• ベストアンサー

霊能力者が謎を解く!

たまにテレビで霊能力者(主に外国人)が日本で未解決になっている 事件について霊視して失踪した人を捜索するという番組を見ます。 みなさんはこういう不思議な力を信じますか? 私は半信半疑です。 こういう方達はたいてい過去に実績をもち地元警察に協力して様々な難事件を解決に導いてますよね。再現VTRでよく見ます。 その方が日本の事件を捜査するときはほとんど未解決に終わるので もどかしくなります。 よくぼんやりと風景が浮かんできて 「近くに橋があります」といって絵を描いてスタッフがその場所を 探しに行きますよね。非常によく似た場所までは行くけど結局失踪者を発見できなかったり。 周りの風景はすごく細かいところまで見えてもなんでピンポイントに 失踪者のいる場所は見えないの?って思ったり 家族の方は警察でも行き詰っていて藁をもつかむ思いで霊能力者に お願いして気が気でないと思うのですが 色んなヒントが出てくるのに結局発見できないのでぬか喜びというか すごくカワイそうな気がします。 実際に見つかったのならオンエア前にニュースで取りあげたり 話題になると思うので番組を見る前から結果がわかってしまうのですが それでも他に見るものがないときや家族が見てる時に 一緒になって見てしまうんですけどね笑 みなさんはああいう番組ってどう思いますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

失踪者のご家族などはあなたのおっしゃるとおり藁にもすがる思いでいるのか、もしくは番組から『探させて下さい』という依頼があってご家族がokしているのか…その辺はわかりませんが、失礼に聞こえるかもしれませんが、私にとってはあれらの番組は娯楽番組としてしか位置づけられません。 放送の進行の仕方が娯楽番組的だし、ゲストも…。 一昔二昔前の『●口浩探検隊』『●リ・ゲラースプーン曲げ』『●●でUFO発見』などと私にとっては同じです。 占いと同じ…とは言いませんが『当たるも八卦、当たらぬも八卦』かなと。 たまに思うのは、ああいった番組が警察の捜査の邪魔になったりはしないのだろうか??ということです。

mahalo167
質問者

お礼

なるほど。娯楽番組と捕らえていらっしゃるのですね。 みなさん真剣にソワソワしながら見ているものだと思い込んでいました。そう思ってみれば解決できなくても納得して見れる気がします。

その他の回答 (8)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

特に見たいと思う番組も無いので、見る事が多いですが… 当人の能力があるとしても、日本スタッフの捜査方法はどう見ても見つけたいという意志がなさ過ぎです。  例えば先日のTVで、「二つの連なる山」「赤い電車」「終着駅の蒸気機関車」「公園の中の曲がった道」というヒント。最初に目をつけるのはどこでしょう。 番組では日本中どこにでもある山から探していました。挙句に赤い線の入った電車を見て「赤い電車」と決め付けていました。 「赤い電車の走る路線の終着駅にある蒸気機関車」なら一般の鉄道マニアに聞いてもある程度絞り込めるでしょう。  少し前の番組では明らかに道を見逃して、関係のない所を探していました。  かなり以前の番組では「宗教に関係するものがある」というヒントで宗教関係の建物を探していたのですが、聞き込みをしている場所は某宗教団体関連の朝市。画面にはっきりと名前が出ていたのですが、スタッフはそれが宗教団体の主催とは気がつかなかったんでしょう。  どんなに情報が正しくても、番組スタッフの知識が乏し過ぎては見つかるわけがありません。 それに「これからも捜索を続けます」と言っていますが、まず、番組が終わればそれまででしょう。経過報告が少なすぎます。 あれでは当事者は、興味本位・視聴率本位のテレビ局に弄ばれているだけです。

mahalo167
質問者

お礼

すごくお詳しいですね!私も見てて思います。赤い電車っていっぱいあるしこの前の近鉄電車は赤って言われればそうかもしれないけど・・・ こじつけっぽかったです。

  • aaa1129
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.8

馬鹿馬鹿しい限りです。喉元過ぎれば暑さ忘れ これはオウム真理教がマスコミに登場してきたときとと変わりりません。空中浮遊や水中クンバカです。常識なんか無視面白ければ良しです。空中浮遊なんぞ本当に出来る訳が無いのに出来ると、放送していたのが今のマスコミです。 過程を放送しなくて、実際に逮捕されたところだけ放送すれが良いのです。馬鹿にしすぎです。被害者感情を利用した汚らしい企画です。 こての番組は直ちに中止すべきです。 実際逮捕されれば別ですが。

mahalo167
質問者

お礼

私もそう思います。なくなればいいのに。視聴率がいいからシリーズ化されてるんですかねぇ。

回答No.7

私立探偵レベルでは超能力で捜査をする人たちはいますが、役には立っていないようです。また、FBIに超能力捜査官はいません。 ○超能力捜査官の実態 http://www.nazotoki.com/psychic_investigator.html 影響力ではTVの力は絶大だと思いますので役に立たない超能力者や霊能者を使わずに普通に情報提供を求めた方がいいと思います。

mahalo167
質問者

お礼

超能力捜査官っていないんですか。へぇ~。 探偵ではそういう捜査官がいるのですね。すごいなぁ。

noname#74145
noname#74145
回答No.6

私もそういう話は信じたいし事例が有れば是非見てみたいですねえ。 失踪者と何の情報もやり取りしていないのに相手の居場所が見える、亡くなった人の声が聞こえる、ロシア人の少女で服の上から被験者の内臓が見える・・・などなど。 要するに何の情報も来ていないのに相手の事が分かる。 これは放送局が電波を止めてもテレビには番組が映り続ける、ビデオカメラにキャップをしても運動会で我が子が映る、ケータイの電池が完全に切れているのに恋人の声が聞こえる・・などと同じ事ですね。 事実ならなんて素晴らしい事でしょう、膨大な設備やコストをかけた送信設備やカメラのレンズもケータイのバッテリーも要らない事になります。 デジタル放送時代の今第二東京タワーなんて無用の長物、まだまだ人間界も捨てたものではありませんね。 しかしです、これらを認めるなら、情報がないのに物事を決められるなら10人が全部別々の事を言ってもなんら不思議ではありません、全員が正しい事になりませんか? 私にはこれらの事は商売のネタ、冗談、妄想、精神異常以外には考えられないのですが。 >みなさんはああいう番組ってどう思いますか??? 100%バラエティ番組ですから単純に楽しみましょう、本気にする方は見ない方が良いかも知れません。

mahalo167
質問者

お礼

そうですよね。単純に楽しみます!!ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

あんなのは細木数子・江原啓之同様のインチキだと思います。 もし、本当に能力があるなら競馬で稼ぐなり、財宝を探知して見つけるなりして大金持ちになっているはずです。 そして何より事件を解決できないと言う事実がインチキを確証しています。 でも、あの手の番組は視聴率が取れるので類似のインチキ占い師・能力者はこれからもたくさん出てくるでしょう。

mahalo167
質問者

お礼

細木数子・江原さんもインチキなんですか!? 両方とも興味がないので一度も番組を見たことがありません。 だから普段何を話しているのか全然わからないけどインチキなんですね。確かに未来を予言できるなら宝くじの当選番号を予知して 大金持ちになってますよね。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

テレビ番組に限って言えば、テレビのスタッフが近隣の聞き込み調査をした上で、噂などを総合的に判断して霊視結果となっているように思います。 おそらく警察の担当者の人は「あれは○○さんの所の聞き込み情報じゃないか、あそこはもう調査したよ」ぐらいのことを思っているのかも知れません。 本当に能力があるならビンラディンを見つけろよと思います。

mahalo167
質問者

お礼

私も本当に能力があるなら横田めぐみさん達を見つけ出してほしいです。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

信じるもなにも、あんなの全部インチキです。現実問題、ひとつも解決してません。 もちろん自分も信じたい気持ちはあります。そういう能力者が主体で事件に協力すれば刑事や警察官の大幅人員削減にもなるし、何よりも、どんな複雑な犯罪でも解決に結びつくので世の中の犯罪は減るし、失踪者も少なくなるでしょうから。メリットばかりでひとつも悪いことはありません。 それに、もしそれが現実的なものであれば、国家事業で霊能力者の養成に力を入れます。 現場の光景が目に浮かぶということは、つまり警察犬やDNA鑑定、歯型・指紋照合に勝る能力のはずなんですが・・・どうしてでしょうか? おそらくああいう外人は、本国では単なる無名の占い屋?みたいな怪し気な人であり、有名人になれるのは日本のTVだけなんでしょう。 たとえば武道や寿司職人を少しかじっただけの日本人でも、外国ではVIP待遇されるようなもんでしょうね。

mahalo167
質問者

お礼

本国では無名なんですか!?確かにそうかもしれませんね。 やっぱりインチキですよね。ご家族の方が可哀相です。顔や名前まで出して行方不明になった家族を必死に捜索してるのにインチキ番組を作るのに利用されて・・・

回答No.2

私も疑問に思います。 身近に「行方不明に人を探しあてたことがある」という人がいますが、その人に私の悩みについて相談したところ、「祖父の墓石に欠損がある」というようなことをいわれ、住職と見に行きましたが全く問題はありませんでした。 海外(特にアメリカ)では事件解決に貢献しているようなので、釈然としない何かが残りますが、日本では彼ら霊能力者の力は発揮できない・・・とでもしておきましょうか。

mahalo167
質問者

お礼

身近にそんなすごい方がいらっしゃるのですか!?すごいですねぇ。 そうなんですよね。海外(その人にとっては地元)ではすごく貢献してるのに日本の事件になるとなんで力を発揮できないのでしょうねぇ。 芸能人の未来を占っていますがかなりおおざっぱに言ってるし 怪しいですよね。

関連するQ&A

  • テレ朝?とりはだ その他霊能者の霊視系番組について

    たまたま「とりはだ」?という番組で、 米国で、霊能者夫婦による 殺人事件解決というのを見たのですが、 そこで、3つほど質問があるのですが、 1.このての番組はバラエティであってもヤラセではなく、 信じる信じないは 視聴者の判断にゆだねるという構成なのでしょうか? 2.過去にも霊視等による国内未解決事件とか 失踪者探索などの番組などありましたが、 解決したことがあるのでしょうか? 番組時間内で解決したのをみたことないのですがw 3.海外では霊能者による事件解決報道が多々ある?ようですが、 日本国内で、実際に解決報道などはあるのでしょうか? 2CH掲示板などはのぞきますw どうか宜しくお願いします。

  • 霊能者を信じますか。

    霊能者を信じますか。 たしかテレビ番組のアンビリーバボーだった気がするのですが霊能者がFBIに協力して、わかるはずのない死体を発見したりしてましたが、 僕はヤラセか霊能者が犯人の二つに一つだと思うのですが、みなさんどう思いますか。

  • 霊能力?吐き気や動機…

    霊能力など信じてる方だけみてください。 未解決事件の番組を見ていました。 最初は全然平気だったんですが、殺害されたある女性の写真を見た瞬間、ぞわっときました。 見てはいけないと。 その女性の目に吸い込まれるんじゃないかと思いました。 急いで見るのをやめ、その日は寝ましたが翌日の朝。 動機、吐き気が止まりませんでした。 そしてあの未解決事件が気になり、再び見ようとしますがなぜか怖くて怖くて見れませんでした。 私は3歳のときに亡くなった曽祖父の霊を見てから見えたり聞こえたりすることが多々あります。 髪を引っ張られたり、電話していると叫ばれて邪魔されたり、家のインターフォンを鳴らされたり… 予知夢もよくあり、たまにですが身近の人の急病や死ぬのもわかります。 心霊写真もしょっちゅうです。 だんだん年齢を重ねて、成人を超えるとこういう霊能力が落ち着いたのですが… あのぞわぞわっとした感覚は恐ろしかったです。 未解決事件なので犯人への怨念か何かなのでしょうか?

  • 凶悪未解決事件に霊能力があてにならないワケ

    世田谷一家やスーパー射殺事件、島根女子大生殺害事件など、凶悪未解決事件に対して、霊能者の力で犯人特定に辿りつかないことがとても不思議に思います。週刊誌や書籍、ネットでもこのように同じ意見の方が多数いて、答えとしては霊能者の身の危険や霊的能力で解決すればその力の主が命を落とす・・・。といった内容ばかりです。以前、某番組でみなさんご存知の霊能力者がこういうことを言っていました。「霊能力を事件解決に使うのは間違っていて、そういうことに使うものではない」という濁しただけの内容ばかりでした。その力を発揮できないなんてと強く思いますし、霊能力者なんて嘘の塊、そんな能力ないなんて言われても仕方がないんでしょうか?

  • 霊能者は助けられないの?

    先日、テレビで田原氏が、一部の拉致被害者は既に亡くなって いる。誰からは言えないが、確かな筋から聞いた。 と、いう事で拉致被害者の反発をかってしまいました。 よくテレビなどで、霊能者と呼ばれるような方が、 あらぬ方向へ視線を集中させて、あたかもナニカ見えるような 感じで、相談者などに対して、既に亡くなった身近な、 縁のある人があたかもそばに来ているようないるような物言いで、 その人の置かれている状況とかを話したりしてますが、 たとえば、行方不明になった少女や拉致被害にあった方々を その霊能という力で見通したりは出来ないのでしょうか。 不明者の所在や生死とか・・ もしくは、未解決の幼女殺害犯など、警察と協力して その類まれな力で、犯人逮捕へと導く事はできないのでしょうか。 結局は、芸能人の身内がどうのこうの・・というレベルしか 駄目なのでしょうか。 その特別な力で、長い年月を苦しむ被害者家族に救いの手は 差し伸べられないのでしょうか。 なんか、霊能者の力の真意がどうも中途半端に感じて 不思議なんですが。

  • 広島の一家失踪事件はどうなったの?

    こんにちは。どうしても気になることがあるので、書きました。 広島の一家失踪事件の事です。 3年くらい前に「神隠し」とか言われ、突如一家が失踪したのですが、 去年、その一家の家からちょっと離れたダムの底から一家が車ごと 発見されたのですが、警察では「一家心中」という見方をしている、とのこと。 ニュースでもそう言っていました。 でも、どう考えてもおかしいと思うのです。 去年、一家の遺体が発見されるよりも何ヶ月も前にある雑誌で、 この失踪事件のルポをやっていました。 また、みのもんたがよくやっている「未解決事件なんとか」という番組でも 毎度毎度、取り上げられていました。 でもこの遺体発見後、この事件については世間では何もなかったかのように、 何も取り上げられることがないのですが、 この事件について書かれたHP(最近のものが望ましい)なんか 知っている方がいれば教えてください。 私はこれは心中でもなんでもないと思っています。 このまま風化してしまえば、完全犯罪成立でしょう。 どこかで笑っている奴がいるはず。 また、先ほど挙げた雑誌で、続編をやるかもしれません。

  • 霊能力をお持ちの方へ

    ここ数年来、美輪明宏氏&江原啓之氏出演の「オーラの泉」等、各種メディアをきっかけに、「スピリチュアル○○」「オーラ」という言葉を、日常でもよく耳にするようになりました。 そこで、実際、強い霊能力をお持ちの方々がどのように霊的な世界を捉えていらっしゃるのか、ご意見・ご感想・体験談等、ぜひお聞きしたいと思います。 1.上記の番組についての感想 2.マスメディアに登場する霊能力者についてのご意見 3.貴方にとって霊能力はどのように知覚されますか? (オーラが見える、声が聞こえる・・・等) 4.霊能力を保有していて、困ったor助かった出来事 5.私のこの文面から感じられる事など *以前にメールで霊視鑑定をして頂く機会があり、この種の短い文書でどれほど他者の情報が知覚されるものか気になります^^; お伺いしたい事は上記の点となりますが、全ての項目でなくて構いませんので、お気軽にお答え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 行方不明の少女。 テレビで公開捜査

     こんにちは。  大阪で現在、小4の少女がもう4ヶ月ほど、行方不明になっています。まったく手がかりがないようで、昨日「TVのチカラ」という番組を、大阪のABCテレビでやっていました。そこでヨーロッパから二人の霊能者さんに来日していただき、現場で霊視をしていました。また、ロシア人の霊能者さんもご自分の家で霊視しておられました。  また、少女のご両親も中継でテレビに出演されていました。きっとご両親にしたら、藁にもすがる思いなのでしょうか・・・やつれた様子が痛々しかったです。  3人の霊能者さんのうち、ロシア人の霊能者さんは、「少女はまだ生きている。監禁されている」とおっしゃり、監禁されているであろう場所を特定していましたが、「少女の身の安全のため」という理由で、場所は公開されませんでした。  しかし、テレビで公開しただけでも、十分危険なのでは・・・?と思うのですが・・・。  また、霊能者さんの発言による手がかりだけでは、日本の警察は動くことはできないのでしょうか?  いろんなかたがたのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 霊との交信は可能か?

    ちょっと変な疑問で恐縮ですが真面目に考えています。 よく霊能者などがTVなどで出演して亡くなった方と交信する場面がありますが、ああいったものはやはりヤラセなのでしょうか?江原啓之さんの番組など見ていると全く嘘のようにも思えないのですが・・ 私は霊感とかいったものもありませんし、オカルト好きとかそういうものでもありませんが、霊という存在を信じたいと思っています。自分自身、何度か知人の死を目の当たりにするたびにあと一度でもいいから話がしたいと思いました。本当に死者と交信できるのならばたとえ姿形が見えなくとも素晴らしいことではないでしょうか。遺された人たちにとっても救いのような気がします。 それに、もしそのようなことができるのならば未解決事件・事故で亡くなった方と交信することでもっと解決が進むはずです。アメリカなどでは霊能者が警察の捜査に協力する場合もあるようですが、日本ではそういうことはありえませんよね。やはり基本的に非科学的なものは信用しないということなのでしょうか。また自分の霊能力でそういった事件・事故を解決しようとする日本人霊能者もいませんよね。そういう人がいないということはやはり霊能力というものがそもそも嘘なのでしょうか。少なくとも、もし私が霊能者だったら、例え警察に相手にされなくとも未解決事件・事故の解決のために活動したいです。 長くなってしまいましたが皆さんの意見を聞きたいです。

  • たしか2.3年前の洋画だったと思いますがタイトルが思い出せません

    内容は子供が失踪する事件の話ですが、結局、仕事を辞めた警察?保安官?が家でその失踪した子と暮らしていて、それを発見した元同僚が通報して親の元に帰そうとしたけど、同僚の恋人が親はヤク中だし今の状態があの子の為よ、見たいな事を言われ葛藤したが結局通報してしまう。みたいな内容だったと思います、その失踪してた子をかくまっていた警察はかなり有名な俳優でした。これしか思い出せる部分が無いですが又見たいので宜しくお願いします。