上司へのお礼失敗でショック…どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 正社員になった私が上司へのお礼を兼ねて飲み会を提案したが、上司がお会計を済ませていたことに気付き、困惑してしまった。
  • お礼のメールも送ったが、返信はまだ来ない。明日の朝、直接お礼を言うつもりだが、この対応で良いのか不安である。
  • 上司へのお礼は失敗したと感じてショックを受けている。改めてお礼を言うべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司へのお礼がしたかったのだが・・・

質問ご覧頂き、有難うございます。 私は今年、派遣から正社員になりました。 中途は難しいと言われる中、上司が動いてくれ、私の為に時間を割いてくれました。 正社員になってからも業務内容は変わらず、ただ気持ちは今まで以上に職務してきました。 半年が過ぎた頃、初めてのボーナスを貰うことができ、その際ふと、上司へのお礼も兼ねて、私を歓迎してくれたチーム員との飲み会を上司へ提案しました。 チーム員分の飲み会代は私が持つ。と。(この事は上司以外は知りません。) 上司は喜んで受けてくれ、当日を迎え、飲み会も終盤に差し掛かり、こっそりお会計をしようとしたら、既にお会計は済んでいると店員に言われました。 直ぐに上司に、払っていただいたんですか?と聞くも、とぼけられ、挙げ句、◯◯(私の名前)さんが変なこと言ってるよ~?と他のチーム員に言う始末。 私もどうしたら良いのか分からず、その後のテンションが下がってしまい、最終的に上司へ「ありがとうございました。」と言うだけで精一杯でした。 全員と別れた後、再度メールでお礼もしましたが、返信はまだ来ません。 明日の朝、改めて直接お礼を言うつもりですが、私はこの対応で宜しいのでしょうか? 結局、上司へのお礼は失敗な気がしてショックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROEVO
回答No.1

素晴らしい上司の方だと、私は想います・・。 恐らく、上司の方はご相談者には支払わせる訳にはいかない。 (職場内での「交流会」の意味合いなど) そう判断されて、そっと支払いを済まされたかと。 交流会的な判断を下されたなら、場合によっては。 会社の「経費」として、計上されているかも知れません。 単に、ご相談者に必要以上に気を遣わせたくない為。 どぼけられたのだと想います。 会社の「組織図」にも因りますが。 普通は、部下に奢られる上司は、まず居ないかと。 今回の上司の方の、ご好意を素直に受け止めて。 明朝、改めて、心を込めてお礼を言われるのが良いと想います。 上司へのお礼がしたいと想われるなら・・。 個人的に、ご相談者が「旅行」などに行かれた際に。 職場用とは別に、上司の方へお土産を買われたら良いかと。

YOU_SS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご好意だと思って素直に受け止めてお礼を言おうと思います。 やはり上司へ奢るというのはまず聞いたことないですよね・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

中途入社とはいえ、新人が初めてもらったボーナスで 上司や先輩におごるなんて、むしろ失礼だと思いますよ。 あなたは念願だった正社員になれ、ボーナスももらって 達成感を味わい、お礼を言いたい状況かもしれませんが、 上司や先輩からしたら、「これから」ですよ。 新人がもらったボーナスなんて、たいして会社に貢献 できてもないのに、これから頑張ってくれるだろうと言う 願いをこめた会社からのプレゼントですよ。 そんなお金を上司や先輩のおごりに使っていいんでしょうか? これから頑張ってもらうつもりなのに、 その意味のボーナスを使って早くもお礼ですか? 上司や先輩の願いが届いてない気になりませんか? あなたが返すべきお礼は、ものやお金じゃなくて、 早く仕事で会社の利益に貢献できる存在になる ことであり、それができれば充分お返しできています。 ものやお金を返すことより、よっぽど難しいですが。 とはいえ、あなたの感情的に、何もしないでは いられないでしょうから、言葉でお礼を言えば いいです。それで十分であり、ものやお金は 余計です。 ただ、「飲み会をしましょう」というあなたの提案は、 チームの親睦を深めるよい機会になったので、 上司にとってもありがたかったのだと思います。 これからは、あなたのおごりで誘うのではなく、 チームの割り勘で開く飲み会を計画してください。

YOU_SS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに自分の達成感だったのかもしれません。 失礼なことだったんですね。 飲み会自体は確かに喜んでいただけたようなので、上司へは改めてお礼を言います。 なんだか出過ぎた真似をして恥ずかしく思いました。 ありがとうございました。