• ベストアンサー

思わせぶりな言葉が言えない

こんばんは。気になる人がいます。取引先の男性です。今日の久しぶりに依頼する仕事があり、新年の挨拶のときに相手が「僕は風邪をひいてました」と言いました。 それで私が他意なく「それは大変でしたね。でも風邪の時って大事にしてもらえるでしょう?」と聞くと「家帰っても真っ暗だし・・」との返事(彼も一人暮らし)。お互い他意なく言った事なのでこの会話だけでは彼女の有無はわかりませんが、今日は彼の言葉より自分の機転?の利かなさに呆れてしまいました。 その後あたりさわりのない切りかえししかできませんでした。ドキッとさせる言葉自体、とっさに思いつかなかったのです。恋愛上手な女の子なら「じゃあ今度私がおかゆでも作りに行きますよ~」とか言えただろうな、と思っても後の祭りです。幸い彼と会話を楽しむ事はできていますが、困惑させたらどうしようとか、恥ずかしいとかの気持ち以前に、チャンス?が来てもとっさにどきっとさせる言葉がでません。今になって思うと今までチャンスはいくらでもあったのに、全て台無しにしてしまっている気がします。 このままでは進展は望めそうにないし、かといって私の鈍くささからして、また彼をどきっとさせるチャンスを台無しにしてしまいそうですし。。。何かよいアドバイスをお願いします。わかりにくくてすみません。

noname#133157
noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お気持ち大変よくわかります。 一日の会話を振り返って、ああ、こう言えば(すれば)よかったかな? って思ってしまうんですよね。 でも、ドキっとさせたい気持ちがあるんだとしたら彼も突然でビックリするかもしれませんね。 でも良く考えると、その会話って続けられるものだと思いますよ。 『家に帰っても真っ暗だし』、というのは案外サインが出てるのかな?と思います。 あたりさわりのない切り返しをしたいのであれば、 例えば、後日会ったとき もう、体調は良くなりましたか? 今度体調が悪くなったときはひと声かけてくださいね、 (心配してます、という意味もあるし) とかだけでも、アプローチと言う面では結構できるものかと思います。 ストレートに言うのであれば、体調良くなったらご飯でもいきませんか?というものいいかもしれません。 機転の利かなさを後悔しなくても、よい雰囲気が出ているものだと思います。頑張ってくださいね!

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >機転の利かなさを後悔しなくても、よい雰囲気が出ているものだと思います。 その言葉を頂いて安心しました!自分らしく彼と接していたら、作らずともいい雰囲気が出てると思います。ありがとうございます。

noname#133157
質問者

補足

>『家に帰っても真っ暗だし』、というのは案外サインが出てるのかな?と思います。 彼からのサインですか?彼は聞かれて、変に隠したりしないので誰が聞いてもそう答えるかな~と思ってしまいます。

その他の回答 (3)

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.4

こんばんは。あくまで彼は片思いの相手であって特別なお付き合いをしている方ではないんですよね?確かに「じゃあ今度私がおかゆでも作りに行きますよ~」って言うのもいいとは思いますが、彼女であるならまだしも、まだお付き合いもされていない状態でこの発言は「誰の部屋にでも平気で上がれる尻軽女」と言う誤解を招く場合もあります。 ですので、今回はかえって普通に対応した事が正解だったのではないかと私は思うのですが。 私でしたら、petite_mtlさんの状態であった場合は少々アレンジして「風邪ですか?それは大変ですね・・・とっても心配です。何もしてあげられない事が残念に思えてなりませんが、栄養の付く物を沢山食べて体力を付けて下さいね。早く元気な○○さんにお会い出来る事を楽しみにしてますね。」 と言うメールを送るかなと思います。社交辞令ともちょっと特別な感情を持っているとも両方に受け取れる内容ではありますが、今の段階ではここ迄の対応で充分かなと個人的には思いますしね。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、片思いの相手です。言わずに後悔していた言葉が、うっかり尻軽女のレッテルを貼られかねないと知って、安心しました(笑) 今度同じような会話のときはmarimo-001さんの言葉を参考にしますね。ありがとうございました。

回答No.2

そのままで良いと思いますよ。 思わせぶりな言葉は、貴方の言うように困惑させるだけです。 たしかに相手を探るには良いかもしれませんが、 相手側から考えると、本気にして良いのかどうかで困惑します。 思わせぶりな言葉で勘違いってことも多いので。 進展させたいならストレートに進めていけば良いと思いますよ。 仕事で関わるなら仕事が終わった後に食事に誘うとか出来るのでは? 依頼ってのは相手にこっちからするんですよね? だったら、お礼と言う名目もありです。 で、いろんな話をして仲を深めてから告白。 こんな感じでいかがですか?

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私個人で彼だけにお礼というのも露骨かなと思って躊躇しています。相手を当惑させて、「変な人」とそっけなくされてもこっちが困りますしね~。難しいです。 食事に誘うのも唯一の手段が会社のメールなのですが、彼のPCは同僚も見るらしくて・・・。

  • kyo7680
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

思わせぶりな言葉をすっと言える人は頭がいいってのもありますが、ちょっと軽い女にも思われるかもしれませんよ? あなたはあなたらしくそんな小細工せずにストレートに食事にでも誘ってみたらどうですか? 確かに恋愛は駆け引きもありますが、途中がどうあれ結局最後は好きって気持ちを伝えるんですから。 うまい切り返しなんていりませんよ☆

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気が楽になりました。そうですね、うかつに思わせぶりな事を言うと「意外と軽い女なんだ」と思われる可能性があります。上手い切りかえしよりも、ストレートに行けるといいなと思います。

関連するQ&A

  • 言葉

    今日、駅で私が階段を上りきったところで、男性に「階段の下まで連れて行ってください」と言われました。2、3回聞きなおさないとちょっと聞き取りづらく、言葉に障害をお持ちのようでした(耳は聞こえていると思います) 手をつないで階段をおりました。「大丈夫ですか」「このペースでいいですか」などと声をかけることはできたのですが・・・。「足、お悪いのですか」と聞いてしまいました。その方は「そう、足が悪くて」と返答なさったのですが、気分悪くされたのではと悩んでいます。。 ゆっくり進もうと思っていた私ですが、その方はスタスタと足が悪いようには見えなくてつい(緊張も混ざって)言ってしまったんだと思います。杖などもなかったですし、目がお悪いようでもありませんでした。 こんなときはどういうお話をすればよかったでしょうか??握った手が冷たかったので、「今日は寒いですね」など後から考えれば思い浮かぶのですが、咄嗟には出ませんでした。。 将来、福祉関係の仕事がしたい(今は福祉とは関係ない大学生です)と思っているのですが、言葉(会話)の難しさを痛感しました(><) 私の言葉はきっといけなかったですよね?どんなことを話せばよかったでしょう??その方と別れてから今まで悶々と考えています・・・ 長文失礼いたしました。福祉に携わる仕事をしている方、アドバイスをお願いいたします。

  • 言葉に傷つきました。

    以前相談させて頂いたのですが、あれから上司とはお互い忙しく、会話をする機会が減り私自身も落ち着きを取り戻しつつありました。 先日、会社の飲み会があり仲のいい同僚と会話している際、たまたま近くに上司もいたのですが会話の中で、同僚に彼氏の有無を聞かれ、上司も聞いてると思いとっさに嘘で彼氏がいると話してしまいました。 その後から、上司の態度が明らかに変わり、今日私が仕事のミスをし、上司に怒られているときに、上司に『浮かれてるからミスするんぢゃない?』と言われてしまいました。悔しくて泣いてしまい。明日から仕事がやりずらいです。

  • 言葉がでてこなくて・・・うつ病でしょうか

    最近言葉が出てこなくて、仕事にも支障が出て悩んでいます。 会話のキャッチボールができないのです。 接客業をやっていたので、いつも笑顔は作れるのですが、 頭で言葉を考えてしまい、考えても自然な会話ができません。 相槌を打つ程度で、とっさに思ったことを口にできないのです。 後でゆっくり考えるとやっとでてくる、といった具合です。 それで、「あの時こう言えば良かった」と悩んだりします。 また、怒られたりすると身体が震えたり、周りの人が自分をどう思っているのかがとっても気になり、先輩に怒られたらどうしようと、自分で考えて仕事を行うことができません、ビクビクしてしまいます。 特に左手の震えが気になります。食事をしている時に、震えがひどく、お茶碗を口元まで運ぶことができません。 客観的な自分がいて、これらを直したいと思ったり、悪いことだとはわかっているのに、上手くできない自分に腹が立ち、自己嫌悪に陥ります。 うつ病ではないと自分で思っているのですが、精神的におかしいのかな、と不安になっています。 私はうつ病でしょうか?

  • 「浅はか」とか「単純」とか「天然」って言葉は、…………。

    「浅はか」とか「単純」とか「天然」等と言う言葉ですが、 それらの言葉は、いつも優等生な人が突拍子も無くボケたり、単純なミスをした時に、「あの人、天然だね。」とか「まだまだ浅はかだね。」とか「単純な奴。」とか言われたりしているのを見ますが、そう言うものなんですか? 偶に、 天然=馬鹿 とか聞きますけど。 ずっと前には、ある漫画で「成績トップの天然少女」とか書かれたキャラがいましたが、それはどう言う事なのか? 優等生キャラに限って天然、 いつもクールで知的な人は、大体天然なんですか? 勉強と読書が好きで、それで内向的な人は基本、 「知識の豊富さと、洞察力、想像力が取り柄となるが、咄嗟に機転を利かしたり、人から言われて仕事覚えるのが苦手だったりする。また、囲碁、将棋、パズルゲームとかも殆どした事がないから、平凡な友達と、試しにやってみてもあまり勝てない。」 「深い難解な問題をじっくりと考えて考察して解いて行き、後で論文に纏めるのは得意だが、簡単な常識がその場でぱっと解らなかったりする。」 とかでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5362272.html これを見て貰っても如何でしょうか? ええと、 明らかにおバカって人にはそれは言いませんよね。 体育会系の人や、 アカラサマに軟派で軽薄でチャランポランな人に対しては、 「浅はか」とか「天然」とか言って謗るところは見た事がありません。 如何なものでしょうか? 能天気と利口も紙一重で、欠点、苦手の無い人間もいないかと思いますが御願いしますね。

  • 「浅はか」とか「単純」とか「天然」って言葉は、…………。

    「浅はか」とか「単純」とか「天然」等と言う言葉ですが、 それらの言葉は、いつも優等生な人が突拍子も無くボケたり、単純なミスをした時に、「あの人、天然だね。」とか「まだまだ浅はかだね。」とか「単純な奴。」とか言われたりしているのを見ますが、そう言うものなんですか? 偶に、 天然=馬鹿 とか聞きますけど。 ずっと前には、ある漫画で「成績トップの天然少女」とか書かれたキャラがいましたが、それはどう言う事なのか? 優等生キャラに限って天然、 いつもクールで知的な人は、大体天然なんですか? 勉強と読書が好きで、それで内向的な人は基本、 「知識の豊富さと、洞察力、想像力が取り柄となるが、咄嗟に機転を利かしたり、人から言われて仕事覚えるのが苦手だったりする。また、囲碁、将棋、パズルゲームとかも殆どした事がないから、平凡な友達と、試しにやってみてもあまり勝てない。」 「深い難解な問題をじっくりと考えて考察して解いて行き、後で論文に纏めるのは得意だが、簡単な常識がその場でぱっと解らなかったりする。」 とかでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5362272.html これを見て貰っても如何でしょうか? ええと、 明らかにおバカって人にはそれは言いませんよね。 体育会系の人や、 アカラサマに軟派で軽薄でチャランポランな人に対しては、 「浅はか」とか「天然」とか言って謗るところは見た事がありません。 如何なものでしょうか?tt 能天気と利口も紙一重で、欠点、苦手の無い人間もいないかと思いますが御願いしますね。

  • 連想力を鍛えるにはどうすればいいでしょうか?

    人と会話していて単語でしか返せません。 例えば、「今日は寒いですね」と言われたら、 「寒い」から連想して「寒い」→「冬」→「インフルエンザ」 で「寒い時期になってきてインフルエンザにかからないか心配で、予防接種うけましたよ」 とか話したいんですが、そういう言葉からとっさに連想して言葉が浮かぶように 訓練するにはどのようなことが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 周期的に頭が回らなくなって言葉も詰まりがちになります。

    周期的に頭が回らなくなって言葉も詰まりがちになります。 私は19歳の大学生です。 たまに目は醒めてるのに、頭が寝起きの状態のような空っぽな感じがして頭が回らなくなります。眠くはないのですが、外からの信号を流してしまって処理できずにとっさに反応できないような感じです。無気力な状態ではありません。また、気分の上がり下がりとはまた違うような気がします。 その状態の違いは周りから指摘されて気付くのではなく、自分で「今頭回ってない状態だな」とか「今日はよく頭働いてるな」とか自覚できる感覚です。そして「元気」な状態と「不活性」な状態は周期的にやってきます。だいたい1週間感覚くらいでしょうか… 一番困っているのが会話です。 「不活性」な状態の時、話し相手の発言に対して言葉がでてこないのです。相手の言葉を脳でキャッチできないような状態になってしまいます。無理に言葉を絞りだしても、的外れな返答や中身のない返答しか出てきません。あと、異常にどもるようになって滑舌も非常に悪くなります。 この症状は性格的なものなのでしょうか?それとも病名はつかないにしても、精神的ダメージからくるなにかなのでしょうか。 あと、私に何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

  • 上手く会話が出来ません

    人と会話するのが苦手です。特に知り合ったばかりの人と話すとしどろもどろになったり、上手く説明出来なかったり、せっかく話かけてくれたのに上手く話を返せ無かったり。 とっさの話題だと頭の中が混乱して、なかなか理解出来なかったり知っている事なのに『知らないです』ととっさに口から出てしまう事があります。 最近だと、『今日FNS歌謡祭観たいから早く帰らなきゃ』と言う言葉に『何ですか?それ?』と返してしまいました。 あまり見ない番組ですがもちろんしっていますし、自分の口からなんでそんな言葉が出たのか不思議です。けどその時は何が何だかわからなくそんな事を言ってしまいました。そして恥ずかしくて恥ずかしくて…。実際こんな事言う人いたら引きますよね…?もっと気のきいた事を言ったり楽しく会話がしたいのに…上手く行きません。そんな自分が嫌になります。 どうやったら改善できますか?よろしくお願いします!

  • 無神経な言葉で異性を泣かせてしまいました。

    無神経な言葉で異性を泣かせてしまいました。 4月からゼミに入ってきた女性を泣かせてしまいました;; ゼミの人で何人かが飲みに行ってました。 自分は予定があって行けなかったのですが合わないため欠席してしまい、 先ほどその新しい人と電話をしていたときのことです。 みんなで飲んでたらしいと言ったら 「私、誘われてない!」 と言われたので 「まだそんな仲良くなれてないから仕方ないよ^^」 と言ったら号泣されてしまいました。 その後、電話を切られ [会話にならないから電話切った!ごめん今日はもう話したくない] というメールが来ました。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 別れた彼の言葉

    別れた彼の言葉。 お世話になっております。 長文になってしまいますが宜しくお願いします。 先日恋人とお別れしました。 私は出会った当初の彼の態度との変化に敏感に反応してしまい文句をたくさん言っていました。 そして彼の誕生日にすら私は文句を言い 彼は限界を感じて私に別れを告げました。 数時間後にそれはダメだと思いお礼を言ってさよならをしました。 彼も同じような返信をしてくれました。 彼は頻繁にある喧嘩に疲れたようです。 彼とは海外と日本との遠距離です。 会話は全て英語です。 しかし私は語学力がありません。 一応訳す事はできたのですが 彼の言葉の意味がわかりません。 彼》私も寂しいです、しかし、私は常にあなたを尊敬と親切で扱います。 あなたが私に何かを話すとき、私はそれを受け入れます。 あなたが変わるとき、私はそれを受け入れます。 それらのものは、私を悩ましません。 私》どういう意味? 彼》私は、あなたと別れました。 私達は遠距離だからあなたが寂しいのも理解しています。 しかし、今日は私の誕生日です、そして、私達はまた喧嘩をしました。 私は喧嘩に疲れました。 私は最初、私が彼の別れに同意をしたから彼は私が別れたい、と思ってそのような事を言ったのだと考えました。 しかし後で考えてみたらなんか違うのかなぁ?と思えてきました。 私は最初彼の言葉の意味を理解したと思ったので ごめんね、ありがとう と送って終わりました。 なので今更本人に聞けません。 本当の意味は彼にしかわからないと思いますが 推測でいいので回答をお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。