カラオケでの音痴・選曲についてのご意見を伺いたい

このQ&Aのポイント
  • カラオケでの音痴についてのご意見をお聞かせください
  • 選曲についてのご意見をお聞かせください
  • 音痴を治すべきか、定番曲を歌うべきか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケでの音痴・選曲

こんにちは。 男、大学生です。 カラオケで音痴が歌うことについて、またその選曲についてのご意見を伺いたいです。 私は人から音痴だとよく言われます。声を低くして少し歌い方を工夫すればマシになるみたいなのですが、やはりうまいと言われることはなく、笑われる時さえあります。 ただ、個人的に歌は聞くのも歌うのも好きです。 そんな私なのですが、選曲に文句を言われるときもあります。 世代違いで同年代では盛り上がらない曲(サザンなど)、一部にしか受けの良くない曲(ビジュアル系、AKB、洋楽など)を歌うので、音痴関係なく受けが悪いときがあります。 「キセキ」、「小さな恋の歌」、「睡蓮花」みたいな定番(?)や、嵐みたいな男女ともに比較的知名度・人気ともに高いアーティストの曲を練習しようかとも考えましたが、私みたいな音痴が歌っても逆に白けるのではないかと思います。 そもそも、そういう曲にあまり興味がわかないので、カラオケのためだけに練習するというのもどうかと思いました。 私としては、「楽しむために来ているのだし、何を歌うのかは個人の自由で、何が盛り上がる・盛り上がらないとルールみたいに言い出す方がどうかと思う」というのが自論です(もちろん面と向かってカラオケの場で言いませんが)。 実際、アニソン、アイドル、定番、洋楽、ボカロ(?)、その他J-POPを流れもなにも関係なしに歌いたい順番で歌って楽しむ友達も何人かいるので、そういうメンバーと一緒にいると本当に気が楽です。 ですが、今後、例えば、会社の集まりや合コン、デートなどでのカラオケのような特殊(?)な場合では、そういう考えではやっていけない場面がでてくるのではないか、と考えました。 音痴を治すべきでしょうか、それとも音痴でもいいから俗に言う「定番」を覚えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 130946
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.2

「歌を歌う目的は?」と聞かれてあなたはどう答えますか?「皆に聞いてもらいたい」、「歌が好きだから」、「楽しいから」、「ストレス発散」、「つき合いで」等、十人十色なんです!質問者さんは、歌うのも聞くのも好きなので一人でカラオケに行く事をお勧めします。ええっ、一人で!って思われるかもしれませんが、変でも変わってもないです。歌う事が本当に好きな人は断然一人で行くのが当たり前で、自分も含めてカラオケ屋さんに行くと一人のお客さん(目的は何か知りません)結構いますよ。一人だと楽しさ無限大です!採点で遊んだり、変な声で歌ったり、ガイドボーカルでプロの歌を聞いたり、録音もできちゃうんですよ!とにかく何しても文句言う人は居ませんし、気がつくと上手になってますよ。そりゃ、遊びは最大の上達の近道ですから。質問者さんのジャンルからいくと、JOYSOUNDが合ってます。ある程度満足してきたら、興味の無いジャンルでも有名な曲は挑戦して歌えるようになると今後役に立つ事は間違いないでしょう。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにストレス発散などが目的で行くなら一人カラオケが一番かもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

 私は、現在54歳であなたとは年代が違いますが似たような状況だったと思います。で、私はどうしたかを紹介させていただきます。参考になれば幸です。  20代の頃自己分析してみて、比較的高い声が地声で出る事に気づきそれを利用して、一人デュエット(一人二役)を練習しました。渡哲也&多岐川裕美の「めぐり合いしのび逢い」です。  今5度目の転職先に勤めていてそこでは未だ披露する機会がないのですが、前職場で様々なシチュエーションでカラオケを歌う場面がありました。プライベートでも子供の親の親睦会とか、親戚の新年会とか、ETC.。  そんな時、私が歌える歌というのはカラオケで普通あまり歌われない曲ばかりなので、歌っても受けないです。上手くないし。  ところが、一人二役の例の曲を歌うと受けます! 一度は聞く価値があるということで、次の飲み会の時に前に居なかったメンバーがいるとリクエストが来るほどです。女性社員からも是非聞きたいと頼まれて歌ったこともあります。半身女装して歌い分けたら芸になるぞなんてアドバイスもでてきたり…。私が歌っていることは分かっていても誰とデュエットしてるのかときょろきょろする人もいます。    今まで、私が聞いてこれ面白い!とか素晴らしい!と思った歌を披露した人達のことも踏まえてアドバイス...  先ずあなたの歌声の特徴を客観的に把握してください。カセットに録音して自分で聴いてみるとか、親しい人や親族に聞いてもらって率直な感想を聴くとか。そして、そのことを最大限に生かせる曲を探すのです。  それは誰かの物まねだったり、方言まるだしの歌い方だったり、場の流れに意表をついた選曲(演歌ばかり続く中でいきなりアニメの主題歌とか)、或いは誰でも知ってる曲なんだけどつい噴出してしまいたくなるような音痴な歌い方とかいろいろアイデアがあるはずです。  音痴を治そうとか、定番の曲を覚えようとかするより、あなた自身の特徴を見つけそれを磨いた方が絶対良いと思います。     

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カセットに録音するまでやるかは判りませんが、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • カラオケの選曲

    私は今度新年会に行きます(時期が遅いですが) そのときにカラオケに行くらしいのです、私はヲタクなのでアニソン・ボカロ系ぐらいしか歌えません 新年会に参加する人は皆普通の人です、私がヲタクということは皆知ってますが、あることがあってヲタクを毛嫌いしています(私はいろいろあって嫌われてません)。 アニソン・ボカロ系以外の歌では「Sound Horizon」の曲しか歌えません、サンホラはセリフが多いし曲も長いですよね、カラオケでは歌いにくです。 どんな歌を歌えばいいのでしょうか?

  • カラオケで音痴を治すにはどうすればいいですか?

    カラオケで音痴を治すにはどうすればいいですか? カラオケは好きなのですが、自覚はないのにどうやら私、音痴みたいなんです。 だからカラオケで大勢いるときは恥ずかしくて歌えません。 一人カラオケで練習する日々です・・・。 それなりに歌の練習はしてると思いますが、上手くなってるとは思えません。 どうしたらカラオケで歌が上達できますか? よく分からないですが、絶対音感ってのがないと練習は意味ないのでしょうか?

  • カラオケの選曲について!

    カラオケの選曲について! どうも!現在高2の男です! 今回の質問なのですが、実は今度カラオケに行くことになりました。 しかし、最近の歌は一切聞いておらず、レパートリーがまったく昔とかわっていません(汗) そこで、新しく曲を覚えようと思うのですが、自分はあまり高音が出ません(汗) せいぜいmid2G#までですねw(悲しいwww) そこで、皆さんの中に「最近の曲でのりがよくて、できればmid2G#以上の高音のない歌をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! ジャンルはJ-POPやアニソン、ゲーソンでお願いします!

  • カラオケデートの選曲

    今度デートでカラオケに行くかもしれないのですが、 女子が歌うのにおすすめの曲があったら教えてください! 私は普段は、カラオケでロックばかり歌ってるけど、 デートなのでかわいい感じの曲が歌いたいと思います。 彼はボカロなども聴くので、ボカロやアニソンでもOKです。 アップテンポで、少し高音なほうが歌いやすいです。 あと、一番最初に歌えるような歌いやすい曲もあったら教えてもらえるとありがたいです。

  • カラオケ嫌い(音痴)をなおしたい!

    大学3年の男です。 カラオケが嫌いなんですが、そろそろ苦手意識をなおしたいです。 カラオケの選曲とか歌がうまくなるコツがわからないので教えて欲しいです! カラオケは今まで3回しか行ったことがありません。 初めてカラオケに行った時に自分があまりにも下手すぎてトラウマで、それ以来拒絶反応が・・・ だけどそろそろ断り続けるのも疲れてきたので練習しようかと思います。 不安要素は まず普段からクラシックばかり聞いているので歌詞とかメロディーをしっかり覚えてる曲がない。 ipodにはj-popはそれなりには入ってるはずなんですが・・・ 今ぱっとチェックした感じ、椎名林檎・ミスチル・宇多田ヒカル・YUKI・YUIとか。。。 でも高くて歌えないような^^;笑 声が低く(バリトン?)、音域も狭いです。普段からはっきりしゃべらないせいか声もしっかり出ません。 すぐ喉にきます。あとリズムもかなりひどいです。 選曲は何が良いでしょうか? あと音痴の治し方や歌がうまくなるコツや練習方法をぜひ教えて下さい!

  • カラオケでアニソンやボカロを歌ぅなら

    カラオケでアニソンやボカロを歌ぅなら 今週友達とカラオケに行くんですヶド、 アニソン(けいおん・エンジェルビーツなど)やボカロの曲を歌ぅなら何が良ぃと思ぃますか? 何かオススメがぁればぉ願ぃしますッッ<(_ _)>

  • 音痴でオタクな私が友達とカラオケ・・。

    私は重度の音痴で今までカラオケを断ってたのですが 弟と行き始めカラオケにはまりました。 来週友達と初めてカラオケに行く事になったので是非アドバイス頂きたいです。 弟と歌うのはほぼアニソンで友達と行っては引かれてしまいます。 音痴でも歌いやすい最近・昔のポピュラー音楽を是非教えて下さい。 私は声が高いので女性の方の曲がいいです。 音痴を少しでもカモフラージュできる歌い方も是非教えて頂けると 嬉しいです。

  • カラオケ

    私はカラオケで歌う曲のうち9割がボカロとかアニソンとかそういう系なんですが、今度リア充な子と一緒にカラオケに行くことになりました リア充の前で歌っても引かれなそうな、普通にjpopっぽいボカロ曲やアニソンを思いつく限りあげて下さい! お願いしますm(_ _)m

  • 意表をついた選曲。

    24歳の女性です。 最近の歌にはあまり興味がなくなってしまいました。 カラオケに行ったときにみんながびっくりするような、 そんな曲を歌いこなせるようになりたいんです。(音痴なんですが・・・) 一生懸命選曲をして友達に好評だったのが 松崎しげるの愛のメモリーや、24時間テレビのサライでした。 声はどちらかというと低いですが、 これまた意表をついてかわいい女の子の歌も歌ってみたいと思って 浅香唯・COCOとかも歌ったりしています。 普通、人は歌わないけどみんな知ってて懐かしい、 みたいな曲を教えてください。 がんばって練習します。よろしくお願いします。

  • バスのカラオケでの選曲は??

    今度社員旅行のバス内でカラオケをやるみたいなんですが、バスでの選曲って難しいですよね?わりと古い曲しかなくて^^;しかも私とても音痴&リズム感がなくて。。。でも、歌わないって選択はありえなそうなんです(泣)逃げられなそうです。。。そんな私でもいけそうな簡単な曲ってありますかねぇ??教えてください。ちなみに22歳です。あ、あといちお社員旅行なのでそれに見合った曲がありがたいです(><)

専門家に質問してみよう