• ベストアンサー

坂出市祖母孫失踪事件で警察犬を使わなかったのは何故ですか?

坂出市祖母孫失踪事件で、警察は、連日に渡って港付近を大捜索していましたが、警察犬を使わなかったのは何故でしょうか? 香川県には優秀な警察犬がいないのでしょうか? 部屋と草むらに血痕が残っていたわけですから、その匂いを警察犬に追わせればもっと早く解決したのではないでしょうか? 子供が失踪した事件などでは必ずとっていいほど警察犬で捜査していたと記憶しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.5

>香川県には優秀な警察犬がいないのでしょうか? 香川県民ではありませんし、警察犬のことも詳しくない一般人です。 ・当初は自宅付近を中心に捜索していたはずです。 その頃のニュース映像では自宅付近の土手辺りを警察犬も導入して捜索していましたよ。 ・自宅付近の捜索の結果、どうやら自宅の近くから車で連れて行かれたということが解ったために警察犬では追跡できないし、いったい何処に連れて行かれたか全く解らない状況だったはず。 ・“港”というキーワードは、被害者の携帯電話の電波がこの付近で確認されたということと、港にあった血痕が事件と関係あるのでは?という情報によって港が浮上していたのであって、血痕の件は無関係だったみたいですし、電波の件も“港付近”といってもおそらくかなり広い地域を指しているのではないでしょうか。 もっと狭い範囲を特定できれば警察犬を活用できるでしょうが、単に港に警察犬を連れていっても何も解るはずないと思います。 広大な場所から嗅覚だけで突き止められるような超優秀な警察犬はドラマや映画の中の話だと思います。 本来は犯行現場から順に跡をたどるか、又は限られた狭い範囲で突き止めるのが実際の警察犬の仕事だと思います。

その他の回答 (5)

noname#50201
noname#50201
回答No.6

この事件について警察犬に遺体を発見する能力があったのかについては解りませんが、 警察としては発見する必要がなかった事例に思えます。 理由 おそらく警察は捜査初期に被疑者を絞り込んでおり、遺体の状況から新たな手がかりを得る必要がなかった。 現場の状況から生存の可能性は希薄で急いで探す必要がなかった。(通常の失踪との違い) 犯人しか知らないことを自白させることで容疑が固まる(秘密の暴露)ので、 被疑者が犯人以外誰も知らないはずの遺体の場所を知っていた、 という状況をつくるのが望ましい。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>坂出市祖母孫失踪事件で警察犬を使わなかったのは何故ですか? 警察犬が発情期で使い物にならなかったのではないでしょうか。

• 666777
回答No.3

>部屋と草むらに血痕が残っていたわけですから、その匂いを警察犬に追わせればもっと早く解決したのではないでしょうか? 車で移動した場合、匂いは追えません。 発表されていないだけで、警察ではもっと早く犯人の目星はついていたのではないでしょうか? 事件発生から12日で逮捕は、早いほうではないかと思います。

• mat983
回答No.2

香川県坂出市の女性と孫の女児2人が行方不明になっている事件で・・・・ 県警は80人態勢で周辺の聞き込みや警察犬を使った遺留品捜しを続けているが・・・ 上記は新聞社のサイトです。 警察犬を使っています。

• saravanka
回答No.1

使っていたんじゃないでしょうか。 ニュースに映っていたのを観た様な…。 はっきりしなくてすみません。