• 締切済み

上司の言葉にもやっとする。

はじめまして。私は30歳の女性で、3年前IT企業に転職しました。 仕事中は、ほぼ毎日スカイプを使って作業の依頼を受けたり、報告したりしています。最初は言葉を発せず、スカイプでやりとりするの環境に驚きました。 ちょうど1年前に新しいチームに配属になったのですが、そこでの上司とのチャットのやりとりにもやっとしています。 上司は私が質問したりすると、 「対応済みでいいので。」 「○○が原因ですので。」 「〇〇してください。〇〇ですので。」 「〇〇で作業してもらって良かったので。」 など、「〇〇ので」で終わる文章で送ってきます。怒ってはいないとは思うのですが、威圧的に感じてしまい、スカイプが届くたびにびくびくしてしまいます。IT企業にお勤めの方、このような語尾でやりとりするのは当たり前なのでしょうか? 対処法としては、慣れる、もしくは割り切るしかないのでしょうか? ちなみに、上司は40歳半ばの女性です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.8

>「〇〇ので」で終わる文章で送ってきます。怒ってはいないとは思うのですが、威圧的に感じてしまい、スカイプが届くたびにびくびくしてしまいます。 チャットでのやり取りでしょう。端的に業務連絡をする場合、ので、で文章を終わらせる人もいるでしょう。事務的で淡々としていますが、別に相手は怒っていません。確かに威圧的に感じる事も多いでしょうし、IT企業は特に、事務的、機械的な人、対応が多いようです。 あまり深く考えず、業務をスムーズに遂行し、チャット文章を出来るだけ、短く端的に終わらせる為の、上司の手法だと考えてください。 淡々として冷たく感じるかもしれませんが、内容が伝われば、それでよいと上司は思っているだけです。 以上。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.7

慣れや割り切りはいけません。 上司の配慮をシッカリと受け入れましょう。 私は、リタイヤしていますが、IT業界には30年以上属していました。 IT業界では、コンピュータ相手の仕事ですので、明確な定義を必要とします。 しかし、それはコンピュータに対することですが、中には人間にも同じ様にしてしまう人もいるでしょう。 問題は、”〜ので”の内容に、あなたが疑問がある場合です。 言い回しに威圧感を感じ、その疑問を解消しないままにすることがなければ良いと思います。 つまり、あなたが感情的にどう感じたかではなく、理論的に問題がないことかどうかです。 言い回しに慣れてはいけません。 上司は、仕事に問題を生じさせることがないための配慮として、理由若しくは根拠を述べているのです。 従って、あなたはそれに同意できるか否かです。 その理由や根拠に納得できないのであれば、何らかの問題を生ずるかも知れません。 その場合は、率直にあなたの考えを述べましょう。 それによって、上司とあなたの関係はより良いものになると思います。 そうなると、仕事がどんどん楽しくなりますね。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

現実なら当たり前。ありのまま知る、理解する。と思いました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

スカイプって文章を送り合うツールだっけ?話してもそういう人かどうかも解らないし、その人が利用する一番解りやすく端的な言葉の使い方ってだけでしょう。それがたまたまあなたにとっては威圧的に感じる嫌な言葉なだけかと思います。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (526/1078)
回答No.4

単に「口グセ」のようなものだと思います。 特にIT系…理系だったりすると 余計なことを書かない、感情などを込めないやり取りを、 しがちなような気がします。 > 対処法としては、慣れる、もしくは割り切るしかないのでしょうか? だと思います。 もし割り切れなければ、上司と直接、何度か話してみて、人柄がわかるようになれば、気にならなくなるかもしれませんよ。

noname#251351
noname#251351
回答No.3

私は特に威圧的には感じなかったですね… テキストのやりとりって難しいですよね。一言だけ返すとなんかそっけない感じになったり。喋る場合は笑顔をつけたり声のトーンを明るくしたりカバーできますけど。 これだとそっけない感じになるかな?怒ってるみたいかな?語尾変えてみようかな、とか、もう少し言葉を付け足そうかな、とか考えてると返信はどんどん遅くなるし、「やりとりがほぼチャット」の場合はそういうところに労力割かずに淡々と返して行く人もいると思いますんで、あんまり引っ掛からなくて良いような気がしますね。

  • yuhji2008
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

>怒ってはいないとは思うのですが、威圧的に感じてしまい 語尾を強く語る方の印象は悪く感じますよね。 上司の方は悪い方でもなく、故意でなさそうですが・・・。  口癖か仕事場での簡潔に済ませた会話かもしれませんね。 今後、もし上司の方と親近感が出来れば、「語尾」の事をお話ししては如何ですか? 私も質問者と同じ気持ちになっていますよ。 今は、口癖なんだと流して聞くのがいいと思います。 追記:「人の振り見て我が振り直せ」ですので、質問者様も今後の参考になるはずですよね。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

あたりまえかどうかは知らないが、そんな人もいます。 会社にはいろんな人がいますからね

関連するQ&A

  • きつい上司との接し方。

    中小企業に勤めている新人二年目です。 数か月前に病気で入院、その後退院し、配属が変わるも仕事に復帰しました。その配属先は私含め二人しかいません。その上司がキツくどう接して行けばいいかわからなくなりました。 箇条書きですが主に ・ミスをすれば威圧的な態度で叱られる(叱れるのは当たり前なので素直に聞いていますが委縮してしまい少しパニックになることも。) ・商品パケに社名をかくためペンを貸してほしいと言ったら無い。と断れれるが後日他の方がペンを貸してほしいと言ったら貸す。 ・PCが足りなかったため新しいPCを用意してもらい使っていたら何も言わずモニタだけ持っていき自分の物にしている。(後で新しいモニタをまた用意してもらいました。) ・社長や上司の前では態度が柔らかくなるがいなくなればきつい態度に戻る。 (飲み会でほかの上司によくあんなきついこと言われてるのに頑張ってるねと声をかけられることもしばしば。) ・日常会話も上司が一言二言いうだけ、ふーんなどで終わってしまう。 など一時期は全く関係ない他人の溜息を聞くだけでビクビクしたり、本人の前ではうまく話せなくなるなどもありました。 今は仕事もミスをしないように日々努力しています。 が、仕事のことで話しかけたりしてもいつもそっけない冷たい感じでどうしたらいいか分からなくなりました。 部署が違うため同僚はいるもあまり話さない、ほかの上司ともなかなか話す機会がないなどで一人悶々と悩んでいます、、、。 文章がまとまらず申し訳ないのですが、なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 ひとりで悩むことに疲れました。

  • 贔屓な上司への対応

    贔屓な上司への対応についてです。 チームのリーダーとして、 上司が仕事を管理しています。 しかし、その上司と私との相性が悪いようです。 困っているのは次の3点です。 1.仕事の管理をしてくれない (作業内容を報告してもすぐ忘れる、作業内容に無関心、基本放置) 2.仕事について相談しに行くとすごく不機嫌 (他の人にはむしろ自分から話しかけに行く) 3.仕事を振ってくれない (○○が終われば手が空きます、と報告してるにも関わらず、作業発生時に別の忙しい人を指名する) 完全に管轄外と認識されています。 これらの理由は以下だと考えています。 1.相性が合わない (入った時は結構話してましたが、話が盛り上がらない) 2.私が10~11月に上司の手を離れて別の方の指示で動いていたため。 (うちのチームに暇ができたので、他のチームを手伝っていました) 3.今も2.のチームから作業依頼が来ることがある。その作業は上司の管轄外。 しかし、現在はその上司の管轄です。 3.についても、依頼が来た場合は適宜上司に報告していますし、終了予定日も報告しています。 すぐに忘れますが。 先日は、仕事の相談に行くと、 いま少し忙しい。いつまでの仕事?後にして欲しい。 と言われたのですが(これ自体は普通です)、 その1時間後には 横の可愛らしい女性と、 業務外の雑談(女性の旅行の話)をしていました。 その女性以外にも、チーム内では 「どう?順調?」 などと雑談をしに行っていました。 まあその日の上司の帰宅時間は23:00だったのですが。 態度の差が激しすぎて、 何かしたかな?と思ってしまうくらいです。 仕事もふられないので、 かなり仕事しにくいです。 上司自体は気のいい方なんですが、 ほぼ空気として扱われています。 何かアドバイスがあれば頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 上司家で感じたもやもや

    会社の上司(40・男性)と非常に仲が良いです。上司だけでなくチームの人全員と仲が良くて、この前みんなで上司の家に集まって飲み会をしていました。上司は私のプライベートの悩みを聞いてくれる優しい人です。 上司の美人な奥さん(奧さんも時短勤務で働いている)と可愛い4人の子供たちに囲まれ、「こんな幸せな家庭があるんだなあ」と感じて帰ってきました。しかし、飲み会の途中で上司と奥さんが子供の習い事の費用と内容について確認したり、子供のオムツがキレてしまったみたいでママチャリにぐずった子供をのせて買いに行っている姿を見て「大変そうだなあ」と感じました。 上司は「たまには家庭から離れて、息抜きしたいな」とよくチームの飲み会で話していました。そのセリフの時は全員が上司に「あんな幸せな家族はいないですよ」と言っていました。 先日、上司が若い女の子とデートを繰り返していたのが奧さんにバレて、上司は実家から通ってきていると聞きました。「それは奥さん超怒るしまずいでしょ。。。。」と思いましたが、上司の気持ちもわかる気がして。 うちの会社の給料では4人の子供を育てるのが厳しいです。大企業勤めなので平均よりは高いのですが、4人はきついかなと。なので共働きは致し方なしと思います。さらに上司家はもともと子供を2人持とうと考えていました。しかし長男が生まれた後、まさかの三つ子が生まれて、結果4人になってしまったそう。 人の家のことなので、私(22・独身・女性)が口出す話ではないと思っています。しかし、将来自分にもあり得る話なので皆さんに伺いたいです。このような上司や奥さんの負担が多くなる原因はなんだと思いますか? また、皆さんが上司か奥さんだった場合、どうすると思いますか?

  • 私の上司と彼の上司の釣り合いについて

    秋に結婚式をする予定なのですが、私(新婦)の招待客について悩んでいます。 今勤めている会社は、今年1月から勤めだしたベンチャー企業で、私は今社長秘書をしています。 今の勤め先の前の会社には、5年ほど勤めており、(自分で言うのも何ですが、大企業でした) そこにはお世話になった上司が何人かいます。 (上司はどの方も転勤されて、遠方にいます) ただ、今の関係といえば、年賀状をやりとりするのと、 1年か2年に一度会うくらいです。 彼は地元の中小企業で6年以上勤めており、上司も同僚も招待する予定をしています。 気になっているのは、 (1)私の勤め先の上司(昔も今も)は、きちんとした方ばかりで、   (特に今の会社の社長は、経歴のある方です)    彼の会社の上司や同僚とはつりあわない (2)今の会社の上司を呼ぶとしたら、社長を呼ぶべきなのか (3)前の会社の上司を呼ぶとしたら、遠方から来ていただくのが気がひける の3つです。 (1)についてはとてもおこがましいのですが、本気で悩んでます。 彼にも気を遣ってしまって、相談できません。。 主賓挨拶などは彼の上司になるのだろうし…。 偉そうなやつだと、感じを悪くしてしまったらすみません。 (2)については、呼ばなかったとしても、ご祝儀をいただくことになると思います。 (3)についても、何てお声掛けすれば良いか、悩むところです…。 良いアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友達の上司2

    お世話になります。 先日、こんな質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa3293167.html あれから友達はかなり悩んでいるようで 胃薬とか飲み始めています。夜もあまり 眠れていないようです。遅刻も増えました。 どうやら上司が「仕事に集中できない」と 言って自宅作業をしているようです。友達が 質問や問い合わせができずに仕事が遅れて いるようです。もっとも彼の作業はウチの 会社で今まで誰もした事ない作業で彼も初めて の作業になるので質問は当然かなと。 そこで上司がノウハウがあるそうなのですが、 「質問が多過ぎる」「1から10まで教えて られるか」など電話で言われるそうです。 さらに参っていたのが「俺はお前がいなくても 困らない。部長にそう言っておくからな。 お前は作業が遅いんだよ。前のチームでもそう だったらしいじゃないか。○○さんも××さんも そう言ってるぞ。」みたいな電話のやり取りだ そうです。最後に「今日の事は部長に言ってお くからな」と言われたそうです。 友達は最近深夜作業や休日出ているので疲労の 色がかなり濃くなっています。そこでこんな恫喝 まがいの事を言われてヤバいのではないかと思います。 職場の人間関係なんでいろいろあるのはやむを得ませ んが、会社に来ない人から言われているのはどうかなと 私も思います。ただ、彼はそれでも上司の悪口言ったり 「もういやだ」とは言いません。ストレス貯めこんでいる 気がします。友達も不器用と言えば不器用な方なのですが。。。 一緒にいる自分としては心配です。 彼はどうすれば良いのでしょうか?上司より上の人に 言うべきなのでしょうか?30人くらいの規模の会社 なので、上に言っても効果があるのかなと思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 上司の言葉

    ある専門職のパートをしている30代後半の女性です。 今の職場は約8年。家庭の事情で3年前からパートとして働いています。 今の上司とは入社当初からの付き合いで関係は悪くないです。 先日8間年でほぼ初めて「時間を延長して○○の仕事をさせてください」と要望を言ってみたところ却下され、それでも粘ったらカチンときたらしく「パートというのはいつでもやめさせていい身分なんですよ」とにやついて言われました。 代わりなんていくらでもいるからいつでもやめてもらってもいいよ、という脅しに聞こえてびっくりしまいそれ以上何も言えませんでした。 今は不況だし世間一般ではこんな発言はなんともないことなのかもしれないのですが、その上司はバリバリの共産党なので信じられない思いです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、(1)これはパワハラにあたるのか (2)4月から入職されてその上司の補佐的な役職の方がいるのですが相談というか悔しい思いを話しても私の立場は不利にならないでしょうか? ちなみにその方は他の仕事でパワハラの相談に乗る機会があるそうです。

  • 上司に誘われたのですが転職するべきでしょうか。

    上司に誘われたのですが転職するべきでしょうか。 現在、国内最王手のIT企業に勤めており、年収も充分にもらっています。現在の仕事に特に不満もないのですが、上司より、転職しないかという誘いを受けました。この上司は、実は今の会社に勤める前の、外資系IT企業にいたときの上司であり、とても有能な方で、この人についていって今の会社にいます。 転職の条件ですが、年収を今より300万円upさせるとのofferです。ただし、今の会社は大手であり、この上司以外にも沢山人脈ができ、別に上司を無視して今の会社に残ってもそれなりに満足だと思い決断できません。転職先は、外資系コンサルティング会社であり、あっさり数年でクビを切られる可能性も充分にあると思います。 ただし、この上司は私が今まで出会った中では1位を争う優秀な方で、ついていっても良いと思うのですが、そうすることにより、この上司に縛られる社会人人生が確定する瞬間でもあるように思っています。まずは皆さんの考えを聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 配属先の上司への接し方

    新しく配属された上司がすごく癖があります。 やたらと波風をたたせがるような言動が多くて だから、本当ストレスです。 配属された席のとなりの男性の先輩に、 「○○(私の名前)さん、いろいろできちゃうらしいよ」といったり その先輩がいるのに「○○さん、□□(先輩の名前)くんの資料をチェックしてくれないかな?文章的におかしいところあったら教えて」と言ってきたりして、 それから、2ヶ月ほど、その先輩から避けられてしまい、 それでもなんとか、毎日挨拶も欠かさず、低姿勢で、、 一生懸命、いろいろ仕事を教えてもらい、なんとか少し良好になってきました。 (朝、挨拶をしてくれるようになりました) その部署は女性が配属された時、私1人でした。派遣の子が2人ですが 毎日ではないんです そして、、先月から新しい女の子が配属されてきました。 正直、私はその上司と接触する機会がへるから、内心ホッとしていたのと 仕事に集中できるかも。。。と期待していたのですが。。。 ところが、その上司が その女の子を煽る。。?ような言葉をかけるので、、 「◎◎(新しい女の子)さんは、がんばりやさんだから、大丈夫。 すぐできちゃうよ!!○○さんなんかより、すぐできるようになっちゃうよ!」と 目の前でしょっちゅう言われて、なんて返したらいいか困ってしまい。。 「じゃあ、◎◎さんにいろいろ助けてもらいたいです」と言ったり「私も、怠けないようにがんばります」と笑って返しているんですが。。。 「ほら!○○さんが、怖い目で見てるよ~」とか 「○○さんが、ヤキモチやいちゃうよねー」と大きな声でいうので、 「いえいえいえ」と笑ってるんですけど、正直ストレスです。。 その女性から、ライバル視みたいにされたり、逆に派遣の子に 「○○さん、私にやきもちをやいてるみたいなの。。」と相談?していたらしくて。。 恥ずかしいですが、この上司の心情がよくわからず。。。 こういった上司にはどう対応したらいいでしょう。。。。。 アドバイスいただけたら嬉しいです

  • 厳しい上司の下で

    週3日、事務の仕事をしている主婦です。 入社して3か月で、 3週間ほど前から新しい部署に配属になりました。 その中で、とても厳しい女性の上司がいて、 50代後半ぐらいの方ですが、とにかく厳しいです。 わたしは今日、おとといの作業のミスが発覚したことで お叱りを受けました。 その方の下になった人が今まで何人も辞めているそうで、 わたしも正直、自信がありません。 一言多いと言うか、きついと言うか、 場所を選ばず厳しい事を言います。 理不尽だと思う事もありますが、 もちろん言い返すことはなく、謝ります。 理不尽なのは少しだけで、 的確な事が多いです。ただ、言い方がきついんです。 仕事に慣れたい気持ちはありますが、 いつも緊張してしまって、上手く話せず動けず おどおどしてしまいます。 どうしたらその上司のお叱りを前向きに捉えられるか アドバイスをお願い致します。

  • ミスが多い後輩と相性の良い上司とは?

    社会人歴10年程、現在部下を持つ立場で仕事しています。 部下の女性の事で悩んでいます。 彼女は20代後半、入社して1年以上たちます。 うちの会社は未経験者が多いので、研修もあり一人で業務が回せるようにサポートしています。基本チームで仕事しています。 研修期間が終わると徐々に一人での業務も増え、ほとんどの方が臨機応変に対応できるようになっていきます。 毎日行う作業もあり、流れや内容が理解出来てくると作業時間も早くなり急な対応にも取りかかれたりするのですが、彼女は一向にできるようになりません。 スケジュール管理も苦手なようで、期日当日に終わっていないことも多々あり、その度にチームで彼女の仕事をフォローしたりしてきました。進捗を都度確認するようにしたり、時間のかかっている業務を巻き取ったり、どこが理解出来ていないのかヒアリングしたり、メモを取らせてみたり。。。 アドバイスや改善策を伝えても言い訳や誰かのせいにする。分かりました!と答えても同じミスを何度もする。 逆切れのような、開き直っているような態度をするときもあります。 新卒や社会人歴の浅い子ならまだ改善してくれるのかもと思うのですが、そうではないので、 私も上司も少し疲れてきました。 部下は彼女だけではないのですが、彼女への対応で気が回らない状態でした。 私は最近チームが変わったため、直属の上司ではなくなり、他の子たちにも目を配れるようになりました。 私の上司はまだ同じチームで、同じ状態が続いているように見えます。 こういった部下をお持ちの方、流れが変わった方がいたら教えていただきたいです。 上司と部下の相性もあると思います。 こんな上司だったら合うかもしれないなどあるでしょうか? 長く一緒に働いていくことになると思いますので、少しでも改善策があれば有難いです。

専門家に質問してみよう