• 締切済み

上司家で感じたもやもや

会社の上司(40・男性)と非常に仲が良いです。上司だけでなくチームの人全員と仲が良くて、この前みんなで上司の家に集まって飲み会をしていました。上司は私のプライベートの悩みを聞いてくれる優しい人です。 上司の美人な奥さん(奧さんも時短勤務で働いている)と可愛い4人の子供たちに囲まれ、「こんな幸せな家庭があるんだなあ」と感じて帰ってきました。しかし、飲み会の途中で上司と奥さんが子供の習い事の費用と内容について確認したり、子供のオムツがキレてしまったみたいでママチャリにぐずった子供をのせて買いに行っている姿を見て「大変そうだなあ」と感じました。 上司は「たまには家庭から離れて、息抜きしたいな」とよくチームの飲み会で話していました。そのセリフの時は全員が上司に「あんな幸せな家族はいないですよ」と言っていました。 先日、上司が若い女の子とデートを繰り返していたのが奧さんにバレて、上司は実家から通ってきていると聞きました。「それは奥さん超怒るしまずいでしょ。。。。」と思いましたが、上司の気持ちもわかる気がして。 うちの会社の給料では4人の子供を育てるのが厳しいです。大企業勤めなので平均よりは高いのですが、4人はきついかなと。なので共働きは致し方なしと思います。さらに上司家はもともと子供を2人持とうと考えていました。しかし長男が生まれた後、まさかの三つ子が生まれて、結果4人になってしまったそう。 人の家のことなので、私(22・独身・女性)が口出す話ではないと思っています。しかし、将来自分にもあり得る話なので皆さんに伺いたいです。このような上司や奥さんの負担が多くなる原因はなんだと思いますか? また、皆さんが上司か奥さんだった場合、どうすると思いますか?

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.5

三つ子だからですね。 時間も労力もお金も、一気に必要な物が多過ぎます。 時間差があれば使いまわせたりしますが、 それができないし サイズアウトもはやいから勿体ないでも必要な出費が かなりあります。 三つ子だとお風呂も大変だし 授乳にしろミルクにしろ 一人でも大変なのにそれを一度に三人分です。 上司の気持ちもわかりますが、 現実があります。 デートしてるとき誰がこどもたちの面倒をみていたのか。 また、美人な奥様が若い社員とデレデレしてるとき 自分が一人でこどもの世話をしていたらどう思うか。 少し考えたら 息抜きのやり方が馬鹿で愚かだとわかるでしょう。 相手に甘えて傷つけてする息抜きって何なんでしょうね。 解決は 可能な手段で収入を増やすこと 周りに頼れる他人と出来るだけよい関係をつくること などでしょう。

• LiLiLaLa
回答No.4

no.1です。 あ、あなたのことじゃなくてほっとしました笑 でも、上司はかなり大変だと思いますよ。 いま離婚しても養育費とかの請求はされるわけですし。 かと言って離婚しなくても養育費+育児 お金の問題が大きいと思いますよ。 不倫はいけないことだと思いますが、頭ん中いっぱいいっぱいで息抜きといいますか。。。 心の拠り所が必要だったんだと思います。 大前提:不倫は絶対いけないことですよ!!?笑 けど少しこの上司にも同情してしまいました。 まあ・・・もうその上司の解決策としては双方の実家に援助を求めるのが一番楽かなと。 わたしなら(女ですがw)こういう状態になったらまず実家に頼ります。 頼り過ぎも良くないけど、少しならいいのでは。

回答No.3

>このような上司や奥さんの負担が多くなる原因は >なんだと思いますか? 3つ子がきいているんでしょう。 もし、これが年が離れていれば、まだよかったんでしょうね。 子供の政策だけど、政府のせいとか言う人もいるけど、 私はそうは思わない。 みんなずっと前から「核家族」だから、全部自分たちでしなくては いけないのが問題。 昔だったら、親戚とか親のすぐ近くに住むというライフスタイル が普通だったし、近所付き合いも密接だったから みんなの子供の面倒とか「コミュニティ」全体で見れたんだけどね。 >また、皆さんが上司か奥さんだった場合、どうすると思いますか? 今の自分の立場なら、まずは奥さんの負担をともかく減らしますね。 間違いなくベビーシッターを雇います。 1日数時間頼むとして、1ヶ月だと40万円くらいで いけるのかな? 私は外資系企業で中間管理職をして投資もして富裕層だから 金銭的には余裕があるからまあOK。 もしその上司の経済的な立場なら、 はっきりいって、若い女性とデートしている場合 じゃあないんですけどね。。。どこに金を使っているんだって 思いますよ(まあ、逃げたくなるのもわからなくはないが。。)。 もっと稼げるところに転職するとか。 あるいは、物価が安くて子供の面倒の 見やすい場所、田舎とかに引っ越すことも考えます。 リーマンやめて自営業を始めるとかね(私の妻は自営業)。 将来の子供の教育とか教育費を考えた場合、 今までのやり方ではダメというのははっきりしているから、 パラダイムシフトをしないといけないですね。

• doraneko66
回答No.2

国の制度の問題ですからね。。。 日本に住んでたら、仕方ないとしか言えません。 奥さんとセックスしたくても子供4人もいたらなかなか すきがないから、若い女の子とデートしたんでしょうけどね。ま、身勝手な行動ではあると思います。 女の子とデートするなら、その費用でベビーシッターとか雇って、時間を作れば良いだけのことですからね。 よは、税金が高いからベビーシッターを 雇うお金を作るのも大変なのでしょう。 子供増えれば、色々な商品やサービスの需要も増えるし 供給に対して雇用も増えるし、税収も増えるのですが なかなかそこにお金が周りませんからね。 老害が征服している政治家であり国だから どうしようも無いです。 若者が多い国に行くしかないですね。 http://top10.sakura.ne.jp/OECD-AGEING-T1A.html 治安のバランスとか考えて、イスラム教だけど、インドネシア辺りが良いんじゃないですかね。

• LiLiLaLa
回答No.1

若い女性ってあなたのことじゃないですよね?笑 3つ子が一番大変でしょうね。 おむつ代、粉ミルク代、洋服代が全部×3 さらにベビーカーなども普通のじゃ当然ダメだから、3人乗りの買わなきゃだし。(高い) これからの養育費考えても、ランドセル×3、塾×3、学費×3など。 まあ要するに年の離れてない分、すべて一括払いしなきゃいけないわけですから・・・ 家に帰っても三つ子のお世話をしつつ養育費等考えなきゃですからね。 疲れるだろうな。 三つ子だったのは想定外だったとは言え、もっと余裕ができてから次でも良かったと思う。

nnnnnn123
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。若い女性は私では一切ありません笑。私からしたら浮気相手の方は、年上女性ですね。