上司へのお礼失敗でショック…どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 正社員になった私が上司へのお礼を兼ねて飲み会を提案したが、上司がお会計を済ませていたことに気付き、困惑してしまった。
  • お礼のメールも送ったが、返信はまだ来ない。明日の朝、直接お礼を言うつもりだが、この対応で良いのか不安である。
  • 上司へのお礼は失敗したと感じてショックを受けている。改めてお礼を言うべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司へのお礼がしたかったのだが・・・

質問ご覧頂き、有難うございます。 私は今年、派遣から正社員になりました。 中途は難しいと言われる中、上司が動いてくれ、私の為に時間を割いてくれました。 正社員になってからも業務内容は変わらず、ただ気持ちは今まで以上に職務してきました。 半年が過ぎた頃、初めてのボーナスを貰うことができ、その際ふと、上司へのお礼も兼ねて、私を歓迎してくれたチーム員との飲み会を上司へ提案しました。 チーム員分の飲み会代は私が持つ。と。(この事は上司以外は知りません。) 上司は喜んで受けてくれ、当日を迎え、飲み会も終盤に差し掛かり、こっそりお会計をしようとしたら、既にお会計は済んでいると店員に言われました。 直ぐに上司に、払っていただいたんですか?と聞くも、とぼけられ、挙げ句、◯◯(私の名前)さんが変なこと言ってるよ~?と他のチーム員に言う始末。 私もどうしたら良いのか分からず、その後のテンションが下がってしまい、最終的に上司へ「ありがとうございました。」と言うだけで精一杯でした。 全員と別れた後、再度メールでお礼もしましたが、返信はまだ来ません。 明日の朝、改めて直接お礼を言うつもりですが、私はこの対応で宜しいのでしょうか? 結局、上司へのお礼は失敗な気がしてショックです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

素晴らしい上司の方だと、私は想います・・。 恐らく、上司の方はご相談者には支払わせる訳にはいかない。 (職場内での「交流会」の意味合いなど) そう判断されて、そっと支払いを済まされたかと。 交流会的な判断を下されたなら、場合によっては。 会社の「経費」として、計上されているかも知れません。 単に、ご相談者に必要以上に気を遣わせたくない為。 どぼけられたのだと想います。 会社の「組織図」にも因りますが。 普通は、部下に奢られる上司は、まず居ないかと。 今回の上司の方の、ご好意を素直に受け止めて。 明朝、改めて、心を込めてお礼を言われるのが良いと想います。 上司へのお礼がしたいと想われるなら・・。 個人的に、ご相談者が「旅行」などに行かれた際に。 職場用とは別に、上司の方へお土産を買われたら良いかと。

YOU_SS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご好意だと思って素直に受け止めてお礼を言おうと思います。 やはり上司へ奢るというのはまず聞いたことないですよね・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

中途入社とはいえ、新人が初めてもらったボーナスで 上司や先輩におごるなんて、むしろ失礼だと思いますよ。 あなたは念願だった正社員になれ、ボーナスももらって 達成感を味わい、お礼を言いたい状況かもしれませんが、 上司や先輩からしたら、「これから」ですよ。 新人がもらったボーナスなんて、たいして会社に貢献 できてもないのに、これから頑張ってくれるだろうと言う 願いをこめた会社からのプレゼントですよ。 そんなお金を上司や先輩のおごりに使っていいんでしょうか? これから頑張ってもらうつもりなのに、 その意味のボーナスを使って早くもお礼ですか? 上司や先輩の願いが届いてない気になりませんか? あなたが返すべきお礼は、ものやお金じゃなくて、 早く仕事で会社の利益に貢献できる存在になる ことであり、それができれば充分お返しできています。 ものやお金を返すことより、よっぽど難しいですが。 とはいえ、あなたの感情的に、何もしないでは いられないでしょうから、言葉でお礼を言えば いいです。それで十分であり、ものやお金は 余計です。 ただ、「飲み会をしましょう」というあなたの提案は、 チームの親睦を深めるよい機会になったので、 上司にとってもありがたかったのだと思います。 これからは、あなたのおごりで誘うのではなく、 チームの割り勘で開く飲み会を計画してください。

YOU_SS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに自分の達成感だったのかもしれません。 失礼なことだったんですね。 飲み会自体は確かに喜んでいただけたようなので、上司へは改めてお礼を言います。 なんだか出過ぎた真似をして恥ずかしく思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司を好きになりました。

    当方26歳OL。 相手は同じ部署で隣のチームの課長41歳。 人事異動があり、私が新しい部署に異動し、昨日歓迎会がありました。 課長とはチームが違うので、歓迎会まで話したことはなく、昨日たまたま席が近くで話したら、話しやすさで少し惚れてしまいました。 もちろん独身、バツなし。独身貴族です。 ですが、本気で婚活してるらしく、お姉さんのお子さんを見て、子どもが好きになり、子どもが好きで明るい女性ならそれ以外なにもいらない!と。 周りには2人ともお似合いじゃん!と言われ、その人を入れて改めて飲み会セッティングすると周りの人たち言ってくれました。 今日、上長に歓迎会のお礼を言いに回ってたら、気になる課長がさっそくあだ名で私のことをよんでくれたり、部内にお礼のメールをしたらその課長だけ返事をくれました。 「ご丁寧に。大丈夫ですよ、ちゃんとなじんでますよ」と。 前よりも声をかけてくれ、何かと気にはかけてくれてるのかな?と。 職場で上司を好きになった場合、どのようにアピールすればよいのでしょうか? まだ連絡先も知りません。

  • お世話になった上司への物品のお礼は失礼ですか?

    パート社員として6年間勤務しています。 正社員も選べたのですが、 勤務日数と時間の都合でパートを選びました。 先日、やや年下の上司より11月が契約更新月だから、 この機会に正社員になったらどうかと言われ、 有難くお受けさせていただきました。 手続き等でお手数をおかけしたので、 なにかお礼の品を渡したいと思ったのですが、 仕事上として非常識(失礼)になるでしょうか? ちなみに1室に何人かいて、 その上司と2人だけになれることはありませんので、 渡すとすれば、他の方にも知れます。 また、お礼の言葉だけのほうが良いとすれば 何と言ったら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 上司のことが気になります。

    当方26歳OL。 相手は同じ部署で隣のチームの課長41歳。 人事異動があり、私が新しい部署に異動し、昨日歓迎会がありました。 課長とはチームが違うので、歓迎会まで話したことはなく、昨日たまたま席が近くで話したら、話しやすさで少し気になってしまいました。 もちろん独身、バツなし。独身貴族です。 ですが、本気で婚活してるらしく、お姉さんのお子さんを見て、子どもが好きになり、子どもが好きで明るい女性ならそれ以外なにもいらない!と。 周りには2人ともお似合いじゃん!と言われ、その人を入れて改めて飲み会セッティングすると周りの人たち言ってくれました。 今日、上長に歓迎会のお礼を言いに回ってたら、気になる課長がさっそくあだ名で私のことをよんでくれたり、部内にお礼のメールをしたらその課長だけ返事をくれました。 「ご丁寧に。大丈夫ですよ、ちゃんとなじんでますよ」と。 前よりも声をかけてくれ、何かと気にはかけてくれてるのかな?と。 職場で上司を好きになった場合、どのようにアピールすればよいのでしょうか? まだ連絡先も知りません。

  • 上司にお礼の気持ちををお伝えしたいのですが

    現在派遣で働いている30代です。 来年度、正社員になることになり、田舎から都心へ出ることになりました。 そこで、現在働いている職場の上司へご挨拶をしたいのですが 24日から急に避けられるようになり、きちんとお礼ができなくて困っています・・・。 私は年内平日出勤となっていますが、上司は今日までの出勤とお伺いしていたので、年末のご挨拶も兼ねて契約満了予定の話とこれまでお世話になったお礼を伝えたいと思い、忙しくない時間帯を選び上司の席へ向かったのですが、「ええ、ええ、あーこちらこそ・・・いやいや、どうも」と、歯切れ悪い受け答えがあり、次第に顔を背けてしまったり俯いてしまうので、きちんとお話ができませんでした・・・。 24日までは、上司から気を使って何かと声をかけてくださっていたので、 何をやらかしたのかと業務を確認しましたが、特に何もないようでした。 口臭・体臭チェックもしていますが、彼は「シャンプーの匂いしかせーへん」と言います・・・。 上司は昇進異動の噂があり、その頃は私も上司もかなり忙しい状況となるため、早めにご挨拶をと思ったのですが、どうしたらいいでしょうか? 他の方を交えての年末のご挨拶はできました・・・。 今の仕事を辞める話はまだ誰にもしていません。 本当にお世話になった方なので、感謝の気持ちをお伝えしたいのです。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • お世話になった上司先輩の方々へのお礼の会の名前

    資格の取得時にアドバイスや練習をしてくれた上司、先輩の社員に お礼の飲み会を開きたいと思っております。 そういった場合の会合のふさわしい名称は何が良いのでしょうか? どうか知恵をお貸し下さい。

  • 飲み会に誘った上司、やっぱりお断りしたい。どうやって謝ればいいですか?

    一度飲み会に誘ってしまった上司に対して、 やっぱりお断りしたいのですが、 どうすれば相手のプライドを傷つけずに お断りできるかで悩んでいます。 先日、新入社員歓迎会の幹事に任命され、 「毎年経営職からカンパをもらっているので 飲み会にお誘いして、カンパをお願いしなさい」、 と若手の先輩からアドバイスを受け、 経営職を歓迎会に誘ったところ、 実際に参加してくれることになってしまいました。 その旨を若手の先輩に告げたところ、 「経営職が来るのはいやだ! 大体みんな、経営職がいないから参加してくれるのであって、 来るのであれば参加しないんじゃないの?」 とはっきり言われてしまい・・。 困っています。 私的には経営職に来て頂くことに抵抗は無いのですが、 ただ、来て頂いても若手ばかりなので 浮いてしまうかもしれない、 とも感じています。 「新入社員歓迎会のためにカンパをお願いできますか?」 とはっきりと言わなかった私が確実に悪く、 経営職の方々には、「是非来て下さい!」 と言う雰囲気でお願いしてしまったので、 余計お断りしづらく本当に困っています。 今日の夕方にお誘いしたのですが、 一刻も早く、明日の朝には お断りし、謝りにいこうと思っています。 どなたか、断り方、謝り方について 何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 歓迎会のお礼について

    2月より、派遣社員として今の会社で就業しています。 昨日、会社の独身社員の方3名が、 支店の他の社員の方々には内緒で、 有志で歓迎会を開いて下さいました。 食事のあと、会計の時に「いくらですか?」って聞いたら、 「今回は主役だからいいよ~」と言って頂き、 完全に、奢っていただくような形になりました。 会が終わったあとには皆様に、 「今日は有難うございました!ご馳走様でした」と、お礼を言って、 家に着いてから、幹事の方にも改めてお礼のメールを送りました。 ただ、今回は、コース料理&飲み放題じゃなかったので、 結構な額になったと思います…。 申し訳ない気持ちで一杯です。 それで、会を開いて下さった先輩方にお礼をしたいのですが、 今回は、他の社員の方には内緒だったし、、 出勤や退社のタイミングもみんなバラバラのため、 なかなか1人1人にお礼がし辛い状況なんです>< 前に働いていた会社では、 歓迎会でも、きっちり割り勘だったので、 余計に悩んでしまいます。 やはり、ちゃんと1人ずつにお礼をすべきなのか、 (ちょっとしたお菓子を配る、とか) 今回はお言葉に甘えてご馳走になっておくべきか、 どうするのがベストだと思いますか?? ちなみに来週の金曜日には、 今度は支店内全体で歓迎会を開いて頂くことになっています。 その時も同じ状況であれば、 皆様でどうぞ、みたいな感じで、 お菓子を持っていくつもりです。 ご教示頂けたら幸いです。

  • 職場の上司から飲みに誘われたら??

    私は24歳の女性社員です。 職場の上司(50代の男性)に2人で初めて飲みに誘われました。(他部署の上司なので、今まで職場の飲み会でも一緒になったことがなかったのです。) 普段は紳士的な方で、仕事面では何かと気を遣ってくれ、今回も落ち込んでた私を励まそうと飲みに誘ってくれました。しかし、酒が入ったら飲んだくれのオッサンでしかなく、仕事の話も自分の愚痴だけと挙句の果ては「俺のこと○○ちゃんって呼んでよー。」とか言い出して手を握ってきたり、これじゃただのエロオヤジでした・・・。 おそらく今後も飲みに誘ってくると思いますが、皆さんなら飲みに行きますか?上司ー部下という関係上、断りにくいのもありますが、2人で絶対に行きたくないです。 人間関係を壊さずに、断る方法はないでしょうか。 (今日その飲み会があったばかりで、感情的な文章ですみません・・・。)

  • 男性の方へ!これはどれくらい私のこと興味があるんでしょう?

    25歳の女性。現在、正社員で勤めていた会社を辞めて、次の会社をみつけるまでアルバイトをしています。 BFはいますが、アルバイト先の社員の30代の男性が気になっています。こんな場合、彼は私のことをどう思っているんでしょうか? 1)数人のアルバイトの女性が同時期に入ってきたけれど、自分のチームの新人アルバイトではなく、別のチームの私に「今度、この部に入ってきた3人の新人アルバイトの子たちの歓迎会をしようと思うんだけどどうかな?」と初めて話しかけてきた。 歓迎会といいつつも、私の上司=彼の上司でもある人を誘わなかったりして、「飲み会」に近いのかな?という印象。 ⇒その後、ほかの古いアルバイト仲間に聞くと、その男性が自分から歓迎会をしようなんていうこと自体珍しいということ。また、なんで自分の部下に言わずに私にいうのか?みんなが不審がっていていた。 2)私がある洋服を着ていったら、「その服、格好いいね」と言われた。その後、彼の部下であるアルバイトの子から聞いた話によると、彼が「XXさん(私のこと)の洋服、格好いいよね」というので、彼の部下が「でもね、彼氏はあの服、きらいみたいだよ」というと、男性が「えー?彼氏いるの?ショックだなあ」といったことがあった。 1)と2のことから、私のこと多少の好意はあると自分では思うのですが、どうなんでしょうか?友達になりたいなくらいのレベルなのか?女性として興味があるのか?好きなのか?何となくよくわかりません。 特に男性からのご意見お待ちしております。

  • 歓迎会のお礼

    3か月前に就職が決まり、今月初めに歓迎会(食事会)を開いてくださいました。 同席したのは、5人ほどで私の食事代はみなさんが折半してくださいました。 翌日ひとりひとりにお礼は言ったのですが、後になってから お返しをしないのは非常識だったのではないか…とすごく悩んでいます。 色々な環境や状況でお礼も変わるのだと思うのですが 私の場合・・・ 自分の年齢が40歳後半、独身、女性。 同僚は30代の男性、女性 ひとり50代の上司が同席 初めに誘われた時、ただの食事会だと思っていて、私の歓迎会だとは直前に知った。 歓迎会からすでに2週間ほどたってしまった。 土地柄として、九州である… 食事代は一人4000円だったようで、 私の分は5人で折半 いろいろ考えたあげく、500円のクオカードを今からでもお返しに渡したらいいかな、 と思っているのですがいかがでしょうか? 普段からコンビニを多数利用している方々です。 1000円のカードじゃやりすぎ(?)かなと思いまして。 ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう