• ベストアンサー

カラオケルームの使い方

最近「ひとりカラオケ」が流行って(?)いるようで、その目的のひとつに「歌うのではなく楽器の練習所として一人で利用したい」という事があるようなのですが、いわゆるカラオケの再生装置(←何というのかわかりませんが・・)を使用せず“部屋のみ”の利用でも構わないもでしょうか? たとえば自分で音源を持って行って、歌の練習をする等。 それから、自分があまりカラオケ経験が少ないので忘れてしまったのですが、音(声)は他の部屋に漏れたりはしなかったでしょうか? 部屋の防音対策は結構きちんとしているでしょうか?

• miini
  • お礼率81% (43/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.1

防音対策は店のよります。最寄りのカラオケ店を一度下見してみると良いでしょう。 隣の部屋の音が全く聞こえないカラオケ店と、だだ漏れのカラオケ店があります。 だいたいは安いカラオケ店は防音が甘く、高いカラオケ店は壁が厚いと思います。 あとは音量次第でしょう。 楽器の持ち込みが可能か?ということもあると思います。 禁止行為だった場合、後でバレて賠償とかになるよりは店に問い合わせてみた方がいいかもしれません。 音が流れていればバレることはないと思いますが、無断で大きな器具を持ち込んでいると、オレオレ詐欺とかに間違われる可能性も…。

miini
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 補足欄ですが、併せて御礼申し上げます。 具体的に用途を申しますと、声楽の練習として使いたいのです。 持ち込む楽器はミニキーボードで乾電池で音を出すので、コンセントに差し込むとかはしません。 でもアドバイスの通り、防音の事においてもお店に聞いてみた方が良いですね。 上記の通りマイクを使わず“生の声”を大きく出すといった内容で、そういう事に使って良いのかどうか・・知りたいのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

元カラオケ店員です。 私が店長に「注意しろ」と言われたのは、 ・部屋の中でカップルが性行為していないか。 ・ソファーの上に立ったりして騒いでいないか。 だけです。 店にもよるとは思いますが、大体どの店もその程度だと思います。 そもそもカラオケはカラオケ機械のある部屋を貸しているので、それをどう使うのかは、料金を払っている以上、店側に口出しする権利はないんじゃないかと思います。 それでも心配であれば、シダックス等監視カメラのついてない所を利用するのもいいのではないでしょうか?

miini
質問者

お礼

ご回答有難うございます(しかも早い時間から・・) >そもそもカラオケはカラオケ機械のある部屋を貸しているので、それをどう使うのかは、料金を払っている以上、店側に口出しする権利はないんじゃないかと思います。 →そうですよね、、料金は払っているのですものね。 No.1の方の補足にも書いたとおり、お店のカラオケ機械を使わないで歌うわけなので、そんなに変な用途では無いと思うので… 参考になりました。有難うございました。