• 締切済み

カラオケで音痴を治すにはどうすればいいですか?

カラオケで音痴を治すにはどうすればいいですか? カラオケは好きなのですが、自覚はないのにどうやら私、音痴みたいなんです。 だからカラオケで大勢いるときは恥ずかしくて歌えません。 一人カラオケで練習する日々です・・・。 それなりに歌の練習はしてると思いますが、上手くなってるとは思えません。 どうしたらカラオケで歌が上達できますか? よく分からないですが、絶対音感ってのがないと練習は意味ないのでしょうか?

noname#181195
noname#181195
回答No.4

本当に音痴の人は、いくら努力しても歌は上手くならないと思います。 それでもカラオケで歌いたいなら、自分が好きな歌ではなく、下手に聞こえない歌を2~3曲選び、それだけを徹底的に練習してうまくなるしかないように思います。

• mpascal
回答No.3

歌う時に、ICレコーダーで録音して、後から聞いてみるというのが一番確かな方法だと思います。 自分で聞いて、「音痴だな」と判るのだったら、問題の部分を修正していけば良いでしょう。 自分では音痴でないと聞こえて、他人は音痴だということになると、かなり重症ですね。

• gib45
回答No.2

絶対音感は年齢的にも無理だと思います。 まず、良く聞いて相対音感を鍛えたらどうでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=cQVxsHCVTRQ ○自分の声がストレスを感じない曲で練習する ※自分に無理な高いキーなど歌わない ○リズムを正確に取る ※縄跳びとかありますが、単純に音楽を聴きながら正しく手拍子などで練習 http://rhythmkan.web.fc2.com/ ○きちんと発音する ※ひとつひとつの発音の口の形を意識する http://hira-kyo2.at.webry.info/201304/article_2.html ○CDなどをかけて鼻歌で良く聞きながら合わせる ※音感の無い人は意外とこれが難しいです ズレてること自体に気がつくまで同じ曲を何日か続けてみます。 ズレていれば自然に分かるようになるので、合わせるようにします。 ※ただし、これはズレてる場合です。ですがズレてない場合でも相対音感の 練習になります。他の人にズレてるか確認してもらうのが一番良いのですが・・・。 ○声量を半分までにして、良く聞きながら歌う ※言葉のキャッチボールと同じでメロディに合わせる きちんと合わせてることが自覚できたら段階的に声量を上げていきます 最後に、楽しみながら歌うのが長く続けるコツです。 「音楽」と書くぐらいだから楽しめないと、ただの拷問です。 専門的なことを書くと混乱するので簡単に書いてみました どれも地味な練習方法です。ですが上達したければ頑張ってみましょう

• yasuto07
回答No.1

年齢はいくつ? あのさ、メロディーを覚えられるか、と、歌い出しの音が、曲と同じ高さかは、微妙な問題です。 今のポップスは、難しい歌ばかりです。 好きな歌なら、自信を持って、歌えばいいんじゃない。 ただし、一人で、練習できる環境があるなら、バラードとかゆっくりした歌を歌うのが良いでしょう。 録音して聞き返して見てください、そうすれば、冷静になれるでしょう。 ただ歌うだけではなく、聞いて、練習を。 あと、歌い出しの音を合わせたいなら、簡単な楽器、ギターかキーボードの練習が必要でしょう。 あと、最近のヒップホップは、音程とリズムだけで、メロディーはないんですよ、意味わかるかな。 ラップなんかも、歌い出しの音程とリズムだけ。 一人で、やるなら、まず、童謡とか、ゆるい歌、学校で習った歌から始めるのが良いでしょう。 人生、50年、未だに、あなたと同じで、、人には小馬鹿にされます。 でも、自分的には、うまく待ったと思っています。最近ダムを買おうかと思っています。 通信するか、迷うところですね、一時期g50を持っていました、60000曲はいっていました。