• ベストアンサー

一人カラオケって、淋しい奴と思われがちですか?

一人カラオケって、したことありますか? 私は一度行きましたが、正直店員さんとかはどう思うのでしょうか? 明らかに一人で来てるのに 「何名様ですか?」 と聞かれると気まずい感じが…^^; 一人でカラオケしていると、淋しい奴って思われるでしょうか? 私はバンド活動をしているので、単純に歌だけを練習したい時、わざわざスタジオっていうのも面倒なので、カラオケに行くのですが…。 やっぱりバンド曲の練習となると、友達を誘ってワイワイ!というわけにもいかないので、一人で黙々とやりたいんです。 家だとシャウトできないんで(笑) でも、正直なところ、一人カラオケってどうなんでしょう? 私が思うほど、気にならないものなのでしょうか? 堂々と行っちゃっても恥ずかしいことでは無いですよね…? 一人カラオケをしたことのある方々、 またはしてないけど一人カラオケに興味のある方へ、 是非ご意見をいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59274
noname#59274
回答No.5

一人カラオケも、カラオケ店員も経験したことがあります。 カラオケ店員時代、場所によって偏りはあるものの、1日平均1~3人はお一人様を受付しました。 それまではカラオケに一人でなんて…という偏見がありましたが、店員側になると、一人=練習かな、くらいで何とも思わない自分がいました。周りも一人客に対してさほど考えないようです。 それからは、たまにですが何度か一人でもカラオケに行くようになりました。ストレス発散に一人で好きなだけ歌えるのは最高ですv 他には、腕時計もしくは携帯を気にしながら来られるお客様→待ち合わせまでの暇つぶしかな?とか、 楽器を持ってこられるお客様がいました。 楽器については店にも寄りますが、練習のために来店されて許可のでる店もあるようです。 慣れるまでは少しドキドキもしますが、慣れてしまえば大丈夫。 行きつけのお店を見つけると気楽ですよ♪

anuenue_gf
質問者

お礼

周囲を気にしすぎていたのかもしれませんね。 案外気にならないものなんですね☆ とても参考になるご意見で、聞いて安心しました☆ いつも友達と行くカラオケ店は、サックスを持ち込んでも文句言わないところなので(笑)、一度ギターでも持って行って、一人です!って堂々と言おうと思います☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

回答No.8

たまに一人でカラオケ行きます。 初めて歌う曲など思いっきり練習できますからね。 ひそかに行って上手になったところで皆にお披露目という手をよく使います。 ただ次から次へと歌うので、すぐ飽きてしまうし、そう長い時間は入れませんね。

anuenue_gf
質問者

お礼

フリータイムで適当な時間まで歌って適当な時間で帰る~ってのが良さそうですね☆ 私も密かにレパートリーを広げてみようかな…☆(笑) ありがとうございました☆

noname#70523
noname#70523
回答No.7

よく一人カラオケしていますが・・・ 友達と盛り上がるのも楽しいけどたくさん歌えるし曲の世界に浸れるので店員も気にしてないと思いますよ 他にも一人で来ている人を結構見かけますしね^^

anuenue_gf
質問者

お礼

そうなんですよね~やっぱり友達といると、あんまり熱唱できないので(笑) もう気にしないで一人カラオケに行ってみようと思います☆ ありがとうございました☆

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.6

一人カラオケした事があります。 音楽をやっているわけではないので、 歌い加減もわからず、のどを痛めてしまいました。 店員にどう思われたかはわかりませんが、ごく普通の応対でした。 音楽をされている方なら、好都合な場所ですね。 そう考えると、一人カラオケはごく普通の事だと思います。

anuenue_gf
質問者

お礼

あらら喉を痛めてしまわれたんですね(>_<) 結構一人カラオケしていらっしゃる方は多いのですね☆ 「普通」って聞けて安心しました☆ ありがとうございました☆

  • deuta
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

基本的に複数人で行くものだと思っているので、自分が店員だったら寂しそう以前に「???」て思うかも。 でも人には色々な理由があるのだろうから、堂々と使えば良いと思う。 お一人様専用、ってのが在ったら確実に行くんだけど・・ 最初からお一人専用なら寂しいも何も無いし。 皆で行くと好きな歌が歌えないし、しくじるとゲンが悪いので新しいものにチャレンジできないし・・ これからは何でもお一人様が流行ると思うお。

anuenue_gf
質問者

お礼

なるほど、ちょっと疑問に思われるかもしれないですね。 やっぱり堂々としていた方が良いですよね。 変にどぎまぎしていると、逆に怪しまれそうで(笑) 好きな曲をがつーんと歌いに、一人で堂々と行ってみます☆ ありがとうございました☆

  • mm911m933
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

確かに入る時店員さんに言うのが気まずい、 でもそこさえ通り過ぎればパラダイス。 私はやったことないですけどたぶん一人カラオケに来ている人が いても私だったら「歌うのが好きな人なのかな?」くらいにしか思わないです。 一度行ってみたいけど勇気が無くて行けてません。 1回行けばもう次から平気になりそうな気もしなくもないですが。

anuenue_gf
質問者

お礼

そこがやっぱり難関なんですねぇ~。 あと、お会計の時も、後ろに並んでる人とかいたらやだな~とか思っちゃいます(笑) もう恥なんて捨ててみようかなぁ…と思い始めました^^ ありがとうございました☆

noname#160941
noname#160941
回答No.2

旅行から帰ってきた。 田舎だから人がいなくて、駅前で鬼束ちひろの練習20分してきた。 ヒトカラも当然ある。ネタの新作?の練習の場となっている。 レパートリーを増やしておきたいところ。 気にしなくていいよ、友達もやってるみたいだし。

anuenue_gf
質問者

お礼

そうなんですね?! 私の周りの友人は「一人でカラオケ…?^^;」みたいな反応だったので気にしていたのですが、結構皆さんされているんですね☆ ありがとうございました☆

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.1

バンド活動しているのならエコーボリューム云々を調整するに有りじゃないんですか?一人なら気兼ねなく途中停止やなんかも出来るし。 本番に備えてと言うことで、お一人様はそうめずらしいもんでもないんでよろしいかと。スタジオ代も結構しますよね。 ただ欲言えば本格的にとならば当然ボイストレーニングとかは必要かと 思います。

anuenue_gf
質問者

お礼

ボイトレは、暇を見つけては通って、今はオクターブを広げる訓練中です☆ 一人カラオケってそんなに珍しいものじゃないんですね~。 ちょっと安心しました☆ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 一人で行きやすいカラオケ屋★

    歌が下手なので一人でカラオケ屋にいってみたいです☆最近友達とよく行くのですが、自分自身の歌の練習にはあまりなりません↓ 一人で行きやすいカラオケ、都内周辺ならどこでもいいので誰か知ってたら教えてください☆ 店員が若くない方がいいです★

  • 一人でカラオケに行く行為について

    私はずっと前から一人で歌の練習がしたいのと、誰にも邪魔されずに好きな歌が歌いたいと思っているのですが、なかなか一人でカラオケボックスに行く勇気がありません。 皆さんは、一人でカラオケに行くことをどう思いますか。 また、あなたがカラオケボックスの受付の店員だったら、どう思いますか。

  • 一人でカラオケに歌いに行くことってありますか?

    私は歌を歌うことが好きだし、一人の方が思う存分気を遣わず歌い練習できるので一人で歌いに行きたいなと思っているのですが、一人でカラオケに歌いに行くことってありますか? 歌手を目指している人など皆さんどこで歌の練習をしているのでしょうか?

  • ひとりでカラオケ

    皆さんに質問ですが、ひとりでカラオケに行った事がありますか? 私はプロ志願なのですが、上京してからは実家の様に、自分の部屋で練習するわけにもいかず、又、まだ引っ越してして間もないので、経済的にもボーカルスクールに通えない状況です。 基本的なことは地元のスクールで学んでいるし、地味ィにお歌の仕事もやっていました。 なので、経済的に豊かになるまでは自分で練習しようと思っているわけですが、ナカナカひとりでカラオケに行くのは勇気が要ります。 かといって、友人と行くと、”そんなに本気出して歌わなくても…”って引かれます。 又、店員さんはどんな風に思うのかなァっとも思います。 夢を叶える為なので、ひとりでもこれからカラオケには行くと思いますが、ちょっと疑問に思ったので、質問してみました^^; 宜しくお願いします^0^/

  • 一人カラオケの行き方

    歌が下手で、いつも2次会とかのカラオケで肩身がせまいので、 一人でカラオケに行って練習しようかと思っています。 歌は好きなので、ストレス解消もかねて。 でも、皆でもカラオケにいったことが数少なく、 カラオケ店の利用の仕方がいまいちわかりません。 そこで、いくつか質問したいことがあるのですが、 1、一人で行く場合のお勧めなカラオケ店ってありますか?   大手チェーンとかが無難でしょうか? 2、まずは、受付で「一人です。1時間(ないし2時間)利用したいです。」   といえばいいだけでしょうか? 3、ちなみに、皆で行くと飲み物やおつまみをかならず注文してますが、   これは必ず(飲み物1杯は必ずとか)しないといけないものなのでしょうか?   一人なので店員さんが入ってきても気まずいのでできれば注文したくありません。 4、終わったら、マイクとリモコンを受付に返すと会計してくれるんでしたっけ?(これって昔のやり方?) 5、ちなみに、部屋の様子って受付とかはビデオ管理してるものですか?   そしたら恥ずかしいかも・・ と疑問がつきないのですが、どんな感じでしょう? 一人で行くのも今はめずらしいことじゃないって聞いたのですが、 ちょっと躊躇してしまいます。

  • ひとりでカラオケ

    こんにちは。18歳の女子です。 歌を歌うことが好きなのですが、ハッキリ言って下手です。鼻声というか腹から声が出てないんですね。 家でよく歌いますがうるさくならないように口先で歌うじゃないですか。だからカラオケでは大きい声を出して下手さに気づき、毎回ショックを受けながら帰ります。友達が上手いのでなお更です。 だから、一人で練習したいなと思うのですが、若い女の子がひとりでカラオケって変でしょうか? 店員さんとかにも変に思われたりしますよね? 実際行ってる人ってどれくらいいるのでしょう? 自分の計画では、2月に学校に行かなくてもよくなるので、2月の平日の午前中に行こうかなと思っています。

  • 一人カラオケ

    19歳女性でフリーターが一人カラオケに行くのはおかしいでしょうか? 一人で好きな歌を歌いたいので行きたいのですが恥ずかしくて行きにくいです。 周りの目が気になるので皆さんの意見が聞きたいです。 カラオケ店の店員さんからも意見がほしいです。お願いします。

  • 1人でカラオケ行くのはどう思いマスか?

    歌の練習で1人でカラオケに行きたいんですけど、 どうでしょう*** 1人で来ている人とか見たことありますが、 なんとなく恥ずかしくて、踏みとどまってしまいます** 実際行った事あるかた、カラオケ店勤務のかた*** 教えて下さい**** 本日いこうと思ってるんで*****

  • 一人でカラオケ・・・

    えっと、ちょっと歌の練習が必要になったので、カラオケに行きたいのですが、 練習に没頭したいことと、友人と時間が合わないことなどから、一人で行くのが 一番効率よいとは思うのですが・・・カラオケボックスに一人で行ったことがな いもので(^^; ちょっと恥ずかしいなぁと、思ってるところです。 で、皆さんはどうなのかな、と思いまして。 一人でいかれたことのある方っていらっしゃいますでしょうか? またカラオケ屋さんで働いたことのある方、一人のお客さんって迷惑じゃないで すか?飲食単価が低そうですし・・・(^-^; 最終的にこちらが決めることとは思うのですが・・・ちょっと知りたかったので、 良かったら教えてください♪

  • カラオケはひとりで行ってもいい?

    お付き合いで2次会はカラオケ…なんてことが多くて困っています。あんまり得意ではないし、特に飲んだあとは声がガラガラで音程もとりにくいので…。 だからこっそり練習したいなあなんて思うのですが、家で大声で練習はちょっとまずいので、ひとりでカラオケに行こうかなと考えていますが、ひとりで行って大丈夫なんでしょうか? 店員さんに怪訝な顔をされないかなあとか恥ずかしいなあ…でも練習しとかないともっと恥ずかしいしなあと悩んでおります。。。 あと、家でひとりで歌う(ご近所迷惑にならない程度に)ときは「まあまあ上手いんじゃない?」なんて自分で思うのに、カラオケに行くとまったくダメなんです。あの場がダメなのか緊張しているのか…。謎です。 どうぞご意見お願いしますm(_ _)m