• 締切済み

言葉に傷つきました。

以前相談させて頂いたのですが、あれから上司とはお互い忙しく、会話をする機会が減り私自身も落ち着きを取り戻しつつありました。 先日、会社の飲み会があり仲のいい同僚と会話している際、たまたま近くに上司もいたのですが会話の中で、同僚に彼氏の有無を聞かれ、上司も聞いてると思いとっさに嘘で彼氏がいると話してしまいました。 その後から、上司の態度が明らかに変わり、今日私が仕事のミスをし、上司に怒られているときに、上司に『浮かれてるからミスするんぢゃない?』と言われてしまいました。悔しくて泣いてしまい。明日から仕事がやりずらいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.4

「お互い様」で良いんじゃないの? 貴方だって、 都合良く彼の見える部分に好意を抱いていた。 ところが、 彼は既婚であり、 その奥さんは貴方と関わりのある人だった。 貴方は、 その彼からの打ち明け話に衝撃を受けた。 そのショックは彼にも手に取るように分かるほどだった。 何となく悪かったなと思った彼は、 その後一時的に貴方を「構う」ような姿勢(発言)を連発してきた。 貴方は、 それを冷静に受け止められなくなってしまった。 好きになった私の方が不安定なのは分かっていても。 彼を好きな分、 彼に靡いてしまう私がいる(それも忙しなく)。 彼は何を考えているんだろう? 嬉しいような、もどかしいような(冷やかされているような)。 ハッキリなんて生まれない相手なのに、 ハッキリしたモノをどんどん欲しくなっていく私・・・ 一喜一憂に悩まされる時間も増えてきた。 そして、 段々苦しさの方が強くなってきたんだよ、貴方は。 このままじゃ駄目だな(最低だな)。 もっと彼(上司)に対する好意にも「適量」を考えないと。 私は、 心地良く育み合える相手「と」分かち合うべきだ。 公私は分けるべきだ。 貴方は、 忙しさが生まれ、 関わりが減った時間の中でそういう整理をしていたんだよ。 だから「こそ」、 上司が聞かれていると感じた時に咄嗟の貴方は、 彼氏がいるという発言を「敢えて」したんだと思う。 それは、 貴方自身が上司との距離を適量にしたかったから。 不毛な好意をいつまでも抱えたくなかったから。 ただ・・・ 彼には貴方のその整理(気持ちの流れ)が良く分からなかった。 凄く俺に懐いている風に見せておいて、 な~んだ彼氏はしっかり創っているんじゃないか? 少しあいつに甘い顔をしてやって、受け止めてやったのに・・・ 貴方の為に少し「寄せて」くれた彼もいたじゃない? そういう事があった分、 貴方の彼氏発言は貴方から突っぱねられたように感じたんだよ。 そう感じた彼は、 貴方を「暗に」突っぱね返した。 ⇒(彼氏がいて)浮かれているからそんなミスをしちゃうんでしょ? 貴方がミスをしでかすという、 いかにも「言いやすい」タイミングがあったから。 それを仕事場の姿勢に含める彼も子供なら、 その彼の対応に泣いてしまう貴方も子供なんだと思う。 そういう意味でお互い様だ、という事。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸を。 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? 悔しさをどの方向に「活かす」のか? 自分自身を整える方向なのか? ますます彼目線を気にしてしまう、内向きの方向なのか? それはもう貴方次第だったりするんだからね? 改めて、 心身共にバランスの良い貴方を大切にね☆

noname#201345
noname#201345
回答No.3

過去の質問のURLもないし、質問も非公開。 まるでみんなは私の質問を知ってると言わんばかりの書き出しで…。 誰?何?って感じ。 身勝手な書き出しだなあ、と思いました。 じゃ、じゃなくてぢゃだし。 〉明日から仕事が遣りづらい。 自業自得でしょ?ミスしたの自分なんだから。 悔しいって…仕事が出来ない自分がですよね。 上司関係ないし、明日からミスがなくなるよう頑張れとしか言えない。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

嘘なのに? 浮かれて無いのに、ミスする方が困るかな。。 その位で傷付かれても、困るかな。。

noname#227653
noname#227653
回答No.1

質問がないと回答が書きずらいです。

関連するQ&A

  • ドキッとさせる言葉は?

    仕事先に気になる人がいます。仲はいいのですが、相手に異性として意識されていないようなので、「あれ?彼女もしかして?」と思わせたいのですが、どんな言葉、態度が効果的でしょうか? ちなみに電話は同僚に聞かれる、メールも上司が見るという困難な状況です。遅めの時間で皆が帰った後に話す機会があったとして、どんなことを話せば、聞けば「もしかして?」と気づいてもらえるでしょうか?「彼女いるんですか?」「携帯メルアド教えて下さい」などいきなり露骨に聞くのもはばかられますし、あくまでさらっと聞けたらいいなと思っています。 個人的にコンタクトを取れるようになればまたアドバイスお願いすることになるでしょうが、それまでがかなりの障壁となっています。アドバイスお願いします。

  • 先輩に好かれて、すごくストレスを感じています。

    20代女性です。職場で、10近く年上の男性の先輩に好かれていました。 先輩は4月ごろからいろんな同僚に自分の気持ちを話していたみたいです。 特に私と仲のいい男性の同僚には、私に対する気持ちの有無を確認して、けん制していたみたいです。 最近、心配してくれた同僚に協力してもらい、私に彼氏がいるという嘘の情報を流してもらいました。 そのすぐ後、先輩と1対1で話す機会があったので、私は先輩の気持ちをもう知っていること、迷惑な行動はやめてほしいこと、彼氏がいることを伝えました。 その時も先輩は何回も食い下がってきて怖かったのですが、「同僚として接します」とハッキリ言いました。 私は、これで一安心、と思っていたのですが、そのことがあってからの彼の態度が今までとあまり変わっていません。 私によく声をかけたり、仕事のことで気を使ってきます(以前も暇さえあれば周りをウロウロされました)。 「頼ってください、仕事の方で頑張りますから」ともいわれました。でも私は正直必要最低限の付き合いしかしたくありません。 同僚である以上、仕方のないことなのでしょうか。でも、普段全く話さない同僚もいるし、私はそのくらいの関係になりたいのに… 今すごく、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか。

  • きつい上司との接し方。

    中小企業に勤めている新人二年目です。 数か月前に病気で入院、その後退院し、配属が変わるも仕事に復帰しました。その配属先は私含め二人しかいません。その上司がキツくどう接して行けばいいかわからなくなりました。 箇条書きですが主に ・ミスをすれば威圧的な態度で叱られる(叱れるのは当たり前なので素直に聞いていますが委縮してしまい少しパニックになることも。) ・商品パケに社名をかくためペンを貸してほしいと言ったら無い。と断れれるが後日他の方がペンを貸してほしいと言ったら貸す。 ・PCが足りなかったため新しいPCを用意してもらい使っていたら何も言わずモニタだけ持っていき自分の物にしている。(後で新しいモニタをまた用意してもらいました。) ・社長や上司の前では態度が柔らかくなるがいなくなればきつい態度に戻る。 (飲み会でほかの上司によくあんなきついこと言われてるのに頑張ってるねと声をかけられることもしばしば。) ・日常会話も上司が一言二言いうだけ、ふーんなどで終わってしまう。 など一時期は全く関係ない他人の溜息を聞くだけでビクビクしたり、本人の前ではうまく話せなくなるなどもありました。 今は仕事もミスをしないように日々努力しています。 が、仕事のことで話しかけたりしてもいつもそっけない冷たい感じでどうしたらいいか分からなくなりました。 部署が違うため同僚はいるもあまり話さない、ほかの上司ともなかなか話す機会がないなどで一人悶々と悩んでいます、、、。 文章がまとまらず申し訳ないのですが、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 ひとりで悩むことに疲れました。

  • 彼女の言葉(真に受けてもいい?)

    好意を寄せている彼女を含めたみんなで飲みに行きました。 彼女は会社の後輩です。私も先輩という立場上あまり彼氏の有無など気軽に聞けずじまいでした。ただ、その飲み会で聞いた同僚がいて、「友人はいるけど(長い付き合いの。彼女は腐れ縁といっていた)、彼氏はいない。」といっていました。この前の飲み会は彼女は途中から来たので1時間くらいでお開きになり、あとで「もう少し(私と)話がしたかった」と言ってました。友人という名の微妙な彼氏(?)がいる状況で彼女の「彼氏はいない」という言葉を信じ、アタックすることを考えていますが、職場内での今の関係を悪くしたくないという考えもあります。女性の立場から卒直な意見を聞かせていただけましたら思います。

  • 告白での言葉を教えてください

    どう告白すれば少しでも振り向いてくれるかアドバイスをください とっても仲の良い同僚の女性の事が最近気になって告白したいと 思っています しかしこの女性には彼氏がいます 彼氏とは遠距離恋愛です 毎日メールなど連絡は取り合ってるみたいです 私とこの女性との関係は同僚で同じ会社の寮ということもあり毎週土曜の夜に二人でお酒を飲む仲です 私の悩みを聞いてもらったのがきっかけで仲良くなって両方お酒が好きということもありほぼ毎週わたしの家でお酒を飲んでます その時の会話は恋愛話・仕事・価値観・などなどです もちろん彼氏がいることは知っているので一緒にいても電話があったりメールを返したりとだいたいあります どうやって出会ったなどいろいろな話をして結構いい雰囲気のような 気がします やさしいから好きだよっとは言ってくれますが やっぱり彼氏とラブラブみたいなのでどうやって告白したらいいのかわかりません アドバイスをください

  • 会社の同期のつく嘘について

    会社の同期が、頻繁に嘘をつくので、困惑しています。 目的や理由はなんなんでしょうか。 一見まじめな雰囲気な人なので、長らく気づきませんでした。 しかし、先日、ふとした折に、彼が微妙な嘘をついていることに気がつき、よく観察すると、様々な場でちょっとした嘘を言っていることがわかりました。 事例としては ・ミスをした後輩に、実際は彼は指導をしていないのに、上司に「丁寧に教えてあげたのにミスをしている」と嘘をつく。その後も、アドバイスなんてしていないのに「ミスした後に教えてあげたのに、後輩は改善する気はないらしい」と嘘をつく。 ・会議の休憩時間に「議事進行役なんか楽してるんだから、揉めさせて困らせてやりゃいいんだよ」と悪態をついていたのに、会議が再開したとたんに「会議が遅れていますので、議事進行役の方が困らないようにスムーズにやりましょう」と真逆の発言。 ・自分が忘れた書類を部下に取りに行かせたのなに、上司には、その部下が忘れたのだと嘘の報告。 ・自分が会議に出たいと周りに頼んで、本来出る役の人を押し退けて、少し難しい会議に出たのに、それが上手く行かなかったら、「周りの社員に、難しい仕事を無理やり押し付けられた」と嘘を吹聴。 ・自分が酒を飲んで不必要に騒いでいた飲み会のあとで、別の社員が騒いでいたことにしてこっそり上司に嘘の報告。 ・トラブルのあった案件で、上司に報告しようとした社員に、「俺が伝えとくよ」と言っておいて、実際には報告しない。後で、本来報告しようとしていた同僚のことを、「アイツが報告忘れていたんです」と責任をなすりつける。 ・勝手に他社との交渉をやってきて、同じ部署の人がスタンドプレーに困っていたら、他社の担当に、同じ部署の同僚が邪魔をしたから話がポシャッたと嘘をつく。後日、その他社の人と話す機会があり、責任をなすりつけられていたことに気がつく。 ・シフト制で出社してるだけの人を、サボって休んでいると嘘を吹聴。 などなど。 微妙な嘘というか、他人を下げることをちょこちょこと吹聴しています。 しかしながら、当人や他人に見えない場所で、絶妙な嘘をつくので、バレにくく、普段の態度は一見真面目そうですから、職場や上司の評価はたかいです。 なんか、見ていて、困る人だなぁと。 私も、知らないうちに、私のミスではないことを私のせいにされていました。(他部署の人間とか、関係性が遠いところの人に嘘をつくので、気付きにくいです。) 彼の目的はなんなんでしょうか。 こういう人には、どう対応したら良いのでしょうか。

  • 会社での嫌がらせ。法的手段をとりたい。

    こんにちは。先日、上司にすごい屈辱的なことを言われてショックを通り越して かなり怒ってます。会社で私が小さなミスをしてしまって、そのとき上司Aは 「バカ、バカ、バカ!死ね、死ね、死ね!」と私に言うのです。私もその時は 自分のミスもありますから、こらえていましたが、翌日上司Aは私に「金を貸せ。 明日返すから。」と言うのです。しかも自分が飲みに行くためのお金です。 断っても断ってもしつこく言ってきて、その同僚も同じ場所に居たので、「○○ さん、助けて下さいよ。」といえば同僚は「大事なお客さんとの飲み会なのに 金ぐらい貸せばいいのに。大事なお客なのに・・」なんてこと言うんです。 金を貸せ、嫌ですのやり取りが約10分。その後、他の人から借りて、一万円札 を私の前でヒラヒラさせながら「見てみろ。この金を。見てみい。ほら。」と 私をバカにした態度を続けること5分。ほんとに屈辱的でした。今までもその上司に死ねと言われたことが何度もあるし、その上司の心無い一言で涙したことも あります。今まで頑張ってきたけどもう耐えられない。法的手段をとりたい。あの上司をこのまま野放しにしておきたくはないのです。裁判とか含めて、その上司に 法的に公にちゃんとした態度でちゃんとした謝罪をしてもらいたいのですが、全く法律その他のことに無知な私です。何かアドバイスください。その上司Aの上司には今週中にでも報告しようと思っています。

  • パワハラ上司(女)と八方美人同僚(男)に悩んでます

    パワハラする上司(女性)と、貶める八方美人の同僚(男性) 今年四月から上記の2人とチームメンバー5人と私の8人チームで仕事しています。 ですがもう限界です。解決方法を教えてください。 具体的には ・上司が全員の前で「おまえは以前の仕事から信用ならない」と言う ⇒チーム立ち上げ当初に 上司「何かあったら○○(私の名前)に聞いてください、たぶん、たぶん大丈夫だと思うから」という流れから 私「そんなに不安ですか」と冗談できいたところ、上記の答えを真面目で言われました。 ・無視する、まるでいないかのように扱う ⇒チームメンバーの休日出勤の確認を上司が行っています 「私には聞かないのですか?」 上司「え、いるでしょ、どうせ」とみんなで笑いものの対象にする ・明らかに態度が違う 他のメンバーにはにこやかに、私に対しては「いや違う」「そんなの要らない」と平気で否定する ・社長と上司で決定した事を決して私には話さない。 そのほかにもその八方美人の同僚とこそこそと会議をしたり(同僚は上司と1:1と話す立場の人ではありません) 誰にも言わず夕方や深夜残業時にに2時間ぐらい2人でどこかにいなくなる。 ・上司がいない事をみはからって八方美人の同僚は「おれのミスは○○さんのせいだからな」と言い放ったり 前までその上司とは仕事以外でも飲みに行ったり仲が良かったのですが、4月からいきなり態度が変わり その八方美人の同僚と上記の行動をとるようになってます。 私にも非がある事はわかっています。 仕事上に何度か喧嘩になったり、ただその後はかならず謝っています。 上司が忘れていた事を指摘して喧嘩になったり ⇒上司の返答は「忘れてたならもう一回言えばいい事でしょ、あなたの言ってることは重要じゃないから忘れるんです」 正直私の仕事を完全否定されてる気分です。 私が上記などの事で機嫌が悪くなると、会議室や、会社裏の喫煙所に呼び出されたりします。 喧嘩になった事でここまで仕事中に態度を変えられるのにも限界があります。 上司の指示に従い、実行した事でミスが生じ、私だけが怒られ、上司は私のミスと言いきったり… 同僚は、何か問題があると、上司に先に相談して私に非がある事にしているようで 私がミスしなくても私のせいと言うことになっていたりします。 上司は後輩の指導として私に上記のような態度をとっているのかわかりません。 育てるために厳しくしている、と上司は言ってますが、正直育てるためになってるとは思えないです。 少なくともパワハラと私は感じてしまっています。 社長からの指示で上司のフォローをしても、「お願いします」「ありがとう」の一言もない事が多いです。 同僚の男性は私より入社は後ですが、上司よりいくつか年上で、私は上司より5つ年下です。 正直フィルターがかかっていて被害者的にとらえているところはあります。 ですが、誰にも相談できないまま苦痛を受けているのは事実です。 すみませんがご助言頂けましたら幸いです。

  • 好きな人が急に冷たくなった理由について。

    9歳年上の職場の上司と同じ部署に働き始めて2年程になります。 明るく楽しい人で、ランチに2人で行ったり、時々大勢で飲みに行ったりする程度の仲でしたが、今年に入ってから、2人でランチに行く頻度や、向こうからのお誘いでアフターに2人で飲みに行く機会が何回かありました。 自意識過剰かもしれませんが、彼はやたらと私に絡んでくるし酔うとテーブルの下で足でちょっかいを出してきたりすることが何度かあったので、もともと意識していた彼を好きになってしまいました。 ある日の飲み会の席で(10人程度の規模でした)、先輩や同僚たちからその上司と私がお似合いでカップルみたいだと言われ、そのときは彼は笑って流していたのですが、土日をはさんで週明けに彼に会ったら、彼の態度が急変し、私に対して冷たくなりました。冷たくなったというのは言い過ぎですが、会話を続けようとしなかったり、目を合わせなかったり、極力仕事以外の話を避けようとしているように見えます。あからさまに、私に興味がないことをアピールされているようでとても悲しいです。 みんなにからかわれただけでそんな冷たい態度をとることなんてあるんでしょうか? この状態で告白なんてしたらうまくいかないでしょうか?それとも放っておいた方がよいですか? 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけますか?よろしくお願い致します。

  • 突然の彼の言葉

    つきあって3ヵ月の彼氏がいます。私は29歳、彼氏は33歳です。 私が好きになって、いろいろ誘って出かけるようになって、どちらからともなくつきあうようになりました。 1ヶ月目くらいから、「愛してるよ」と言われるようになって、嬉しく思っていままで仲良くつきあってきたのですが、ここへきて急に彼がちょっと違う感じのことを言い出しました。 会話としては、こんな感じです(実際は名前で呼んでます)。 「キミは、本当にオレが好きなんだね」 「今更どしたの?アナタはそうじゃないの?」 「オレは、それをずっと考えてるんだよね。キミがそうやってすごく好きでいてくれる気持ちに、ちゃんと応えられているのかと」 「そんなの、好きって結論が出てからつきあってほしかったよ」 「でも、つきあったら好きになるかもしれないじゃん」 どうなんでしょう、これ。 今まで一度も好きと言われていないなら、お試しのつきあい期間があって振られるというのも納得できますが、何度も好きと言ってくれていて、態度でも示してくれていて、なのに突然その全てを忘れたかのように「ずっと考えてる」と言われても、どうしていいかわかりません。相思相愛だと思っていままでやってきたのに、違ったの???と思うと悲しくて。。。 私は「今後もつきあい続けるのかどうするのか」と聞いたのですが、話をごまかして取り合ってくれませんでした。私も、突然のことで泣きそうだったので、あまりたくさんしゃべることができず、その日は終わりました。 でも、その会話以前はもちろん、その会話の後までも、彼は今までと同じような「溺愛している彼女に対する態度」としか思えない接し方を私にするのです。 ぽっかりとその会話のときだけが、「???」という内容だったのです。 私は、今後どういう対応をしたらいいかわからなくて、悩んでいます。 しばらく連絡を絶とうかなとも思ったのですが、昨日がその出来事があった日で、明日が彼の誕生日で、それをスルーするのもどうかと思って…。 なにか思うところがあった方、アドバイスお願いいたします。。。