• ベストアンサー

飲み会に誘った上司、やっぱりお断りしたい。どうやって謝ればいいですか?

一度飲み会に誘ってしまった上司に対して、 やっぱりお断りしたいのですが、 どうすれば相手のプライドを傷つけずに お断りできるかで悩んでいます。 先日、新入社員歓迎会の幹事に任命され、 「毎年経営職からカンパをもらっているので 飲み会にお誘いして、カンパをお願いしなさい」、 と若手の先輩からアドバイスを受け、 経営職を歓迎会に誘ったところ、 実際に参加してくれることになってしまいました。 その旨を若手の先輩に告げたところ、 「経営職が来るのはいやだ! 大体みんな、経営職がいないから参加してくれるのであって、 来るのであれば参加しないんじゃないの?」 とはっきり言われてしまい・・。 困っています。 私的には経営職に来て頂くことに抵抗は無いのですが、 ただ、来て頂いても若手ばかりなので 浮いてしまうかもしれない、 とも感じています。 「新入社員歓迎会のためにカンパをお願いできますか?」 とはっきりと言わなかった私が確実に悪く、 経営職の方々には、「是非来て下さい!」 と言う雰囲気でお願いしてしまったので、 余計お断りしづらく本当に困っています。 今日の夕方にお誘いしたのですが、 一刻も早く、明日の朝には お断りし、謝りにいこうと思っています。 どなたか、断り方、謝り方について 何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あの・・・・それ本気で断るつもりですか? わたしは断ることじたいやめておいた方がいいんじゃ ないかと思います。 誘っておいて断るなんて同僚の中でもしちゃいけないことでしょう。 いくらその若手の先輩が嫌がっているからって誘ってしまったものは しょうがないし、年上の人や上司だっているはずなんだから断るなんて やめておいた方がいいと思いますが…。 だいたい、その先輩がいってるようですが他の人もそうだと言って いるんですか? どういう風に断ったとしても、その誘われた人たちは不愉快でしょうし あなたへの心象は必ず悪くなると思います。 事情を分かってくれたとしてもね。わたしならいい気はしませんね。 他の参加者に確認してみてはどうですか? 本当に経営職がきたら参加してくれないかどうか。

chocotto_1
質問者

お礼

アドバイスを頂きどうもありがとうございました。 結局、同期や信頼できる先輩と相談した結果、 お断りするのはやめました。 他の人も、「まあ若手だけで飲めた方が 楽しいかもしれないけどねー」とは言っていましたが、 仲の良い同期や先輩は了解してくれたので、 一部からは大顰蹙を買うかもしれませんが 参加してもらうことにしました。 mimikaさんや他のみなさんがおっしゃる通り、 誘っておいて断るなんてことは、 例えば飲み会自体がキャンセルになった等で無い限り、 やってはいけないことですよね。 自分に置き換えてみてもやっぱり良い気はしませんね。 みなさんのおかげで、 「自分がやられて嫌なことを他人にする」という 間違いを犯さずにすみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• totorooba
回答No.3

その先輩は「飲み会にお誘いして、カンパをお願いしなさい」と言ったのですよね。 なのに後から「経営職が来るのはいやだ!」なんて最低です。 あなたはちっとも悪くありません。 その先輩がちゃんと話をしに行くべきです。 その先輩の兄貴分?か姉貴分みたいな先輩はいませんか? 相談して言いだしっぺのその先輩にどうにかしてもらうのが一番です。 毎年カンパをくれるような経営職の方でしたら場の雰囲気等気を使って、 顔を出してもそんなに長居するつもりもないでしょう。 乾杯のあいさつだけで早々に引き揚げるつもりだと思います。 どうしても断りに行かなくてはならなくなった時は 「わけわかんない先輩で;;」と愚痴でもちらっとこぼせば 事情をわかってくれるかもしれませんよ。

chocotto_1
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございました。 そうなんです・・ 先輩から言われた時に、 「もし来るっておっしゃったらどうするんですか?」と 不思議に思って聞いたのですが、その返答が 『「え~来るんですか?雰囲気悪くなりますよ」って言えばいい。』 だったんですよね・・ そんなこと絶対言えるわけ無いですよね。 忙しかったと言えども、 こんなこと言う先輩のアドバイスを鵜呑みにせず、 他の先輩に相談して、 ちゃんと考えてから上司の下へ行くべきだったと反省しています。 一部の人からは大顰蹙を買うかもしれませんが、 仲のよい同期や先輩がフォローしてくれると 言っていたので、 当日は上司と新入社員に楽しんでもらえるように 頑張るつもりです。 アドバイスをどうもありがとうございました!

noname#63784
noname#63784
回答No.2

・・・・そ、そんなぁ でもここは一部正直に、あとは自分で罪をかぶって 「実は私の勘違いで申し訳ありません。例年、新人がリラックスできるように若手のみでの歓迎会だそうなんです。先走ってお誘いしてしまって・・・・・ごにょごにょ」 ってな感じで言えば、察してくれませんでしょうかね?

chocotto_1
質問者

お礼

アドバイスを頂きどうもありがとうございました。 結局、悩んだ結果、お断りするのはやめました。 新人がリラックスできるように若手のみで~ の言い回し、なるほど~と思いました。 上司に対して一番失礼の無い言い方だと思います。 私ももっと語彙?表現力を増やさないとなあ、と感じました。 ありがとうございました。