• ベストアンサー

お世話になった上司への物品のお礼は失礼ですか?

パート社員として6年間勤務しています。 正社員も選べたのですが、 勤務日数と時間の都合でパートを選びました。 先日、やや年下の上司より11月が契約更新月だから、 この機会に正社員になったらどうかと言われ、 有難くお受けさせていただきました。 手続き等でお手数をおかけしたので、 なにかお礼の品を渡したいと思ったのですが、 仕事上として非常識(失礼)になるでしょうか? ちなみに1室に何人かいて、 その上司と2人だけになれることはありませんので、 渡すとすれば、他の方にも知れます。 また、お礼の言葉だけのほうが良いとすれば 何と言ったら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

お礼の言葉だけにするべきです。 そうでなければ、仮にカステラひと箱でも「付け届け」に見えます。 相手は非常に迷惑です。それを自分だけでカバンに入れて持って帰らなければならんのですよ。あ、あの部長あの新人からなんか受け取ったぜ、いくらもらったのかな、おれらもなにかしないとくびになるかな、みたいな半分冗談でしかししゃれにならない怨恨が生じる可能性があります。 そのぐらいなら同じカステラでも「皆さんでどうぞ」とやってもらったほうがどれだけいいかわかりません。これからよろしく、はその上司ばかりでなく部屋の皆さんにもあいさつしたほうがいいでしょう。 「以後よろしくお願いいたします。」といえば、余計なことは不要です。

primalok
質問者

お礼

ご回答ごありがとうございました。 「皆さんでどうぞ」も考えましたが、 ご回答をお聞きしたら、 その上司の引きつった顔が頭に浮かびました^^; お礼の言葉だけにしておきます。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

お礼の言葉だけでよいでしょう 周りの目があるならなおさらです 「正社員登用ありがとうございました。がんばります」で十分です 「ご期待に沿えるように頑張ります」とかつけるとそれっぽいですが、堅苦しすぎて少々鬱陶しい感じもします

primalok
質問者

お礼

ご回答ごありがとうございました。 あまり堅苦しい言葉ではなく、 素直に感謝の気持ちをこめて、 お礼を言うことにします。