友人の症状はうつ病の影響?気を付けるべきタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 友人は1年前から自律神経失調症、数ヶ月前からは軽度のうつ病と診断され、現在薬を服用しています。
  • 友人の症状は軽いうつ病の範囲内であり、会話していても特に変化は感じられません。
  • 最近、友人の言動に違和感を覚えることがあり、その原因はうつ病や薬の影響である可能性が考えられます。話し方の変化に気を付ける必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってうつ病の症状ですか?

友人のことです。 1年前から自律神経失調症になり 数ヶ月前からはうつ病になり、現在は薬を服用しているようです。 うつ病といってもとても軽いらしく 会話していても今までと何の変わりもなく感じています。 しかし、最近気になることがあるのです。 来週数人で集まることになっているのですが それに関してのやり取りをLINEでずっとやっていました。 6人のグループでの会話です。 とてもささいなことですが この前言ったことと全く違うとこを言ったり なんで今そんな事を言うの?や 言い方がキツく感じるのです。 1度、話の流れがその子の事から私の話題になったとき 『ここからいないなるから』(LINEから) 『また明日戻ってくるね~』 と言われました。 正直・・・カチンときました。 もう、余計なことは一切言わないと思ったし その時からちょっと以前と違うかな?と感じ出しました。 以前はなかったのに 『それまえ自分で言ってたじゃん』ということがよくあるのです。 言ったことを覚えていないのかなんなのか・・・。スルーしていますが。 ただ単に性格なのか、 うつ病、もしくはその薬の影響なのか? 性格ならもうそれまでですが もし病気のせいならばこちらも言葉に気を付けたほうが良いのかな?と思っています。 しかし、性格とは思えないのです。 もう10年の付き合いなので。 分かり辛い文章だとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

まずは、彼女はキツいことを言っていないし、言おうともしていないです。 単純に、ご自身が、彼女がグループに属していられるように気を遣いすぎていて、 「こんなところでサッと会話の輪から抜けちゃ、みんなが気にするよ」 「この前、自分から同じこと言ってたじゃん、みんなが指摘しだすかもよ」 という、ご自身の思い過ごしが大きく、彼女は悪気がない(でも確かに彼女自身はご自身のようなこまめな配慮 はできない天然状態にみえてしまう)のです。 療養のための薬の関係で、彼女もあまり気にしないような無頓着だったり鈍感な状態にして療養を促しているのかもしれません。ただ、それには彼女の悪気ではない、彼女の意図するところじゃない、というのだけ、友達みんなと共有していれば、そこまでご自身が防波堤になろうと心をすり減らさずとも大丈夫だと思いますよ。

uta925
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^ ^ 確かに、私自身もその子がそういう状態だからというのを知っているからそう見えてしまうのかな?という風には思っていました。周りでは私だけが知っています。 彼女自身も気を抜くことを意識しているのかもしれないですね。 今までは、というか今もですが誰よりも責任感が強く頼りになるし 数人で何かをするというときはいつもその子が先頭に立って仕切ってくれていました。 それが今回は、先頭に立ちたいという気持ちは伝わるのですが言っていることがちょっとめちゃくちゃな時があり返信に困ることが多々あったのです。 次、集まる時不安だなと思っていたのですが私がそこまで気にしなくても良いと言うことですね。 今までは通りで接したいと思います。