上司の行動について

このQ&Aのポイント
  • 上司の行動について疑問を抱いています。酔った勢いでボディータッチやハグをすることはありますが、口へのキスは違和感を覚えます。奥さんがいるのになぜそうした行動をとるのか、何を求めているのか知りたいです。
  • 上司の行動に疑問を感じています。酔った勢いでハグやボディータッチをしてくることはよくありますが、口へのキスは少し違和感があります。奥さんがいることを考えると、上司の行動には何か裏があるのではないかと思っています。
  • 上司の行動について疑問があります。酔った勢いでボディータッチやハグはよくあることですが、口へのキスはちょっと驚きました。奥さんがいることを考えると、上司の行動には何か意図があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の行動について

私は上司の行動がよくわかりません。上司は45歳で既婚男性で、子供がいます。 忘年会などの飲み会で、酔った勢いでボディータッチやハグをしてきます。が、こんな事はよくある事だとおもいます。ですが、口にキスをしてきたんです。オデコならともかく…。他の子たちはオデコだったのですが、私には口にしてきました。こういう事をする上司は何を求めているのでしょうか。ただそこにキスできそうな奴がいたからなのでしょうか。奥さんが、いるのにそういう事をする上司がよくわかりません。二人でご飯も 誘われました。ただ下ネタを少し言うだけで、何もありません。 何かあってほしいとかではなくて、何をどう思っているのかしりたいです。奥さんと子供の写真を見せてくれるし、話てる時は本当に楽しそうです。男の人はみんなそうなのでしょうか。あと、みんな(女性)に特定の人ですが、家に泊まらせろとか言うんです。冗談なのはわかります。でも、本気にする人もいると思うんです。私笑って済ませますが、相手がどう思うとか考えないのかなとおもいます。 ……教えてください。かなりクダラナイ事なのですが…上司は何を思ってこういう行動をするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

おじさん世代管理職です。 冗談に見せかけて「あわよくば」を狙っている、卑怯な小心者でしょう。 あなたが断らないのを良いことに、少しづつ接近距離を狭めて来て、もうあと少しだと鼻息を荒くして期待しているのでしょう。 客観的に見て、既にスキンシップや冗談で済ませる線は越えています。おそらく周りの人間もみんなそう感じていると思いますよ。 あなたがどうして明確に拒否しないのか分かりませんが、今のままだとあなたの方から誘ったと思う人もいるかも知れません。 繰り返しますが、その上司の行動は、決して分別ある大人がすることではありません。

yyagehayy03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりおかしいのですね…! 冗談だから、冗談冗談~!!って言う言葉に騙されていました… というか、本気になる方が恥ずかしいのでは…と思い、笑って済ませている感じです…それが駄目なのですね。 これからの対応に気をつけたいと思います!本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

妻子ある上司と、二人で御飯を食べに行ったのですか? アナタこそ、何を考えているのかわかりません。 ボディタッチに、自分だけ口にキスをされたそうですが、 周囲からは、「軽い女」と思われ、 上司からは「ヤラセテくれる女」としか思われていないでしょうね。 会社で「尻軽女」「ヤリマン」と陰口が聞こえる前に もっと、ご自分の行動や、ご自身を大切にした方が良いですよ。

yyagehayy03
質問者

お礼

ご飯に誘われたのはキスされる前です……!にしても、二人で行くのは上司部下の関係であってもまずいですよね。みんなにそのような事をしてるので、そういう上司なのかと思いました…そういうものなのかと… ですが、みなさんの回答を聞いて、気を付けたいと思いました。本当に回答していただき、ありがとうございました!

noname#209756
noname#209756
回答No.2

最近は規範意識が低下して、文化の質が問われているような気がします。 よいよくないは理屈では語れないものでもあります。 決してそれは普通と思ってはいけません。 変えてはいけないことです。

yyagehayy03
質問者

お礼

そうですね……!それが普通とは思ってはいけませんよね! 本当に難しいですね…! ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • これはセクハラですか?上司の行動に困っています

    今月に採用され、試用期間三ヶ月で働いている20歳女です。 働きはじめてから一週間がたちましたが、研修担当の上司(30代バツイチ)の行動に困っています。 初日、仕事開始から一時間で下ネタを言われ、二日目~五日目は下ネタとボディタッチ(必要以上に腕や肩を触る)をされました。 そして、初日からずっと下の名前を呼び捨てされています。ちゃん付けはされません。 過剰かもしれませんが、社会の仲間入りをして短いとはいえ、明らかに上司の距離の取り方が異常で、とても不快に感じています。 また、同年代の女性の先輩方も研修期間中同様、またはそれ以上(アドレスを無理やり聞かれる、デートに強制的に誘う)のことをされていたようです。 私は試用期間中のため、嫌だと相手にいって、もし嫌がらせや悪く言われて正規採用されなかったらと思うと不安です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 上司家で感じたもやもや

    会社の上司(40・男性)と非常に仲が良いです。上司だけでなくチームの人全員と仲が良くて、この前みんなで上司の家に集まって飲み会をしていました。上司は私のプライベートの悩みを聞いてくれる優しい人です。 上司の美人な奥さん(奧さんも時短勤務で働いている)と可愛い4人の子供たちに囲まれ、「こんな幸せな家庭があるんだなあ」と感じて帰ってきました。しかし、飲み会の途中で上司と奥さんが子供の習い事の費用と内容について確認したり、子供のオムツがキレてしまったみたいでママチャリにぐずった子供をのせて買いに行っている姿を見て「大変そうだなあ」と感じました。 上司は「たまには家庭から離れて、息抜きしたいな」とよくチームの飲み会で話していました。そのセリフの時は全員が上司に「あんな幸せな家族はいないですよ」と言っていました。 先日、上司が若い女の子とデートを繰り返していたのが奧さんにバレて、上司は実家から通ってきていると聞きました。「それは奥さん超怒るしまずいでしょ。。。。」と思いましたが、上司の気持ちもわかる気がして。 うちの会社の給料では4人の子供を育てるのが厳しいです。大企業勤めなので平均よりは高いのですが、4人はきついかなと。なので共働きは致し方なしと思います。さらに上司家はもともと子供を2人持とうと考えていました。しかし長男が生まれた後、まさかの三つ子が生まれて、結果4人になってしまったそう。 人の家のことなので、私(22・独身・女性)が口出す話ではないと思っています。しかし、将来自分にもあり得る話なので皆さんに伺いたいです。このような上司や奥さんの負担が多くなる原因はなんだと思いますか? また、皆さんが上司か奥さんだった場合、どうすると思いますか?

  • 上司の行動

    私の上司はかなりの気分屋で仕事がうまくいってない時とか部下が失敗した時等すぐイライラしだして会社の備品を投げつけて壊したりします。 人に向かって備品を投げたりはしませんが上司のその行動によって委縮してしまい現場の雰囲気が悪くなってしまいます。 皆は上司の顔色をうかがって上司を怒らせないように仕事をしています。 私としましてはそんな消極的な気持ちで仕事をしたくありません。 やはり上司の言っていることが絶対ではないとも思いますしお互いの意見を出しあって良い仕事をしていきたいと思っています。 ですが現状は私も含め皆上司のご機嫌とりになってしまっています。 その上司に反攻して影でクビにされた派遣社員も数名います。 仕事が上司の思い通りに行ってない時にイライラを全面に出して備品を投げつけて壊したりすることは違法ではないのでしょうか? 上司の仕事に対する理想が高すぎて皆それについていけてないのが原因なのですが備品を投げたり威嚇したりするのは良くないと思うのです。

  • 上司の問題行動

    知り合いの会社で起きていることです。 介護関係・・・老人ホーム?で働いています。 そこの上司の口癖は“俺の言う事が聞けないなら、辞めろ!” “お前達はクビだ!”との事。その上司はそこの施設では一番偉い人のようです。 先日は飲んだ勢いで、夜中に職場にやってきて、夜勤をしている職員たちを前述のように恫喝したようです。 これは、会社の本社や理事長等のもっと上の上司に本当の事が伝わらない場合、どこに相談し、どういう行動に出たらいいのでしょうか? みんな生活もあるので、もっとも有効的な解決策を教えてください。

  • 明らかに上司がおごってくれると分かってる時はどういう行動をするのがいいでしょうか?

    明らかに上司、あるいは目上の人がおごってくれることが前もって分かってる時はどういう行動をするのがいいでしょうか? いつもは支払いの時に財布を取り出し「私も出しますよ」と言っています。 もちろん上司は「ここは俺が出してやるからいいよ」と言います。 相手から見ればわざとらしいようには見えないのかもしれませんが、自分の中ではどうもわざとらしい感じがしてしまうのです。 かと言っておごってもらうのが当然のように支払いの時に知らん顔するのも失礼ですよね。 皆さんはどうしてますか?

  • 元上司の行動

    もうそろそろ告白しようかなと思っている元上司がいます。 同じ職場なものの違う部署で、脈無さそうだし…、と諦めて派遣の男性と付き合ってはみたもののやはりダメでした。軽率な行動だったと反省しています。 その元上司があたしに気がありそうな行動(前もこちらで相談させていただきましたが腕時計をもらったり、派遣の男性に私の事でムキになったり…etc)をしてくる事でモヤモヤが積もりに積もっています´`; この間は元上司が酔った勢いで知っている同じ部署の女性達では無く私に早朝電話してきて呼び出し、皆のいる前で私を抱きしめてきました。 もうこれ以上振り回されたくありません。 なので今度2人で遊びに行く予定になっているのでその時告白しようかどうか迷っています。 酔ってした行動はなんだったのでしょうか…、それがかなり気になって質問させて頂きました。 よろしかったら回答お願いします。

  • 口に食べ物を入れたまま喋る上司

    カテゴリーが違うかも知れませんが、ちょっと悩んでいるので聞いて下さい。 タイトルに書いた様に、私の会社には口に食べ物を入れたまま喋る上司(女性)がいます。 そんな上司は世の中にたくさん居るとは思うんですが、不運な事に、私はよくその上司とランチの時間が一緒になる事が多く、最初の頃は特に断る理由もなかったので一緒に昼食を取っていました。 その上司は本当にいつ息継ぎをするのか?という位よく喋る人で、よく食事中にご飯粒等を口から飛ばします。 そして一番嫌なのが、「半分コしよう!」と言われる事です。私は唾液に対して異常な位神経質で、ろくに彼氏ともキスが出来ません。 そんな事は当然上司は知らないので、バイキングに行った時でも半分ずつ食べる事があります。 でも普通バイキングは自分の好きな物しか食べないのだから、何故半分コをするのかが私には理解出来ないし、どうして私が人の食べかけを食べなくてはならないのかが解りません。非常に嫌なのですが、大切な上司ですので何も言えません。 最近はこの上司を避ける様にしていて、上司もそれに気付いている様です。 このままではマズイと解っていながら、これ以上一緒に居るとストレスでおかしくなりそうです。。 これってマナー的におかしくないですか? 私は生理的に受付けません。 皆さんなら、この様な自分の生理的に受け付けない行動をとる上司にどんな対処をなさいますか? 教えて下さい!

  • 上司(社長)から言い寄られています

    バツイチ子持ちの30代の女性です。 個人経営の会社で、社長の秘書として4年働いてきました。 社長は60代でご家庭があり、奥さんとは会話がなく、家には寝に帰っているだけの状態、お子さんは既に成人しています。 私は今後の将来を再婚する・・・というより、誰にも頼らずにでも自立して子供を育てて行きたいと思っています。そんな考えや、家庭のいろいろな相談をよく聞いて下さり、私と子供を連れ、泊りがけでよく遊びに連れて行ってくれる上司でしたが、先日宿泊先で体を触られ、キスをし、好きでどうしようもないと告白されました(Hはしていません)。以前から「お気に入り」といわれたり「あなたがいるから仕事が頑張れる」などいわれてきたのですが、私は社長のご家庭を壊すことなど一切考えていないですし、先日のことを無かった事でお願いしますといったのですが、そのことがあってから、職場でも抱きしめてきたり、キスをしてきたりするようになりました。私は不倫とかは絶対に考えられない、する人の気が知れない・・・・と豪語してきただけに、今の自分の状況がゆるせません。そのことがあるまでは、社長の計らいもあり、給料も上げてくださったり、子供が病気の時に急遽お休みをいただけたり、頼る人がいないわたしにはすごくありがたく、本当に助かっていました。 そしてついこの間、「離婚して私と子供と一緒に生活したい」(つまり再婚)といわれました。 私は正直、気が進みません。自分の複雑な家庭環境からか、さめた視点で物事を見てしまうところがあり、好きかどうかという以前に、ややこしいことに巻き込まれたくないという思いが、すごくあります。だからといって、執拗なボディータッチやキスをきっぱりと拒否して、今すぐ仕事を失って子供と路頭に迷うようなことになっては困るという思いがあり、どうしたらよいか分かりません。会社は辞めずに、以前のような関係でいる(単なる上司と部下)でいることはできないでしょうか。虫が良すぎるのでしょうか。まだ返事できずにいます。困っています。よろしくお願いします。

  • 上司の行き過ぎた行動

    こんにちは。 現在勤めている会社の上司について悩んでおります。 上司は、40代になったばかりの女性。 結婚、離婚を繰り返し家庭を顧みず、仕事を優先させる人です。 私の働いてる会社は営業会社で、数字のノルマ目標が毎月出るんですが、毎日の業務の日報を上司に提出しており、月初めと半ば、後半と分けていきなりノルマが出ます。 それぞれ期日までにノルマをクリアしなければ、休日は返上で休みも少ないのにさらに出勤しなければなりません。数字にストイックで厳しいけど、みんな一生懸命働いてます。 ただ、休日返上以外に月末トータル数字が未達だった場合、罰ゲームを用意され従業員によって内容を決められます。 例えば、接客業なのに『1日フルすっぴん朝~晩まで出勤(勤務時間は12時間以上になります)』 周辺の川沿いを『5キロマラソン』など幾つかあります。 体力的にも精神的にもキツいし、何より気になるのが、上司は早く職場に来いとみんなに伝えながら、だいたい勤務時間開始から過ぎて来る事。 お金が合わなくてみんなが帰れない時も、ノルマに追われている時も、飲む事が好きな上司は、残業はせず殆ど定時になると帰ってしまう事。 私達とは立場も違いますし、上司は個人ノルマじゃなくお店全体の数字が上がれば自分の給料に跳ね返るので、私達にはキツく指導します。 ただ、みんなとやる業務も違う、責任も違う事は分かるのですが、明らかに個人的な私生活の事情でみんなより遅く来たり、代理店同士、気の合う会社仲間で飲み会でみんなより早く帰る事が多い上司を見てると、嫌な事は下に押し付けて上司とゆう立場を利用してあぐらをかいている気がしてなりません。 正直、お店の売り上げを上げようとゆう気持ちじゃなく、上司の圧力が凄くて怒られたくないので仕方無くやる感じでみんな疲れてます。 上司が率先して数字を上げる姿勢を見せてくれるなり、ノルマが未達で罰ゲームをするより、何で未達だったかを話し合う方が良い気がします。 休日出勤の強制。 すっぴん出勤などのイジメの様な罰。 これって、やり過ぎじゃないですか?

  • 上司との関係、、

    20代 女性です。 一回り以上年上の上司(既婚)との関係についてです。 私にとってとても尊敬できる上司で、いつも親身で、会社でも周りからの信頼、人望も厚いです。 子供達の写真や話もよく見聞きしていて、仕事も家庭も充実した理想的な方だと思っていました。 恋愛感情ではなく、尊敬できる上司として好きでした。 以前から二人になると親しげでボディタッチが多いように感じていましたが、仕事熱心で子供好きな上司がまさかセクハラなどするはずがないと思って、気のせいだろうと思うようにしていたのですが、ある日飲んだ帰りにキスされたりホテルに誘われたりしました。 その日はお酒の勢いもあってでしょうが、それ以降スキンシップも大胆になって、今まで気のせいだと思っていたのは、私の反応を伺っていたように思います。 私は上司を信用していたのですが隙がありすぎたようで、反省しています。 上司にはその気はないことを伝え、以降お互いに何事もなかったように接しています。 しかし正直なところ、かなり心奪われつつあります。。 一度キスされたくらいで馬鹿みたいですが、好きになってしまいそうです。 奥さんや子供が羨ましくて胸が苦しくなる時があります。 相手は遊び半分でちょっかい出して、それで私がこんなに悩んでいるなんて知らないんだろうな、私のことなんかもう何とも思っていないんだな、と思うとなんだか腹が立ちます。 私の気持ちがすでに矛盾しているし馬鹿なことを考えているのはわかっています。そして実は私にも大事な彼がいます。彼にも申し訳なく思います。 この気持ちをどうやって処理すればいいのか判らず、苦しいです。 相手の考えもよくわかりません。 こんな私にアドバイス、もしくは渇を入れてください。