• ベストアンサー

思わせぶりな言葉が言えない

こんばんは。気になる人がいます。取引先の男性です。今日の久しぶりに依頼する仕事があり、新年の挨拶のときに相手が「僕は風邪をひいてました」と言いました。 それで私が他意なく「それは大変でしたね。でも風邪の時って大事にしてもらえるでしょう?」と聞くと「家帰っても真っ暗だし・・」との返事(彼も一人暮らし)。お互い他意なく言った事なのでこの会話だけでは彼女の有無はわかりませんが、今日は彼の言葉より自分の機転?の利かなさに呆れてしまいました。 その後あたりさわりのない切りかえししかできませんでした。ドキッとさせる言葉自体、とっさに思いつかなかったのです。恋愛上手な女の子なら「じゃあ今度私がおかゆでも作りに行きますよ~」とか言えただろうな、と思っても後の祭りです。幸い彼と会話を楽しむ事はできていますが、困惑させたらどうしようとか、恥ずかしいとかの気持ち以前に、チャンス?が来てもとっさにどきっとさせる言葉がでません。今になって思うと今までチャンスはいくらでもあったのに、全て台無しにしてしまっている気がします。 このままでは進展は望めそうにないし、かといって私の鈍くささからして、また彼をどきっとさせるチャンスを台無しにしてしまいそうですし。。。何かよいアドバイスをお願いします。わかりにくくてすみません。

noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お気持ち大変よくわかります。 一日の会話を振り返って、ああ、こう言えば(すれば)よかったかな? って思ってしまうんですよね。 でも、ドキっとさせたい気持ちがあるんだとしたら彼も突然でビックリするかもしれませんね。 でも良く考えると、その会話って続けられるものだと思いますよ。 『家に帰っても真っ暗だし』、というのは案外サインが出てるのかな?と思います。 あたりさわりのない切り返しをしたいのであれば、 例えば、後日会ったとき もう、体調は良くなりましたか? 今度体調が悪くなったときはひと声かけてくださいね、 (心配してます、という意味もあるし) とかだけでも、アプローチと言う面では結構できるものかと思います。 ストレートに言うのであれば、体調良くなったらご飯でもいきませんか?というものいいかもしれません。 機転の利かなさを後悔しなくても、よい雰囲気が出ているものだと思います。頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >機転の利かなさを後悔しなくても、よい雰囲気が出ているものだと思います。 その言葉を頂いて安心しました!自分らしく彼と接していたら、作らずともいい雰囲気が出てると思います。ありがとうございます。

質問者

補足

>『家に帰っても真っ暗だし』、というのは案外サインが出てるのかな?と思います。 彼からのサインですか?彼は聞かれて、変に隠したりしないので誰が聞いてもそう答えるかな~と思ってしまいます。

その他の回答 (3)

• marimo-001
回答No.4

こんばんは。あくまで彼は片思いの相手であって特別なお付き合いをしている方ではないんですよね?確かに「じゃあ今度私がおかゆでも作りに行きますよ~」って言うのもいいとは思いますが、彼女であるならまだしも、まだお付き合いもされていない状態でこの発言は「誰の部屋にでも平気で上がれる尻軽女」と言う誤解を招く場合もあります。 ですので、今回はかえって普通に対応した事が正解だったのではないかと私は思うのですが。 私でしたら、petite_mtlさんの状態であった場合は少々アレンジして「風邪ですか?それは大変ですね・・・とっても心配です。何もしてあげられない事が残念に思えてなりませんが、栄養の付く物を沢山食べて体力を付けて下さいね。早く元気な○○さんにお会い出来る事を楽しみにしてますね。」 と言うメールを送るかなと思います。社交辞令ともちょっと特別な感情を持っているとも両方に受け取れる内容ではありますが、今の段階ではここ迄の対応で充分かなと個人的には思いますしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、片思いの相手です。言わずに後悔していた言葉が、うっかり尻軽女のレッテルを貼られかねないと知って、安心しました(笑) 今度同じような会話のときはmarimo-001さんの言葉を参考にしますね。ありがとうございました。

回答No.2

そのままで良いと思いますよ。 思わせぶりな言葉は、貴方の言うように困惑させるだけです。 たしかに相手を探るには良いかもしれませんが、 相手側から考えると、本気にして良いのかどうかで困惑します。 思わせぶりな言葉で勘違いってことも多いので。 進展させたいならストレートに進めていけば良いと思いますよ。 仕事で関わるなら仕事が終わった後に食事に誘うとか出来るのでは? 依頼ってのは相手にこっちからするんですよね? だったら、お礼と言う名目もありです。 で、いろんな話をして仲を深めてから告白。 こんな感じでいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私個人で彼だけにお礼というのも露骨かなと思って躊躇しています。相手を当惑させて、「変な人」とそっけなくされてもこっちが困りますしね~。難しいです。 食事に誘うのも唯一の手段が会社のメールなのですが、彼のPCは同僚も見るらしくて・・・。

• kyo7680
回答No.1

思わせぶりな言葉をすっと言える人は頭がいいってのもありますが、ちょっと軽い女にも思われるかもしれませんよ? あなたはあなたらしくそんな小細工せずにストレートに食事にでも誘ってみたらどうですか? 確かに恋愛は駆け引きもありますが、途中がどうあれ結局最後は好きって気持ちを伝えるんですから。 うまい切り返しなんていりませんよ☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気が楽になりました。そうですね、うかつに思わせぶりな事を言うと「意外と軽い女なんだ」と思われる可能性があります。上手い切りかえしよりも、ストレートに行けるといいなと思います。