• 締切済み

上司の言葉にもやっとする。

はじめまして。私は30歳の女性で、3年前IT企業に転職しました。 仕事中は、ほぼ毎日スカイプを使って作業の依頼を受けたり、報告したりしています。最初は言葉を発せず、スカイプでやりとりするの環境に驚きました。 ちょうど1年前に新しいチームに配属になったのですが、そこでの上司とのチャットのやりとりにもやっとしています。 上司は私が質問したりすると、 「対応済みでいいので。」 「○○が原因ですので。」 「〇〇してください。〇〇ですので。」 「〇〇で作業してもらって良かったので。」 など、「〇〇ので」で終わる文章で送ってきます。怒ってはいないとは思うのですが、威圧的に感じてしまい、スカイプが届くたびにびくびくしてしまいます。IT企業にお勤めの方、このような語尾でやりとりするのは当たり前なのでしょうか? 対処法としては、慣れる、もしくは割り切るしかないのでしょうか? ちなみに、上司は40歳半ばの女性です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.8

>「〇〇ので」で終わる文章で送ってきます。怒ってはいないとは思うのですが、威圧的に感じてしまい、スカイプが届くたびにびくびくしてしまいます。 チャットでのやり取りでしょう。端的に業務連絡をする場合、ので、で文章を終わらせる人もいるでしょう。事務的で淡々としていますが、別に相手は怒っていません。確かに威圧的に感じる事も多いでしょうし、IT企業は特に、事務的、機械的な人、対応が多いようです。 あまり深く考えず、業務をスムーズに遂行し、チャット文章を出来るだけ、短く端的に終わらせる為の、上司の手法だと考えてください。 淡々として冷たく感じるかもしれませんが、内容が伝われば、それでよいと上司は思っているだけです。 以上。

• Brian12
回答No.7

慣れや割り切りはいけません。 上司の配慮をシッカリと受け入れましょう。 私は、リタイヤしていますが、IT業界には30年以上属していました。 IT業界では、コンピュータ相手の仕事ですので、明確な定義を必要とします。 しかし、それはコンピュータに対することですが、中には人間にも同じ様にしてしまう人もいるでしょう。 問題は、”〜ので”の内容に、あなたが疑問がある場合です。 言い回しに威圧感を感じ、その疑問を解消しないままにすることがなければ良いと思います。 つまり、あなたが感情的にどう感じたかではなく、理論的に問題がないことかどうかです。 言い回しに慣れてはいけません。 上司は、仕事に問題を生じさせることがないための配慮として、理由若しくは根拠を述べているのです。 従って、あなたはそれに同意できるか否かです。 その理由や根拠に納得できないのであれば、何らかの問題を生ずるかも知れません。 その場合は、率直にあなたの考えを述べましょう。 それによって、上司とあなたの関係はより良いものになると思います。 そうなると、仕事がどんどん楽しくなりますね。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

• tuyosik
回答No.6

現実なら当たり前。ありのまま知る、理解する。と思いました。

• yaasan
回答No.5

スカイプって文章を送り合うツールだっけ?話してもそういう人かどうかも解らないし、その人が利用する一番解りやすく端的な言葉の使い方ってだけでしょう。それがたまたまあなたにとっては威圧的に感じる嫌な言葉なだけかと思います。

• tkkz55okwv
回答No.4

単に「口グセ」のようなものだと思います。 特にIT系…理系だったりすると 余計なことを書かない、感情などを込めないやり取りを、 しがちなような気がします。 > 対処法としては、慣れる、もしくは割り切るしかないのでしょうか? だと思います。 もし割り切れなければ、上司と直接、何度か話してみて、人柄がわかるようになれば、気にならなくなるかもしれませんよ。

noname#251351
noname#251351
回答No.3

私は特に威圧的には感じなかったですね… テキストのやりとりって難しいですよね。一言だけ返すとなんかそっけない感じになったり。喋る場合は笑顔をつけたり声のトーンを明るくしたりカバーできますけど。 これだとそっけない感じになるかな?怒ってるみたいかな?語尾変えてみようかな、とか、もう少し言葉を付け足そうかな、とか考えてると返信はどんどん遅くなるし、「やりとりがほぼチャット」の場合はそういうところに労力割かずに淡々と返して行く人もいると思いますんで、あんまり引っ掛からなくて良いような気がしますね。

• yuhji2008
回答No.2

>怒ってはいないとは思うのですが、威圧的に感じてしまい 語尾を強く語る方の印象は悪く感じますよね。 上司の方は悪い方でもなく、故意でなさそうですが・・・。  口癖か仕事場での簡潔に済ませた会話かもしれませんね。 今後、もし上司の方と親近感が出来れば、「語尾」の事をお話ししては如何ですか? 私も質問者と同じ気持ちになっていますよ。 今は、口癖なんだと流して聞くのがいいと思います。 追記:「人の振り見て我が振り直せ」ですので、質問者様も今後の参考になるはずですよね。

• q4330
回答No.1

あたりまえかどうかは知らないが、そんな人もいます。 会社にはいろんな人がいますからね