• ベストアンサー

会社の上司へスピーチのお願い

披露宴での祝辞を会社の取締役に頼んでいましたが 仕事の都合で出席できなくなったそうで、部長に頼む事になりました。 私はすでに寿退社している上、今他県で暮らしています。 ですので、会社に行って直接お願いするのが難しいのですが このような場合、どうやって部長にお願いしたらよいのでしょうか? 電話や手紙でお願いするしかないのでしょうが 電話と手紙ではどちらが失礼なんでしょうか。 それに、もし直接会社に行ってお願いする事ができた場合、 当初お願いしていた取締役を目の前にして部長に 祝辞のお願いをするのは問題ないでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

その取締役の方と相談して、取締役の方から部長さんへお取次ぎ(交代)をお願いしてもらってはどうでしょうか? 1)取締役の方から部長へピンチヒッターを依頼してくれるように、取締りの方にお願いする。 2)取締役の方から部長さんへ打診(出来れば打診後に連絡をもらえるようにお願いしておく) 3)打診したすぐ後ぐらいのタイミングで質問者さんからもお願いの電話をする と言うことではどうでしょうか? 幸いにも受けてもらえることになったら、 4)改めてお手紙でご挨拶と引き受けてくれたことへの感謝の意を伝える 5)打ち合わせなどが必要なときにはいつでもご連絡ください、と手紙の文面を結んでおく と言う感じでことが運ぶと理想的だと思うのですが、、、。よかったら一度お考え下さい。

meru-meru
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。取締役からお願いして下さると話もスムーズですよね。 連休明けにお願いしてみます(^^)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

直接話すのがベストですが、電話でもOKです。直接お願いするときは取締役の前でも事情が事情だけに問題ありません。