• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつ病と自律神経失調症・・・。

うつ病と自律神経失調症の違いってなんなのでしょうか。いろいろなサイトには、症状について掲載されていますが、ちなみに僕はうつ病なので、自律神経失調症では?と思ったのです。

noname#25069
noname#25069

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数283
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#62393
noname#62393

こんにちは! 1 うつ病は心(大脳)の不調。   精神的なストレスや日光浴不足になると、大脳内の伝達物質のセロトニンの生成不足から、元気がなくなります。 2 自立神経失調症は脳幹部から出る、内臓や血管、汗腺を支配している交感神経や副交感神経の不調。   やはり、ストレスなどから交感神経と副交感神経のバランスがくずれることにより、生じます。  以上です。(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

要するに、自律神経失調症の場合、身体に何かしら影響がですわけですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

同じように、うつ病を経験しました。 その際、先生に「うつ」という病名に抵抗があったので、 先生に「今の症状はうつよりも自律神経失調症のほうが、 はてはまるのですが」と、聞いたところ、 先生は「自律神経失調症はうつの中に含まれるのです。 自律神経失調症という病名ではなく、 うつの1種なのですよ」との回答をもらったように覚えてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、了解しました。ありがとうございます。