きつい上司との接し方

このQ&Aのポイント
  • 新人二年目の私が、きつい上司との接し方について相談です。
  • 上司からの威圧的な態度や不公平な扱いに困っています。どう対処すれば良いでしょうか?
  • 部署の違いや同僚との関係の希薄さなどから、一人で悩んでしまっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

きつい上司との接し方。

中小企業に勤めている新人二年目です。 数か月前に病気で入院、その後退院し、配属が変わるも仕事に復帰しました。その配属先は私含め二人しかいません。その上司がキツくどう接して行けばいいかわからなくなりました。 箇条書きですが主に ・ミスをすれば威圧的な態度で叱られる(叱れるのは当たり前なので素直に聞いていますが委縮してしまい少しパニックになることも。) ・商品パケに社名をかくためペンを貸してほしいと言ったら無い。と断れれるが後日他の方がペンを貸してほしいと言ったら貸す。 ・PCが足りなかったため新しいPCを用意してもらい使っていたら何も言わずモニタだけ持っていき自分の物にしている。(後で新しいモニタをまた用意してもらいました。) ・社長や上司の前では態度が柔らかくなるがいなくなればきつい態度に戻る。 (飲み会でほかの上司によくあんなきついこと言われてるのに頑張ってるねと声をかけられることもしばしば。) ・日常会話も上司が一言二言いうだけ、ふーんなどで終わってしまう。 など一時期は全く関係ない他人の溜息を聞くだけでビクビクしたり、本人の前ではうまく話せなくなるなどもありました。 今は仕事もミスをしないように日々努力しています。 が、仕事のことで話しかけたりしてもいつもそっけない冷たい感じでどうしたらいいか分からなくなりました。 部署が違うため同僚はいるもあまり話さない、ほかの上司ともなかなか話す機会がないなどで一人悶々と悩んでいます、、、。 文章がまとまらず申し訳ないのですが、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 ひとりで悩むことに疲れました。

noname#193747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro822
回答No.2

仕事場は戦場なのだと思います。 日々の仕事の中で、直面する機会は少ないかもしれませんが、 あなたの一つ一つの仕事が、ライバル社との戦いであり、競争です。 中小企業であれば、あなたの働きが直接業績に影響すると思うので、 (大企業であれば、働いた結果はもう少し時間的に後になって業績に影響する傾向になる) 上司が厳しくなるのも当然といえば当然です。 また、上司は、一緒に仕事をする仲間でありながら、 利益を分かち合うライバルだということも視野に入れておかなければいけません。 あなたの働きが良ければ、あなたの協力もしてくれるでしょうが、 働きが悪ければ、気をかけてあげても意味がないので、部下といえども優しくする義理はありません。 だから、学生のノリでペンを貸してなんていうのは、あなたの側にも十分問題があります。 とはいえ、やはり人と人で仕事が成り立つわけなので、 人を思いやる心が、雰囲気を作り、良い仕事に結びつきます。 そういった意味で、あなたの上司は至らない点があるのかもしれませんが、 そのことであなたが思うように仕事ができないのは、あなた側の責任になります。 どんな上司が上に来ても、自分の仕事はきっちりやる。 上司の言葉の何を聞いて、何を聞き流すかを上手く判断するのも、 社会人として重要なスキルだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んで、まだ自分が甘かったなと痛感しました。 自分の仕事をきっちりやるところから頑張ろうと思います。 そして人を思いやる心を大事にしてその上司ともいい関係を作りたいと思います。 上司の言葉はまだ上手く判断できませんがこれから身に着けていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ele_sheep
回答No.3

日常会話は そっけなくともお地蔵さんに話しているとでも思って上司に話しかけ続けましょう、 一方 仕事の面では実力をつけて上司に口をはさまれないようにしたい所です 自分が指導する立場になった時には反面教師としましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お地蔵さんですか、そういう割り切りも大事ですよね。 はい、仕事で実力をつけ、指導する立場がいつ来るかわかりませんがその時は今を思い出し対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

日本人だけではありませんが、職場にて、会社の仕事をスムーズに行うこと、部下を育てることは、どーでもよくて、部下に強権を振るうこと、威張ることや怒鳴り散らすことが快感になって、それが一番重大な関心事項になっている方がいます。 あるいは、部下を怒鳴り散らして、萎縮させることで、自己中を貫きたいと思っている方がいます。 そういう方に対して、どのように接するか?なかなか難しい面がありますね。 当然ながら、そういう上司がいる会社は、ちょっと長い目でみれば、業績が悪化するはずです。場合によっては倒産となるかもしれません。 その方が職場から消えるまで我慢するか、なんらかの工作をして排除し、まともな会社にするか、もしくは、自分がその会社を去るって選択になるかもしれませんね。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そのような考え方もあるのですね。 上司の本心が分からないので何とも言えませんが取り合えずは努力してみようと思います。 その上司が退職したりすることは当分ないと思うので。もう少し粘ってみようと思います。 ありがとうございました。