• ベストアンサー

霊能力者が謎を解く!

たまにテレビで霊能力者(主に外国人)が日本で未解決になっている 事件について霊視して失踪した人を捜索するという番組を見ます。 みなさんはこういう不思議な力を信じますか? 私は半信半疑です。 こういう方達はたいてい過去に実績をもち地元警察に協力して様々な難事件を解決に導いてますよね。再現VTRでよく見ます。 その方が日本の事件を捜査するときはほとんど未解決に終わるので もどかしくなります。 よくぼんやりと風景が浮かんできて 「近くに橋があります」といって絵を描いてスタッフがその場所を 探しに行きますよね。非常によく似た場所までは行くけど結局失踪者を発見できなかったり。 周りの風景はすごく細かいところまで見えてもなんでピンポイントに 失踪者のいる場所は見えないの?って思ったり 家族の方は警察でも行き詰っていて藁をもつかむ思いで霊能力者に お願いして気が気でないと思うのですが 色んなヒントが出てくるのに結局発見できないのでぬか喜びというか すごくカワイそうな気がします。 実際に見つかったのならオンエア前にニュースで取りあげたり 話題になると思うので番組を見る前から結果がわかってしまうのですが それでも他に見るものがないときや家族が見てる時に 一緒になって見てしまうんですけどね笑 みなさんはああいう番組ってどう思いますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

失踪者のご家族などはあなたのおっしゃるとおり藁にもすがる思いでいるのか、もしくは番組から『探させて下さい』という依頼があってご家族がokしているのか…その辺はわかりませんが、失礼に聞こえるかもしれませんが、私にとってはあれらの番組は娯楽番組としてしか位置づけられません。 放送の進行の仕方が娯楽番組的だし、ゲストも…。 一昔二昔前の『●口浩探検隊』『●リ・ゲラースプーン曲げ』『●●でUFO発見』などと私にとっては同じです。 占いと同じ…とは言いませんが『当たるも八卦、当たらぬも八卦』かなと。 たまに思うのは、ああいった番組が警察の捜査の邪魔になったりはしないのだろうか??ということです。

mahalo167
質問者

お礼

なるほど。娯楽番組と捕らえていらっしゃるのですね。 みなさん真剣にソワソワしながら見ているものだと思い込んでいました。そう思ってみれば解決できなくても納得して見れる気がします。

その他の回答 (8)

• michael-m
回答No.9

特に見たいと思う番組も無いので、見る事が多いですが… 当人の能力があるとしても、日本スタッフの捜査方法はどう見ても見つけたいという意志がなさ過ぎです。  例えば先日のTVで、「二つの連なる山」「赤い電車」「終着駅の蒸気機関車」「公園の中の曲がった道」というヒント。最初に目をつけるのはどこでしょう。 番組では日本中どこにでもある山から探していました。挙句に赤い線の入った電車を見て「赤い電車」と決め付けていました。 「赤い電車の走る路線の終着駅にある蒸気機関車」なら一般の鉄道マニアに聞いてもある程度絞り込めるでしょう。  少し前の番組では明らかに道を見逃して、関係のない所を探していました。  かなり以前の番組では「宗教に関係するものがある」というヒントで宗教関係の建物を探していたのですが、聞き込みをしている場所は某宗教団体関連の朝市。画面にはっきりと名前が出ていたのですが、スタッフはそれが宗教団体の主催とは気がつかなかったんでしょう。  どんなに情報が正しくても、番組スタッフの知識が乏し過ぎては見つかるわけがありません。 それに「これからも捜索を続けます」と言っていますが、まず、番組が終わればそれまででしょう。経過報告が少なすぎます。 あれでは当事者は、興味本位・視聴率本位のテレビ局に弄ばれているだけです。

mahalo167
質問者

お礼

すごくお詳しいですね!私も見てて思います。赤い電車っていっぱいあるしこの前の近鉄電車は赤って言われればそうかもしれないけど・・・ こじつけっぽかったです。

• aaa1129
回答No.8

馬鹿馬鹿しい限りです。喉元過ぎれば暑さ忘れ これはオウム真理教がマスコミに登場してきたときとと変わりりません。空中浮遊や水中クンバカです。常識なんか無視面白ければ良しです。空中浮遊なんぞ本当に出来る訳が無いのに出来ると、放送していたのが今のマスコミです。 過程を放送しなくて、実際に逮捕されたところだけ放送すれが良いのです。馬鹿にしすぎです。被害者感情を利用した汚らしい企画です。 こての番組は直ちに中止すべきです。 実際逮捕されれば別ですが。

mahalo167
質問者

お礼

私もそう思います。なくなればいいのに。視聴率がいいからシリーズ化されてるんですかねぇ。

回答No.7

私立探偵レベルでは超能力で捜査をする人たちはいますが、役には立っていないようです。また、FBIに超能力捜査官はいません。 ○超能力捜査官の実態 http://www.nazotoki.com/psychic_investigator.html 影響力ではTVの力は絶大だと思いますので役に立たない超能力者や霊能者を使わずに普通に情報提供を求めた方がいいと思います。

mahalo167
質問者

お礼

超能力捜査官っていないんですか。へぇ~。 探偵ではそういう捜査官がいるのですね。すごいなぁ。

noname#74145
noname#74145
回答No.6

私もそういう話は信じたいし事例が有れば是非見てみたいですねえ。 失踪者と何の情報もやり取りしていないのに相手の居場所が見える、亡くなった人の声が聞こえる、ロシア人の少女で服の上から被験者の内臓が見える・・・などなど。 要するに何の情報も来ていないのに相手の事が分かる。 これは放送局が電波を止めてもテレビには番組が映り続ける、ビデオカメラにキャップをしても運動会で我が子が映る、ケータイの電池が完全に切れているのに恋人の声が聞こえる・・などと同じ事ですね。 事実ならなんて素晴らしい事でしょう、膨大な設備やコストをかけた送信設備やカメラのレンズもケータイのバッテリーも要らない事になります。 デジタル放送時代の今第二東京タワーなんて無用の長物、まだまだ人間界も捨てたものではありませんね。 しかしです、これらを認めるなら、情報がないのに物事を決められるなら10人が全部別々の事を言ってもなんら不思議ではありません、全員が正しい事になりませんか? 私にはこれらの事は商売のネタ、冗談、妄想、精神異常以外には考えられないのですが。 >みなさんはああいう番組ってどう思いますか??? 100%バラエティ番組ですから単純に楽しみましょう、本気にする方は見ない方が良いかも知れません。

mahalo167
質問者

お礼

そうですよね。単純に楽しみます!!ありがとうございました。

• disease
回答No.5

あんなのは細木数子・江原啓之同様のインチキだと思います。 もし、本当に能力があるなら競馬で稼ぐなり、財宝を探知して見つけるなりして大金持ちになっているはずです。 そして何より事件を解決できないと言う事実がインチキを確証しています。 でも、あの手の番組は視聴率が取れるので類似のインチキ占い師・能力者はこれからもたくさん出てくるでしょう。

mahalo167
質問者

お礼

細木数子・江原さんもインチキなんですか!? 両方とも興味がないので一度も番組を見たことがありません。 だから普段何を話しているのか全然わからないけどインチキなんですね。確かに未来を予言できるなら宝くじの当選番号を予知して 大金持ちになってますよね。

• poponponpo
回答No.4

テレビ番組に限って言えば、テレビのスタッフが近隣の聞き込み調査をした上で、噂などを総合的に判断して霊視結果となっているように思います。 おそらく警察の担当者の人は「あれは○○さんの所の聞き込み情報じゃないか、あそこはもう調査したよ」ぐらいのことを思っているのかも知れません。 本当に能力があるならビンラディンを見つけろよと思います。

mahalo167
質問者

お礼

私も本当に能力があるなら横田めぐみさん達を見つけ出してほしいです。

• jameskun
回答No.3

信じるもなにも、あんなの全部インチキです。現実問題、ひとつも解決してません。 もちろん自分も信じたい気持ちはあります。そういう能力者が主体で事件に協力すれば刑事や警察官の大幅人員削減にもなるし、何よりも、どんな複雑な犯罪でも解決に結びつくので世の中の犯罪は減るし、失踪者も少なくなるでしょうから。メリットばかりでひとつも悪いことはありません。 それに、もしそれが現実的なものであれば、国家事業で霊能力者の養成に力を入れます。 現場の光景が目に浮かぶということは、つまり警察犬やDNA鑑定、歯型・指紋照合に勝る能力のはずなんですが・・・どうしてでしょうか? おそらくああいう外人は、本国では単なる無名の占い屋?みたいな怪し気な人であり、有名人になれるのは日本のTVだけなんでしょう。 たとえば武道や寿司職人を少しかじっただけの日本人でも、外国ではVIP待遇されるようなもんでしょうね。

mahalo167
質問者

お礼

本国では無名なんですか!?確かにそうかもしれませんね。 やっぱりインチキですよね。ご家族の方が可哀相です。顔や名前まで出して行方不明になった家族を必死に捜索してるのにインチキ番組を作るのに利用されて・・・

回答No.2

私も疑問に思います。 身近に「行方不明に人を探しあてたことがある」という人がいますが、その人に私の悩みについて相談したところ、「祖父の墓石に欠損がある」というようなことをいわれ、住職と見に行きましたが全く問題はありませんでした。 海外(特にアメリカ)では事件解決に貢献しているようなので、釈然としない何かが残りますが、日本では彼ら霊能力者の力は発揮できない・・・とでもしておきましょうか。

mahalo167
質問者

お礼

身近にそんなすごい方がいらっしゃるのですか!?すごいですねぇ。 そうなんですよね。海外(その人にとっては地元)ではすごく貢献してるのに日本の事件になるとなんで力を発揮できないのでしょうねぇ。 芸能人の未来を占っていますがかなりおおざっぱに言ってるし 怪しいですよね。