• ベストアンサー

ひとりでカラオケ

こんにちは。18歳の女子です。 歌を歌うことが好きなのですが、ハッキリ言って下手です。鼻声というか腹から声が出てないんですね。 家でよく歌いますがうるさくならないように口先で歌うじゃないですか。だからカラオケでは大きい声を出して下手さに気づき、毎回ショックを受けながら帰ります。友達が上手いのでなお更です。 だから、一人で練習したいなと思うのですが、若い女の子がひとりでカラオケって変でしょうか? 店員さんとかにも変に思われたりしますよね? 実際行ってる人ってどれくらいいるのでしょう? 自分の計画では、2月に学校に行かなくてもよくなるので、2月の平日の午前中に行こうかなと思っています。

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

カラオケ店で働いていたことがあります。 以外かもしれませんが、一人のお客様はかなりいます。 平日なんかは一名様7割強でした。 だから店員さんは気にもしてないはずです。 逆にチョッとテレながらの入店や、 「本当は2名なんだけど先に入りたい」とかいって最後まで一人で歌っていく方とかのほうが 目に留まり目立ちます。 客層は制服を着た高校生からお年寄りまで問わずでした。 だからご安心してください~ (日曜の満室時でも一名様が待合室にいることもしばしば。)

mana99
質問者

お礼

わあ!いい情報ありがとうございます! ホッとしました。これで堂々と行けそうです。

その他の回答 (7)

• sorama
回答No.8

私も歌歌うの大好きですが、下手です。 でも、人に聴かせるのが仕事じゃないんだし、気にしない事です。 一人で行くと、決めたら恥は捨てましょう。 自分が楽しく歌えるなら、誰が何と言おうと放っておきましょう。 お友達が、あなた下手だから嫌だ…て言いますか? 気にしないのが一番です。

mana99
質問者

お礼

覚悟決めます!

• color67
回答No.7

ご心配なく!#6さんがおっしゃっているように、歌が好きならば上手になりますよ♪だからもっと好きになって下さい!そしてたくさん歌うようにして下さい。そしたら自然と上達します。 いろんな方法論とか理屈とかも大事かもしれませんが、まずは歌うことを純粋に楽しめるようになればおのずと上達していくと思いきます。「好きこそものの~」と言いますよね・・・ くよくよすることが一番よくありません。

mana99
質問者

お礼

ありがとうございます。

• theonti
回答No.6

ご心配なく!! 歌うことが好きなあなたは、基本的に歌が上手です。 上手くいかない原因は、カラオケのキーをそのまま小さな声で歌えば当然口先になります。鼻音になります。腹から出ません。 それで、カラオケに行って大きな声で歌っても上手くいかないのは当然です。心配することはありません。 1・・小さな声で歌うときの練習はオクターブ下で歌ってみてください。男性歌手の歌を歌ってもかなり小さな声で歌えます。 2・・1文字、々、下腹部を出すように発声してください(腹式呼吸・腹式発声につながります) 3・・それが出来たら1フレーズごとに下腹部を出しながら発声してください。出来ましたか? さあカラオケボックスへ行きましょう。・・・友達と一緒に!!! あなたの番です。大きな声を出そうと思わないで、遠~~くの人に聞こえるように話しかけるように歌ってください。 どうですか?大きな声が出たでしょう。歌いやすかったでしょう。前とはかなり変わったでしょう。 後はどんどん歌うことです。 その訳は 1文字毎にお腹を出せることは、腹式発声が出来ているか、出来かけているからです。 確認してみましょう。 「わたしは~」「歌がァ」「好きで~す」 ゆっくりとした言葉で、遠くの人に、話してください。どうです?下腹部が出ながら上にあがってくるのが判るでしょう。そして、おへその2・3センチ上が凹んできますよネ。 「好きで~す」の「~」でおへその上が一番凹み「す」は凹んでいたお腹が元に戻っているでしょう。 「わたしは~」の「~」は凹んだままですね。それをゆっくり膨らませてください。声が伸びるのが判ります。 息継ぎも楽でしょ!! 呼吸を意識しなくても、勝手に入ってきたでしょう。 後は自信を持って、友達を誘って、レッツゴー 姿勢は大切・・鳩胸出尻、肩の力をぬいて、放物線を描いて遠くへ、々、前へ、々です。

mana99
質問者

お礼

詳しくアドバイスありがとうございます。がんばってみますね!

回答No.5

こんばんわ。皆さん色々おっしゃってますが・・・・・ 別にプロじゃないんですから下手なことそんなに気にする必要はないと私は思いますよ。上手い人・下手な人それぞれですから、楽しく歌えばそれでいいと思います。場数を踏めばそのうち上手くなります。 その上手な友達もただ単に場数を踏んだから上手くなったんだと思います。第一その練習に行くという2月まで、まだ2ヵ月以上ありますよ。冬休みとかもあるし、その期間に誘われたりとかしたらどうするんですか?そんなこと(下手だということ)気にしないでじゃんじゃん行きましょう!

mana99
質問者

お礼

あなたはそう思われるかもしれませんが、それは人それぞれだと思います。自分が気にするから楽しく歌えないんです。 誘われたら断わるまでです。

• p5000
回答No.3

どうも、33歳の男です。 家で歌う時にうるさくないように歌うとのことですが・・・。 家に誰もいない時に、うるさいぐらい歌っちゃえって事ですかね? マンションならいざ知らず、一軒家なら隣の人に聞かれてもいいや。 みたいな意気込みで歌ってはどうでしょう? 恥ずかしいかも知れませんが、「私の歌を聴かせてやってる。」くらいの 心意気で歌って下さい。 ちなみに私はボイトレを受けてますが、私の師匠も同じ事を言ってました。 その他、私の場合は社会人なので、夜中に車で山奥に行って、 大声で歌ったりとか・・・。ちょっとアブナイ系かも?? カラオケとかだと必ずマイクを使いますよね? まずはマイクに頼らない声の出し方を、体に覚えさせえて下さい。 確かにマイクの使い方で、更に表現が高まるのですが、 声の基盤がきっちりしてないと無意味です。 よく「腹から声を出す」と言いますが、実際にやるとかなりきついです。 ボディーブローに耐えるくらいの力が必要(?)です。

mana99
質問者

お礼

マイクに頼らない声の出し方ですか。そういう事の方が大事かもしれませんね。 ただ、帰るのが夜なのでなかなか難しいかもしれませんが、なんとかやってみます。

• say-yes
回答No.2

質問者様のお住まいが都会か田舎か分かりませんが、どちらにしても交通手段があるなら、普段行かない街のカラオケボックスへ行くのはどうでしょうか。  いつも行くような、身近なカラオケ店ですと、店員に対して恥ずかしいでしょうし、偶然知り合いと会ってもそうでしょう。  平日の日中に行くのはいいと思います。ただ、フリーターとか学校サボりとかが行きそうなので、やはり家から遠い方がいいかと思います。  たとえ、その身近でない街のカラオケ店へ行くようになれば、スタッフもアルバイトか店長だと思うので、そこは慣れでしょう。    しかし、あまり転々とすると店のサービスとか知らない店での不安とかあると思うので、割り切って行くようにすればどうか、と。

mana99
質問者

お礼

田舎…でもないですね;市内では大きい方のカラオケボックスなので。普段行かない街ですか。 考えてみます。

• hirokazu5
回答No.1

あなたのお友達のなかから、 あなたと同じ悩みを抱えている人を見つけて、 誘って一緒に行けばすむことです。

mana99
質問者

お礼

今他の子は受験中なので; それに同じ悩みを抱えているからって、一緒にいけば同じですから。