• ベストアンサー

お世話になった上司への物品のお礼は失礼ですか?

パート社員として6年間勤務しています。 正社員も選べたのですが、 勤務日数と時間の都合でパートを選びました。 先日、やや年下の上司より11月が契約更新月だから、 この機会に正社員になったらどうかと言われ、 有難くお受けさせていただきました。 手続き等でお手数をおかけしたので、 なにかお礼の品を渡したいと思ったのですが、 仕事上として非常識(失礼)になるでしょうか? ちなみに1室に何人かいて、 その上司と2人だけになれることはありませんので、 渡すとすれば、他の方にも知れます。 また、お礼の言葉だけのほうが良いとすれば 何と言ったら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

お礼の言葉だけにするべきです。 そうでなければ、仮にカステラひと箱でも「付け届け」に見えます。 相手は非常に迷惑です。それを自分だけでカバンに入れて持って帰らなければならんのですよ。あ、あの部長あの新人からなんか受け取ったぜ、いくらもらったのかな、おれらもなにかしないとくびになるかな、みたいな半分冗談でしかししゃれにならない怨恨が生じる可能性があります。 そのぐらいなら同じカステラでも「皆さんでどうぞ」とやってもらったほうがどれだけいいかわかりません。これからよろしく、はその上司ばかりでなく部屋の皆さんにもあいさつしたほうがいいでしょう。 「以後よろしくお願いいたします。」といえば、余計なことは不要です。

primalok
質問者

お礼

ご回答ごありがとうございました。 「皆さんでどうぞ」も考えましたが、 ご回答をお聞きしたら、 その上司の引きつった顔が頭に浮かびました^^; お礼の言葉だけにしておきます。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

お礼の言葉だけでよいでしょう 周りの目があるならなおさらです 「正社員登用ありがとうございました。がんばります」で十分です 「ご期待に沿えるように頑張ります」とかつけるとそれっぽいですが、堅苦しすぎて少々鬱陶しい感じもします

primalok
質問者

お礼

ご回答ごありがとうございました。 あまり堅苦しい言葉ではなく、 素直に感謝の気持ちをこめて、 お礼を言うことにします。

関連するQ&A

  • お世話になった男性へのお礼

    (年下の)男性で、その都度いろいろアドバイスをいただいて、そのかいあってか資格試験に合格したのですが、その方にお礼をしたく、しかし男性の方へのお礼の品で何を送ればいいか迷い悩んでいます。 どなたか意見あれば、教えてください

  • 上司へのお礼がしたかったのだが・・・

    質問ご覧頂き、有難うございます。 私は今年、派遣から正社員になりました。 中途は難しいと言われる中、上司が動いてくれ、私の為に時間を割いてくれました。 正社員になってからも業務内容は変わらず、ただ気持ちは今まで以上に職務してきました。 半年が過ぎた頃、初めてのボーナスを貰うことができ、その際ふと、上司へのお礼も兼ねて、私を歓迎してくれたチーム員との飲み会を上司へ提案しました。 チーム員分の飲み会代は私が持つ。と。(この事は上司以外は知りません。) 上司は喜んで受けてくれ、当日を迎え、飲み会も終盤に差し掛かり、こっそりお会計をしようとしたら、既にお会計は済んでいると店員に言われました。 直ぐに上司に、払っていただいたんですか?と聞くも、とぼけられ、挙げ句、◯◯(私の名前)さんが変なこと言ってるよ~?と他のチーム員に言う始末。 私もどうしたら良いのか分からず、その後のテンションが下がってしまい、最終的に上司へ「ありがとうございました。」と言うだけで精一杯でした。 全員と別れた後、再度メールでお礼もしましたが、返信はまだ来ません。 明日の朝、改めて直接お礼を言うつもりですが、私はこの対応で宜しいのでしょうか? 結局、上司へのお礼は失敗な気がしてショックです。

  • マナー 失礼なお礼

    仕事場を異動になるので、お世話になった方に形だけでも、と、お礼の品を渡して回りました。 中身は500円ほどのクッキー(というかゴーフレット)です。 皆さん偉く恐縮していらっしゃったので、ひょっとして中身が想定より安く、失礼だったのでは、と今更戦々恐々しています(後の祭りですが) 皆さん先輩やメンターの方ですが、上司にあたる方はいらっしゃいません。 1000円~2000円くらいのものをお渡しするべきだったのでしょうか...

  • パートの勤務日数~雇用保険・正社員との関係

    小規模の医療施設に勤務しています。パートではありますが、固定月給でいただいています。完全週休2日・祝祭日休みの施設です。 厚生年金・健康保険をかけていただくにあたり、正社員の4分の3の勤務ということで、まったく何も祝祭日などない月に正社員が23日勤務として4分の3は17.25日ということで18日を目安に勤務し、祝祭日・夏休み・年末年始など、休みがある月はその分の勤務日を減らして直属の上司がシフトを組んで下さっていました。 ところがこのほど、経営者から、祝祭日の分を減らすと厚生年金・健康保険の対象の日数に足りないと言われたとのことで、直属の上司も首をかしげながらですが、通達をいただきました。経営者には逆らうことができないので、仕方ないのですが、正式にはこうだがこの職場ではこうなのだと自分の中で納得したいのです。 本当のところはどうなのでしょうか?いろいろ調べてみましたが、正社員の4分の3程度と記載があるだけで、祝祭日や年末年始・盆休みなどについては記載がありません。 〇正社員が祝祭日・年末年始・盆休みなど(そもそも施設が休業であり)で勤務日数が少なくなる月は、その日数の4分の3つまりパートも連動して勤務日数が調整されていいものか。=これまでどおり 〇正社員が祝祭日・年末年始・盆休みなど(そもそも施設が休業であり)で勤務日数が少なくなる月も、パートは通常の正社員の勤務日数の4分の3を勤務日数にしなければならないのでしょうか。 どなたか専門知識のある方、教えて下さい。

  • 飲み代を奢っていただいたお礼について

    派遣として働いていますが、 この度正社員でのお仕事が決まり、 来月までで更新せず退職することになったのですが、 派遣先の男性社員さんに 以前、仕事の帰りに飲みにいこうと誘われ、飲みに行き、 私は一銭も払わず、飲み代を奢っていただきました。 勤務最終日に奢っていただいた男性社員のかたに、お礼として百貨店などで売っているお菓子のギフトと、1000円くらいのブランドのハンカチか何かを贈ろうと思います。 合計金額を足しても、私の飲み代を支払っていただいた金額には全然足りませんが、 大丈夫でしょうか? ちなみに挨拶だけして、二回も奢っていただいたのに、何もお返しの品を渡さないのは非常識ですよね?

  • 上司に代わってのお礼の電話、なんて言ったら、いいのでしょうか。

    取引先業者から、お歳暮をいただきました。 上司から、お礼の電話入れておいて、と言われたものの、なんて言ったらいいのかわかりません。 上司本人が電話するときは、「この度は、結構なお歳暮をいただきましてありがとうございます。」と言っていましたが、私自身は、ビジネスでも、「結構」なんて言葉を使ったことがなく、抵抗があります。20代の事務社員が電話で使ってもおかしくなく、相手方に失礼のないような言い回しってありませんか?

  • 退職時のお礼

    4月中旬で3年勤めた会社を退職します。 新卒で初めて勤務した会社で、自己都合で退職するとは言っても 僕なりに教えて頂いた上司へのご恩を感じているし、その気持ちを 込めて最終日に何かお礼の品を持っていこうと思っています。 田舎町の小さな営業所なので人数はすごく少ないです。 なので一人一人との関わりがめちゃくちゃあり、僕としては 菓子折りだと何か味気ないな気がします。 で、先輩へのお礼はもう決めたんですが、上司へのお礼が なかなか決まりません。 金額的に常識的範囲はどれくらいですか? どんなものが良いのやら全く検討がつきません。 上司は50代半ばの女性(結構お洒落です)で、男の僕からすると 何がいいのやら全くもってわかりません。 できれば女性から意見をいただきたいです。 それと、得意先(鉄工所のおじさん方)にもお礼したいです。 要領の悪かった僕に厳しくも優しく接してもらい、 僕からすると本当のおやじみたいに思っていた人たちです。 姉に相談したら、ハンカチが無難なんじゃない?と言われたんですが どうでしょう。 退職する僕から一方的にお礼を送ってしまっては相手に逆に 気を使わせてしまうんではないかとも思ったりします。 長文駄文失礼します。 若輩者の僕にアドバイスお願いします。

  • 退職の伴う 上司へのお礼の仕方

    10月31日付で 退職しました。 私は(主婦 33才) パート務めであったのですが、社長から個人的に 「ワイン」と「手紙」が  家に宅配便で送られてきました。   パートでもあったので このように突然送られてきて 正直 ビックリで 困っています。 やはり すぐにでもお礼の品と手紙を送ったほうがよいのでしょうか? なにを送り どのようなお礼状を書けばよいのか わかりません。 アドバイス  お願いします。

  • 上司に失礼のないように手紙を書きたい

    私は学生でアルバイトをしています。 飲食ではないのですが、サービス業です。 職場には私のような学生やフリーターのアルバイトの他に、正社員と契約社員もいます。 一緒に仕事をさせていただいています。 この職場は基本3ヶ月シフトが固定で、曜日制です。 わかりにくいかと思いますので例を挙げると 月曜 休 火曜 休 水曜 14:00~21:30 木曜 休 金曜 15:00~17:30 土曜 9:00~17:00 日曜 9:00~15:30 このように1週間の勤務時間を決めれば3ヶ月間ずっと固定なのです。 なので、私のシフトは次の12月までは今の時間帯のままになります。 しかし12月からも同じシフトだと、正直フリーターでもないのでしんどいです。 だからいつもシフトを作っている契約社員の方に シフト変更の提案をしたいと思いました。 いつもアルバイトの先輩は、代行やシフト変更は、契約社員のデスクに置き手紙のような形で 貼ってあります。 私もそれに習ってシフト変更の手紙を書きたいのですが、 ただでさえ私は職場の中でも一番若いので 失礼のないように書きたいと思っています。 手紙はどのように書けば良いでしょうか。 12月から金曜日の出勤をなくしてほしいのと、水曜を14:00~19:30にしていただきたいことを上司には伝えたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式に来てもらった上司の御礼は

    上司に御願いして結婚式に出てもらうのですが、結婚式後お礼に自宅まで伺った方がいいでしょうね。又その場合新婚旅行は、ずっと先になりますので、(来春)手土産をと思ってるんですが、どんな品がいいか迷っています。教えてください。

専門家に質問してみよう