カラオケ店の使い方には意外な活用法がある!

このQ&Aのポイント
  • カラオケ店で楽器の練習ができることを知って驚いた経験
  • 友達が商談にカラオケ店を利用している理由についての驚きのエピソード
  • 声優や俳優、歌手の練習場所としてのカラオケ店の活用例
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケ店の使い方?

先々月ひとりカラオケに行くと、楽器の練習をしている人が居ました。 勿論、このお店は楽器の練習OKという表示はしていました。 実際に練習している人がいるのを見たのは初めてだったので、これは重宝するなあと思いました。自分も今はやりませんが、昔、楽器を演奏していたクチでしたので。 ところが先日、友達とカラオケに行った時にびっくりしたのが、 「商談で使ったことがあるよ」というのを聞いて驚きました。 防音設備は確かについてますが、隣でカラオケを大勢の人で楽しまれていたらそれなりに音が隣の部屋にも伝わってきます。決して静かな場所とはいえないのですがなんでそんなところでと思い、疑問を友達にぶつけました。 「うちの会社は駅から非常に遠いし住宅街だから、タクシーで来社してもらっても道に迷ってしまうことが多いんだよね。しかも会社の車はたったの2台しかないからさ。お迎えに行こうと思っても営業の人間か社長が使ってしまってほとんどお迎えにも行けない。まさか自転車で二人乗りしてというわけにもいかんだろ。だから、駅前で待ち合わせて、カラオケボックスにお連れして、そこで商談するのが一番手っ取り早いんだよ。そんなに商談なんて時間もかからないから30分で済むことがほとんどだし、仮に長い時間かかる商談があったとしてもフリータイムをつかえばじゅうぶん時間を使えるじゃない。一番安上がりで便利だよ。」 まさかこんな使い方をしているとは驚きました。 他には声優俳優歌手の卵が発声練習などで使っているのを見たことはあります。 皆さんの中で、私はこんな使い方をしているのを見たことがあるよ。きいたことがあるよ。 という面白い使い方をしているのを見聞きしたことがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipianna
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.1

いいのかどうかは分かんないですけど、大画面の部屋に通してもらいゲーム機を持ち込んでプレイしてる人がいたと友人のスタッフが言ってました(;・∀・) 私は高校生の頃によく昼寝をしたり宿題をしたりしてました(笑)。 ドリンク飲み放題で場合によってはアイス食べ放題とかあったのでファミレス感覚で寄ってました。 もちろんフリータイムで入るので、がっつり時間いっぱい。自由にやりたいことをしてたなー。 外回りの仕事をしている人などが休憩に使ったりもするみたいです。 最近はランチも充実している場所もありますし、ランチ目的で来る人も多いみたいですよ。 友達は体調が悪くなった時に薬を飲んでゆっくりするのに使ったことがあったりするみたいです。 カフェやファミレスなどでは人目が気になる、場合によってはカラオケのほうが安くつくし、便利な場所だと思います。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームに、昼寝や宿題では確かに使えそうですね。 昼寝だと時間が来たらテレフォンで知らせてくれますし。 これは確かに使えそうですね。 宿題だと勉強部屋を与えられていない人だと重宝しそうですね。 病気の時に静養で使うとは余程に家が落ち着かないのでしょうか。 ランチで使う人も居るんですね。知らなかったです。 仰るとおり、カフェやファミレスだとひとめが気になりますが、完全個室のカラオケボックスではひと目を気にしなくて済みますからね。

関連するQ&A

  • カラオケルームの使い方

    最近「ひとりカラオケ」が流行って(?)いるようで、その目的のひとつに「歌うのではなく楽器の練習所として一人で利用したい」という事があるようなのですが、いわゆるカラオケの再生装置(←何というのかわかりませんが・・)を使用せず“部屋のみ”の利用でも構わないもでしょうか? たとえば自分で音源を持って行って、歌の練習をする等。 それから、自分があまりカラオケ経験が少ないので忘れてしまったのですが、音(声)は他の部屋に漏れたりはしなかったでしょうか? 部屋の防音対策は結構きちんとしているでしょうか?

  • カラオケでの練習について

    こんにちは。春から音大生(打楽器)になります。マンションに住んでおり、楽器を叩くことが出来ないので、今は練習パッドを使って練習しています。よくカラオケで管楽器の人が練習しているという話は聞くのですが、カラオケでスネアの練習をしても大丈夫なんでしょうか、?

  • カラオケで

    歌うのが大好きな大学生です。僕は高校のときに友達にカラオケに誘われたのがきっかけで「歌うのってこんなに気持ちいいんだ」と思ったんです。それまでは「よく人前で歌なんか歌えるなあ」なんて馬鹿にしていて、初めてカラオケに行ったときもきょろきょろと周りを見ては挙動不審にボソボソ歌うだけでした(笑)。でも「結構カラオケっていいな」と思い、時々友達と行くようになったんです。でも、「イマイチ完全燃焼できないし声が通らないなあ」と少しフラストレーションがありました。あるとき、友人が「〇〇はオク下で歌ってるから何でも歌えるんだ。ちゃんと1オクターブ上げて歌ってごらんよ」と言われ、問題がわかったんです。と、声を高くして歌おうとしたら今まで歌えていた曲がまったく歌えず、声が出なかったんです。ショックでショックで、悔しくて家やカラオケで無理して叫んでは、それなりに努力しました。というのも僕は地声がとても低く、まわりからは「ハスキーない声だね」とか「いい声だ」と褒められるのですが僕自身はコンプレックスで・・・。で、急に裏声みたいな、地声みたいな、ミックスボイスと断定はできませんが、なんとか1オクターブくらい上げて歌えるようになったんです。で、数年経っているわけですが、やはり家では歌えてもカラオケでは声が裏返ったりすぐかすれたり・・・。しかも今僕はアパートに住んでいるのであまり大声で練習できません。「防音マイクミュート」というのがあるので買って練習しようかなとも考えています。  たまにケータイやラジカセで歌を録音して聴いてみると耳に手を当てて聴くときとはまた違い、頼りない、というか気持ち悪いオカマみたいな微妙に震えている自信のない歌声なんです。なんかもう歌うのがいやになるときもあります。友達はアジカンの「ループ&ループ」を歌ったときに「マジでうまいじゃん!」と言ってくれたので、カラオケでは違うのかもしれませんし、曲によって違うのかも・・・。僕はミスチルが大好きで桜井さんの切なくてしびれるきれいな高音にあこがれているのですが「防音マイクミュート」などといった大声でも練習できる道具を使ったり一人でカラオケに行ったりして練習をつめば多少はうまくなるのでしょうか?

  • カラオケに行くことになったのですが

    大学で仲良くなった人とカラオケに行くことになりました。 僕はカラオケに今まで3回程度しか行ったことがありません。音痴というのもあるのですが、地声というか普段の声の感じで喋ってるような感じで歌ってるんです。 普段からあまり喋るタイプではないので、発声の仕方とか全然分からないんです。普通に喋っててもたまに裏返るくらいで・・・。 二週間後にカラオケに行くので、何か練習したいと思ってます。別に上手く歌いたい!ってわけではなく、せめてスラスラ気持ち良く歌いたいんです。 アドバイスをお願いします!

  • 声が出にくいです。喉が弱い?それとも…

    元々声が出にくく、活舌も良くないんです😨カラオケや自宅で発声練習したいのですが、マンションなので騒音で追い出されます(笑)防音マイクが販売されてますが、効果はどうなんだろう?何か良い発声練習方法ありませんか?😥(ˉ ˘ ˉ; )

  • カラオケ前の発声練習

    同僚や友達とちょくちょくカラオケに行くんですが 日によって声が出にくい時があり、無理な歌い方をして喉を痛めることが度々あります。 私の声は元々低い方なんですが その低いキーが最近出にくいのです。 皆さんはカラオケ前にどんな喉慣らし(?)してますか? 簡単にできるよい発声練習がありましたら是非教えて下さい。

  • カラオケに行く理由

    歌が好きで一人で練習しにカラオケに行きます。 先日、マツコの知らない世界のカラオケ編を見て、マツコさんのカラオケに対するイメージが私と違っていてとってもびっくりしました。 マツコさんは、「ヒトカラは寂しい人と思われる」と思っていたようで、カラオケって大勢で行くものでしょ?という感じでした。 皆さんはカラオケに行くときは、どんな人と、どういう理由で行くのでしょうか? 私は主に ・ 一人(もしくは2・3人)で歌の練習に ・ カラオケが好きな友達と一緒に盛り上がるため( 趣味 ) ・ 人付き合いのため ( 会社の2次会・友達のストレス発散のため ) のパターンです。 いろんなご意見が聞きたいです。

  • 一人カラオケか・・・

     カラオケが好きな大学生です。僕は高音がなかなか出ず、ここ最近やとましになったといいますか、裏返りかけても抑えられるようになったんです。しかし、まだまだ腹式呼吸が完全に出来てなく、「ビューティーボイストレーナー」なるものを最近買い使っています。腹式呼吸の練習をするものなのですが、継続すれば効果はあるのでしょうか?また、たまに一人でカラオケに行き練習しているのですが、週に2~3回時間半歌うと深夜料金で1200円ほどかかります。で、「防音マイクミュート」という機械が気になっているのですがエコーをかける機械とセットで14000円くらいなんです。パソコンでボーカルを抜いて、これらの機械で練習するか、カラオケボックスで練習するか、どちらがいいのでしょうか?  僕は地声が低く、「無理に高い声で歌われるより低くても地声で歌ってくれたほうが聞く側からしてもありがたい」と言われまして・・・。

  • カラオケボックスを練習場所に

    こんばんは~この5月からトランペットを始めたばかりの初心者ですが、練習場所にカラオケボックスを使ってると言う話を聞いて、私も使ってみようと思っていますが、、、、実際使って店側から苦情ってこないのでしょうか? 金管楽器の経験者の方で実際にカラオケボックスで練習した事のある方にお聞きします。 練習開始時間、練習時間、苦情の有無など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • カラオケでの質問(?)です。

    吹奏楽でクラリネットを吹いている高校二年です。 コンクールが近づいています・・・ ですが私が通っている高校は 休日練習がとても少ないです・・・・・・ 顧問の先生がいらっしゃれなかったり テスト前で部活禁止になり でも何とかやりたいなと思い カラオケで練習しようと思っています! そこで質問です!! カラオケで楽器を吹くのはよくないですか?? 知り合いでやっている人はいますが マナーとしてはどうなのかなと思いまして クラとボーンとペットでやろうかと考えています。 どうでしょうか? 意見をお願いします!!!!

専門家に質問してみよう