• ベストアンサー

クレヨンしんちゃんの作者が失踪、で警察は

「クレヨンしんちゃん作者、臼井儀人さん失踪」 人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人さん(51)=本名・臼井義人=が失踪し、家族が埼玉県警春日部署に捜索願を出したことが15日、捜査関係者などへの取材で分かった。県警は他県警とも連絡を取り、臼井さんを捜している。関係者によると、捜索願が出されたのは12日。11日から姿が見えなくなったという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000514-san-soci 捜索願が出されると警察は具体的に何をするのでしょうか? チームを組んで捜索をしたり、身辺調査をするのでしょうか。 また、有名人なのに発表が遅れたのは家族の意思ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.1

基本的に「家出人・行方不明者一覧」の様な「広報(チラシ)」を作成して、全国の警察署に配布。 目撃情報等の「通報」を待つだけの「受け」に徹するだけ。 積極的な動きは上記の広報作成のみ。

その他の回答 (2)

noname#94733
noname#94733
回答No.3

失踪というニュースから、時間が経ちました。どうされたんでしょうね。無事をお祈りします。 捜索はしているようですね。臼井さんの持ち物から捜索犬も探している ようです。テレビでは、その場所を知っているらしい方が「遭難するような場所ではないけれど」と言っていました。周囲に聞き込みをしているのだと思います。 とにかく無事なら、それ以外で何をしていようとなんでもいいです。 捜索は、そこを歩いたとされる可能性が最も高い場所を推定して探すようなので、別の場所にいる可能性もアプローチしたほうがいいのではと思いました。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

群馬県下に登山に行って連絡がつかなくなった模様です。 なので通常の失踪行方不明とは扱いが違うと思います 遭難だとすると4日目厳しくなってきました 怪我とかしていなければいいのですが 水さえ確保していれば1週間程度は持ちます 早期発見をお祈り申し上げます

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 登山なら遭難届け提出で、山を捜索するはずですよね。 ポスターを配布しても意味ないですし。

関連するQ&A

  • クレヨンしんちゃんは今後…

    クレヨンしんちゃんの作者、臼井義人さんが、このまえ亡くなられました。 僕はクレヨンしんちゃんが好きだったので、まだ終わってほしくないという気持ちです。 作者の臼井さんが亡くなった後も、クレヨンしんちゃんって続くんですか? 教えてください。

  • クレヨンしんちゃんの作者、臼井義人さんの葬儀が行われた場所がわかる方い

    クレヨンしんちゃんの作者、臼井義人さんの葬儀が行われた場所がわかる方いらっしゃいますか?

  • 「しんちゃん作者」ではなく「臼井儀人」と報道しているメディアはありますか

     私が見た限り、どの新聞やテレビでも「(クレヨン)しんちゃん作者」と伝えており、「臼井儀人」はあとからしか出てきません。(敬称略。以下同) 「臼井儀人」より「しんちゃん」の方が有名だから──と言ってしまえばそれまでですが…… 「しんちゃん作者」ではなく「臼井儀人」とまず伝えているメディアはありますか?  ちなみに、手塚治虫が死去のときは、ずばり「手塚治虫」と報道され、「アトム作者」などとまず伝えたメディアはなかったような気がします。(自信なし。赤塚不二夫はどうだったかなあ)  現代日本の漫画家で、「○○○作者」ではなくいきなり名前で報道される人はいるでしょうか。

  • クレヨンしんちゃんの作者、臼井儀人さんの訃報について

    クレヨンしんちゃんの作者である臼井先生の訃報を聞いて、散々泣いて眠れなくなって、 小学生のころから今まで集めていた単行本も視界に入れることが出来なくなりました・・・。 ページを開いても、臼井先生の悲しい最期がちらついて離れてくれません。 作中で「崖から落ちそうになって、危うく・・・」みたいな描写が何度もあるので、見る度にドキッとしてしまいます。 ニュースも臼井先生の報道になったら変えてしまう始末です。 書店に並ぶまんがタウンもまともに見ることが出来ません。 直接の面識もないのに、喪失感が凄いです。 本当にアバウトな質問なんですが、こういう気持ちは時間が忘れさせてくれるものなのでしょうか? 馬鹿な話かもしれませんが、生活にまで支障が出てしまいそうです・・・。

  • クレしん映画の「ブタのヒヅメ」と「暗黒タマタマ」に登場した故・臼井義人

    クレしん映画の「ブタのヒヅメ」と「暗黒タマタマ」に登場した故・臼井義人についてです。 実は、あの映画で、本人がひろしやみさえに殴られるシーンがありますが、作者が生前だった頃は、何も考えずに笑っていましたが、去年、不幸な事故で亡くなってしまったため、あのシーンは素直に笑うことに戸惑ってしまいます。 故人に対して、失礼なのでは思ってしまうんです。笑ったほうが臼井氏のためになりますか?

  • 見つかった遺体が臼井さんでなければいい?

    こんにちは。 漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人さんが山に行くといったまま行方不明になりました。 その山で、遺体が見つかったという報道がありました。 一部ネットでは、「本人でなければいい」という意見が見られます。 ですが、臼井さんであろうとなかろうと、誰かが亡くなったことは確かです。 こうしたことから「本人でなければいい」という意見に批判があります。 「不謹慎じゃないか」というものです。 こうしたことは、残念ですが今後も起こる可能性があります。 そこで質問です。 「本人でなければいい」という意見を誰にでも読めるネットに書くのは不謹慎なのでしょうか? それとも「当然の意見」なのでしょうか? ※この場は議論する場所ではありません。 ですからなるべくいろんな意見を議論することなく寄せていただきたいです。 「自分とは違う意見」を参考にしたいですから今回質問してみました。

  • 親友が失踪しました。

    1ヶ月弱前になるのですが、親友が失踪しました。 ご家族からは、失踪後3~4日後に、捜索願が出されました。 彼は、失踪の際、愛車ごと消えています。 人間だけの失踪より、車も一緒なら早く見つかるんじゃないかと思うのですが どうなのでしょうか? 勿論、彼が今でも愛車で移動してるならの話ですが。 車なら、ナンバーから警察はすぐ持ち主を割り出せると思うのですが。 例えば、北海道で沖縄ナンバーがウロウロしてたら、おかしいってなりませんか? 同じ県内に潜伏してたら、同じナンバーだらけの中じゃ見つかりにくい気もしますが。 警察はどうやって捜索してくれるのでしょう?

  • クレヨンしんちゃんのある回で・・

    かなり断片的にしか覚えてなくて申し訳ないのですが おそらく8年くらい前のクレヨンしんちゃん(地上波)のある回で、 ひまわりが産まれているか産まれていないかのあたりの話でひろしとみさえがひまわりを溺愛しすぎて、しんのすけが愛情不信になり、家を飛び出して その後、ひろしとみさえが その日しんのすけが幼稚園で描いてきた家族の絵を見つける・・ という内容の回があったと思うのです。 本当に断片的な説明で恐縮ですが、とても印象に残った回だったような気がしてどうしても知りたいのです。 タイトルなど知っている方が見えたら教えていただけると幸いです。

  • 自殺すると遺書を残し、失踪…。

    家族が失踪しました。未成年です。 捜索願を出しましたが、見つかっておりませんし、警察署の方からの連絡もありません。 心当たりのある場所を探し、協力をもとめてみても、 「アルバイトなので…」「そういうことは警察がやってくれる…」 「警察からの協力依頼がないと…」「プライバシーのため教えられない…」などと、 一向に協力してくれる場所もなく、 未成年者の失踪だと説明し、 家族であると証明しても、何も協力もなく・・・結局無駄足となりました。 赤の他人の一般人には、冷たい世の中であると痛感致しました。 犯罪などの事件性があれば、警察が探してくれるのでしょうが、 犯罪者ではないので、家族で探すしかないようです。 探してくれないのであれば、「捜索願」というものを考え直してほしい。 いっそうのこと、「遺体捜索願」と、はっきりすればいいいのではないか? プライバシーとは何のためになるのか… 人の命にかわりうるものなのか… 無事を祈り、待つしかないと、アドバイスを受けたりしますが、 こうしている間にも、人生というものに苦しんでいるんではないかと思うと、 どうしても、早く助けだしてあげたいと思うばかりです。 どうしても、1日も早く見つけ出してあげたいのですが、 どうすればよいのでしょうか・・・? こんな時にこそ、みなさまの、客観的な意見、実体験の意見をお願いいたします。

  • 失踪者 (日本)

    日本の自殺者は年間3万人超、他殺者では年間450人弱、火災死者年間1740人弱、交通事故死30日以内年間6000人程度である。 上記の死者(火災、他殺、自殺、交通事故)ニュースは又一部分しか報道していないのも事実。 死者に対しては、結果論でどうすることもできない。が失踪者の場合、事件前処置も不可能ではありません。又失踪者報道が極めて少ない、いや殆どされていないようであります。1989年~2007年間の日本の失踪者白書では、捜査受理されたものでは、171万8600人 とのこと。失踪者の類別は、(1)拉致(2)他殺(3)蒸発(4)家出(5)自殺(6)何らかの事件での巻添え他 などあります。年間にすると、1年で9万人が失踪している。一日に換算しますと、毎日246人失踪していることになります。即解決しているのもあります。ここでは数はわかりませんが。 OKwaveに投稿する悩み多い人たちに対して、色々とOKwave会員が時間をさいて回答しています。 これはすばらしいことだと思います。しかしこの失踪者に対しては、派出署の掲示板に張ってあるのを見ましたら、せいぜい2人分位。かなり古い写真です。失踪捜査受理されて、警察の捜索には、この失踪人数では限度があると思います。 1日に246人失踪!。ニュース番組に入れるのも大変な数です。事件が起きる前の処置の方が一番大切。子供や若者は日本の財産。色んな法的制約があるかもしれません。警察も失踪者ばかり対応できない。 現実は、家族は元より、親戚や家出人相談センターや探偵事務所に依頼して捜索しもらっているのが現状。 ここで質問です。失踪者早期発見対策としての案はないのでしょうか?。 ・・・あったら相談センターなどは不要ですかやはり。      インターネットも発達してますが、近未来の動向として、いい案ないですか?