます。悪気がなくても相手を不快にさせてしまいます。  でも最近は少し考えるようになりました。話し上手になるよりも聞き上手になろうと心がけています。相づちを打っていたほうが楽だと思いました。 それと、思う事があります。血液型です。私はB型です。言葉の前後に不要な修飾語や形容詞、擬音や当てはまらない例え話。などが付きます。そのせいで、尚一層意味不明瞭になるのかと思います。     イエスかノーかの問いには早いのですが、世間話をしていると、いつも「笑い」をとるタイミングを考えているので、相手によっては「変な人」と思っているでしょう。  でも、自分の言葉で話す事は大事です。慎重に言葉を選んで話す人がいますが、だんだんとその人が、気を使って話しをさせる事に、迷惑をかけていると思い、気軽に話せなくなりました。  解決策として、話を始める前に一瞬「ん、、」と言っている間に言葉を選択する 時間差会話方が一番だと思います。

hana88nako
質問者

お礼

個人的にかなり16toraさんに共感が持てます。(ちなみに私もB型です) >慎重に言葉を選んで話す人がいますが、だんだんとその人が、気を使って>話しをさせる事に、迷惑をかけていると思い、気軽に話せなくなりました。 ・・・そうなんですよね。  また、「変な人」という表現ではありませんが、「不思議な人だ」と言われてしまうこと。これって言われかたによっては、かなり深く考えさせられてしまいます。  自分の中で少し間をとること、ゆっくり考えることって重要ですよね。

  • myamc
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.2

自分が心を込めた言葉であれば、伝わらないことはないと思います。 もし伝わらなさそうであれば前もって 「自分は言葉の選び方がうまい方ではないので伝わらなかったら言ってほしい。」 と断った上でおっしゃったらどうですか? 確かに言葉っていったん発したら撤回するのはとても難しいですよね。 だからちゃんと考えて言わなければならないと、私も常に思っています。 咄嗟に考えられないのであれば、言葉を発する前にちょっと間をとって その間に言ってもいいか考えるといいのでは…。私はそうしています。 因み私は、他人とは思いを共有することはできないと思います。 他人は自分ではないので自分と全く同じ考えを持てというのは不可能です。 だけど、お互いの考えを少しでも認める事ができればいいなぁと そのために言葉ってあるんだろうなぁと思うんですよね。 恋愛って難しいですね。 言葉1つで悩んだり喜んだりしなければならないのですから。 楽しい恋愛生活が開けることをお祈りします。 それではお互い頑張りましょうね。

hana88nako
質問者

お礼

>自分が心を込めた言葉であれば、伝わらないことはない いつもそうであればいいな・・・と願ってしまうわたしです(^^)  うわべだけ綺麗に整えられた言葉より、わかりにくくても心のこもった言葉を大事にしてくださるかただと心をゆるして話せますよね。

回答No.1

他人に自分の気持ちを伝えるのって難しいですよね。 でも、みんなそうなんじゃないですか? あなたの言ったことを、相手が違ったように理解してしまうように、 相手が言ったことを、あなたが違ったように理解しているかもしれませんよね。 思いを共有したいってことは、今後も何かしらのお付き合いをしていきたい。 という事だとして、 「それはそういう意味でいったんじゃないよ。とか、これってこういうことがいいたいんだよね。」 というふうに、お互いに理解を深め合うというか、相手がどう考えているかを解りあっていく っていうのが、恋愛とか(友達付き合いも含めて)人と付き合っていくにはずっと続いていくことではないのでしょうか。

hana88nako
質問者

お礼

そうですね。結局のところ、おたがいさまですよね。 自分の思いを正しく伝える表現力も必要ですが、相手の思いを理解しようとする想像力も養っていかなくてはいけないことに気付かされました。

関連するQ&A

  • 慎重になりすぎでしょうか。

    当方、大学生の女です。 最近恋愛にたいして、いろいろと考えることがありました。 わたしにとっての必要な人よりも、恋人にとっての必要な人になりたいというのが理想です。 でも、そうなれるか不安になるたび自信がなくなるのです。 好きなのですが、恋人を好きな自分に自信がなくなってしまうのです。 そして、あとから「やっぱり、この人じゃなかったんだ」と気づくことが多いのです。 上記のことは片思いが長引けば長引くほど、そうなってしまいがちなのです。 こうなるのがいやだと思って短期集中型になっても、わたしの想いだけが先走って同じような思いをします。 慎重にいったほうが恋はうまくいくと思うのですが、今のわたしは慎重というよりも臆病に近いのかもしれません。 このような思いをたちきって、ずっと好きでいるためにはどうしたらよいのでしょうか。

  • とっさの言葉が思い浮かびません

    はじめて投稿します。 日常の会話や会社の会議の中で、かんじんな言葉が出てこなくて恥ずかしい思いをすることがよくあります。 「なんでしたっけ。あの~、あれですよ。あれ」のように会話を中断してしまうことが多いのです。結局、適切な言葉が思い浮かばず、ゼスチャーや稚拙な言葉を並べて説明を補っています。相手から「あ、○○のことですか?」のように指摘されることも度々です。 本はよく読みますので、語彙力がないとは思いません。とっさに、適切な言葉が出て来ないのです。はがゆいくらいに。。 みなさんはそんな経験ないですか? こんな私にアドバイスいただければ助かります。

  • 慎重さが足りない自分を変えたい。

    20代女です。 軽率過ぎる自分にほとほと困っています。 相手の気持ちや周りの状況も考えずに何かを言ってしまったり、 ケアレスミスが多かったり、思いつきで行動して失敗したり、 とにかく慎重さに欠けているのです。 毎日手帳に「今日の反省点」として自分の悪かった点と それに対する対策を書き込んでいるのですが、 昨日「周りの状況を考えない発言」をまたしてしまい、 自己嫌悪に陥っています。 周りの人たちからも「慎重に行動するように」や「一呼吸 置いてから話せ」などアドバイスをされており、自分自身でも 気を遣っていたつもりではありましたが、まだ全然 足りていないようです。 同じような状況を克服された方のご意見や、また「こうすれば?」 というアドバイスなどありましたらお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 話しているときによくかんだり言葉がつまったりします

    僕は目の前の人と話しているときや電話で話しているとき、どんな状況においても必ずかんだり、とっさに言葉が出てこなくてつまったりします 一旦つまると頭の中がぱんくしそうになり、わけのわからない事を言ってしまい相手が困惑した表情をしてしまいます。とっさに言葉が出てこないので会話も続きません。 小学生の頃は人前で自分の意見や伝えたいことを口に出して相手に伝えることは容易くできていたのに、ある日を境にそれができなくなりました・・・・ 人に道を聞かれてもとっさに上手に説明することなんてできません・・・・・・・ 親と話していてもかんだり言葉とっさに出てこなくてつまったりします・・・・・・・・ 小学生の頃は記憶力や頭の回転もかなり早かったのですが、今では物は覚えられないし物忘れもひどいです 最近は本や漫画を読んでいても内容がまったく頭に入らないです・・・・話が脱線した感じがしますが、もしかしたら言葉が出なくてつまるのは脳が退化したこと原因なのかもと思い一応書かせていただきました ご覧の通り僕には文章力がありません。昔は咄嗟に要点だけをまとめた文章を書くこともできたのですが、今ではこんな脈絡のない文章を書くのに何分も時間がかかっています すみません、、よろしければ僕にアドバイスや克服法など教えていただけませんか・・・・・ 言葉がぽんぽん頭に浮かんできて人前で流暢に話せる人になりたいです

  • この文をどにように英訳したらよいでしょうか?

    「いつも言葉が少なくて申し訳なく思うのですが、自分の考えを共有してもらえることがとても嬉しいです。」 という感じの事を英語ではどのように表情したらよいでしょうか? 自分の考えを伝えるための語彙力がない事がもどかしいが、それでも考えが伝わると嬉しい、という意味合いです。 よろしくお願いします。

  • 真実は多くの言葉を必要としないって嘘

    真実は多くの言葉を必要としないって嘘だと思いませんか? 法律上の争いで真実を他人に認めさせるには たくさんの言葉が必要になります。 自分正して人皆正しいというのも嘘だと思いませんか? 自分が反省しても他人が正しくない場合も多々あります。

  • 言葉が聞けない、咄嗟に理解して行動できない

    20代、女です。 私は、会話がとても苦手です。 言葉が聞けない、咄嗟に理解して行動できないからです。 このことについて相談にのっていただければ大変嬉しく思います。 長文になりますが、よろしくお願いします。 会話について、1対1ならまだいいのですが数人で会話しているとだんだん付いていけなくなり、聞くことだけに集中してニコニコ相槌だけうっているか、自分が理解できる話に突然変えてしまっています。 そして周りに変な目でみられて、後で「どうしてだろう」と思い悩んでは後悔するという感じになってしまいます。 後悔するくらいなら話題を変えなきゃいいと思うかもしれませんが、私にとってただニコニコ聞いていることはコミュニケーションを拒否して本心を必死に隠して取り繕っている状態であり、なんとかその人と「会話」をしたいと思って発した言葉なのです。 しかし、大抵はそれが場違いだったり自己中心的な話題の変更であり、話している時はその自覚が本当に不思議なくらい・・・ないんです。 ただ、幼い頃からのものですので「何か、きっと変な事を言った」という空気だけは異常なほど敏感に感じ取ってしまい、何かおかしいこと言ったんだろうという感覚だけが残ります。 そして夜落ち着いてから自分反省会のようなものをして、やっと気が付きます。 こんなことが幼い頃から続いているので、家族以外の人とはまともに信頼関係が築けず、学生時代はいじめにも合いましたし、一時期精神的にきてしまい病院に行ったこともあります。 私がなんとか会話を試みようとしても、変な人だと思われてしまいまうのです。 それが嫌で嫌で、必死に取り繕う日々です。 自分に全く自信がもてないし、この世で一番疑わしいのは自分という状態です。 とても苦しいです。 具体的に職場であったこと ・会議中なのを分かっているのに、その部屋の近くで自覚なく大きな声であまり人様の前では好ましくない発言をしてしまい注意された。 ・仕事について教えてもらっている時、聞こえているのに、頭では咄嗟に理解できずにそのまま間違ったことを続けてしまい変な目でみられてしまった。 ・自分がいつも仕事の内容が理解できているか疑いをもっているので、自分の言葉で「~ってことでいいんですよね。」と聞き返すくせがあるのだけれど、どうもそれがウザがられている。 ・他の人と仕事の会話中に、10回ほど遠くで呼ばれたらしいが、まったく聞こえていなくて「何回も呼んだのに」と言われた。 今まで生きてきて良くあったこと ・何かに集中すると、一切の声や音が耳に届かなくなり呼ばれても返事をしないから怒っているのかと思ったと家族に言われる。 ・2つ以上のことを一緒にやることが苦手で出来るようになるまで時間がかかる。 ・興味があることは聞けるのに興味が薄いことは頭に入らなくて、理解しようとするとすごく疲れてしまう。(結局半分も理解できないで終る) ・必死になればなるほど、ちゃんとしなくちゃと思えば思うほど、言葉が聞き取れなかったり理解できなくなって頭がパンクしてしまいそうになる。 ・何かを説明したり、教えたりしようとすると、言葉がまとまらなくて何を言いたいのかがさっぱりわからないような文章になってしまう。 こんなことが物心ついた時から、ずっと続いています。 そしてその度に「天然ボケかましてすいません~。」と誤魔化して謝り続け、夜一人になってから勝手に反省して自己嫌悪に陥る人生を送ってきました。 不思議なことにこの症状は「言葉」だけに起きる現象のようで、文字など見えるものにすると、すんなり頭に入るし普通に理解できます。 それを踏まえての判断も言葉で聞くよりずっと早いです。 覚えるのも書き留めていることに関しては普通に覚えられるし、文字に対して異常なほどに安心感をかんじます。 こうゆー言い方はおかしいですが、世の中の会話がすべてチャットみたいに文字で出来ればいいのにと思ってしまうほどに文字での会話は好きです。 このような事は、ただ不器用なだけなのでしょうか? それとも何か病気のようなものなのでしょうか? 病気なら、実は私の子供が自閉症と診断されています。 何か関係ありますでしょうか? また、こういった場違いなことをしてしまうことについて自分では「会話をせず聞くことだけに徹する」という消極的な方法しか思い浮かばないのですが、いい案や心構え的なものなど、是非教えていただければ嬉しいです。

  • ☆「リンク集」を別の言葉で表現したい☆

      「リンク」っていう言葉の意味を知らない人でも「リンク集」が どんなものかを理解できる、何か良い言い表し方は ありませんでしょうか。 ※トップページのメニューで(「リンク集」という言葉の代わりに)使いたいので、3~6字くらいの短い言葉が良いです。 このカテゴリーで良かったのかどうか…でも、ここなら語彙の豊富な方が沢山いらっしゃるかも?と思いまして…よろしくお願いいたします!m(_ _)m ちなみに、自分では「便利ページ」くらいしか思いつきませんでした(^-^;A゛  

  • 上手くいかない時にかけることば

    知人にスポーツをしている人がいます。ですが最近、知人のチームは負けが続いており、うまくいっていないようです。 今度知人に会う機会があるのですが、その時に、どのような言葉をかけるかが悩んでいます。 できれば、言葉をかけることで、少しでも知人に元気になってもらえたらと思っています。 しかし私はスポーツもしておらず、なかなか負けが込んでいる時の気持ちがわかりませんし、語彙力もないです。 皆さんが、かけてもらってうれしい言葉、かけるといいとお考えになる言葉をなどを教えてください。 また、そのような状況のときにしてもらってうれしいことなどもありましたら合わせて教えてください。

  • 彼女とやりなおしたい

    彼女とやり直したい! 先日、十年近く付き合っている彼女に振られました。 原因は私にあると理解してます「キゲンが悪くなると怖くて目が他人のようになる」、これに耐えることが出来なくなった それに「自分が自分らしく居られなくなる」、また「好きな人ができた」とも言われました。 (他にもあるかもしれませんが) 原因が私にあるとも十分理解してますが、自分を変えて彼女を一生幸せにする努力をしたいと思っております。 どうなるかわかりませんが、この思いをおもいきり伝えようかと思ってます。(結婚を申し込もうと思ってます。) 人って振られたときに彼女の大切さを知るのをしみじみ感じました。 特に男はそうかも、優しさが足らないかったのだと思ってます。 今は本当に反省の日々ですが・・ 質問と言うか「何か伝えたくて」書いてしまいました。