• 締切済み

カラオケが下手くそです

カラオケが下手くそです 私はリズム感、音感がまったくありません 生まれてから17年間、 必要なときと一度の一人カラオケ以外は 歌ってきませんでした この前人生ではじめて 人とカラオケに行って歌ってみましたが緊張し声も出ず、 また自分が歌っている音程が正しいのか歌っているうちにだんだんわからなくなってしまいました 一人カラオケの時は音程のバー?をだして歌ったのでそんなことにはならなかったのですが 人といったカラオケではそれはだせませんでした どうしたら緊張せず歌えますか? また音程のバーがない状態で正しい音程で歌うにはどうしたらいいですか? また、採点はせず、音程のバーだけ出す機能はありますか? どれかひとつでもいいので、回答をお願いします よろしくお願いします

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 私も上手じゃないけどね。口笛で誤魔化すことは多いけど。こちらのほうが音が取れる。  歌詞を追うとずれやすいので、出来るだけ歌詞を覚えることが良いですね。  正面をしっかり向くと声が出やすいですね。  音痴も色々あるようで、音を聞き取れているけどずれるという音痴もある。耳が良すぎるみたいな感じらしいです。  うまいひとは何度も何度も同じ唄を歌っている感じですね。そこでリズムや歌詞を覚える。  下手でも良いと思えば緊張も減るかなぁ。私もそこそこ緊張するけど、間違ってもいいやと思って歌っています。開き直りが最高!

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.2

みんなが知らない曲にしたら、音程ずれててもばれません。 安心できるので緊張しなくなります。 中途半端に古い曲を選んでみるといいかもしれません。 たとえば、一緒に行く人が17歳なら20~16年前のヒット曲ならみんな薄い認識しかないはずです。

参考URL:
http://hitkyoku.com/archives/20700.html
回答No.1

自分が無理なく出せる音程の範囲を把握します。次にその範囲と近い歌手をみつけておき、その歌手の曲を選びます。自分のキーからはずれると音程がずれてしまうからです。 自分の音程は、キーボード(スマホのアプリでいいので)の音にあわせて声を出していき、上下とも苦しくなったところまでを把握します。 歌手の音程は、曲の中で最も高い音を出している部分と低い音を出している部分をキーボードで確認します。 お気に入りの歌手のキーと自分のキーがずれているときは、半音に換算していくつずれているのかを把握しておき、カラオケでは半音づつずらして自分の歌える範囲に入れます。(フラットで半音下がって、シャープで半音あがります)

関連するQ&A

  • カラオケのキー(至急回答お願いします!)

    中2の女子です カラオケでボカロをよく歌うのですが、もともと声がかなり低く、一人カラオケで、 精密採点機能の音程のバーを見ながら歌っていると、自分の音程がバーよりかなり下で、 たとえば、wowakaさんのアンハッピーリフレインは、キーを-7にしないと合わないぐらいでした。 でも、キーを変えると、曲の雰囲気も変わってしまうし、途中で音程が分からなくなってしまいます。 今度友達とカラオケに行くのですが、やっぱりボカロは歌いたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • カラオケ上手くなりたい

    私は友人に誘われて月2回くらいでカラオケにいっています。 ですが音やリズムが外れてへたなことは自覚しています。点数は歌が上手いことではないと思いますがDAMの精密採点でも60~80あたりで明らかにリズム音程があっていません。ですが歌うことは全然嫌いではなく好きなので積極的にいっています。 すぐに上手くなることは不可能だと思いますので、これから地道に練習して人並み程度に歌えるように頑張っていこうとおもいます。 ・何度も音楽を聴く ・腹式呼吸を使って大きな声で歌う ・バックラインを聞いてリズムをとる ・音程をしっかりあわす などが大切だとサイトをみてわかりました。 ですが私はリズムも音程も安定していなく曲によってずっと外している場合もあります。あわそうと努力はしているりのですが・・・ とりあえず先生をつけたり高いお金をかけるまではしたくないので、自分で出来るカラオケが上手くなるための練習法・アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • カラオケでの歌い方・声についての悩み

    中高の音楽の成績が4,5。合唱は結構自信ありました。ピアノ、フルート、過去に楽団などをやっており、音感はいい方です。 けれどもカラオケは凄く苦手で、カラオケだけは今まで行きませんでした。 コンプレックスをなくしたいと重い、今は先週から周3回のペースで一人でカラオケに行っています。 できるだけ腹から声を出し、リズムに乗って歌を歌うように心がけています。 裏声と表声の間の声で、腹から気持ちよく出て行く声や、出しやすい音域などがあることも発見しました。 そこで、自分の歌声を聞いてみたいと思い、ビッグエコーで歌をレコーディングしました。 実は歌っている最中は、意外と下手じゃないかも?と思っていたし、精密採点をしても、 結構音程が取れているし採点もそこそこだったのでいいかな?と思っていたのですが、いざCDの自分の歌声を聞いて愕然としました。 1.ところどころほんの少し音程が合わず、不協和音がある。機械でも音程が合っていると捉えられてしまう程度の不協和音。 2.歌っている最中はほんの少しの不協和音にも気づかない。 3.は行とま行が少し詰まっているような声であった(普段は普通です) 4.お腹から気持ちよく出て行く声で歌っていても、聴くと声色が一定でない 5.歌詞の切れ目の力強さが無い(自分なりにお腹から出していても出来ない) 6.表声で高い声を出す時、物凄く鼻にかかった声になり、聴いていてとても苦痛です。 1.2.…音程のずれを直す練習、歌っている最中でも気づくことが出来る練習、またはコツなど教えてください。 音感はある方だと思うのですが、歌と楽器では違うみたいですね。 3.は、普段は普通の声なのですが、歌うたう時の声になるとそうなるようです。これは喉の開け方、 もしくはナ行とハ行の滑舌が問題なのでしょうか?ちなみに滑舌は良い方です。歌っている時に気づきません。 4.お腹から気持ちよいと感じる声で歌っていても、なぜか声色が一定でありません。所々喋る時の声になったりしてしまっています。 5.歌詞の切れ目というのは、例えば「残酷な天使のテーゼ」でいうと、 「残酷な天使のテーゼ 窓辺からやがて飛び立つ」のテーゼの「ゼ」と飛び立つの「つ」の部分の力強さです。 物凄く力んでみましたが、それでもヘロヘロっと歌を切るようで物凄くヘタクソです。コツはありますか? 6.高い声を出す時はどうしているんでしょうか?どうしても鼻にかかったような、 苦しい声になってしまい気持ちが悪いです。喉の開け方が問題なのでしょうか? 良い練習方法、声の出し方、喉の開け方など、どなたかアドバイスお願いいたします。 本気で悩んでいます。このままじゃ、恥ずかしくて一人でしかカラオケいけません。

  • カラオケのDAMでの音程を見ながら歌えるやつ

    カラオケのDAMでの音程を見ながら歌えるやつ この前カラオケに行くと偶然 友達と会ったのですが そのとき友達が テレビ画面に音程のようなグラフがでており そこにたしか自分のこえもでていて 音程からどのくらい外れているかをみれる(予想) ような採点?をやっていました。 一人で行くときにやってみたいのですが どのような名称でどのような機能なのでしょう? 連絡先を知らないため友達に聞くことは出来ませんでした。 しっているかたいませんでしょうか?

  • 歌が得意なのにカラオケでうまく歌えません

    タイトル通りです。 歌が得意で採点機能で何回か100点を出したこともあり、周りからよく褒めていただけるのですが、 大人数、初めて一緒に行く人がいる、あまり仲良くない人が居ると一気に下手くそになります。 上がり症・人からどう見られているかとても気になってしまう性格なので、 そういう状況になると、いつも出る音が出ない・声が小さく聞こえない・音程とリズムが合わないなど まっったくいつも通りに歌えません。 何回か歌っているうちに慣れてうまく歌えるようになるんですが、 打ち上げとか空き時間にみんなでって時、人数多いんで自分は1,2回しか歌えないじゃないですか? それだと下手くそなまま終わってしまい、 自分が自信を持てるのは歌くらいなのに悔しい思いをします;;笑 この前も、気になる人がいた+大人数で緊張しまくってしまい、 せっかくアピール出来るチャンスだったのに大敗でした。やらかしました。笑 カラオケ行こうってなった時に、よく一緒に行く人がその中にいると、 「○○(私)すごく歌うまいよ!」ってハードル上げられてしまう事が多く、 それでこの結果なので、みんな「え?」って思うと思います;;それが悔しいです;; 「うまく歌わなきゃ」って思うからこうなってしまうんでしょうか? みんな大人数の前でも1曲目からちゃんと歌えてて、私みたいになる人ってあんまり見た事なくて… 何かアドバイスがあればお願いします><

  • 採点カラオケで100点を取るには

    採点カラオケで100.00点を取るには、「音程とリズムを全く外さない」以外にどんな歌い方をすれば良いですか。

  • カラオケの採点(LIVE-DAM)について

    カラオケの採点をしたのですが、 「表現力」と「リズム感」がほぼ満点 「ビブラートロングトーン」「安定性」「音程」が60点ぐらいです これから、うまくなるためには、どんな努力をすればいいでしょうか?

  • カラオケ きれいな声

    カラオケで聞いてる人も聞きやすい声で歌うコツを 教えてください。 音程は、ほとんどあっているのですが、 精密採点で自分の歌声を聴いてみたら、聞きにくい歌声でした。 何かすっきりしないというか・・・ カラオケで、歌う時に音程以外にどこを気にしたら きれいな歌声になるのでしょう?

  • カラオケの採点機能で

    カラオケのハイパージョイって機種に「いきなり採点」って採点機能がありますよね?音程が合ってるとゲージが上がっていって、ずれるとゲージが下がっていくやつです。 このような採点機能のあるカラオケの機種は他にありませんか?

  • 精密採点で音痴の種類がわかりますか?

    自分は音痴なのですが カラオケの精密採点(1のほう)で 歌い終わるといろいろでてきますが その結果を元にして 自分は (1)音程が合ってない (2)リズム感がない (3)声がしょぼい このどれに当てはまるかわかりますか? もしわかるならどれをどう見たらいいのか教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう