• 締切済み

自律神経失調症とうつ病の違いは?

自律神経失調症とうつ病の違いはなんでしょうか? 両方とも不安、倦怠感など症状が重なる気がします。 自律神経失調症=医学的な名前ではなく不定愁訴のこと うつ病=診断名 の違いでしょうか?もしくは自律神経失調症が長く続いたらうつ病の領域? ずっと食欲不振、体調不良があるのですが「自律神経失調症」 のほうがイメージとしても言いやすい気がします。

みんなの回答

• pontamana
回答No.4

素人ですのでご理解ください。 自律神経失調は症状の総称のようなものとうけとっていいとおもいます。 お医者様いわく、自律神経失調の場合は、必ず詳しい要因を探り病名がつくそうです。臨床をされていた先生はそれをしないといけないと強く訴えてました。 めまいならば三半規管計の病気であったり、うつであったり・・・。自律神経失調症ですね・・・ですませてしまうお医者様は怠慢で正しい治療ができないのではないか?・・・とおっしゃってましたよ。 ただ、一般的にうつ等の病名にたいしてはいまだに偏見が多く、また保険などの問題でもうつ=精神疾患ですが自律神経失調症は厚生労働省のガイドラインにも精神疾患として記述されていないため、精神疾患とはあつかわれず保険がおりる場合があります。それらの理由から患者に配慮して自律神経失調症を病名としてつけらるお医者様がいるのもたしかなようですので一概にはいえませんが。 参考になれば幸いです。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

>自律神経失調症=医学的な名前ではなく不定愁訴のこと これは間違いです。 自律神経失調症は立派な病名で、不定愁訴のことではありません。 医学的にもきちんと定義があります。 ただ自律神経の失調は検査などで証明できるものではありませんから、実際には不定愁訴を訴える患者に対して「自律神経失調」と診断することが多いので、実態のない病名だと勘違いされるのです。 自律神経失調症は、文字通り自律神経や失調することです。 これは物理的もしくは精神的なストレスによって引き起こされることが多く、交感神経と副交感神経の働きが偏ってしまう状態です。 胃腸の消化活動や、睡眠覚醒、心肺機能などは自律神経によって管理されていますから、これらが失調した場合、上記のようなストレスなどの要因があれば、「自律神経失調」と考えられるのです。 鬱病は、近年、脳の代謝異常という説がありますが、これもはっきりした確証はありませんし、理学的な検査で調べる方法もありません。 現実的には問診によって患者が「鬱状態」であると訴えた場合、「鬱病」と診断されることが多いです。 鬱状態は精神的なストレスを伴いますから、鬱病から自律神経失調症になるケースは多いですし、これは矛盾することではありません。 逆に、自律神経失調が続くことによって身体がストレス状態にあり、それが精神的なストレスにもなりますから、そこから鬱になるというケースもあります。

• altosax
回答No.2

これは結構おもしろくよく納得できる話しを医者から聞いたことがありました。 自律神経失調症は、「不定」の愁訴ゆえに、こんな病名は無い、訳ですよね。 でもって、「一定」の愁訴だったらどうなるのか? それは頭痛とか嘔吐とかその他様々ではあるけれど、確かに一定の明らかな症状が「精神的な原因」をもって固定して出る場合ですよね。 ゆえに、「心身症」なんだ、と。 そこで、不定に何でもありで登場してしまう分野を精神科が担当して、一定に明らかな固定的内科症状の出てしまう分野を心療内科が担当している、という一応の大義名分になっているわけだそうです。 (大義名分なので、実際は両者おなじ分野の患者さんを診ざるをえないわけですが) >ずっと食欲不振、体調不良があるのですが「自律神経失調症」 >のほうがイメージとしても言いやすい気がします。 ほんとにそうですね。 …だからゆえに自律神経失調症は「イメージとしての用語」であって、「医学的な診断名」ではない、と了解すればわかりやすいのではないでしょうか?

• kyesK
回答No.1

うつの症状には自律神経失調症も含まれます。質問者様の認識に大きな食い違いはないと思われます。 うつであるかどうかは、医師が判断するものです。 患者側は、不定愁訴でも感じたままの症状を伝えることが大切で それらを総合して医師は病名を判断するのだと思います。 私は現在治療中なのですが、自律神経失調よりも耐え難い落ち込み感、あらゆる感情が麻痺していく感じ、またその逆に感情のコントロールが効かない感じが体の症状よりもひどく、すべてを医師に告白したらうつと診断されました。現在は快方に向かっているので、このようなコミュニティの場に顔を出せるようになりましたが、うつがひどいときは電話にも出られず、PCに触ることもままならなかったほどでしたので、やはり精神的に「普通ではない状態」と感じ、それらを病識として理解してました。 ただの自律神経失調症、つまり明らかな思考の異常がなければ うつとは判断されないと思われます。 ただし私は医師でもなくただの素人ですので、体の症状だけ残るタイプの うつ病も存在するような情報をどこかで見た記憶もありますので、 確かなことを知るためにはやはり専門家・医師の意見を聞くのが一番だと思います。 なんだかお役に立てたか自信がないのですが…参考になれば幸いです。

melchenx
質問者

お礼

ありがとうございました。