• ベストアンサー

親友が失踪しました。

1ヶ月弱前になるのですが、親友が失踪しました。 ご家族からは、失踪後3~4日後に、捜索願が出されました。 彼は、失踪の際、愛車ごと消えています。 人間だけの失踪より、車も一緒なら早く見つかるんじゃないかと思うのですが どうなのでしょうか? 勿論、彼が今でも愛車で移動してるならの話ですが。 車なら、ナンバーから警察はすぐ持ち主を割り出せると思うのですが。 例えば、北海道で沖縄ナンバーがウロウロしてたら、おかしいってなりませんか? 同じ県内に潜伏してたら、同じナンバーだらけの中じゃ見つかりにくい気もしますが。 警察はどうやって捜索してくれるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

成人で事件性無しと判断されれば(自分の意思で姿を消した)動いてくれる道理はありません。

waiwaiyaru
質問者

お礼

ありがとうございます。

waiwaiyaru
質問者

補足

ということは、警察は捜索願を受理するだけで、なんにもしないんですか? それでは、何の為の捜索願なのでしょうか? 探す気が無いならそんなもの受理する制度が必要ないのでは?

その他の回答 (1)

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.2

なにか、事件でもおこせば、名前がわかり、教えてくれるでしょう。 免許の更新などに、いったら、わかることもあります。

waiwaiyaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 その程度なんですね。

関連するQ&A

  • クレヨンしんちゃんの作者が失踪、で警察は

    「クレヨンしんちゃん作者、臼井儀人さん失踪」 人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人さん(51)=本名・臼井義人=が失踪し、家族が埼玉県警春日部署に捜索願を出したことが15日、捜査関係者などへの取材で分かった。県警は他県警とも連絡を取り、臼井さんを捜している。関係者によると、捜索願が出されたのは12日。11日から姿が見えなくなったという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000514-san-soci 捜索願が出されると警察は具体的に何をするのでしょうか? チームを組んで捜索をしたり、身辺調査をするのでしょうか。 また、有名人なのに発表が遅れたのは家族の意思ですか。

  • 自殺すると遺書を残し、失踪…。

    家族が失踪しました。未成年です。 捜索願を出しましたが、見つかっておりませんし、警察署の方からの連絡もありません。 心当たりのある場所を探し、協力をもとめてみても、 「アルバイトなので…」「そういうことは警察がやってくれる…」 「警察からの協力依頼がないと…」「プライバシーのため教えられない…」などと、 一向に協力してくれる場所もなく、 未成年者の失踪だと説明し、 家族であると証明しても、何も協力もなく・・・結局無駄足となりました。 赤の他人の一般人には、冷たい世の中であると痛感致しました。 犯罪などの事件性があれば、警察が探してくれるのでしょうが、 犯罪者ではないので、家族で探すしかないようです。 探してくれないのであれば、「捜索願」というものを考え直してほしい。 いっそうのこと、「遺体捜索願」と、はっきりすればいいいのではないか? プライバシーとは何のためになるのか… 人の命にかわりうるものなのか… 無事を祈り、待つしかないと、アドバイスを受けたりしますが、 こうしている間にも、人生というものに苦しんでいるんではないかと思うと、 どうしても、早く助けだしてあげたいと思うばかりです。 どうしても、1日も早く見つけ出してあげたいのですが、 どうすればよいのでしょうか・・・? こんな時にこそ、みなさまの、客観的な意見、実体験の意見をお願いいたします。

  • 友人が借金をして失踪しました。

    先月、友人がクレジット会社と消費者金融の借金を残したまま 失踪してしまいました。100万円くらいみたいです。 携帯も番号を変えたようで連絡取れません。 住民票もまだ移動されてないとのことです。 家族が警察に捜索願いを出してあるようなのですが、まだ行方が 全くわかりません。警察は本気で捜しているのでしょうか? アパートやマンションを本名で借りているなら見つかるように思い ますが、警察はそこまでは調べてくれないのでしょうか?  家族は探偵に頼むことも考えているようです。 探偵なら商売ですから本気で探してくれるように思いますが 実際どうなのでしょうか?私も心配でなりません。

  • 失踪でしょうか

    主人が帰ってきません。 フラッと出かけて行って3日も連絡がありません。 携帯も何度かけてもすぐに留守電につながり連絡の取り様がありません。 普段と何も変わらない態度だったのに・・・。 まるでドラマでもみているかのように、ありえないことが起こりました。 でも本当の話なんです。どうしよう!! 行き先に検討が着かず、妻なのに彼のこと何もわかっていなかったんだと反省しています。 どうやって探し出したらいいのでしょう。 車に乗って出て行ったので、事故などがあれば連絡があるはず。 やはり失踪してしまったのでしょうか? 警察に捜索願いを出してもいいものか悩んでいます。

  • 友人の失踪について

    大手保険会社に勤めていた友人が突然失踪してしまいました。 家のカギや携帯、保険証も持たずにスーツと財布だけ持っていなくなったそうです。 友人はとても仕事に疲れていたようで、会社の上司とも折が合わなくて相当悩んでいたようです。 警察にはすぐに家出人として届出を出したようですが、事件性がないため、あまり踏み込んだ捜索はしてもらえないようです。 まだ失踪して二日目で、家族は探偵に調査を依頼しようと考えているそうです。 家族の方はとても落ち込んでいて、私も友人として出来ることがあれば、何でも協力したいと思っています。 良い探偵事務所等、何か情報があればアドバイス下さい。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 坂出市祖母孫失踪事件で警察犬を使わなかったのは何故ですか?

    坂出市祖母孫失踪事件で、警察は、連日に渡って港付近を大捜索していましたが、警察犬を使わなかったのは何故でしょうか? 香川県には優秀な警察犬がいないのでしょうか? 部屋と草むらに血痕が残っていたわけですから、その匂いを警察犬に追わせればもっと早く解決したのではないでしょうか? 子供が失踪した事件などでは必ずとっていいほど警察犬で捜査していたと記憶しています。 よろしくお願いします。

  • 婚約者が失踪しました。どうしたらいいですか。

    二週間前、婚約者が失踪しました。 実家にも帰っておらず、 私や友人や家族、誰も連絡が取れません。 捜索願は出していますがハタチを過ぎた大人が自らの意思で出たということで、 警察は動きません。 全く消息不明です。 以前に勤めていた登録制派遣会社だけが新しい連絡先を知っているようですが、 個人情報なのでとどうしても開示してくれません。 失踪した原因の1つに両親との不仲などがあるため、 身内が協力してくれません。 多額の借金もあり、 現在私は彼の子供を妊娠中で、 思い詰めてじさつの可能性も有り得ます。 どうしたらいいですか

  • 失踪者 (日本)

    日本の自殺者は年間3万人超、他殺者では年間450人弱、火災死者年間1740人弱、交通事故死30日以内年間6000人程度である。 上記の死者(火災、他殺、自殺、交通事故)ニュースは又一部分しか報道していないのも事実。 死者に対しては、結果論でどうすることもできない。が失踪者の場合、事件前処置も不可能ではありません。又失踪者報道が極めて少ない、いや殆どされていないようであります。1989年~2007年間の日本の失踪者白書では、捜査受理されたものでは、171万8600人 とのこと。失踪者の類別は、(1)拉致(2)他殺(3)蒸発(4)家出(5)自殺(6)何らかの事件での巻添え他 などあります。年間にすると、1年で9万人が失踪している。一日に換算しますと、毎日246人失踪していることになります。即解決しているのもあります。ここでは数はわかりませんが。 OKwaveに投稿する悩み多い人たちに対して、色々とOKwave会員が時間をさいて回答しています。 これはすばらしいことだと思います。しかしこの失踪者に対しては、派出署の掲示板に張ってあるのを見ましたら、せいぜい2人分位。かなり古い写真です。失踪捜査受理されて、警察の捜索には、この失踪人数では限度があると思います。 1日に246人失踪!。ニュース番組に入れるのも大変な数です。事件が起きる前の処置の方が一番大切。子供や若者は日本の財産。色んな法的制約があるかもしれません。警察も失踪者ばかり対応できない。 現実は、家族は元より、親戚や家出人相談センターや探偵事務所に依頼して捜索しもらっているのが現状。 ここで質問です。失踪者早期発見対策としての案はないのでしょうか?。 ・・・あったら相談センターなどは不要ですかやはり。      インターネットも発達してますが、近未来の動向として、いい案ないですか?

  • 弟が失踪しました。

    弟が失踪しました。 私は、大阪に住んでいます。 たったいま、広島に住んでいる両親から電話があり 弟が失踪したと聞かされました。 警察には、すでに通報してあります。 母から聞けた話は以下です。 1. 母の話では、昨夜は普段どおり「おやすみ」の言葉を交わして別れた。 2. 朝起きると、家族と親しい一部の友人に別れの書置きを残して消えた。 3. 携帯電話も家に置いたまま。 4. 実家は、田舎で車が必須な環境ですが車にも乗っていない。 私もいまから広島に戻り、力になろうと思います。 警察へ届け出る以外に何か出来ることはないでしょうか? 失踪者を探してくれるサービスなどあれば教えてください。 一刻を争います。 弟の死に顔などは見たくありません。 協力をお願いいたします。

  • 行方不明者・失踪者捜索を霊視していただける方を探しています

    今年に入って友人が突然失踪しました。もう2ヶ月近くになります。 すぐに捜索願いも出しました。 持ち物はわずかな現金の入った財布と携帯のみ。財布にはクレジットカードやキャッシュカードは入っていません。 携帯も失踪日より、全く電源が入ってないことが確認されました。 この真冬の寒い中、軽装で、しかも車が好きで毎日乗っていたにもかかわらず、車も置いて出ています。 思い当たる原因は家族、友人ら共に何もないのですが、状況から自殺の可能性もあると考えています。 行方不明者、失踪者の捜索において、霊視して頂ける霊媒師を探しています。 これまで何人かの霊媒師にお会いしましたが、まったく手がかりはありません。 非現実的なことだとは百も承知です。 それでも、私たちは藁にもすがる想いで彼の無事を祈り続けているのです。 どなたか実績のある霊媒師をご存知でしたら、是非教えて下さい。 尚、興信所への依頼は今のところ考えておりません。