• ベストアンサー

カラオケ上手くなりたい

私は友人に誘われて月2回くらいでカラオケにいっています。 ですが音やリズムが外れてへたなことは自覚しています。点数は歌が上手いことではないと思いますがDAMの精密採点でも60~80あたりで明らかにリズム音程があっていません。ですが歌うことは全然嫌いではなく好きなので積極的にいっています。 すぐに上手くなることは不可能だと思いますので、これから地道に練習して人並み程度に歌えるように頑張っていこうとおもいます。 ・何度も音楽を聴く ・腹式呼吸を使って大きな声で歌う ・バックラインを聞いてリズムをとる ・音程をしっかりあわす などが大切だとサイトをみてわかりました。 ですが私はリズムも音程も安定していなく曲によってずっと外している場合もあります。あわそうと努力はしているりのですが・・・ とりあえず先生をつけたり高いお金をかけるまではしたくないので、自分で出来るカラオケが上手くなるための練習法・アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sindoh
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

#5さんが言うようにそこまでやれば完ぺきだと思います! force1さんは『ズレている』と既に分かっている分マシだと思います。 本気でヘタクソなヤツほど間違っているのに気づきませんから… 自分で『ズレている』と分かっているのなら後は合わせるだけなんで、 後は『歌いたい曲を練習あるのみ!』だと思います。 何の曲でもいいのですが大体2・3回聞いたらで曲の流れを覚えます。 でも本当にその曲が完ぺき歌う…点数でいう95点以上をたたき出そうと思ったら 普通に歌える人でも10回以上は歌って練習しないと結構でません。 リズム感に関してはセンスです。それがないなら練習で培うしかない。 音楽を聴いたら、体で1拍を刻み続けましょう。ドラムの音に合わせるのもいいです。 これで大事なのは『体』で合わせることです。 手拍子足踏み、指でトントンとリズムを取る… なんでもいいので体を動かすことです。これは常にやるべきです。 下の方の返信であったので追加なんですが… キーに関して言えば『+1』すると全体の音階が半音上がるんです。 逆に『-1』は全体の音階が半音下がります。 『原曲キー+2』はキーを『+2』した状態がCDとかで聞いている音階になるわけです。 本来キーは高音が出ない人がキーを『-1』『-2』・・・と、 下げて自分の声で出る音階まで下げるのが本来の役割なんです。 ですが、force1さんはそもそも音程が合わないと言っているので、 ヘタに変えず原曲で歌った方がいいです。混乱します。 『歌いにくいなー』と思うのなら2の倍数で下げるのをオススメします。 理由は『ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド』は簡単に言えると思いますが、 『ド・ド#・レ・レ#・ミ・ファ・ファ#・ソ・ソ#・ラ・シ♭・シ・ド』ではちょっと歌いにくいでしょ? 歌に関してですが、歌いやすさでいうならPOPなんかよりも童謡の方が圧倒的に上です! 次点ではアニソンが歌いやすいです。 最近のメジャーなアーティストが歌っているヤツでなく昔ながらのやつ。 『ドラえもん』とか『サザエさん』とか…『DB』なんかノリで歌えます。 こういうのは子供が歌いやすいように作られているので練習にはピッタリです。 カラオケで歌うと引かれますが、家で練習というのだけであれば練習歌として歌ってはどうですか? 対したことは言えてないですが、 force1さんがカラオケで上手に歌えるように頑張ってください!

force1
質問者

お礼

返事遅れました、申し訳ありません。 一括させて頂きます。 皆様アドバイスのほうどうもありがとうございます。 少しづつ実行させていきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

そうですね・・・まずは、色々な曲を歌わず1曲に絞ってを練習してください! 例えば・・ミスチルのしるしを歌うとか! 僕は、最初から歌が上手なので練習は、していません 笑 上手になるには、ボイストレーニングから始めるようにして下さい! まずは、ストレッチです!これは、※必ずして下さい!! 1、首を左右、前後に倒す。首を回す。(それぞれ5回くらい) 2、首の横の筋肉をよくもみほぐす 3、顔をマッサージする(頬骨の辺りなど) 4、両足を左右に開いた状態で座り、手を足につける。つまりは開脚のこと(左右、それぞれ5回ずつ) 5、立った状態から足をできるだけ左右に開く。(膝を曲げてはいけない) 6、その他、気になる関節を回転運動などで慣らす(手首、腰、足首など) 7、手を組んで、身体を思いっきり上に伸ばす(背中を伸ばす運動) 8、1~7までを繰り返す 腹筋:50回(足上げ) 背筋:50回 腕立て:20回 マラソンor水泳もしたら上手くなります! 1、自分が一番、出しやすい高さの声で何秒間声を出し続ける事ができるかやってみる。 (常に一定の音量になるように。声が震えたりしない事。最初は10秒くらいから初め、 最終的には30秒くらいまでできるようになって下さい。 声が続かないからといって絶対に喉を絞めて調節したりしない事、トレーニングの意味がありません。 最初は10秒でも精一杯なはずです。喉をしめてできたり、声が震えたり、 音量が最初と最後で変わってしまっては意味がないので注意してください。 前のレッスンの息はきと同じように全てお腹でコントロールする必要があります。) 2、今度は段々、声を大きく出していって下さい。(いわゆるクレッシェンド。滑らかに。 突然声の大きさが変わったりしない事。声が震えたりしない事。喉で調節しない事。 最初は10秒くらいからはじめ、30秒くらいまでできるようになってください。) 3、今度は段々、声を小さく出していって下さい。(いわゆるデクレッシェンド。 滑らかに。突然声の大きさが変わったりしない事。声が震えたりしない事。喉で調節しない事。 これも最終的には30秒くらいまでできるようになる必要があります。) 4、声を段々、大きく出していったあと、途中から段々小さくしていって下さい。 (10秒、20秒、30秒とそれぞれでやってみる) 5、声を段々、小さく出していったあと、途中から段々大きくしていって下さい。 (10秒、20秒、30秒とそれぞれでやってみる) 6、今度は声を大きくしていくほうと小さくしていくほうの時間を変えます。 声をだんだん、大きくしていくのに10秒、声をだんだん、小さくしていくのに15秒というふうに、 声を大きくしていくのと小さくしていくほうの時間をそれぞれ異なる時間で自分で設定して先ほどの4と5をやってみる。(例;声を小さくしていくのに5秒、声を大きくしていくのに15秒。 声を大きくしていくのに13秒、声を小さくしていくのに7秒。など色々なパターンが考えられます。自分でそれぞれ時間が最大で合計30秒になるまでの範囲で自分で時間を設定してやってみてください。) 7、時間があれば1~6を繰り返してやる 声を出してみよう2 今まではただ声を出すだけでしたが、今度は音階を出してみましょう。 1、「ドレミファソラシド」と1オクターブを出してみて下さい。(お腹意識して出す。) 2、「ドレミファソラシド」と今度はスタッカートで出してみて下さい。(背中の下の位置を意識してお腹だけで出す事。お腹で声を切る事。) 3、ドレミファソラシド、ドシラソファミレドと1オクターブあがってまた1オクターブ下がる事を続けてやってみる(2のようにスタッカートで出す事もやってみる。) 4、今までやった上の1~3までをハミングでやってみる(※ハミングとは鼻歌の事です。鼻歌なのでドレミファソラシドなどの言葉は出さなくていいです。また、スタッカートでもやってみる。お腹で切る事。) 5、今までやった上の1~3までを裏声でやってみる(スタッカートでもやってみる。お腹で切る事。) 6、1~5を繰り返す。また、時間があれば身体の様々な部位を意識しながらやってみる(たとえば腰を 意識してやる、胸を意識してやる、手足を意識してやるなど。 別にその部分に力をいれろというわけではありません。意識するだけです) とりあえずして下さい! 

  • nokoreru
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

詳しく覚えてないですが、B.B.DAMの機能の中に音程、リズムを見てくれる歌指導のやつがあります。歌詞で音が外れたところにバツが付いたりします。BBは性能がかなりいい方なのでよい練習になると思います。 音とリズムを正確にとるコツは、自分がアーティストと一緒に歌わないで聴くのに専念することです。歌うのがスキだと、よっぽど好きなアーティストの曲じゃないと一緒に歌いたくなりますけど、我慢です。そして聴いてないときにアーティストの歌声を思い出します。(←ここが重要)1週間ほど聴きまくればもうBBの精密採点くらいなら90は出ます! 大きい声を出すというのは、コーラスや、おじさん世代の話です。ケミとかスキマとか、小さい声でもうまい人は五万といます。自分にあってる風にするといいと思います。といってもか細すぎたらだめですが^^; 発声については鼻の上のほうを触って、震えを感じるような声を出せていれば、普通の人よりはうまいと思います!

  • rottel
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の経験談です。 私ははじめて行ったのは高校生の頃でした。 音楽の授業はナメていたので口ぱくで歌っていませんでした。 そのため声も出ず音ははずれ散々なものでした。 私が感じたのはマイクを通してスピーカーから聞こえる声と、マイク無しで歌ってきこえる声が違うことでした。 自分一人で鼻歌みたいな感じに歌えてもマイクを通すとなんか音程合わないなと・・・。 マイク持ったときに思い通りに音程が合わないようであれば、方耳をふさいで自分の声を聞いて、ふさいでないほうでスピーカーの音を聞いたりして比べて感覚をつかんでみるとかいいと思います。 あと歌う曲はしっかりリズムを覚えることに尽きると思います。 もしできるのならばネットで歌詞を検索して家で音楽を聴きながら小声でもアーティストと歌うといいです。 気持ちの面ではアーティストになりきるといいと思います。 キーに調整は高い声が出ない歌に対して低くするとか歌いながら感覚を自分なりにつかんでみてください。 でも最初はキーを使わないで、原曲のまま自分の声が出る範囲のもので選曲するのがいいと思いますよ。 女性の高い声の曲なら地声でも歌いやすいです!音程もつかみやすい・・? もし音程だけでなく声量が足りないならば腹筋鍛えたり声をよく出したりするとかがいいと聞いたことあります。 後は経験です。がんばってください!!

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

>ノリのいい速めの曲と、ゆっくりとしたバラード系の・・・ 歌いやすい曲でいいですが速い曲はある程度ごまかしがききますけど、ゆっくりの曲の方が外れたら分かりやすいし目立ちますよね、練習するにはゆっくりの曲のがいいかもです。慣れたら速い曲でもいいですが。 >キーはいじらないほうがいいでしょうか? 自分はいじったことが無いのでちょっと分からないですが、変えなくすむようなら無理に変える事は無いと思います。 あと練習のときですがCDをかけてあわせて歌う場合と何も書けずにアカペラで歌うことの両方やったのがいいです。CDかけるときはテンポをあわせることと原曲のキーの確認ができます。 アカペラだと音程が外れたとき分かりやすいですからその点で利点があります。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

とりあえずイロイロ曲を歌わずに1曲に絞って練習したのがいいです。 家だと歌えないようなら車の中などで鼻歌程度じゃなくてちゃんと歌ってください。自分で音程が外れたなと思ったらそこを重点的に納得いくまで練習しましょう。

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 家でも歌えますので何度も歌うことにします。 へたな人は基本的にノリのいい速めの曲と、ゆっくりとしたバラード系の曲どちらが音程がとりやすいでしょうか? 後追加質問なのですが、キー調整は友人は一切しない人と、原曲キー+2などしている人がいるのですが、キーはいじらないほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • カラオケ、下手

    はっきりいって自分でもわかる 歌が下手なんです、 まず音程とゆうものも まだよくわかりません 声が大きい小さいの問題じゃない ってのも少しだけならわかりますが 精密採点で合わせようとしても 合わせれないことも多々 あと人の前で歌うのが 恥ずかしいんです 下手だから、っていうのも 大きな原因だと思います。 カラオケで人並みに点数をとりたいんですけどどうすればいいでしょう。 誰か厳しめの案をお願いします

  • カラオケの採点

    結局、一番精密な採点が出来るのは、どのカラオケの機種、採点機能の種類ってどれでしょうか? また、「採点の点数が高い=歌が上手い」は違うと言いますよね。 でも、採点は音程の正確さを測ってるのですから、採点の点数が低いかったら歌が上手いって訳でもないですよね・・・。 カラオケで練習する時、何を基準にして練習すればいいんでしょう?

  • カラオケがうまくなりたい

    私は高校一年生男子です 音痴な自分がいやでヒトカラで猛練習しています この前までDAM精密採点IIで28点くらいだったのが56ー68点くらいまで取れるようになりました 私はどうしても腹式呼吸がまだできていないようで喉を閉めて歌ってしまいます、喉があいて地声っぽくなった時だけ採点の音程バーが会います 調子が良いとかなり音程バーにあうのですが普段はほとんど合わず音程正解率18%くらいです そこで自分の歌声を録音して見ました 聞いた感想はキモい声、言葉がはっきりしていない、棒読みっぽいとゆうことです でも女性歌手の曲をオール裏声で歌ったら音程完璧でした どうゆう練習したら点数取れますか?

  • 採点できるカラオケのソフトorサイト

    超音痴です。 練習に自宅のPCでカラオケをして採点したいんですが、詳しいことは入会したりしないとわからないので困っています。 欲しい機能 ・キーコントロールができて、変えたキーでも採点してくれる。  (DAMともはキーコントロールできなかったし、セガカラはコントロールできるが、採点は原音の時のみ) ・採点機能は、ただ点数がでるだけでなくて、歌のどの部分の音程がどれくらい外れているのかを可視できること。(DAMの精密採点のイメージ) ・音程とテンポをキチンと採点してくれれば、ビブラートや抑揚等はなくてもいいです。 どなたか詳しい方、上の条件にあてはまるソフトもしくはサイトがありましたら教えてください。 有料でもかまいません。

  • カラオケDAMはうたれんよりも精密採点の方が採点基準が厳しいのでしょうか?

    先日一人でカラオケに行った時に、うたれんとDAMの精密採点 (おそらくII)を使って練習したのですが、うたれんで高得点が 出せても精密採点で歌うと点数が一気に下がってしまいました。 一番ショックっだのがブルーハーツの情熱の薔薇をうたれんで 歌ったら97点取れたのに、精密採点で歌いなおしたら 70点以下(音程は65%ぐらい)でした。 悔しいので録音した自分の歌を聞き比べても特別差はなかった のですが、これは単に精密採点の採点が厳しいだけなのでしょうか? うたれんには難易度があるみたいですが(自分は設定変えてないです)、 Easyモードになってたおかげで、下手だったけど点数がとりやすかっただけなのでしょうか? うたれんで90点以上取ってちょっと過信してしまってたのですが、 (決してうまいとは思ってないですが、腹から声は出てるし、 声量はあるし聞くに堪えないということはないと思ってました)、 やはりNormalモード以上で高得点を取らないと上手とは言えない のでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • カラオケについて

    カラオケについて 私はいつもDAMの精密採点IIで採点しています。 それでどうしても80点後半や90点台が出ません。 どうすればそのぐらいの点数を出せるのでしょうか? 教えてください。 ちなみに 最高点数は83点 音程は70~80% 低音は○ 高音○(どちらも平均してです。) ビブラートやしゃくりなどはあまり気にしていません。 回答お願いします

  • カラオケの音程がずれる

    半年前くらいからカラオケを始めました。 何度か練習して、前より上手になった しかし、DAMの精密採点DXでも音程性格率は低い 人とデュエットしていると、ズレているのが特にはっきりと分かる どうすれば正確に歌えるのでしょうか?

  • カラオケの採点

    カラオケの採点で高得点出すには? 人に絶賛されるほど良く歌えた歌がイマイチの点数だったり、余り歌った事がなく音程もズレてしまったような歌が良い得点だったりしますが・・・・ どんな基準で採点しているのでしょうか? どうしたら高得点を狙えますか? 昨日の平均得点は80点です。 使用機種はDAMです。 普段 DAMかジョイサウンドを使用してます。

  • カラオケでいい点数を出すには

    自分はよく友人とカラオケに行きますが、精密採点1で毎回点数が50~60台しかでません。70点以上はでたことがないです。 周りの人はだいたい80~90点台です。 どの人からもそこそこうまいとかなぜそんなに点数がでないのか理解できないといわれます。自分でもそこまで音痴だとは自覚していません。 声は低めです。ただ、腹から声が出せていないような気もします。 腹式呼吸ができてないんでしょうか? 歌のうまさは機械が判断するものではないですが、自分だけ異常に点数が低いといつもショックを受けます。 点数の出し方または、得点がでない理由を教えてください。

  • カラオケの採点について

    現在カラオケ練習中の男です。 カラオケの採点について質問があります。 今日カラオケに行き「精密採点」と「ざ・うたれん」という採点ゲームをしました。 その際に同じ曲を歌ったのにもかかわらず、精密採点では点数が61点(音程52%、しゃくり5回、ビブラート2秒)という散々な結果だったのですが、ざ・うたれんでは正答率が91と表示されました。 なぜうたれんでは高得点が出たのでしょうか? ちなみに曲名は「小さな恋の歌」です。 そして自分は自他共に認める音痴です。

専門家に質問してみよう