• ベストアンサー

うつ病と診断された人への対応について

 知人(20代後半女性)が神経科の専門医院でうつ病と診断されました。現状は吐き気や頭痛などの理由で仕事が出来る状態ではなく、休暇を取っています。最近になって医者に診てもらったため、具体的な治療をしているわけではなく、また治療しても改善されないというわけでもありません。ここでお訊ねしたいのは、彼女が社会復帰を目指すにあたり、私が疑問・不安に思っていることがあり、それに対する皆様の意見です。  それは医者の診断や指導・治療はどこまで信用できるものなのかということです。私にはこれまでに自律神経失調症にかかった知人が何人かおり、彼らから話を聞いたり、自分なりに病気について調べたりしたことがあります。調べた中で「医者は的確な根拠を基に自律神経失調症と診断するわけではなく、消去法で可能性のある病名を消していき、最後に思い当たる病名がないから自律神経失調症と診断する場合もある」という情報がありました。症状はそれこそ人によって違うわけですから、プロの専門医でもすべての人に対して的確な診断をするのは難しいのは理解しているつもりですが、この内容を額面通りに受けると、果たして医者の言うことを信用してしまってよいのかと不安になります。といいますのも、自律神経失調症にかかった知人から医者の診断やアドバイスの内容を聞く限り、どうも的確な提案内容ができずに投げやりなことを言っているように感じることが多分にあったためです。このように疑心暗鬼になってしまうと、そもそも本来はうつ病でもないのに、自分には分からないからという理由でうつ病と診断したり、自律神経失調症とうつ病を混同したりすることもあるのではないかと思ってしまいます。  また、ある人の話によると、必要以上にうつ病であることを自覚させて落ち込ませるよりも、単なるストレスが溜まっただけという風に話をして、なるべく軽く考えてもらうほうが良い方向に向かうはずという意見もあります。もちろん、前述の通り症状は人によってそれぞれなので、このような考え方が適合する場合もあるのでしょう。しかしながら、今では、誰の、どこまでの意見や考え方を参考にすればよいのか困っています。自信を持って(私がきちんと理解した上で)アドバイスすることができないのです。よい意見を聞かせて頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率34% (1488/4253)
回答No.6

知人が医師にかかり鬱と診断された事を前提にアドバイスしますと。 まず、“鬱”と言う症状については、大きく分けて3つの型あるという事や、“上下を繰り返し収束していく”と言う事や“再発率”については本を読んでいれば納得できると思います。 ですが、平日に知人に会って話をしている際に“今はどの状態?”と判断するのは難しいです。 もし、あなたが“知人の力になってあげたい”と思いアドバイス等をしようと思っているならば危険です。 なぜ“危険”かと言いますと、あなた自身、相談に乗っているもしくはアドバイスしている際、“あなたが巻き込まれる”場合があるからです。 (あなたが巻き込まれる=あなたも鬱になってしまう可能性がある) 実際に、精神科の医師でさえも“鬱”になられている方がかなり居るからです。 そこで、あなたが知人に対してアドバイスできるとしたら、知人より「医師と相性が悪いとか、何もしてくれない」と相談された場合に「セカンドオピニオンを****病院に依頼してみたらどうですか?」くらいです。 知人の状態や経過月数によって、病状が変わってきます。その変わり方によってアドバイスする内容を変えて行かなければなりません。 例として、日本うつ病学会双極性障害委員会ところがあり、「躁うつ病(双極性障害)を正しく理解していただくための解説書」があります。 http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/sokyoku/index.html それに関連して、認知療法もしっておかなければならない事もあります。 認知療法は、簡易的ですが下記のURLを参照してください。 http://utsu-site.sakura.ne.jp/ninchi/ ご参考にどうぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.7

鬱病当事者です。 お友達の為に 一生懸命になっておられることは伝わって来ます。 でも…正直申しますと「そっとしておいてほしい」です。 とにかく今は、体を休める時期です。社会復帰をお考えになるのは、まだまだ早いです。今は一番辛い状態ですから、その周りで あれこれアドバイスされても、混乱します。 色々なご経験も知識もおありの様ですが、当事者からすると「少し待っていて」という気持ちではないかな…。 少なくとも 私はそう感じています。

scottoy
質問者

お礼

お答えいただきました皆様、ありがとうございます。 本来なら一人ひとりにお礼を述べなければいけないのですが、まとめてのお礼となることをお許しください。また、質問に対する回答もこのあたりで打ち切らせていただきます。 私が思っていた以上にうつ病、およびうつ病を取り巻く状況というのは複雑で、簡単に言い切ることが出来ない問題であり、素人が下手に動くことが逆効果になることが十分に理解できました。 さらに、この短時間にさまざまな方の意見を頂戴することができ、改めてこの掲示板に感謝したい気持ちで一杯です。ここで得られました意見を基に最善の方法で知人が改善できるよう努めていく所存です。 皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156415
noname#156415
回答No.5

アドバイスはしないほうがいいと思います。 うつ病は本当にまったなしの病気です。 外から他人が見るのと、家族や本人の苦しさはまったく違います。 家族は元気だった人がどんどん変貌してゆき、愕然とします。 「わからないと言う事を理解する」ことが始まりと思います。 医師を信頼するかどうかのインフォームド・コンセントは 患者本人がするものであり、 身内でもないのに、 医師や診断内容や治療内容について意見するのは 患者を混乱させる恐れがあります。 決しておすすめしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143153
noname#143153
回答No.4

あなたの気持ちはわからなくもありませんが、残念ながらあなたに アドバイスなんてできませんよ だって、あなたうつになったこと無いでしょ? 頭でわかっていても体がわかっていなければ理解とは言えません うつ病の体のつらさなんて普通の人には想像できないものですからね 故にうつ病やこういう類の病気は経験者にしかわからない部分が非常に 大きいのです うつ病の診断はけっして消去法ではありません うつ病には特有の症状があります 大抵の場合そのいくつかを踏まえてうつ病と診断されます もちろんウソでそれを語ればうつ病と診断されるかもしれません 自立神経症とうつ病はまったく違う病気です 混同することはあり得ません あなたが考えているより非常に難しく、うつ病を知らない者が 何かをできるような病気ではありません ある人 というのは経験者かどうか知りませんが、一般知識だけの人間だと したらまったくあてにならない話です 根底にあるのはそんな簡単な問題ではありません 力になってあげたいと思うのであれば、普通に接してあげることと 無理をさせないことが一番です 「無理をさせない」と言うことがわかりますか? 例えば、あなたが良かれと思ってしたことでも、相手にとって無理に相当する ことが日常で頻繁におこるのです 普通の人はまったくこれに気づきません なぜなら、わからないからです なんでも理解できると思わないこと、理解しようと思わないことです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

えーと、一回病名が付いたらそれがずっと不変ということはないです。 診断の難しさは常に伴いますので治療の過程で改めて別の病気だと言うことが判明すれば適切に診断を修正し、治療方法も変えます。 極端な話、病気じゃなかったなんて可能性もありますし。 一回病名を付けて、意固地になってその病名を固持し、治療方法を変えないというのは誰もハッピーになりませんから普通はやらないです。(相当なヤブ医者か頭が固い医者でない限り) 精神疾患系の病気はどうしても治療に時間がかかりますから、密に医師とコミュニケーションを取るようにしてみて下さいね。 お互いの信頼関係は双方の歩み寄りが必要ですし、患者側が距離を取ってしまったら医師もやり辛いでしょう。 医師は過去の患者の治療ノウハウをそれなりに持ってますから信用してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.2

あなたが、素人判断をしてその人に指導するより、一応専門家であるお医者さんに見てもらった方がいいと思います。 精神科の先生でも、うつ病の治療結果はその先生によりかなり良否が違ってきます。そういう情報は、皆無ですから今かよっている先生を信頼して通うよりほかはありません。どうしても直らないようだったら先生を変えなければしかたがありません。うつ病は、風邪と違い全部が直るわけではありません。 素人が、精神の患者によかれと思ってしていることで患者をひどい状態にしている例はいっぱいあります。注意してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

心の病に名前をつけるとは西洋医学での発想です。症状から既往症を考え一番近いものに当てはめるのです。複数の医者にかかると全然違う病名になるのも珍しいことではありません。 あの宮崎勤、漢字自信ないです、の病名は先生ごとに違いました。大学教授でさえそうなのですから町医者に至ってはもう適当であると言っても言い過ぎではないでしょう。 ですので病名の当てっこを殆どの医者がするのに対して、カウンセリングは原因を探り問題解決と言う方法で治すのです。病名なんてどうでもいいので治りさえすれば。それがカウンセリングの立場です。 ですので病名を言う人は少ないです。朝起きれないことを解決し、話が出来ないことを解決し、だんだん普通の生活に戻していきます。 心の病の治し方にはカウンセリングも有るということがわかっていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病とサプリメント

    知人の娘さん三四歳がここ1年弱ぐらい自律神経失調症と言うかうつ的なんです。いろいろ調べたり、聞いたりして、医者にかかって薬で治療すると治るという情報を知らせているんですが、知人本人がそういう薬は怖いと言って医者にかかっていないようです。サプリメントでいいのがあるといってそれを購入しようとしていますが、うつ病にサプリメントは有効ですか?医者に行ってないのでうつ病と決めるのもなんですが、知人は医者にも見せず、こういうのは一生治らない、ストレスにならないよう気をつけてやっていくよりないなんて、諦めたような悟ったような感じです。医者に見せるべきだと思うんですが皆さんはどうおもわれますか?

  • うつ病と自律神経失調症の違い

    うつ病と自律神経失調症の違い ってなんなのでしょうか? 自律神経失調症+悩みが苦しい=うつ病 ではないかと勝手に理解しているのですが・・・ 症状も治療方法も違うのでしょうか?

  • 自律神経失調症とうつ病の違いは?

    自律神経失調症とうつ病の違いはなんでしょうか? 両方とも不安、倦怠感など症状が重なる気がします。 自律神経失調症=医学的な名前ではなく不定愁訴のこと うつ病=診断名 の違いでしょうか?もしくは自律神経失調症が長く続いたらうつ病の領域? ずっと食欲不振、体調不良があるのですが「自律神経失調症」 のほうがイメージとしても言いやすい気がします。

  • うつ病診断テスト

    こんにちは。 私は約1年前に自律神経失調症と診断され半年間、抗うつ薬を服用してました。医師の診断でも大丈夫だと言われたので服用を止めたのですが。。。 服用を止めて約3~4ヶ月。なんとなく調子が悪くなってきたのです。。 体の倦怠感、不安に思うと動悸や吐き気がしたり。。。 でも、一年前に体調を崩した時の様に体重が大幅に減量する訳でも無く、何とか普通に生活出来てます。 ただ、テレビを見ても音楽を聴いても楽しくない。 楽しいことが何なのか分からない状態なんです。 友人には、「うつ病だと思う」と言われました。 そこで、PCで色々なうつ病診断テストを行ってみたのですが。。。 結果は全て”うつ病です。専門医の診察をうけましょう”と出てきます。 説明下手で非常に申し訳ないのですが、 私は、病院へ行って、再度、薬物療法をしなければならないのでしょうか? 自分では、そんなにひどくは無いと思ってしまうのですが。。。 そこも自分では判断が出来ません。。。 皆様の貴重なご意見を聞かせて下さい。 どうか宜しく御願いします。

  • 自律神経失調症からうつ病?

    自律神経失調症と診断された友達が居まして一緒に整体に行ったり、漢方行ったりしていたのですが・・・ある時からほとんど連絡が取れず、外に出たくない。人に逢いたくないなど、うつ病の症状が出てきてしまいました(>д<) 自律神経失調症とうつ病は症状が似た感じらしいですが今後どうしたり、接して行けばいいでしょうか? 知り合いに相談した所、中途半端な親切は返って迷惑。100%できないならするなと言われました(._.)どこまでが100%なのでしょうか?

  • 彼女がうつ病・・・

    24歳の彼女が居ます。(僕は大学生です) 彼女は生まれつき一般人に比べて体が少し弱いらしいです。 彼女が大学3年生のときに知らない男にレイプされ、ショックで学校をやめたらしいです。 10ヶ月ほど前から医者にうつ病と自律神経(病名忘れたらしく、自律神経が関係している事しかわかりません)と診断されて、仕事も行くなといわれたらしいです。(たまに行ってますが) 彼女は毎日睡眠薬がないとダメらしいんです。 無くても寝れるんですが、怖い夢を見てしまうんです。 僕と一緒に寝ているときは大丈夫らしいです。 因みに彼女はとても元気でよく喋ります。 でも、突然頭痛とかが起こるらしく、今日の昼、家に帰る時も急に頭が痛いと言っていました。 家に帰って薬を飲んだら治ったらしいですが・・・・ やっぱり薬は良くないので今年中には治させたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 一緒に居てとてもうつ病の人とは思えません。 でも僕が一緒に寝ないと薬を飲んでしまいます。。。 あと、一ヶ月ぐらい便秘らしいのですが、それも関係あるのでしょうか・・・。

  • 自律神経失調症の確定診断法とは?

    自律神経失調症について、疾患自体は様々な不定愁訴があり病態もあいまいな所があります。実際には自律神経失調症について具体的な診断法、または病名を確定する確定診断法はあるのでしょうか?具体的な診断法、検査方法などがありましたら教えてください。

  • うつ病と自律神経失調症・・・。

    うつ病と自律神経失調症の違いってなんなのでしょうか。いろいろなサイトには、症状について掲載されていますが、ちなみに僕はうつ病なので、自律神経失調症では?と思ったのです。

  • 自律神経失調症は何科で診察して貰うのがベストですか

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、仕事が原因で体調不良になり、最初は内科で診察や色々な検査をして貰った所全く異常はないと言われました。(此処は、約2年間通院をしました。) それでも全く良くならないので、次に心療内科で診察をして貰った所、抑うつ神経症・強迫神経症・不安神経症・自律神経失調症と診断されました。(此処は、約8年間通院をしました。) しかし、そこでもなかなか良くならなくて、症状も色々増えて来て転院する事にしました。 次は、精神科で診察をして貰ったのですが、鬱病と診断されて(これを境に当時の心身の不良の元となった会社を辞めました。)、しかし少し良くなっり悪くなったりを繰り返すばかりで、良い状態が3日以上続く事がなかったものですから、転院をする事にしました。仕事の件で市の方へ相談をしに行った時に担当をしてくれた人が、鬱病経験者だったもので、その人が通院していた精神科に行って1度だけでも話を聞いて貰わないか?と言われ紹介してくれました。 (此処は、約5年間通院をしました。) 次も、精神科でしたが最初の1年間は病名に関しては一切触れず、4年前に双極性障害II型だと診断されました。 体調が悪いのは、自律神経失調症のせいではないのか?と医師に聞いた所、此処は精神科なので分からないと言われました。 しかし自律神経失調症の薬が1錠だけ処方され続けています。 自分は、自律神経失調症は、心療内科で診察して貰うものだと思っていましたが…。 以前通院していた精神科では、本来自律神経失調症と言う病名はないと言われていました。 体に不調があっても、検査をすべてしても異常がない時に、つける病名がない為に自律神経失調症と言う病名をつけるとその病院の医師は話していました。 前置きが長くなりましたが、自律神経失調症を患っていらっしゃる方、又は以前自律神経失調症を患った経験がある方は、何科で診察を受けていましたか? 余りにも長期間に渡る為、本当に必死なんです。 どうか回答をしてやろうと思ってくださった方、宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金の病名が変わった場合

    傷病手当金の病名が変わった場合 「傷病手当金の支給期間は、同一の疾病又は負傷及びこれにより発した疾病に関しては、その支給を始めた日から起算して1年6月を超えないものとする。」 これに関してなのですが、 (1)休職して傷病手当金を受け、その後退職後に、病名が変わっても関連する病気であれば、支給は継続されると考えても よいですか? 例えば、始めに、ストレス性の胃炎により休職したとして、その後すぐに退職となり、退職後は 心療内科などを紹介されて、そこでは自律神経失調症やうつ病などと診断された場合にはどうなりますでしょうか? (2)また病院が変わることは問題ないでしょうか。 自律神経失調症とされるのは抵抗があって、ストレス性の胃炎と書いてもらえた感じなのですが、 会社に提出する時には胃炎でいいのですが、これで何ヶ月も休職したりできないだろうと思うのですが、 休職期間が長引きそうな場合に、途中からストレス性胃炎ではなく自律神経失調症やうつ病などとなっても大丈夫なのだろうかと 思いまして… 診断書の病名が変わるとストレス性胃炎から自律神経失調症を発症ということになりますが… ちょっと変ですよね。普通は逆ですよね。。 でも自律神経失調症の症状にストレス性胃炎が含まれているという点では、 大いに関係していると思うのでそれほど問題ではないでしょうか。 (3)また、自律神経失調症は病名ではなく症状ですが、診断書に自律神経失調症のためと記載してあっても問題はありませんか。 ちなみに、休職や診断書の提出はまだしていません。 (4)もしストレス性胃炎で1ヶ月療養という診断書を提出して休職し、その後1ヶ月経っても回復せず退職となった場合には、 引き続き手当てが支給されますか? 診断書の1ヶ月という期間は過ぎていると思うのですが、何かしらの手続きさへすれば大丈夫ですか。 その際に再び診断書は必要ですよね?その時の診断書には期間も書くのでしょうか。 それとも、○ヶ月ごとに診断書提出など決められているのでしょうか。 質問が長くなってしまいましたが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 全てでなくてもいいので助言の方お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • プリンターDCP-J1200で白紙で印刷できないトラブルの原因と解決方法について解説します。
  • 昨日まではがきをプリントしてたのに、今日急に作動はしていてもはがきが白紙で出てきます。インクを取り換えてみたり、ケーブルを繋ぎなおしたり、PCを再起動させてみてもダメでした。コピー機能もプリンター機能も一応印字しようと動いてますが、白紙で出てきます。
  • プリンターDCP-J1200の白紙で印刷できないトラブルの原因はインク切れや接続不良などが考えられます。まずはインクの残量を確認し、必要に応じて交換してください。また、USBケーブルの接続を確認し、必要に応じて差し直してみてください。さらに、PCやプリンターの再起動も試してみてください。それでも問題が解決しない場合は、メーカーサポートに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る