-PR-
解決済み

カラオケはひとりで行ってもいい?

• 暇なときにでも
  • 質問No.970661
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 69% (76/110)

お付き合いで2次会はカラオケ…なんてことが多くて困っています。あんまり得意ではないし、特に飲んだあとは声がガラガラで音程もとりにくいので…。

だからこっそり練習したいなあなんて思うのですが、家で大声で練習はちょっとまずいので、ひとりでカラオケに行こうかなと考えていますが、ひとりで行って大丈夫なんでしょうか?
店員さんに怪訝な顔をされないかなあとか恥ずかしいなあ…でも練習しとかないともっと恥ずかしいしなあと悩んでおります。。。

あと、家でひとりで歌う(ご近所迷惑にならない程度に)ときは「まあまあ上手いんじゃない?」なんて自分で思うのに、カラオケに行くとまったくダメなんです。あの場がダメなのか緊張しているのか…。謎です。

どうぞご意見お願いしますm(_ _)m
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.10
レベル8

一人で年中行ってます!!
No.9さんが答えていますが、確かに混雑する時間帯は避けた方が良いかもしれません。
ちなみに私は、平日昼間から夕方の間の時間帯で、ビジネス街にあるカラオケBOXに行ってます。
他のお客さんがあまり居ないので、あとは店員さんの目を気にしなければ全然へっちゃらですよ!!

家で唄う時と、カラオケBOXでの音量の聞こえ具合は全然違うと思いますから、音の取りやすさとか感覚が違ってくると思います。
練習すれば上達すると思いますよ!!

頑張って下さいっ!!

その他の回答 (全14件)

• 回答No.12
レベル10

私も年中、一人で行っています。
けっこう多いと思いますよ。私が行くカラオケ屋さんには、『一人でも大歓迎』とかってポスター貼ってますよ(笑)あと、一部屋いくらのカラオケ屋さんではなく、一人いくらの場所が近くにあるとベストですね。一人で行くと、短い時間で沢山歌えるので、練習にはもってこいです。

>家でひとりで歌うときは「まあまあ上手いんじゃない?」なんて自分で思うのに、カラオケに行くとまったくダメなんです。あの場がダメなのか緊張しているのか…。謎です。

…ってことなんですけど、もしかしてキーがあってないだけなんじゃないでしょうか?カラオケの場合、普通のCDの原曲とキーが異なる場合も多々あります。それは一般のキーの人に歌いやすいようにしてあるからですが、一人で歌っているときは、自然に自分の歌いやすいキーに直して歌っているのではないでしょうか?半音違うだけでも、気持ちよく歌えたり歌えなかったりしますので、試してみて下さい。もっとも人前が緊張するのもあるのかもしれませんけどね。

• 回答No.11
レベル12

俺は1人で普通に行ってます
去年の忘年会で大敗を喫してしまったのでそのリベンジの為に(笑
最終目標はD5(上のレ。HOWEVERやwinter,againの最高音)を出せるようにするを合言葉に日夜奮闘中
もともとE4(ただのレ・笑)程度からスタートだったんで1オクターブほど伸ばす必要がありますが根性で
とりあえずB4~C5くらいまで到達。あと一歩

もともと練習とか努力している姿を見せるのは大嫌い、でもウラではコッソリ準備しちゃうようなヤラシイ性格なんで1人で行くのなんて全然余裕っすよ
一生友達になんてならないような店員や他の客になんと思われようとも知った事っちゃない。それよりも練習不足ゆえに皆の前で歌った時に歌えなくて恥かく方がよっぽど問題だ

またオケ屋で歌うのは独特の感覚(歌いにくさ?)があるのでうまくなりたかったらやっぱりオケ屋に行くのが一番です

できる人ってのは練習しているとか言わないし見せないだろうけど、必ずどこかで努力している人
だから1人でコッソリ練習している人、結構いますよ
つか、例え1人だろうと金払って客として行くんだから文句言われる筋合いはないっす!
  • 回答No.1
レベル14

意外に多いですよ!!

かくゆう私もその一人です。

曲がないと練習になりませんものね。(*^_^*)
  • 回答No.2
レベル12

ウチの旦那は、たまに一人で行きますよ。
よく行く店の店員によると、そういう客は結構いるようです。
  • 回答No.3
レベル9

はじめまして。1人でもいいと思いますよ。僕は中学生ですが、この前1人で行きましたよ。場所は、「ジャンボカラオケ広場」が安いからオススメです。しかも、番号を入力すれば、歌い終わった後(途中で切っても)に得点が表示されますよ。ぜひ、頑張ってくださいね。
  • 回答No.4
レベル9

昼休みにひとりで昼寝にいくことがあります。
  • 回答No.5
レベル7

一人では辛いものが
あると思います
絶対に後悔しますよ
どんな顔して歌うつもりですか?
悩むくらいなら止めておいたほうが
無難です
友達に付き合ってもっらって下さい
  • 回答No.6
レベル11

家内の友達でえらく歌のうまい女性がいます。
もちろん、カラオケに行っても歌唱力抜群で、歌詞など見ないでほとんどのレパートリーを歌ってしまいます。
その女性は以前はしょっちゅうひとりでカラオケに行っていたそうです。それも歌がうまくなるためにです。
彼女は付き合いでカラオケをするより、何よりも歌うのが好きなのでカラオケをするというタイプなのです。
そのくらいの入れ込む根性があれば、ひとりで行くのなんて平気だと思います。
  • 回答No.7
レベル8

私、歌うのもカラオケも好きなんだけどみんなで行ったりすると緊張しちゃってうまく歌えないんですよね・・・
学生時代に音楽の先生とか友達に「結構歌うまいよね」と言われたことがあるので、やばいくらいに下手ってわけじゃないと思うんだけど、めちゃくちゃあがり症なので聞いているほうも無理してるなってわかっちゃうみたいで・・・お酒が入るとのびのび歌えるので友達には1杯飲んでから歌いなとか言われちゃうんだけど(笑)

なので練習とストレス発散を兼ねて1人カラオケたまに行きます~。
恥ずかしいとか思っていたけど、こっちが思うより店員は気にしていないみたいだし、馴れればそんなに恥ずかしくないよ。
意外と1人で来る人多いみたい。
暇つぶしだったり、新曲をマスターしたり練習だったり、歌手目指してレッスン受けてるような子が練習でカラオケしていたりと目的はさまざまだけど1人カラオケしてる人は少なからずいるので、行きたかったら思い切って行ってみるといいと思いますよ。

つわものになると1人焼肉とかも余裕で行けちゃうらしいからね~。
夜だと団体が多いし高いから、昼間の人が少ない安い時間を狙っていくのがお勧めです。
  • 回答No.8
レベル10

私の母も、カラオケの練習の為に一人で
カラオケに行ってますよ。
14件中 1~10件目を表示