テレ朝?とりはだ その他霊能者の霊視系番組について

このQ&Aのポイント
  • バラエティ番組であっても霊視系番組はヤラセではなく、信じる信じないは視聴者の判断にゆだねられる構成となっています。
  • 国内の霊視番組では未解決事件や失踪者探索などが扱われていますが、番組内での解決はまだ確認されていません。
  • 海外では霊能者による事件解決報道が多く見られますが、日本国内では解決報道はあまりないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレ朝?とりはだ その他霊能者の霊視系番組について

たまたま「とりはだ」?という番組で、 米国で、霊能者夫婦による 殺人事件解決というのを見たのですが、 そこで、3つほど質問があるのですが、 1.このての番組はバラエティであってもヤラセではなく、 信じる信じないは 視聴者の判断にゆだねるという構成なのでしょうか? 2.過去にも霊視等による国内未解決事件とか 失踪者探索などの番組などありましたが、 解決したことがあるのでしょうか? 番組時間内で解決したのをみたことないのですがw 3.海外では霊能者による事件解決報道が多々ある?ようですが、 日本国内で、実際に解決報道などはあるのでしょうか? 2CH掲示板などはのぞきますw どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

1. バラエティという逃げ道を作っていますから、信じる信じないはあなた次第です(どこかで聴いたフレーズ) 2. ジェラルド・クロワゼットが行方不明になった女の子を透視して、水死している地点を当てたとされる番組があります。以下のサイトは肯定的に扱っていますが、当時から批判的意見の方が多いです。 http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/kaiki/11kurowazett1.htm また、ジョゼフ・マクモニーグルが麒麟・田村裕の生き別れになった父親をさがすという番組がありましたが、これについては探偵を使って人捜しをしたのではという疑惑があります。マクモニーグルの事例は当たる場合と当たらない場合が極端なようで、かなり疑惑視されています。 http://blog.livedoor.jp/ddh135/archives/50436493.html 弘前の武富士放火事件デハ、ナンシー・マイヤーの透視が決め手になったという記載が有りますが、既に有力容疑者と判明していた人物です。 wikipediaに記載が有ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%BC%98%E5%89%8D%E6%94%AF%E5%BA%97%E5%BC%B7%E7%9B%97%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E3%83%BB%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6 3. 多々はありません、手がけられた数に比べれば解決事例は圧倒的に少ないです。ですから、見たことのあるような相当前の話が何度でも番組でリピートされるのです。テレビ番組による典型的な情報操作ですね。 また、警察が超能力者に依頼しているという誤解が広がっていますが、海外でも警察が超能力者に依頼したケースはほとんどありません。依頼しているのは、被害者の親族やマスコミです。日本の警察はこういう雑音を排除しますが、海外の警察では一応、透視をご拝聴することがあることです。 まぐれ当たりや、いかさまに近いのを除けば、説得力を持つほどの成功事例はほとんど無いと思います。

sai_play
質問者

お礼

早々かつ詳細なご回答と、興味深いリンクまで 示していただき、有難うございました。 過去の断片的な記憶がスッキリまとまった感じです。

その他の回答 (3)

noname#200123
noname#200123
回答No.4

1と2に関しては、他の方が書かれている通りです。 ただ、3に付いては以前は私も皆様と同じ考えでしたが、 今はあるかもしれないと思うようになった事件があります。 地元では当初から噂になっていたようですがネット上でもオカルト板にあり、 7月14日に岡山県倉敷市にて女子児童の誘拐事件があったのですが、 その監禁場所を霊能者が警察より早く特定していたと言う噂です。 その霊能者は事件について毎日ブログを更新していたようで、 オカルト版にもコピペがありましたが犯人逮捕後の供述とほぼ一致、 信じるか信じないかは人によりますが今は本物はいると思いました。 くだらない話で恐縮ですが、ご参考までに。

sai_play
質問者

お礼

興味深いご回答有難うございます。 先の事件は、女の子がぶじに救出されて 本当に良かったですね。  事件報道とは別にそのような出来事があったとは 驚きです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 1、そうですね。  2、このような捜査関係は能力者が犯人と疑われる危険性もありますし、これで見つかったとしても証拠としては弱いです。物的証拠などがそろわないと駄目です。参考程度にというレベルです。実際の解決は警察が動いて解決です。  3、有るらしいですが。手がかりとなるヒントには成るでしょうね。  解決のヒントとして、また取り上げる事で多くの人がその事件に注目して記憶を思い出して情報提供がされることが大切でしょうね。

sai_play
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私も世界に冠たる「日本の科学捜査」を 信じております。 「警察24時」なども好きでよく見ます。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

私は三面記事や不可解な事件やオカルトがかなり好きなのですが、 すべてを把握しているわけでもないので、確実な事は言えませんが、 知る限りのことを書いてみます。 1. 番組によって違いますが、俳優を使っての再現映像を使っている場合や、 改めて撮影したロケの映像の場合は、 面白おかしく誇張した内容、または大事な場面を端折った内容で、 演出(ヤラセ)だと思います。 また、同じ出来事でも、放送する局によって、 まったく違う印象だった事が何度かありました。 (911テロ事件のニセの生存者タニア・ヘッドや、 ワシーム・デイカー秀才ストーカー殺人事件など) 実際の当時の映像記録を使っている場合は、 (「とりはだ」だと、ハイヒールを履いた死体の映像が出たと思います) 海外から購入した実録映像ですので、ヤラセではないと思います。 2. 日本国内で、番組放送内に事件が解決したのは、 私の知る限りでは、視聴者からの情報提供を呼びかける内容の番組だけです。 超能力や霊能力によって事件が解決した物は知りません。 また、いまだ未解決の2003年5月に発生した、 大阪府小学生行方不明事件では、 霊能力による事件解決を試みる番組の後、自称霊能力者が両親に接触し、 継続的にお金を巻き上げるという詐欺事件が秘密裡に発生していたことが発覚し、 霊能力を使った事件解決を試みる番組作りに対しての批判が、 社会問題になりました。 それ以降、日本国内では、 霊能力によって事件解決を試みる番組を作る事はタブーとなっております。 3. 私の記憶では、日本国内では、霊能力によって解決したという報道はないと思います。

sai_play
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 3番目のご回答についですが、 なんで海外霊能者ばかりなんだろうとは漠然と感じて いたのですが、そのよう非道動な事件があったとは 知りませんでした。

関連するQ&A

  • 霊能力者が謎を解く!

    たまにテレビで霊能力者(主に外国人)が日本で未解決になっている 事件について霊視して失踪した人を捜索するという番組を見ます。 みなさんはこういう不思議な力を信じますか? 私は半信半疑です。 こういう方達はたいてい過去に実績をもち地元警察に協力して様々な難事件を解決に導いてますよね。再現VTRでよく見ます。 その方が日本の事件を捜査するときはほとんど未解決に終わるので もどかしくなります。 よくぼんやりと風景が浮かんできて 「近くに橋があります」といって絵を描いてスタッフがその場所を 探しに行きますよね。非常によく似た場所までは行くけど結局失踪者を発見できなかったり。 周りの風景はすごく細かいところまで見えてもなんでピンポイントに 失踪者のいる場所は見えないの?って思ったり 家族の方は警察でも行き詰っていて藁をもつかむ思いで霊能力者に お願いして気が気でないと思うのですが 色んなヒントが出てくるのに結局発見できないのでぬか喜びというか すごくカワイそうな気がします。 実際に見つかったのならオンエア前にニュースで取りあげたり 話題になると思うので番組を見る前から結果がわかってしまうのですが それでも他に見るものがないときや家族が見てる時に 一緒になって見てしまうんですけどね笑 みなさんはああいう番組ってどう思いますか???

  • やらせ霊視番組でさえ「テレビなんだからアリ?」

    先頃別の質問で、 『江原啓之氏の霊視番組はヤラセである筈なのに何故業界関係者等から「やらせ」を証明する決定的な証言が未だに出て来ないのか』 との主旨で質問を立てたところ、回答者の殆どは、 「あれがヤラセであることは【みんな知っている】のだから、やらせじゃないかと文句つける方がナンセンスだ」 との回答でした。 しかしそもそも、霊視がヤラセだと本当に社会の人間が【みんな】知っているのならば江原氏がヤラセで荒稼ぎをする事自体が無理です。江原氏のような自称霊能者をさしたる根拠もなく信じてしまうような人達は、実際に数多く存在するからです。 だからこそ江原氏がかつて土曜のゴールデンで出演した『オーラの泉』はテレビ不況のこのご時世、15%近い最高視聴率を取り、江原氏の著書を各出版社が競うように刊行して飛ぶように売れ、江原氏の講演会のチケットは毎回のように完売御礼となる訳ですから。 もし仮に、日本国内で江原氏や自称霊能者が荒稼ぎする事が殆ど不可能な状況に、国民全体の意識レベル的にか当局の捜査体制的にかの何れかの理由によって「なっている」のであれば、江原氏や自称霊能者を信じてしまうような人達を「極めて例外的な存在」として【みんな】の枠の中から除外してしまっても問題は無いでしょうが、 江原氏肯定派または江原氏の霊能力を本物であると肯定する人間が現実に無視できない数で存在している以上は、やらせ霊能力番組なんてヤラセだと【みんな知っている】から別に構わない、楽しめれば全然アリだろと云う主張は流石に乱暴過ぎやしませんか。 だからこそ放送倫理規定にも 「オカルトや心霊など科学的に判然としない内容を断定的に放送してはならない云々」 の規定が存在するんですし。 薬害肝炎訴訟でも小沢一郎氏の裏金問題でも、社会に存在する問題の内どれ一つだけを特別に問題視するかは完全に個人の自由で、自称霊能者を信じてしまうような人間を巡る問題には興味が無いと云うのも全然自由ですが、しかし現実に無視できない規模または深刻さで存在している問題に対して、存在してないかのように扱うのは可笑しいでしょう。 信じてしまうような人達も無視できない規模で存在する以上、信じてしまうような人達に対しては詐欺の片棒を担いでいるだけのやらせ霊視番組でさえテレビなんだから「楽しめればそれでアリ」とはとても思えません。 どの様に思われますか。

  • バラエティー番組のやらせ、何が問題?

    荒れるかもしれませんが、思い切ってお尋ねします。 ほこ x たてでのやらせが問題になってますが、報道番組ならともかく、バラエティー番組でのやらせのなにが問題なのかがわかりません。 とりあえず今回の最大の問題は「今回のやらせにより被害を受けた人(もしくは団体)がいる」という点だけに尽きると思うのですが。 逆に言えば「被害を受ける人がいなかったらやらせであっても全然問題ない」と考えてますが、間違ってますでしょうか? たとえバラエティー番組でもやらせがダメだという明確な理由があるのなら、ご存知のかた、教えてください。

  • 凶悪未解決事件に霊能力があてにならないワケ

    世田谷一家やスーパー射殺事件、島根女子大生殺害事件など、凶悪未解決事件に対して、霊能者の力で犯人特定に辿りつかないことがとても不思議に思います。週刊誌や書籍、ネットでもこのように同じ意見の方が多数いて、答えとしては霊能者の身の危険や霊的能力で解決すればその力の主が命を落とす・・・。といった内容ばかりです。以前、某番組でみなさんご存知の霊能力者がこういうことを言っていました。「霊能力を事件解決に使うのは間違っていて、そういうことに使うものではない」という濁しただけの内容ばかりでした。その力を発揮できないなんてと強く思いますし、霊能力者なんて嘘の塊、そんな能力ないなんて言われても仕方がないんでしょうか?

  • 霊能力?吐き気や動機…

    霊能力など信じてる方だけみてください。 未解決事件の番組を見ていました。 最初は全然平気だったんですが、殺害されたある女性の写真を見た瞬間、ぞわっときました。 見てはいけないと。 その女性の目に吸い込まれるんじゃないかと思いました。 急いで見るのをやめ、その日は寝ましたが翌日の朝。 動機、吐き気が止まりませんでした。 そしてあの未解決事件が気になり、再び見ようとしますがなぜか怖くて怖くて見れませんでした。 私は3歳のときに亡くなった曽祖父の霊を見てから見えたり聞こえたりすることが多々あります。 髪を引っ張られたり、電話していると叫ばれて邪魔されたり、家のインターフォンを鳴らされたり… 予知夢もよくあり、たまにですが身近の人の急病や死ぬのもわかります。 心霊写真もしょっちゅうです。 だんだん年齢を重ねて、成人を超えるとこういう霊能力が落ち着いたのですが… あのぞわぞわっとした感覚は恐ろしかったです。 未解決事件なので犯人への怨念か何かなのでしょうか?

  • テレビでやる事件捜査番組について

    今まさに、FBIやらプロファイリングやらでフジテレビが殺人や失踪の未解決事件の 番組をやっていますが、毎回思うのですが、解決まで取材しないのはなぜでしょう? この手の番組には、いつももやもや感が残ってしまいます。 同一番組内で、犯人が捕まったとか、行方不明者が見つかったとか、死体が発見されたとか 見たことがありません。なんか中途半端です。 解決するとこまで見せてもらってスッキリしたいものです。 最後のとこまで取材して放送できれば、視聴率も取れると思うんですが。 そういう場面がないってことは、プロファイリングやら透視やらは胡散臭く感じます。 いくら外国でそれで解決したって見せられても、日本では解決してないやんって思います。

  • 霊との交信は可能か?

    ちょっと変な疑問で恐縮ですが真面目に考えています。 よく霊能者などがTVなどで出演して亡くなった方と交信する場面がありますが、ああいったものはやはりヤラセなのでしょうか?江原啓之さんの番組など見ていると全く嘘のようにも思えないのですが・・ 私は霊感とかいったものもありませんし、オカルト好きとかそういうものでもありませんが、霊という存在を信じたいと思っています。自分自身、何度か知人の死を目の当たりにするたびにあと一度でもいいから話がしたいと思いました。本当に死者と交信できるのならばたとえ姿形が見えなくとも素晴らしいことではないでしょうか。遺された人たちにとっても救いのような気がします。 それに、もしそのようなことができるのならば未解決事件・事故で亡くなった方と交信することでもっと解決が進むはずです。アメリカなどでは霊能者が警察の捜査に協力する場合もあるようですが、日本ではそういうことはありえませんよね。やはり基本的に非科学的なものは信用しないということなのでしょうか。また自分の霊能力でそういった事件・事故を解決しようとする日本人霊能者もいませんよね。そういう人がいないということはやはり霊能力というものがそもそも嘘なのでしょうか。少なくとも、もし私が霊能者だったら、例え警察に相手にされなくとも未解決事件・事故の解決のために活動したいです。 長くなってしまいましたが皆さんの意見を聞きたいです。

  • 海外の超能力者が出演する番組

    今日の日テレでも放送していましたが、海外からの超能力者を招いて未解決事件について究明する番組が最近多いですよね。あれらもヤラセなのでしょうか? 何か見ていると、あまりに話ができすぎていて本当なのかよ?とたまに思ってしまいます。あの方たちは自称、未知の能力を秘めていることを確信しているみたいですし、もしヤラセならプライドがあるためにテレビには出ないのかな?とも思うんですが、実際のところはどうなのでしょうか? そもそも超能力さえ本当に備わっていることさえ疑問ですが。

  • いつから民放テレビ局はバラエティ番組はウソでもヤラ

    いつから民放テレビ局はバラエティ番組はウソでもヤラセでも捏造してもOKという風潮になったのでしょう? 民放テレビ局のテレビ関係者はバラエティ番組なんだから信じちゃダメだよ。あれ全部、構成作家が書いてる演出だから。と笑っていいます。そして、ニュース番組までバラエティ番組化しています。 ニュースまで報道まで嘘か本当か視聴者が判断しないといけない。 この状況はダメでしょ。視聴者がニュース番組が本当のことでバラエティ番組は嘘のことって子供には判断出来ない。大人ですらほこたてに騙されたわけです。 あの最強のドリル対最強の剛板対決も茶番だったわけです。バラエティ番組の茶番劇に熱中させられた視聴者の方が悪いというのがフジテレビ内部関係者の思いです。今ですら何が悪いのか分かってない。順番を入れ替えて盛り上がるように編集してなにが悪い。ニュース番組の街角アンケートの結果発表だって順番を入れ替えて盛り上るようにしてる。 こんなウソ番組を平気で流す原因になった番組はなんでしょう?この風潮はいつから始まったのでしょう?

  • 公開捜査番組について

    11月5日の新聞等で「3年前の女性会社員殺人事件、被害者と同級生の男逮捕」という記事がありました。 Y新聞夕刊では、「民放テレビ局の今春の公開捜査番組SPで霊能力者(超能力者?)が作成した似顔絵に似ていた…」というような表現でしたが、どの局のどの番組で取り上げていたのかを教えてください。 なお、ネット上のニュースではその点には触れられていないようです。