• 締切済み

上司家で感じたもやもや

会社の上司(40・男性)と非常に仲が良いです。上司だけでなくチームの人全員と仲が良くて、この前みんなで上司の家に集まって飲み会をしていました。上司は私のプライベートの悩みを聞いてくれる優しい人です。 上司の美人な奥さん(奧さんも時短勤務で働いている)と可愛い4人の子供たちに囲まれ、「こんな幸せな家庭があるんだなあ」と感じて帰ってきました。しかし、飲み会の途中で上司と奥さんが子供の習い事の費用と内容について確認したり、子供のオムツがキレてしまったみたいでママチャリにぐずった子供をのせて買いに行っている姿を見て「大変そうだなあ」と感じました。 上司は「たまには家庭から離れて、息抜きしたいな」とよくチームの飲み会で話していました。そのセリフの時は全員が上司に「あんな幸せな家族はいないですよ」と言っていました。 先日、上司が若い女の子とデートを繰り返していたのが奧さんにバレて、上司は実家から通ってきていると聞きました。「それは奥さん超怒るしまずいでしょ。。。。」と思いましたが、上司の気持ちもわかる気がして。 うちの会社の給料では4人の子供を育てるのが厳しいです。大企業勤めなので平均よりは高いのですが、4人はきついかなと。なので共働きは致し方なしと思います。さらに上司家はもともと子供を2人持とうと考えていました。しかし長男が生まれた後、まさかの三つ子が生まれて、結果4人になってしまったそう。 人の家のことなので、私(22・独身・女性)が口出す話ではないと思っています。しかし、将来自分にもあり得る話なので皆さんに伺いたいです。このような上司や奥さんの負担が多くなる原因はなんだと思いますか? また、皆さんが上司か奥さんだった場合、どうすると思いますか?

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

三つ子だからですね。 時間も労力もお金も、一気に必要な物が多過ぎます。 時間差があれば使いまわせたりしますが、 それができないし サイズアウトもはやいから勿体ないでも必要な出費が かなりあります。 三つ子だとお風呂も大変だし 授乳にしろミルクにしろ 一人でも大変なのにそれを一度に三人分です。 上司の気持ちもわかりますが、 現実があります。 デートしてるとき誰がこどもたちの面倒をみていたのか。 また、美人な奥様が若い社員とデレデレしてるとき 自分が一人でこどもの世話をしていたらどう思うか。 少し考えたら 息抜きのやり方が馬鹿で愚かだとわかるでしょう。 相手に甘えて傷つけてする息抜きって何なんでしょうね。 解決は 可能な手段で収入を増やすこと 周りに頼れる他人と出来るだけよい関係をつくること などでしょう。

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.4

no.1です。 あ、あなたのことじゃなくてほっとしました笑 でも、上司はかなり大変だと思いますよ。 いま離婚しても養育費とかの請求はされるわけですし。 かと言って離婚しなくても養育費+育児 お金の問題が大きいと思いますよ。 不倫はいけないことだと思いますが、頭ん中いっぱいいっぱいで息抜きといいますか。。。 心の拠り所が必要だったんだと思います。 大前提:不倫は絶対いけないことですよ!!?笑 けど少しこの上司にも同情してしまいました。 まあ・・・もうその上司の解決策としては双方の実家に援助を求めるのが一番楽かなと。 わたしなら(女ですがw)こういう状態になったらまず実家に頼ります。 頼り過ぎも良くないけど、少しならいいのでは。

回答No.3

>このような上司や奥さんの負担が多くなる原因は >なんだと思いますか? 3つ子がきいているんでしょう。 もし、これが年が離れていれば、まだよかったんでしょうね。 子供の政策だけど、政府のせいとか言う人もいるけど、 私はそうは思わない。 みんなずっと前から「核家族」だから、全部自分たちでしなくては いけないのが問題。 昔だったら、親戚とか親のすぐ近くに住むというライフスタイル が普通だったし、近所付き合いも密接だったから みんなの子供の面倒とか「コミュニティ」全体で見れたんだけどね。 >また、皆さんが上司か奥さんだった場合、どうすると思いますか? 今の自分の立場なら、まずは奥さんの負担をともかく減らしますね。 間違いなくベビーシッターを雇います。 1日数時間頼むとして、1ヶ月だと40万円くらいで いけるのかな? 私は外資系企業で中間管理職をして投資もして富裕層だから 金銭的には余裕があるからまあOK。 もしその上司の経済的な立場なら、 はっきりいって、若い女性とデートしている場合 じゃあないんですけどね。。。どこに金を使っているんだって 思いますよ(まあ、逃げたくなるのもわからなくはないが。。)。 もっと稼げるところに転職するとか。 あるいは、物価が安くて子供の面倒の 見やすい場所、田舎とかに引っ越すことも考えます。 リーマンやめて自営業を始めるとかね(私の妻は自営業)。 将来の子供の教育とか教育費を考えた場合、 今までのやり方ではダメというのははっきりしているから、 パラダイムシフトをしないといけないですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

国の制度の問題ですからね。。。 日本に住んでたら、仕方ないとしか言えません。 奥さんとセックスしたくても子供4人もいたらなかなか すきがないから、若い女の子とデートしたんでしょうけどね。ま、身勝手な行動ではあると思います。 女の子とデートするなら、その費用でベビーシッターとか雇って、時間を作れば良いだけのことですからね。 よは、税金が高いからベビーシッターを 雇うお金を作るのも大変なのでしょう。 子供増えれば、色々な商品やサービスの需要も増えるし 供給に対して雇用も増えるし、税収も増えるのですが なかなかそこにお金が周りませんからね。 老害が征服している政治家であり国だから どうしようも無いです。 若者が多い国に行くしかないですね。 http://top10.sakura.ne.jp/OECD-AGEING-T1A.html 治安のバランスとか考えて、イスラム教だけど、インドネシア辺りが良いんじゃないですかね。

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.1

若い女性ってあなたのことじゃないですよね?笑 3つ子が一番大変でしょうね。 おむつ代、粉ミルク代、洋服代が全部×3 さらにベビーカーなども普通のじゃ当然ダメだから、3人乗りの買わなきゃだし。(高い) これからの養育費考えても、ランドセル×3、塾×3、学費×3など。 まあ要するに年の離れてない分、すべて一括払いしなきゃいけないわけですから・・・ 家に帰っても三つ子のお世話をしつつ養育費等考えなきゃですからね。 疲れるだろうな。 三つ子だったのは想定外だったとは言え、もっと余裕ができてから次でも良かったと思う。

nnnnnn123
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。若い女性は私では一切ありません笑。私からしたら浮気相手の方は、年上女性ですね。

関連するQ&A

  • 上司の行動について

    私は上司の行動がよくわかりません。上司は45歳で既婚男性で、子供がいます。 忘年会などの飲み会で、酔った勢いでボディータッチやハグをしてきます。が、こんな事はよくある事だとおもいます。ですが、口にキスをしてきたんです。オデコならともかく…。他の子たちはオデコだったのですが、私には口にしてきました。こういう事をする上司は何を求めているのでしょうか。ただそこにキスできそうな奴がいたからなのでしょうか。奥さんが、いるのにそういう事をする上司がよくわかりません。二人でご飯も 誘われました。ただ下ネタを少し言うだけで、何もありません。 何かあってほしいとかではなくて、何をどう思っているのかしりたいです。奥さんと子供の写真を見せてくれるし、話てる時は本当に楽しそうです。男の人はみんなそうなのでしょうか。あと、みんな(女性)に特定の人ですが、家に泊まらせろとか言うんです。冗談なのはわかります。でも、本気にする人もいると思うんです。私笑って済ませますが、相手がどう思うとか考えないのかなとおもいます。 ……教えてください。かなりクダラナイ事なのですが…上司は何を思ってこういう行動をするのでしょうか。

  • 上司に痛い目を合わせる方法

    上司のせいで、上司を含む部署全員が減給処分されました。 みんなで団結して上司に対抗する方法もありますが、あいにく人間関係が最悪で俺は悪くない、あいつがもっと悪いと、現につぶし合いの状態です。 一番上司が責任を背負ってくれれば、みんな幸せ丸く収まるのですが、知恵をお貸しください。このまま潰しあいが続くと、誰も得しません。 要点 1.上司がスキルが低すぎて、仕事せず資格の勉強に励むも惨敗 2.パワハラがすごく、お互いの欠点を言う仕事をみんなに強制させる 3.一人の責任追及を他全員を巻き込んで徹底的に精神的に潰す。これをくるくる全員で回す。 4.部下のパソコンを破壊、それを誰かのせいにして、これをくるくる全員で回す。 5.部下に責任者を任せ、誰かを罵り、これをくるくる全員で回す。 6.部署売上げゼロ、損害数千万 7.上司が古株で、クビにされにくい 目的 上司がいなければ、みんな良い人、有能な人、仲悪くはないはずです。

  • 酔った上司を送ったら・・・

    先日、会社の同じ部署の人と飲み会をしたんですが、帰る際一人私が帰る方向と同じ上司がいたので、飲んでいなかった私が帰りに送って帰ったのですが、その帰り道、「妻の顔が見たい?」と聞いてきたので、写真かなにか見せてくれるのかな?と思ったら、家に電話を掛け始め「これから帰るから起きとけ」と言って切ったんです。その上司の家の駐車場に着いたら、先に上司が家の玄関まで行き手招きをして呼ぶじゃありませんか! 私は、「いいです!いいです!夜も遅いし、迷惑ですから」(22時ぐらい)と言ったのですが、勝手に帰る分けにもいかず、玄関まで行き「いいですから」と言っても「いいから、いいから上がって」と言って結局、上がってしまいました。もちろん、奥さんは(50歳くらい)は困惑ぎみ。上がって、コーヒーまで頂いて15分ぐらい奥さんと上司と私とで話をしたんですが、奥さんがだんだん怒り出して、ちょっと上司と口論になり始めたので、まずい!と思い「コーヒーも頂いたので帰ります!」と言って帰ったのですが、次の日の上司との雰囲気が悪くて、悪くて・・・。もともと、そんなに会社でも話しをするような間柄でなく、仕事をいつもくれる人で、たまに家族自慢みたなのをよくされるので、それをきくぐらいの感じだったので。 当然、私の常識のなさ、はっきり断れず、ずるずる上がりこんでしまい意思表示がはっきりできなかったのが一番悪いと思います。 次の日、気まずくて、一言誤ることが出来ませんでした。そして、その上司からも、なにもそのことについて触れてきませんでした。やっぱり、これは私から一言ぐらい誤ったほうがいいのでしょうか?上司が触れてこないから、あえて触れないほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 上司へのお礼がしたかったのだが・・・

    質問ご覧頂き、有難うございます。 私は今年、派遣から正社員になりました。 中途は難しいと言われる中、上司が動いてくれ、私の為に時間を割いてくれました。 正社員になってからも業務内容は変わらず、ただ気持ちは今まで以上に職務してきました。 半年が過ぎた頃、初めてのボーナスを貰うことができ、その際ふと、上司へのお礼も兼ねて、私を歓迎してくれたチーム員との飲み会を上司へ提案しました。 チーム員分の飲み会代は私が持つ。と。(この事は上司以外は知りません。) 上司は喜んで受けてくれ、当日を迎え、飲み会も終盤に差し掛かり、こっそりお会計をしようとしたら、既にお会計は済んでいると店員に言われました。 直ぐに上司に、払っていただいたんですか?と聞くも、とぼけられ、挙げ句、◯◯(私の名前)さんが変なこと言ってるよ~?と他のチーム員に言う始末。 私もどうしたら良いのか分からず、その後のテンションが下がってしまい、最終的に上司へ「ありがとうございました。」と言うだけで精一杯でした。 全員と別れた後、再度メールでお礼もしましたが、返信はまだ来ません。 明日の朝、改めて直接お礼を言うつもりですが、私はこの対応で宜しいのでしょうか? 結局、上司へのお礼は失敗な気がしてショックです。

  • 会社の上司に犯されました

    先週、車の中で会社の上司に犯されてしまいました。 会社の飲み会の後でした。 ノコノコと車に乗ってしまう私も悪いのですが、上司ともなると・・・ その日から毎日のように電話が掛かってきます。 ただ、私が何をしているのか気になるらしいです。 この休みが明けて早く会いたいと言ってきます。 その上司には奥さんも子供もいます。 私はその上司に対して特別な感情は全くありません。 仕事の面ではとても尊敬しているのですが。   この上司にこれからどう対応していけばいいのでしょうか。 これからまだまだお世話にならないといけない人なので、ただ無視するとゆうわけにもいかないと思うんです。 5日から今年初出勤なんですが、どんな顔をして会えばいいのでしょうか。 会社の人にも相談できなくて悩んでいます。

  • 上司が気持ち悪い

    上司(直属では無い)が生理的に無理です。 同僚達みんなすぐに気付くぐらいに私は上司に好かれています。 今まで飲み会などでも隣に座ってくる事が多かったり、休憩も私が休憩になるタイミングで休憩室にやって来たりしていました。 直属の上司では無いので働いてる部署が違うのですがやたらと私がいる部署に話に来ます。(職場ではその上司がいなければみんなまず私の部署に探しに来ます。そして高確率でいます。) ボディタッチされたりとかはないので我慢していたのですが、 今度職場のみんなで4班に分かれてTDLに行く計画があり、私が何度日程を変えても上司が私の日程に合わせて行く日を変えてきます。 これまでは気持ち悪いと思わないようにしてきたのですがなぜが急に気持ち悪いという感情が抑えられなくなりもうTDL行くのもやめようかなと思っています。 話掛けに来るのも嫌になってきてここ数日は姿が見えると隠れるようにしています。 上司は既婚だし、奥さんもめちゃくちゃ気が強い人で面倒なことには巻き込まれたく無いのでずっと冷たくあしらってきたのですが全く効いていません。 どうすればこの上司から解放されますか? 他の同僚達とは仲が良いし仕事も好きなので転職はしたく無いです。 特に触られたとかセクハラ発言されたとかでは無いのでこの程度のことで大事にするのもどうなのかなとも思っていますが生理的に無理で我慢できなくなってしまいました。これだけで文句を言う私は我慢が足りませんか?

  • 幸せではない方が上司の方いますか?

    家庭が円満ではない女性が上司です。 そのせいか皆と仲良くできないらしく、一部で派閥を作って仕事を進めます。 それだけならよいのですが、周りの方が怒ってはむかってきたり、嫉妬してきたり、落ち込むのを待っているような感じなのです。皆が飼い殺しのようになって、彼女が来てからうちの部署の空気はどんより暗い感じになっています。飲み会も一度参加しましたが、彼女が波長が低く、全然盛り上がらず、ただのミーティングみたいな感じでした。 だけど、皆大人なので、誰もはむかわず(はむかった同僚は泣いて辞めました、これがその上司の狙いだったみたい)嫉妬もせず、落ち込んでいません。 だからそれを狙っているみたいなのに、虚しくないのかなあと思ってしまいます。 自分だけ幸せならそれでいい風にふるまって明るい感じにふるまっています(彼女の周りの空気はどんよりで顔にも生気が感じられないです)が、皆が幸せを感じない方向にもっていって自分だけ幸せという優越感を会社で感じようとしているようにも思います。家庭が不幸だとそうなってしまうものですか?幸せそうにはふるまっているものの、波長は低く幸せそうには見えないと感じてしまうときもあり。 その皺寄せか、思いがけず仕事が重なって大変な思いをされているみたいです。 そんな苦労をされても心が磨かれないなら、そんな魂の持ち主とあきらめるしかないのでしょうかね

  • 上司との関係

    3ヶ月前に転職しました。 もともと面接からお互いに印象がよくとんとんで入社が決まりました。 20名足らずの小さな会社です。 家の方向が同じで一緒にタクシーで帰ることもあり、 ある飲み会の帰りにいろいろと触られました。 断ることもできましたが、断れずにいました。(嫌いじゃないんだと思います) 仕事の上ではとても尊敬しています。 大胆で、堂々としていて、フランクで。女好きなのも分かります。 私は28才(独身)上司は40歳(既婚、子供、奥さん有り)です。 若い頃は相当遊んできたであろう人ですが、家族思いの人だと思います。 仕事ではけちょんけちょんにダメ出しをされたりもします。 でも学べることも多く、仕事に励んでいます。 先日の飲み会の後も結局、お店のトイレに押しかけられて Hされそうになりその場は拒んだものの、結局ホテルに行きました。 ホテルでは職場でもいろいろしてくれる?という発言もありました。 都合のよい女だと思われていると思います。 私自身は彼のことを上司としても、男の人としても好きです。 でも彼の家庭を壊してまでとか、仕事に影響が出てまでとは考えていません。 現在彼と離れていることもあり、自分の気持ちの上でも 私が逆に彼(上司)を都合のよい男性として扱っているようにも 思えます。でも好きです。 本当なら倫理観などをもつべきなのでしょうが、 好きなものは好きで、女にも性欲があり、寝たいときは寝たいという 気持ちに私は正直だと思います。 ただ、相手が仕事の上でやりづらいのでは?と思えます。 部下に手を出したことのある男性の気持ちを教えてください。 仕事でどうでもいいと思って出すのでしょうか 好きな気持ちがあるのでしょうか。 率直に自分の気持ちを話し合うべきなのでしょうか。

  • 上司の気持ち

    新しい会社に勤めて半年ほどになります。1つ上の上司がいます。 最初は何も感じてはいなかったのですが、仕事が出来るところや色々な面で尊敬→素敵な人だなと思っていました。 私にも上司にも家庭がありますし、心の中でだけの憧れなら自由ですよね、まだ好きとか確定している訳でもありません。 先日、会社の飲み会がありました。終電も終わり私と上司の家は方向が同じなので、タクシーで一緒に帰りました。タクシーの中で私は軽く寝てしまったのですが、ほっぺをつついて起こしてきたり、私が降りる手前に手を重ねてきました。上司は酔っていたので、覚えていないかもしれません。でも私はビックリ ドキドキしました。 このような上司の気持ちはどうだと思いますか?少なくともキライな相手にはしないようだとも思えるのですが、酔っている(ようにみえる)のでよくわかりません。でも家庭があるので、それ以上には進みたくはありません。でも素敵だなと思っている相手にそんな行動をされて嬉しくは思っています。ただ単に酔っていただけでしょうか?

  • 上司からの飲みの誘いの断り方(当日)

    こんにちわ。 実は2週間くらい前に直の上司ではないのですが、少し関わりのある上司から飲みに誘われました。その上司の仲の良い人が集まってやる飲み会なのですが、なぜか1人だけ新人(2年目)の自分が誘われました。 知らない人ばっかりですし、みんなかなりベテランの人が集まる飲み会なのですが、できたらキャンセルしたいと考えてます。 意思の弱い自分ですので、なかなか断れないまま当日を向かえてしまいました。なんどか、やっぱり自分行かなくてもいいですかね?って聞いたのですが、いや、来てよ!の一点張りで今日まで来てしまいました。 なにかうまく断る方法を教えて頂きたいと思いまして。 よろしくお願いします。