• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

うつ病とサプリメント

知人の娘さん三四歳がここ1年弱ぐらい自律神経失調症と言うかうつ的なんです。いろいろ調べたり、聞いたりして、医者にかかって薬で治療すると治るという情報を知らせているんですが、知人本人がそういう薬は怖いと言って医者にかかっていないようです。サプリメントでいいのがあるといってそれを購入しようとしていますが、うつ病にサプリメントは有効ですか?医者に行ってないのでうつ病と決めるのもなんですが、知人は医者にも見せず、こういうのは一生治らない、ストレスにならないよう気をつけてやっていくよりないなんて、諦めたような悟ったような感じです。医者に見せるべきだと思うんですが皆さんはどうおもわれますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

サプリメントはあくまでサプリメントです。薬ではありませんから、保険も効かない上、確立されていない民間療法によって取り返しがつかないことが多くなります。 たしかに、うつ病の初期症状では日本ではサプリメント扱いの「セントジョンズワート」というハーブがドイツでは医師によって処方されているという事実もあります。 しかし、サプリメントに頼るより、臨床試験により実証された医薬品のほうが、はるかに安全で効果があり完治が早いのが事実です。ストレス社会の現在、うつ病は糖尿病のような現代病の一種。精神科に抵抗があれば、心療内科。それでも抵抗があれば、内科でストレスの話をするようお勧めになってはいかがでしょうか。 うつ病の薬は、脳神経伝達物質の問題であることが近年実証されています。セレトニンとノルアドレナリンという物質です。(ちょっと難しいでしょうがすみません) つまり、薬で治るのです。SNRIというタイプやSSRIというタイプの薬と、抗不安剤を併用することで、治るケースが多いようです。 民間療法に頼るのは、インフルエンザにかかっているのに、生姜湯を飲むようなものです。副作用がないということは作用もないということ・・・ もちろん、うつや自律神経失調症は周りの人の対応も回復に影響します。そういったトータルサポートも病院では受けられます。できるだけ、新しく創設された病院にかかれば、最新の医療を受けることができるでしょう。 http://www.e-chiken.com/shikkan/utsu.htm

参考URL:
http://www.janssen.co.jp/medical/iyaku/qa/tol/main.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々詳しく教えてくださりありがとうございました。良くわかりました。知人に上手に伝えたいと思います。2度もお答えいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

NO.1の続きになりますが、 医者に見せないと鬱(うつ)も 統合失調症(精神分裂病※旧称)に発展するケースが多々あり、 そうなってしまうと完治にさらに時間がかかってしまいます。 病院に行きたがらない親自信も、 何かしらのかくれ精神病を持っている場合が あるので、子供が通院することを困難にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度もお答えいただきありがとうございました。親自身も専門家と話をしたわけでもないのに、何か思い込みの強い人です。

  • 回答No.2
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)

精神化領域は特に受診を拒否して状態が悪化する人が多いです。まあ自己選択による自己責任ということじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々おこたえいただきありがとうございました。自己選択による自己責任、よくわかります。知人にも話してみたいと思います。