• 締切済み

友達の上司2

お世話になります。 先日、こんな質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa3293167.html あれから友達はかなり悩んでいるようで 胃薬とか飲み始めています。夜もあまり 眠れていないようです。遅刻も増えました。 どうやら上司が「仕事に集中できない」と 言って自宅作業をしているようです。友達が 質問や問い合わせができずに仕事が遅れて いるようです。もっとも彼の作業はウチの 会社で今まで誰もした事ない作業で彼も初めて の作業になるので質問は当然かなと。 そこで上司がノウハウがあるそうなのですが、 「質問が多過ぎる」「1から10まで教えて られるか」など電話で言われるそうです。 さらに参っていたのが「俺はお前がいなくても 困らない。部長にそう言っておくからな。 お前は作業が遅いんだよ。前のチームでもそう だったらしいじゃないか。○○さんも××さんも そう言ってるぞ。」みたいな電話のやり取りだ そうです。最後に「今日の事は部長に言ってお くからな」と言われたそうです。 友達は最近深夜作業や休日出ているので疲労の 色がかなり濃くなっています。そこでこんな恫喝 まがいの事を言われてヤバいのではないかと思います。 職場の人間関係なんでいろいろあるのはやむを得ませ んが、会社に来ない人から言われているのはどうかなと 私も思います。ただ、彼はそれでも上司の悪口言ったり 「もういやだ」とは言いません。ストレス貯めこんでいる 気がします。友達も不器用と言えば不器用な方なのですが。。。 一緒にいる自分としては心配です。 彼はどうすれば良いのでしょうか?上司より上の人に 言うべきなのでしょうか?30人くらいの規模の会社 なので、上に言っても効果があるのかなと思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • sazann
  • お礼率92% (171/184)

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.1

友人の方を本当に心配に思うのなら、まずは一番身近にいる質問者様が相談に乗るなり、質問者様自身が対応策を考えるべきだと思います。 身近で困った人に対して「いきなり受け売りの考えを押し付ける」のは、ややもすると失礼かもしれません。

sazann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、 申し訳ありません。 いつも相談されて入るのですが、なかなか 難しいですね。

関連するQ&A

  • 上司を訴えたい

    私の上司(係長)から、パワハラを受けています。 具体的には、初めてやる仕事でも間違えると激しく怒る、質問すると怒る、お前は何度教えても覚えない・・・と周りからも同情されるほどです。機嫌が悪いと、小さなことでも怒鳴ったりして、精神的に苦痛を感じています。昨年、その上司が原因で、一人うつ病になりました。  私も悩んでカウンセリングを受けていますが、カウンセラーはこれはパワハラだからその上の上司に言って、何かしらの改善をするべきだと言われました。確かに、このままだったら、私も病気になりそうです。(カウンセラーは、「精神科に行ったら、間違いなく病気だと言われますよ、よく会社に行けますね」とおっしゃってます)  係長の上というと課長になるのですが、課長は係長の指導に賛同しているので相談しても無意味な気がします。そうなると、部長になるのですが、訴えるとなると現状のまま行かない気がします。でも、現状のままでは自分が潰れてしまいます。 部長には、「私は仕事はやりたい。でも、あの指導では精神的におかしくなる。上司(チーム)を変えてほしい。」と言うつもりです。 この場合、部長に訴えると言う選択は正しいでしょうか?やはり、少し恐いです。 もっといい方法ありましたら、アドバイスください。

  • 上司について

    上司について相談させてください。長文となりますが、ご了承ください。 部長は、部の方針も決められず、部下の士気が下がる発言をくりかえし(本人はそういう意味ではないらしいですが…)、言っていることも分からない事もあります。課長も何度もその事について改善のお願いをしましたし、話し合いの場を設けましたが、一向に部の方針も出ませんでした。 結局、課長陣が部長に変わり部の方針を出しました。 また、他部署への自部署の存在意義やアピールなども出来ず、部への信頼も下がっているように感じました。 これがきっかけで、部の方向性や具体的なプランは課長陣中心に行い、部長には結果報告のみをするようになりました。部長がいると話が違う方向に行くことが多々あり、一向に建設的な話ができないからです。 部長は、それをその上の上司に泣きながら訴えに行ったそうです。 その上の上司は、これらの経緯を聞かず、部長に対する態度を改めるよう課長陣に言いました。 確かに課長陣は、論理的な考え方をするので、話が進まないことや方針を出さない部長に対して厳しい言い方をする事もあったと思います。それは部長の存在意義に疑問があったからです。 結局、部長はマネジメントより実務をしたいと上司に訴え、部はバラバラになる事になりました。私は、自分の部署が部長のせいでこう言う事になった事が悔しくてたまりません。 今度部長の上の上司と話をする事になりました。今後の体制やこうなった経緯を話し合う場です。私はなんとか上司に、今まで努力して来たことや、何故そうなったかを部長だけではなくこちらの言い分も理解してもらいたいと思っています。可能なら、部の存続もしくは、違う体制の提案もしたいと思っています。 ただ、この上司はネガティブな発言を嫌うひとです。また、みんなのためを考えてと言いながらも「ガバナンス」を連呼し、結局上の言うことを聞けと案に言っているかのような発言をします。 私が意見することは、ガバナンスを無視し、言い訳のような発言になるリスクもあります。 このような状況で、上司に意見を聞いてもらうには、どのようにアプローチするのがいいでしょう。 アドバイスいただけると大変たすかります。

  • 会社の上司へスピーチのお願い

    披露宴での祝辞を会社の取締役に頼んでいましたが 仕事の都合で出席できなくなったそうで、部長に頼む事になりました。 私はすでに寿退社している上、今他県で暮らしています。 ですので、会社に行って直接お願いするのが難しいのですが このような場合、どうやって部長にお願いしたらよいのでしょうか? 電話や手紙でお願いするしかないのでしょうが 電話と手紙ではどちらが失礼なんでしょうか。 それに、もし直接会社に行ってお願いする事ができた場合、 当初お願いしていた取締役を目の前にして部長に 祝辞のお願いをするのは問題ないでしょうか…??

  • 元上司が嫌です

    会社の上司について相談します。 職場は営業、元上司、事務の私がいます。その元上司は一昨年まで部長でしたが、昨年から定年で役職を降りました。 元上司はワンマンだった為、営業の人は今もあまり話しません。 営業が外出すると、私と元上司二人になる事が多いのですが、元上司は特に仕事をするわけでもなく、一緒にいるのが嫌です。 私も表面上では愛想よくしているつもりですが、元上司は絶対に電話にでないので、私が電話をとると「誰からだ」と聞いたり、今の部長の机の上の書類をのぞいたり、人のパソコンを見たり、さっきも私が仕事をしている所を、わざわざ体をこちらに向けて見つめていて、思わずぞっとしました。 かかわって欲しいという感じがしますが、心の中では同じ部屋にいるだけで嫌です。 営業の人も前まで上司だった為、仕事を依頼することもできないみたいで、話し掛けられたときだけ答えるという感じです。 今の状態を変えたいのですが、何か良い案はありますでしょうか・・・ どうぞアドバイスをお願いします。

  • 新しい上司が勘違いしている

    前に質問させていただいたものです。経理事務をしています。 仕事をしない上司(部長)が12月下旬に解雇になりました。 それから次の部長が来るまでの1ヶ月間、上司不在のまま入社して間も無いけれど引継ぎしてくれた人からの仕事手順でなんとか業務して来ました。 その間も経営者からいろんな要望を出されくじけそうになりながらも頑張って来ました。 次の部長が入社し着任されて、常務から、私と同じ事務作業が出来るようにその部長に事務作業をやってもらうようにとの指示があったので 部長にその話をすると「自分は君が業務しているのを見て覚える」と 言われたので説明せずに業務していましたが一向に覚えようとしません。結果だけを見て検印するだけです。 現金出納を前の部長がされていたのですが不在のため業務が手一杯だけど仕方なくしていたのですが現在の部長は引き続き出納を私にさせ、検印はするので自分にみせろと言います。 事務処理は私(一介の事務員)と同じだけ出来るように ならないといけないのだから部長にしてもらいたいと思うように なりました。処理と検印が同時に出来るからです。 結局着任されてから社長あての郵便物の開封しか仕事はなさっていません。それ以外はキャビネットの中の書類整理をされています。 その仕事も大事だとは思うのですが、常務から事務作業をしなさいと 指示を受けているのだから、検印作業的なことだけしてるのはおかしいと思うのです。部長は当然私に入社して間もないので会社の質問を 色々されるのですがその度に会社のシステムや事務手順について 見下したような言葉を吐きます。その為、今まで2ヶ月半頑張ってやってきたことは何だったのかと思うようになって来ました。 前は今の会社より大きい企業の取締役での経理部長をされていて シルバーになったので62歳で当社に入社されています。 このままだと部長不在の時のほうが私的には仕事が少なく、気を遣わないで済むのです。常務から直接事務作業をするように言い渡してもらってから再度事務作業をお願いするべきでしょうか。(それも気を遣いますが) それともじっと我慢して、無理なら辞めるしかないのでしょうか。 私は入社して2ヶ月半で、まだ試用期間です。 でも事務作業の流れをわかってて、できるのは私一人です。 常務は私がしている事務作業が多いのを解かってらして、パンクして 私が来なくなったら会社的に困ると思っておられるので配慮されての指示だと推察しています。皆さんの意見をお願いします。

  • 上司への簡単な報告

    こんにちは。 私の職場は上司が二人おり、上の上司が課長、その上の上司が部長です。 現在の仕事内容は主に部長から指示を受けています。 そこで質問なのですが、セミナーなど行く際、課長はすでに行くこと を知っていて日程までは知らない場合、日程が決まった時には二人の 上司に報告すべきですか? 職場は小さめなので、部長に口頭で報告すると課長にも聞こえる状況 ではあります。 なので二人に別々に口頭に伝えるのもおかしいかな?と思ったりします。 以上、よろしくお願いします。

  • 職場の上司についてなんですが…

    職場の上司についてなんですが… 私は社会人四年目になります。諸事情により2年前に都心の会社から北関東の会社に異動しました。 異動先の会社の上司の話なのですが、言われた事が出来ない(興味のあることしかできない)のです。 その上司は副部長から主任に格下げになってしまうくらい、評判はあまり…という感じです。(ちなみに何故そのような人が副部長になれたかといいますと、昔は年功序列だったそうで…その制度?も今はなくなり今はその上司よりも若い人が私たちの部長になっています。) 人柄は温厚で知識は豊富なのですが、仕事が出来ないとしかいいようがないのです。 (1)整理整頓ができない 机のまわりは汚いですし、ユニフォームも半年以上は着ていて洗濯をせず捨て、新しいユニフォームを着ています。他の職場の人曰わく自宅はキレイにしてるんだとか… (2)興味のあることしかできない 仕事も興味のあることしかできません。自分の興味のないことをお願いしてもやりません。そこでは快く受けてくれるのですが、それは返事だけ。何回も何回も言われないと出来ないんです。 仕事中も携帯やパソコンで自分の興味のあるもの(写真)をずっと見ているんです。 (3)トラブルがあってもそれを部長など上の人に報告することができない 自分のミス&トラブルは自分の口から言わないし言う気もないんです。 他の部署にも迷惑がかかる場合があるので下の人が報告しています。 私もここの会社に来てから2年。 昨年には新入社員も入ってきたのですが、ふた周り以上も離れてる部下に尻拭いされてる上司って…尊敬もできません。 新入社員にもそれが当たり前と思って欲しくはないです。 今後その上司に対してどのように対応していったらいいのか教えて頂きたいです。

  • 「上司」とは

    こんにちは。 弊社はある会社の子会社です。よくありがちな親会社では手に余る人や仕事のできない人などが来がちです。全くといっていいほど仕事をしない人、平日昼間インターネットでHなサイトを見ている人など、色々な上司がいます。そんな中経理部長は例外的に親会社でも経理の3本柱といわれている人です。 私は経理部に所属しています。昨年10月に親会社から女性の経理部長を迎えました。親会社は男尊女卑の傾向がありながら、部長は長年経理としてキャリアを積み税理士の資格も習得した人です。仕事一筋ではなく、旅行など趣味も多彩で素敵な人です。 が、最近疑問を持つようになりました。 経理部は部長を除いては男性社員1名、派遣3名です。が、事実上男性社員が部長のような感じなのです。はっきりいって、仕事はできるけれど部長は人をまとめる、業務をまとめるということに関してはスキル不足です。まるで部下のようなのです。部下の仕事を把握しようとあまり努めているようには見えませんし、自分の仕事に精一杯です。経理部がやるような仕事なのに他の部の人にやってもらっていたり、見ていて不安に感じることが多々あります。部長は部長といいながらもお飾り的な感じなのです。 だけど、(経理部長に限らず)弊社の上司は部下の立場に立ってという人がいないのです。忙しい時には部下を手伝うくらいのことがあってもいいと思うのです。「自分は上司だから」とそれらしくしか振舞えないのは違うと思うんです。 素晴らしい上司はなかなかいないとは思っています。案外こんなものかも、とも思うのです。今までいろんな上司に会いましたが、「これは!」と思える上司はいませんでした。しかし、こんなに不安に感じる上司は初めてです。 それに、部長より30歳の男性社員の方がマネジメント力もあり仕事もできるので、二人を見ているとハラハラします。 皆さんの会社の上司はどんな感じですか?

  • 友達と上司のセックス

    はじめまして。 私が働いている会社の上司(男)は、元々前職で同期でしたが、転職したあとも仲良く、その人のつながりで、今月から上司の元で私も働く事になりました。 久しぶりに、肩を並べ、一緒に働くのがワクワクしていて、とても楽しい職場です。 ただ、私の友達が会社を退職して、再就職先がないとの相談をうけ、私の紹介で同じ会社に入れてもらうことになりました。 私は今月からでしたが、その友達は先月末から先に入社しており、上司と友達二人はすぐ仲良くなれたようで、一安心していた矢先。 最近二人がよく連絡とりあっているな。なんて感じていました。 ちなみにお互い、彼氏彼女ありです。 ですが、お互い恋愛うまくいってません。 友達は、誰でもいいから男性が近くにいないと生きていけない性格です。 ただ、私の事はかなり慕っていて、雄一の友達だそうで、裏切る事もしないと感じていました。 昨日帰り際に生理がこない。と言いだし、相手はあえて聞かなかったですが、彼氏でないことは明らかでした。 相談されて、親身に受け答えして帰宅しました。 ですが、今日衝撃の一言を言われました。 実は私の上司としていました。 私としては、男と女だし、そーゆー事になってもお互い了承の上ならいいですが、むかついてしまって、友達にきれてしまいました。 理由は以下です。 ・なぜ、職場で好きでもない奴と、しかも私の慕ってる大事な上司としたのか。 ・その子はいつも男に悩んで、体を許しては遊ばれ、そのたびに落ち込んで、リスカしたり、一ヶ月分の大量の睡眠薬を飲んだりして、病院に運ばれて、カウンセリング受けていて、そのたび私が相談うけて、はげまして社会復帰したのに、そんなことしたのか。 ・男に関しては、何でゴムつけねーんだよ!しかも、私の友達に手を出しやがって。 ここらへんです。 あとは起きたことなので、もういいんですが、それを名前ふせて私に相談してて、結局二人で私には言わないって話になったらしいですが、私には嘘を付けないって、正直に言ってきました。 その時点で、私にも。 もちろん、彼にも。 二人を裏切った事になります。 それなら、言われないほうが良かった。とさえ感じます。 明日どんな顔してあったらいいかわかりません。 仕事とプライベートわけられるならいいですが、机の下で手をにぎってきたりする。なんて、相談までされてやる気もうせます。 男にもキレたいのですが、怒られるから、言わないで? 妊娠したら、下ろすから。なんてケロっと言ってる友達にも、腹が立ちます。 これは黙っておくべきですか?

  • こんな上司どう思います?

    パートで働く30代の者です。今の会社に勤めてようやく8ヶ月位経ちます。今上司の事で悩んでいます。以前私が入社したばかりの頃はまだ専務が上について仕事をしていましたが、今は部長が上について仕事をするようになりました。 そこで問題なのがこの部長の事です。この部長は私と他に4人の女の子がいるのですが、全然態度が違うのです。私は事務の仕事をしていてほかに入社して1ヶ月の事務員が1人いてあとのひとは配送で1人はベテランのおばちゃんもう1人は私と同じくらいの8ヶ月位経つ20代の子、で、もう1人は入社して1ヶ月くらいのちょっといけいけ風のばついちの女がいます。 で、他の人たちにはでれでれしていてなぜか私にはすごく怒るしだからわたしもすごいむかついて今日もはむかってしまいました。なんでこんなに態度が違うのかすごくしごとがしづらいです。 何か商品が足らなくなると私に、いかにも私が発注ミスでもしてるのではないかという言い方はしてくるし、今日なんかも一ヶ月の営業報告書みたいな売上を出した時も、あまりにもいつもと売上が違うから私のデーターの出し方が違うのではないかとすごく非難するような言い方してくるし… とにかく部長のいいかたも気に入らないのです。全部私の側でミスがあるって疑っていってくるのが私にはとてもきにいりません。で、ほかの女にはなんかでれでれしてるし。 で、長くなってしまいましたがやっぱ他の会社にもこんなばか部長みたいなのいますか?それから私はこの会社にこれから先も勤めてた方がいいのかとても悩んでいます。 とにかく不満でいっぱいです。みなさんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう