きつい上司との接し方

このQ&Aのポイント
  • 新人二年目の私が、きつい上司との接し方について相談です。
  • 上司からの威圧的な態度や不公平な扱いに困っています。どう対処すれば良いでしょうか?
  • 部署の違いや同僚との関係の希薄さなどから、一人で悩んでしまっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

きつい上司との接し方。

中小企業に勤めている新人二年目です。 数か月前に病気で入院、その後退院し、配属が変わるも仕事に復帰しました。その配属先は私含め二人しかいません。その上司がキツくどう接して行けばいいかわからなくなりました。 箇条書きですが主に ・ミスをすれば威圧的な態度で叱られる(叱れるのは当たり前なので素直に聞いていますが委縮してしまい少しパニックになることも。) ・商品パケに社名をかくためペンを貸してほしいと言ったら無い。と断れれるが後日他の方がペンを貸してほしいと言ったら貸す。 ・PCが足りなかったため新しいPCを用意してもらい使っていたら何も言わずモニタだけ持っていき自分の物にしている。(後で新しいモニタをまた用意してもらいました。) ・社長や上司の前では態度が柔らかくなるがいなくなればきつい態度に戻る。 (飲み会でほかの上司によくあんなきついこと言われてるのに頑張ってるねと声をかけられることもしばしば。) ・日常会話も上司が一言二言いうだけ、ふーんなどで終わってしまう。 など一時期は全く関係ない他人の溜息を聞くだけでビクビクしたり、本人の前ではうまく話せなくなるなどもありました。 今は仕事もミスをしないように日々努力しています。 が、仕事のことで話しかけたりしてもいつもそっけない冷たい感じでどうしたらいいか分からなくなりました。 部署が違うため同僚はいるもあまり話さない、ほかの上司ともなかなか話す機会がないなどで一人悶々と悩んでいます、、、。 文章がまとまらず申し訳ないのですが、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 ひとりで悩むことに疲れました。

noname#193747
noname#193747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

仕事場は戦場なのだと思います。 日々の仕事の中で、直面する機会は少ないかもしれませんが、 あなたの一つ一つの仕事が、ライバル社との戦いであり、競争です。 中小企業であれば、あなたの働きが直接業績に影響すると思うので、 (大企業であれば、働いた結果はもう少し時間的に後になって業績に影響する傾向になる) 上司が厳しくなるのも当然といえば当然です。 また、上司は、一緒に仕事をする仲間でありながら、 利益を分かち合うライバルだということも視野に入れておかなければいけません。 あなたの働きが良ければ、あなたの協力もしてくれるでしょうが、 働きが悪ければ、気をかけてあげても意味がないので、部下といえども優しくする義理はありません。 だから、学生のノリでペンを貸してなんていうのは、あなたの側にも十分問題があります。 とはいえ、やはり人と人で仕事が成り立つわけなので、 人を思いやる心が、雰囲気を作り、良い仕事に結びつきます。 そういった意味で、あなたの上司は至らない点があるのかもしれませんが、 そのことであなたが思うように仕事ができないのは、あなた側の責任になります。 どんな上司が上に来ても、自分の仕事はきっちりやる。 上司の言葉の何を聞いて、何を聞き流すかを上手く判断するのも、 社会人として重要なスキルだと思います。

noname#193747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで、まだ自分が甘かったなと痛感しました。 自分の仕事をきっちりやるところから頑張ろうと思います。 そして人を思いやる心を大事にしてその上司ともいい関係を作りたいと思います。 上司の言葉はまだ上手く判断できませんがこれから身に着けていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

日常会話は そっけなくともお地蔵さんに話しているとでも思って上司に話しかけ続けましょう、 一方 仕事の面では実力をつけて上司に口をはさまれないようにしたい所です 自分が指導する立場になった時には反面教師としましょう

noname#193747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お地蔵さんですか、そういう割り切りも大事ですよね。 はい、仕事で実力をつけ、指導する立場がいつ来るかわかりませんがその時は今を思い出し対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

日本人だけではありませんが、職場にて、会社の仕事をスムーズに行うこと、部下を育てることは、どーでもよくて、部下に強権を振るうこと、威張ることや怒鳴り散らすことが快感になって、それが一番重大な関心事項になっている方がいます。 あるいは、部下を怒鳴り散らして、萎縮させることで、自己中を貫きたいと思っている方がいます。 そういう方に対して、どのように接するか?なかなか難しい面がありますね。 当然ながら、そういう上司がいる会社は、ちょっと長い目でみれば、業績が悪化するはずです。場合によっては倒産となるかもしれません。 その方が職場から消えるまで我慢するか、なんらかの工作をして排除し、まともな会社にするか、もしくは、自分がその会社を去るって選択になるかもしれませんね。 頑張ってください。

noname#193747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そのような考え方もあるのですね。 上司の本心が分からないので何とも言えませんが取り合えずは努力してみようと思います。 その上司が退職したりすることは当分ないと思うので。もう少し粘ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司が怖くて、萎縮してしまい仕事ができません・・

    上司と仕事をしていて、資料のチェックを受けたり内容説明を 求められるのですが、上司が大きな声で怒鳴るタイプで 相手に威圧されて、思うことを正確に説明できません。 以前に大きなミスをしたこともあり、私の資料や説明を 最初から疑ってるフシがあります。 その結果、威圧される→萎縮して思うように喋れない →説明でミスする→怒鳴られて威圧される→(繰返)です。 どうすれば、この状況から脱却できるでしょうか?

  • 新しい職場で常に威圧的な態度をとる上司がいます。

    新しい職場で常に威圧的な態度をとる上司がいます。 今まで良心的な職場で働いていただけに、今日初出勤にして、その人にミスを咎められて怒られました。「そんなミスしてもいいと思ってるの?それって君が甘い考えだからだよね?」のような感じです。 たった一回の出来事でしたが、メンタルが弱すぎる自分はその後辛すぎて軽く涙が出てきました。 今日帰ってきてからもウジウジと考え込んでしまい眠れそうにありません。 その人は聞く限りみんなにそのような態度をとる上司らしく、なかなか厄介な存在だと思われているようです。 このような上司には、今後どのように対処していったら良いでしょうか。 また、なぜこのようなみんなに嫌われるのにも関わらずこのような態度を取る上司がいるのでしょうか。回答よろしくお願いします。 (怒って相手を萎縮させれば解決するのであればそのようにすれば良いと思うのですが、自分は次どのようにすればミスをしなくなるか考えることが大事だと思う派です。このような人が全く理解出来ないです。)

  • 年下の上司の威圧的な態度

    財団法人で嘱託として会計担当の仕事をしています。 上司は公務員32歳の男性です。上司といっても同じ会計担当です。 私の仕事は主に毎日の支払いから、決算の前までです。決算は32歳公務員がまかされていて、確定申告、そして補助金をかえします。 その彼はいくつかの仕事を任されていて、私に何かと金銭が絡むものは全て任せようというかんじなのです。それもとても威圧的な態度です。 私はこの威圧的な態度がとてもいやでたまりません。 素直に手伝ってといわれればオーケーしますが、「お前がやれよ」的な態度にがまんが出来なくてきれそうです。 しかし、元はとてもまじめな人で、彼もまた仕事をどんどん頼まれてしまっているのです。 そして上司にイヤとは言えない性格です。 その辺のうっぷんが私に向いているようなきもしていますが・・・ どうしたらよいものか? よろしくお願いします。

  • 上司に怒られると萎縮してしまう

    入社半年の職場の悩みです。 アドバイスよろしくお願いします。 初めての業界へ転職して半年経ちました。 専門職になるので覚える事がたくさんあります。 上司はいつも居る方が1人です。 今月に入ってから仕事が上手くいかず 怒られてばかりで雰囲気を悪くしてしまい とても2人の空間が重苦しい物になっています。 言われたことはメモをとりますが そのメモ自体聞き間違えていることがあり それがあってから復唱する様にしたのですが その時間が不快なのか、上司の機嫌が悪く なるために聞くことができずに 結果それがミスに繋がってしまいます。 ミスをして迷惑をかけたくないので 少しでも疑問に思ったら聞きたいのですが すみません。今お時間大丈夫ですか? と聞くと第一声が「あ?」と不機嫌そうな 感じで言われたり、聞いてる途中で ボルテージが上がってきてるのが分かると 途端と私も萎縮してしまい、完全に 分かってないくせに分かりましたありがとうございます。と終わらせてしまいます。 誰も相談できる人がいません。 こうしてって言ったよね? なんで言うことが聞けないの? 確かに呆れてこういう言われをしてしまう 自分が一番悪いのは分かっています。 ですが、萎縮してしまうと頭が真っ白になり 冷や汗が止まらず何も言えなくなります。 その上司に聞けば一通りの事は解決するのに 聞くのが怖くて聞けないでいて どうにか自分で解決できないかと模索して… 時間がかかってしまい怒られる。 褒められたこともありますが それ自体も否定し自分を認められません。 この悪循環をどう解決したらいいでしょうか? 私はこの新しい業界で1人前になりたい と心の中で思っているので頑張りたい そう思っているのですが…。 どうかよろしくお願いします。

  • 上司から見捨てられたのでしょうか、、

    今年新入社員です。同期二人(私ともう1人)で店舗に配属されました。 最近、同期が上司(Aとします)に色々教えてもらったり仕事を頼まれてます。 その上司Aは数ヶ月前は私に色々教えてくれて、仕事も任せてくれて、自分でいうのもなんですが結構かわいがってもらってました。 しかしここ最近、私には全くといっていいほど仕事を頼むことはなくなり、なにがあればすぐ同期の名前を上司Aは呼び、そのたびに私の胸はキュウっと苦しくなります (涙) 心あたりといえば ・仕事の性格さでは確かに同期のほうが几帳面で正確だからかも… ・私が上司Aに一時期甘えすぎてしまったからかも… でも以前は私がミスをしてもほおっておけないよ~とか冗談を色々いってくれて励ましのメールも沢山くれました。今は全くないです。 まるで嫌われてしまった気がして悲しいのです。周りからみても態度は変わったみたいで先輩にも驚かれます… 因みに、上司Aを私は憧れていて、遠い存在ですが、いつのひにか、上司Aのようになりたいと目標にしていたのですからこの今の状態は辛いです。。 しかし先日私が出張でその出張先の場所、所要時間がわからない、となったとき、すぐにGoogleで地図と時刻表をプリントしてくださり、私のことを嫌ってるのかそうじゃないのかよくわからなくなりました。 これは愛情の裏返し?で怖いのでしょうか… それとも私への諦めで同期への期待なのでしょうか… どうしたら昔のように距離が近く、というか仕事を頼まれたり教えてもらえるのでしょうか… 上司目線でこの上司Aがどう考えてるのか、また私はどうすれば上司Aと昔のようになれるか… などなんでもよいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • あからさまに態度に出る年下の上司の接し方について

    55歳女性です。 あからさまに態度に出る年下の女性上司の接し方について相談します。 私のミスを指摘した際の私の言動対して機嫌が悪くなりとげとげしく、ツンツンした態度や表情になりとても仕事がしづらくなってしまい困ってます。 以前から上から目線の物の言い方に我慢できず、私も私の主張をするのですが、どうも私の言動が気に入らない様子で、急に態度がトゲトゲ、ツンツン、カリカリしてしまうのです。 職場の人数は3人と少なく、とても険悪な雰囲気になってしまい萎縮してしまって仕事に集中できなくなってしまい困ってます。 そういう態度になるのは日常茶飯事なのですが、気にしないようにしようと心がけるのですが、どうしてもきになってしまい困ってます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 派遣先での上司(男性)が威圧的なんです

    派遣としてとある会社に入社して数ヶ月。はじめの更新を直前に 更新するかしないか迷っています。 5人(全部男性)のグループの中で、私一人が派遣として働いて いますが、働き始めから、冷たい印象(というか、システム系なので みんな忙しいんで仕方ないことは分かっています)だなとは思っていました が、とりあえず働き始めました。が、いっこうに仕事が増えない。全くなく 放っぽらかし状態が2ヶ月くらい続き、覚えるための入力フォームさえ、教えて もらおうとしたらいやそうな顔をされたりたらい回しにされてしまったり。。 問題は、私が配属されたグループの上司が私に対してとても冷たいことです。 元々「説明をなかなかしなくていきなり仕事を振る」「部下とのコミュニケーションをあまり取ろうとしない」感じの人で、私も近寄りにくかったのですが、案の定、私に対しての仕事の依頼も、説明が少なくてとても分かりづらいのです。 でも、私がある程度自己主張でき、どこが分からないのかをはっきり言えればいいのですが、今はきちんと教えてもらわないままにうるおぼえ状態のため、何が分からないのかも分からなくなってしまって。。とにかく威圧的で、私に対する態度がひどいんです。。一方グループの部下(全部男性)に対しては、コミュニケーションはあまりないものの、私とは全く違う対応です。よく観察していると、私や腰の低いタイプの人には威圧的なんです。年齢は45過ぎくらいの男性上司ですが、上のポジションにいるのなら、私ごときに威圧的になることもないと思うのですが。。確かに私も言われやすいタイプなので、反省すべき点はあるかも知れません。強くならなければ、と思い日々生活していますが、もう上司には耐えられません。どんなことでもいいので何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 女の上司について

    私はどうも女の上司とうまくいきません。前の会社では 入ったばかりの時から無視されてすぐやめたし今回アルバイトで 入ったところでも最後にはもうやめれば?とか言われてやめる ことになりました。 私の問題点は仕事覚えるのが遅いとこです。でもがんばって やってます。あと凡ミスが多かったり・・それから ちょっと天然ぽいので指示されてもズレたことしてる こともあります。男の人と仕事すると可愛がられるんですが・・ 今回は上司が私がミスした時にだけすごく怒って私にだけ 態度違うんです。それでなんでこんなに怒るんだろう、だから 女は感情的でやだなとか思ったりとか私も怒られるほど生意気な 態度をとってしまいます。部活やってたから怒られるのも慣れてるし すごく言われても反省した態度よりかははぁ、すみません。みたいな 態度になってしまいます。 最初は私も従順です。でも私だけ怒られたりとか冷たくされると もうこんな人と仲良くしたくないとか思ったりしてどんどん 生意気な態度をとって最後は私が退職するって形になってしまいます。 今回は若い男の子達もバイトでいたんですがその子達に対しては 私と同じミスしても笑って許してたりとかにこにこしてて 私に話しかける時は冷たい態度でって感じで私は なんで私だけこんな怒られるのとか思って。 今回の職場では男の子がすごく可愛がられてました。 私とたぶん仕事のレベルは一緒くらいでミスもしてるのに・・ 最初から男の子達と私(達女の子)に対する態度が露骨に違って (男の子は仕事中にタバコすってても怒られない、私達は 休憩時間に廊下で喋ってたり、ドアの開け閉めの音がうるさいだけでも怒られる)もう女の上司とうまくやってけないんじゃないかって 思いました。何か露骨すぎて私は尊敬できなくなってて注意 されても生意気になってしまいます。 これから私は女の人だけの職場は無理だし女の上司がいない職場を 探すつもりです。私はおっとりしてるみたいで余計にはけ口にされる のかもしれません(今回はミスのせいかもだけど前の職場では 確実にそうでした)私はついつい生意気になってしまうし 嫌な上司のことは嫌いになって態度に出てしまいます。 皆さんはどうやってうまくやっていますか?

  • 仕事頼まれなくなったら上司に聞きますか?

    最近仕事頼まれなくなりました。。上司が自らやっています。 一人事務員で毎日やる事は決まっているのですが、その他に上司から毎月頼まれてやる仕事があります。 それが最近頼まれなくなりました。上司が「それはやっておくから」と言われます。その仕事以前ミスした事があるのでそれが原因かなと思いましたが、上司と上手くコミュニケーションが取れないのも原因があるのでは?ないかと考えました。仕事頼まれなくなると、辞めたほうがいいからそういうふうにされるのか?、自分はここに居ちゃいけないのでは?ないかと考え込んでしまいます。。上司の態度も以前と違い、素っ気なくなったような気がします。 どうしたら良いでしょうか?モチベーションが下がっています。

  • 上司の言葉にもやっとする。

    はじめまして。私は30歳の女性で、3年前IT企業に転職しました。 仕事中は、ほぼ毎日スカイプを使って作業の依頼を受けたり、報告したりしています。最初は言葉を発せず、スカイプでやりとりするの環境に驚きました。 ちょうど1年前に新しいチームに配属になったのですが、そこでの上司とのチャットのやりとりにもやっとしています。 上司は私が質問したりすると、 「対応済みでいいので。」 「○○が原因ですので。」 「〇〇してください。〇〇ですので。」 「〇〇で作業してもらって良かったので。」 など、「〇〇ので」で終わる文章で送ってきます。怒ってはいないとは思うのですが、威圧的に感じてしまい、スカイプが届くたびにびくびくしてしまいます。IT企業にお勤めの方、このような語尾でやりとりするのは当たり前なのでしょうか? 対処法としては、慣れる、もしくは割り切るしかないのでしょうか? ちなみに、上司は40歳半ばの女性です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう