• 締切済み

鬱病を患っています

宜しくお願いします。 医師から、鬱病・自律神経失調症と診断され、会社を2年休職しています。 先日、自分が飲んでいる薬をネットで調べてみたら、 睡眠薬ばかりを漢方も含めて4種類、 それと抗不安薬(デパス)の、計5種類の薬を飲んでいることがわかりました。 今まで、いろいろ薬も変わってきたこともあったのですが、 どうして、私の医師は、私に抗鬱薬を投与しないのでしょうか? ちなみに、睡眠薬の1種類は、ヘゲタミンです。 私は本当は、統合失調症ということなのでしょうか。 本当は医師に尋ねればいいことなのでしょうが、 本当のことを言ってくれるかどうかわからないですし、怒られそうで、怖くて聞けません。 お答えいただけると大変にありがたいです。

みんなの回答

• PINGA01
回答No.5

気になることは聞いていいと思いますよ。医師には、インフォームドコンセント(治療方針の説明義務)というものがありますから・・もし何かを聞いて怒ったり、嫌そうな顔をしたら、転院した方がいいかと思います。私は患者と医師の間で言葉のキャッチボールができないのは、信用していません。

• mac_res
回答No.4

自律神経失調症という病名は、医学の教科書にはどこにも出ていません。外国にもありません。それなのに誰もがなんとなく知っているという、不思議な病気です。 http://kokoro.squares.net/jiritsu0.html こんな病名をつける医師を私は信用しません。 また、ベゲタミンはよく効きますが、それは最初のうちだけで依存性が高くすぐ効かなくなるし、呂律が回らなくなるし、これを常用で処方する医師は基本的に藪医者だと思います。 「睡眠薬ばかりを漢方も含めて4種類」で、坑鬱薬を出さず、坑不安剤のデパスでごまかす。 早めに転院したほうが良いですよ。

回答No.3

わたしは鬱らしいですが、今は抗うつ剤を飲んでいません。 以前ルボックスを飲んだこともあります。 でも、効いていたかどうかは…。 病名には興味がありません。 とりあえず便宜上鬱と言っています。 以前医師に鬱といわれたことがあるので。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

ご質問の文章を見ると、統合失調症からはかけ離れてる症状だと思いますよ。 たぶん、貴方は、統合失調症というとショックが大きいから、医師が嘘をいってるんだと疑ってるのだと思います。 そのとおりに医師に聞いてみればいいのです。 たぶん 「あのね、ネットの情報をかき集めて、あれかもこれかもって。 私は医師ですよ」

• blazin
回答No.1

怒られないですよ。素直に尋ねればいいんです。 強い薬を処方するのは簡単なんですよ。でも薬はあくまで辛い時の切り札であって、なるべく弱い薬で和らげながら、貴方自身がその不安感や抱えるストレス、問題と向かい合う中で前向きになっていく。 それが一番負担を掛けずに、心と向かい合いつつ回復していける方法なんです。ある意味お医者さんは貴方をケアしているからこそ、強い薬を使っていないんです。本当の事というかさ、先生は先生なりの経験、考えに基づいて貴方と向かい合ってるんだからね。 それに対して貴方が何か思うところがあれば、素直に伝えて良い。 それは患者の当然の権利だし、そういう不安も含めてしっかり伝えてコミュニケーションを取ることも円滑な治療に繋がる大切な要素だからね☆