警察へ被害届(詐欺事件、捜査状況を知ることができるか

このQ&Aのポイント
  • 詐欺事件の被害届を出しても捜査されるのか
  • 警察への問い合わせで捜査状況がわかるのか
  • 詐欺被害金の取り戻しについて
回答を見る
  • ベストアンサー

警察へ被害届(詐欺事件、捜査状況を知ることができるか

こちらのカテゴリで当てはまっているか解りませんが、、、 警察に関する質問です。 詐欺に逢ったので、被害届を出そうと思います。 (1)被害金額が50万円くらいなのですが、詐欺事件として捜査はしてもらえるのでしょうか? 【補足】 私1人の被害額は50万円程度ですが、その業者から交付された書類の番号では、他に70人ほど居ると思います。 ⇒単純計算で、約3500万円の詐欺ってことになりますが、その交付された書類の番号は、客を多く見せかける為に水増ししている可能性が有ります。 また、書類を交付されていない被害者もいるはずです。 しかし、詐欺の事実を知っているのは、被害者の中ではたぶん私だけなので、他の被害者は被害届は出していないものと思います。 詐欺をしたメンバーは、今でも営業を続けていますので、逃亡する気もないと思います。 現在、民事でも争っています。 (2)捜査状況を知ることができますか? 【補足】 捜査状況が知りたいのですが、こちらから問い合わせた場合、警察は捜査状況を教えてくれるのでしょうか? 例えば、家宅捜索に入った、新たな証拠が出てきた、逮捕された、尋問した、などなど。 全く動いてもらえないのでは、意味が無いので。 また、その業者の客の中には、警察官(たぶん被害者側)もいるのですが、、、ちなみに業者は大阪府で、警察官も大阪府警だと思います。 これは捜査してもらう上で、不利ですか?有利ですか? (3)被害にあった金額を取り戻せますか? 【補足】 振り込め詐欺では、被害金額を詐欺グループの口座差し押さえで、取り戻せることもあると聞きましたが、、、 他の詐欺でも、被害金額を取り戻せる手続きはあるのでしょうか?どのような手続きになるのでしょうか? ちなみに、どのような詐欺かと言いますと、 ○○協会認定校(業界最大手レベルです。)という肩書きのスクールに数年通ったのですが、○○協会認定校ではありませんでしたので、被害届を出そうと思っています。

noname#116920
noname#116920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137421
noname#137421
回答No.2

#1です、 >捜査するか?・其れは教えてくれるでしょうが、ただ被害者が貴方一人の場合中々警察は動きません被害額が何百万・何千万なら話は別ですが50万では? >被害届の警察署・どちらでもOKですが業者の在る本署がベターでしょう。 貴方の質問内容からすれば此れは民事になりますので一つ良いアドバイスを書き込みしておきます・どちらの区役所でもOKです市民相談窓口が在りまして貴方の様な相談事を無料で解決出来るアドバイスをしてくれる部署が在りますおそらく弁護士さんに担当してもらう事になると思いますが此れも無料です。ただ曜日によってOKの日とそうで無い日がありますので事前にTEL等で確認されて行かれたほうが良いと思います。弧の事案は貴方一人では到底解決出来ません相手が一人では大きすぎます。検討を祈ります。

その他の回答 (1)

noname#137421
noname#137421
回答No.1

>捜査状況を教えてくれるか?・・教えてもらえません。 >詐欺では?・○○協会認定校(業界最大手)然しそうでは無かった・  ただそうでは無いとしても貴方は其処に数年通って利益を(知識)を  得て資格を取得出来る物ならば詐欺には当たりません。 詐欺の定義とは○○協会認定とかをうたって生徒を募集しておいて何もしない事を言います。即ち金銭を受け取っておいて何も事を起こさない事を言います。其処がお咎めを受けるのは○○協会認定を取り下げなさいと指導されるだけでしょう。 >貴方が勝つとすれば其処に通って「認定で無い」と何かの資格が取得出来ない場合でしょうね。

noname#116920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害者は、捜査状況を一切教えてもらえないのですね。 捜査するかどうか、は教えてもらえるのでしょうか? ○○協会認定校であれば、資格(民間ですが)を取得するチャンスはありましたし、仕事の紹介、講師になったり開業するチャンスも有りましたし、転校もできましたし、○○協会認定校に個人名で登録されているはずでした。 実際には、○○協会認定校ではなかったので、履歴書に書くことさえ出来ません。 偽造した書類を渡されました。 ○○協会認定校という価値にお金を払っていたのですが、、、 あと、自分の住んでいる地域の警察署か、業者のある警察署、どちらに被害届を出すべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 詐欺の被害について

    私は詐欺の被害に遭い警察に被害届けを出している者ですが、どうやら被害届を出しても警察が捜査をするかしないかは分からないみたいですね。。被害額は120万円で、どうやら相手の詐欺師は他にもいろんな手口で詐欺をはたらいているようです。こういう場合、被害者が多いほど警察は積極的に動いてくれると思うのですが今のところ届けを出せているのはまだ私だけのようです。実際の被害者はほかにも数人はいるらしいのですが被害届けが受理されなかったようです。なにか警察のかたが早く動いてくれるいい方法などないでしょうか?おそらくこのままでは被害者が増えていく一方です。何かいい知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • 窃盗被害届に対する警察の捜査について

    先週あたりにコンビニのATMで勝手に現金二万円ひきだされていました。気づいたのは昨日なんですけど昨日に被害届提出しました。こうゆう場合警察はどこまで捜査してくれるんですか?

  • 詐欺の被害に遭ったら

    例えば、10円を騙し取られた場合、これも立派な詐欺になりますよね? この場合、警察で被害届を出すことは可能だと思いますが、詐欺で訴えるとなった場合警察は動いてくれるのでしょうか? 動く場合、どのように動くのですか? 騙した相手に電話で事情を聞くことから始めるのでしょうか? 金額が大きければともかく、小さな金額だと刑事裁判にはなりませんよね? でもそれだと被害届を出して終わりということなのでしょうか? 詐欺は詐欺でも事件ではないということでしょうか? お金を返してもらいたくても、小額だと警察はそこまで動かないということですか?

  • 明日詐欺で警察に被害届を出しに行くのですが何を持っていけば?

    先日ヤフオク詐欺にあいました。 内容証明書を送りましたが、予想通り相手の住所は存在していませんでした。 で明日警察に被害届を出しに行きますが、内容証明書の他にどういったものを提出するのでしょうか? 実際に詐欺にあわれて警察に被害届を出された方とかおられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 被害届けを提出したが警察が動いてくれない。

    婚活詐欺に遭いました。 被害額は確定しているだけで、300万円~500万円程度です。 クレジットカードを勝手に使われたり、家財道具を勝手に売られたりしました。 現在は突然、音信不通になり、居場所が分かりません。 警察へは被害届けを提出しております。 ただ、詐欺を立証できないとの事で、何の進展もありません。 ネット掲示板を使い、同様の被害がないか調べていますが、私より後に150万円ほど取られた人が見つかりました。 私と同様の手口でした。 実際に、警察はどうやったら動いてくれるのでしょうか? このままでは被害が増えるばかりです。 例えば、捜査の基準に被害額が〇〇円以上じゃないと動かないとかの基準があるのでしょうか?

  • 警察に被害届

    彼女が準強制わいせつで警察に被害届と告訴状を提出したのですが、全く捜査が進んでいないらしいのです。犯人も判ってるのにそんなに時間がかかるものなのですか?? ちなみに被害届を出してから3ヶ月たちます。警察がずっと放置してるってことはないですよね??

  • 被害届をまだ出していない警察の捜査が始まってるのか

    実父(夫)による子供(年少児)への性的虐待が発覚し(裂傷などがないので性交は無さそう)、児相が仲介に入り取り急ぎということで病院にて身体検査を行いました。最初の受付のみ私(母)が同行しその後は別室にて待機していたのでどういった検査だったのかは後に子供から聞いたのですが、検査時私とは別の部屋にて児相と自分の自宅管轄地の刑事、県警の刑事がその様子をモニター越しに観ており、看護師が写真を何枚か写していたとのことを後日児相から聞きました。 虐待発覚した際、弁護士に相談した折に、警察に被害届を出してから逮捕に向けて捜査という流れになると伺ったのですが、私は被害届の先に子供の心と身体のケアをと動いていたのでまだ被害届は出していません。が、子供の検査時には警察が居たということなので、既に逮捕に向けて独自に捜査開始しているということでしょうか? 又、児相から警察が私に話を聞きたいと言っているという事で、後日会うことになったのですが、被害届の提出を促されるのでしょうか? ネットをみると、起訴されると、子供が証言しないといけないとあり、既にメンタル病んでいる年少児にこれ以上負担をかけたくない気持ちがあり、非常に悩んでいます。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、すみませんが、教えて頂きたいです。

  • 警察の詐欺罪捜査開始の基準は?

    詐欺罪という罪は、親告罪ではなく、非親告罪であるという事を知りました。 そこで、疑問が沸いたのですが、誰も親告しない状態では、詐欺罪をどうやって警察は捜査して、書類送検するのでしょうか? 非親告罪と言いながらも、実際は被害者が親告したケースだけに捜査労力を投入し、親告者が現れない詐欺罪は見逃すのでしょうか? それとも、だれも親告しない段階から、捜査労力を投入しているのでしょうか? 非親告罪に関する警察の捜査方針など、警察の行動優先順位にお詳しいかたより、アドバイスいただければ幸です。

  • 警察の捜査について

    先日銀行のキャッシュカードの盗難に会い、100万円近くの金額を 引き出されてしまいました。 何とか警察には被害届を受けてもらいましたが、警察の対応は、 最近こういうのが多いんだよね・・・という半分疑いながらの対応でした。 正直、気分が悪かったですが、被害届が受理されない限り、銀行は補償の 検討すら出来ないと言われていたので、ぐっと我慢しました。 疑われて結構頭にきているので、何とか犯人を捕まえて欲しいのですが、 警察は現実的にどの程度の捜査をしてくれるのでしょうか?

  • 被害届を出しても捜査してくれない

    大型書店で店員をしています。 先日2万円近くする医学書が棚からなかった為(分厚くて目立つ色なのでなくなるとすぐわかります)売れたのかと思い確認をすると売り上げには入っておらず、何日か分の防犯カメラを確認してみると、その本を棚から取りだし抱えて移動していく人の姿が写っていました。顔もかなり鮮明にわかります。ただ、その場でカバンに入れた所も、その人がその本を抱えたまま店の外に出て行く所も写ってはいなかったのですが、念のため警察に被害届を出しました。警察としては顔は鮮明にわかるが、確実にお金を払わずに出て行った所まではうつっていないので、被害届は受理するが捜査のしようがないという答えでした。犯人の顔はわかるのに、捜査が出来ないというのはおかしくないでしょうか?なんの為の警察なのでしょうか?このような不満を聞いてもらえる機関のような所はないのでしょうか?それともやはり万引きは、現行犯じゃないと捕まえるのは難しいのでしょうか?