• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自律神経失調症とうつ病

自律神経失調症とうつ病の違いを教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数477
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#71482
noname#71482

うつ病歴約1年半です。 ”自律神経失調症”という医学的な病気はありません。 なにがしかの病気が原因による”症状の総称”です。 言葉のとおり自律神経が乱れて体調不良を起こしている状態です。 現実的には、原因不明の体調不良の患者を自律神経失調症という診断する医師がいるかもしれません(確信犯ですね)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • senor
  • ベストアンサー率16% (12/73)

うつ病は精神的な問題。自律神経失調症は、体内の制御がコントロールできなくなって、さまざまな症状を引き起こすものです、科目は内科。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!