カラオケでの音痴・選曲についてのご意見を伺いたい

このQ&Aのポイント
  • カラオケでの音痴についてのご意見をお聞かせください
  • 選曲についてのご意見をお聞かせください
  • 音痴を治すべきか、定番曲を歌うべきか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケでの音痴・選曲

こんにちは。 男、大学生です。 カラオケで音痴が歌うことについて、またその選曲についてのご意見を伺いたいです。 私は人から音痴だとよく言われます。声を低くして少し歌い方を工夫すればマシになるみたいなのですが、やはりうまいと言われることはなく、笑われる時さえあります。 ただ、個人的に歌は聞くのも歌うのも好きです。 そんな私なのですが、選曲に文句を言われるときもあります。 世代違いで同年代では盛り上がらない曲(サザンなど)、一部にしか受けの良くない曲(ビジュアル系、AKB、洋楽など)を歌うので、音痴関係なく受けが悪いときがあります。 「キセキ」、「小さな恋の歌」、「睡蓮花」みたいな定番(?)や、嵐みたいな男女ともに比較的知名度・人気ともに高いアーティストの曲を練習しようかとも考えましたが、私みたいな音痴が歌っても逆に白けるのではないかと思います。 そもそも、そういう曲にあまり興味がわかないので、カラオケのためだけに練習するというのもどうかと思いました。 私としては、「楽しむために来ているのだし、何を歌うのかは個人の自由で、何が盛り上がる・盛り上がらないとルールみたいに言い出す方がどうかと思う」というのが自論です(もちろん面と向かってカラオケの場で言いませんが)。 実際、アニソン、アイドル、定番、洋楽、ボカロ(?)、その他J-POPを流れもなにも関係なしに歌いたい順番で歌って楽しむ友達も何人かいるので、そういうメンバーと一緒にいると本当に気が楽です。 ですが、今後、例えば、会社の集まりや合コン、デートなどでのカラオケのような特殊(?)な場合では、そういう考えではやっていけない場面がでてくるのではないか、と考えました。 音痴を治すべきでしょうか、それとも音痴でもいいから俗に言う「定番」を覚えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 130946
回答No.2

「歌を歌う目的は?」と聞かれてあなたはどう答えますか?「皆に聞いてもらいたい」、「歌が好きだから」、「楽しいから」、「ストレス発散」、「つき合いで」等、十人十色なんです!質問者さんは、歌うのも聞くのも好きなので一人でカラオケに行く事をお勧めします。ええっ、一人で!って思われるかもしれませんが、変でも変わってもないです。歌う事が本当に好きな人は断然一人で行くのが当たり前で、自分も含めてカラオケ屋さんに行くと一人のお客さん(目的は何か知りません)結構いますよ。一人だと楽しさ無限大です!採点で遊んだり、変な声で歌ったり、ガイドボーカルでプロの歌を聞いたり、録音もできちゃうんですよ!とにかく何しても文句言う人は居ませんし、気がつくと上手になってますよ。そりゃ、遊びは最大の上達の近道ですから。質問者さんのジャンルからいくと、JOYSOUNDが合ってます。ある程度満足してきたら、興味の無いジャンルでも有名な曲は挑戦して歌えるようになると今後役に立つ事は間違いないでしょう。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにストレス発散などが目的で行くなら一人カラオケが一番かもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、現在54歳であなたとは年代が違いますが似たような状況だったと思います。で、私はどうしたかを紹介させていただきます。参考になれば幸です。  20代の頃自己分析してみて、比較的高い声が地声で出る事に気づきそれを利用して、一人デュエット(一人二役)を練習しました。渡哲也&多岐川裕美の「めぐり合いしのび逢い」です。  今5度目の転職先に勤めていてそこでは未だ披露する機会がないのですが、前職場で様々なシチュエーションでカラオケを歌う場面がありました。プライベートでも子供の親の親睦会とか、親戚の新年会とか、ETC.。  そんな時、私が歌える歌というのはカラオケで普通あまり歌われない曲ばかりなので、歌っても受けないです。上手くないし。  ところが、一人二役の例の曲を歌うと受けます! 一度は聞く価値があるということで、次の飲み会の時に前に居なかったメンバーがいるとリクエストが来るほどです。女性社員からも是非聞きたいと頼まれて歌ったこともあります。半身女装して歌い分けたら芸になるぞなんてアドバイスもでてきたり…。私が歌っていることは分かっていても誰とデュエットしてるのかときょろきょろする人もいます。    今まで、私が聞いてこれ面白い!とか素晴らしい!と思った歌を披露した人達のことも踏まえてアドバイス...  先ずあなたの歌声の特徴を客観的に把握してください。カセットに録音して自分で聴いてみるとか、親しい人や親族に聞いてもらって率直な感想を聴くとか。そして、そのことを最大限に生かせる曲を探すのです。  それは誰かの物まねだったり、方言まるだしの歌い方だったり、場の流れに意表をついた選曲(演歌ばかり続く中でいきなりアニメの主題歌とか)、或いは誰でも知ってる曲なんだけどつい噴出してしまいたくなるような音痴な歌い方とかいろいろアイデアがあるはずです。  音痴を治そうとか、定番の曲を覚えようとかするより、あなた自身の特徴を見つけそれを磨いた方が絶対良いと思います。     

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カセットに録音するまでやるかは判りませんが、参考にさせていただきます。