• ベストアンサー

霊能者の存在が怖いです・・・

女性です。 3年ネットで付き合っていた男性がいました。 リアルでも逢おうかと何度か考えましたが、複雑な事情や会話などでの判断からリアルまでは無理だという結論が私の中にあったため、ネット内の友達という関係を希望していました。 最初の頃は毎日チャットを楽しんでいましたが、日に日に回数も減り数カ月空くこともありました。ここ一年程はなんとなくギクシャクしたりの繰り返しで、そろそろ疎遠状態も近いのかな・・・と感じていたのですが、数日前久しぶりにチャットをした時、いきなり別れ話をされましました。 私にしてみれば ???という感じでした。 お見合い話が来た。という内容に始まりました。その過程の話の内容によると、家族が彼の携帯を借りてどこかに出かけたらしく、その後お見合い話を持ってきた様です。 携帯メールも交わしていた為、彼の携帯には3年分のメールはぎっしり詰まってると思います。 多分中身を見られたと思います。 お見合いは断ったようですが、お見合い話を持ってくるのにどうして個人の携帯が必要なのかな?と、とても嫌な感じがしました。 また、彼の友人達とも私の事で喧嘩になり、絶縁状態になったようです。 彼自身、いろいろと将来を見直したい。ということで、別れようという事に話が及んだのですが、メル友やネット友人など誰でも存在すると思いますし、ネット内でのお付き合いな訳なので、別れ話など別にしなくてもいいのではと思いました。 第一最近ではチャットの回数も減ってましたし、暇なときにでもたまにチャットでもすればいいかな。と思っていた矢先のことなのでとても困惑してしまいました。 恋人関係にあった訳でもないので、今更、何故別れ話をしてきたのか理解できません。 また、携帯についてですが、気になる事があります。 一方的に別れを告げられた後に、ふっと思い出したのですが、彼の身内に霊能者と親密な交友関係にある方がいるのですが、恐らく彼の携帯を持って行ったところはその霊能者の方のところではないかと感じました。 家族にメールや写メ等を見られただけでも嫌な気持ちなのに、霊能者に霊視までされたのかなと考えたら、恐怖を覚え震えが止まらなくなり、食事も喉を通らないほど生活にも支障をきたしてきました。 興信所に身辺を探られるより嫌な気分です。 もしこの行為が事実なら、プライバシーの侵害だと思うのでが・・・。 事実を本人に確かめたいのですが、もう聞く事ができません。 霊能者とは、どこまで霊視出来るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.2

メール・写メ等の内容を一通り見た事によって得られる情報を、例えば100とすれば。 霊視によって得られる追加情報の期待値は、1にも満たないと思われます。 ぶっちゃけ。できたとしても「ちょっと勘がいい人」程度の事と思われます。 むしろ興信所の人の方が、メールの情報そのものや、そこから推察される事例などを見慣れ、知識や経験が豊富な分、多くの確度の高い推論を導き出せるでしょう。 こちらはその経験から、普通の人が一通り見て得られる100の情報に比して、200~300もの情報をまとめ上げたとしても何ら不思議はありません。

sakura397
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ドキッとしました。 確かによく考えたら興信所の調査の方が怖いですね。 捜査によっては家まで突き止められたり、張り込まれれば、生活内容は全て極秘にチェックされ、その情報の方が遥かに正確で信用度は高いですよね。 いろいろな不安要素が出てきました・・・

その他の回答 (7)

noname#117316
回答No.8

NO・3です。 お礼ありがとうございます。霊能者の件とは関係ないお話しなのですが、質問者さんにとって彼は「心の支え」だったのですね。 質問者さんはとてもさみしいと日々感じているのではないのですか? 私にはネットの友達はいません。周りの友人にもいるよって聞いた事がありませんが、ある意味「現実」の世界ではないですよね。 会った事がなければ、余計架空の自分を演出できる。質問者さんは本当の彼を知っていますか? 何に悩み、どんな性格の友達がいて、家族とどのような暮らしをしていて、会社での悩みは何で、小さなクセや 食べ方のクセ どれもこれもネットでは分からないですよね。 彼は最終的に「現実」を選んだのではないでしょうか? ごめんなさい もしかしたら携帯電話を家族が持っていった お見合い も本当の話しかわかりませんよね。 質問者さんもここらで現実に戻ってはどうでしょう。 まだお若いのでしょうし、楽しかった3年は変わらないのですし。 検討違いの回答ですいません。 質問者さんの事が心配でしたので。

sakura397
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 月日が長かったので、やはり寂しさはあります。 私もネットとリアルの区別を付けながら接していたので、気の合う友人という形でいたかったのは確かです。 本当の彼はかなり表れていました。 真面目で嘘をつかない性格なのは感じていましたし、そうですね、彼は自分の悩みや将来の夢、環境状態、家族友人の状態などはかなり詳しく話してくれていました。 むしろ、私の方がネット関係は疎遠になることは多いと理解していたので、いろいろ話さなかったくらいです。疎遠状態の方が気持ち的には楽です。 ネットとは時に都合がよく心で接するところもあるため、ある意味残酷ですよね…。 確かに回答者様の仰る通り彼は「現実」に目を向けたのでしょう。 ネットといえど出逢いがあったのは確かなので、いつかまた「久しぶりー!」と、そういう気持ちで会えたらいいと思っています。

sakura397
質問者

補足

私は思いました。 一般の方が理解される考えによって、認識できないモノに対しての答えとして 『不思議です』という感想は真実だと思いました。 一方で 霊能能力者の見解によって認識されているモノに対して『本当の話か解りません』という曖昧に結論付けされる意味が理解できませんでした。 >もしかしたら携帯電話を家族が持っていった お見合い も本当の話しかわかりませんよね。 これは質問した私が嘘を付いているか、質疑に挙げられた彼が嘘を付いているかの瀬戸際状態の発言になると思うのですが…。

• burahuman
回答No.7

5です 質問者さんのお礼を引用させて戴きますが >霊能者がいるかいないかは私にもよくわかりません・・・証明された霊能者など一人も聞いた事ありません >ただ、生業としている方がおられる限りいるのでしょう・・・インチキ超能力者ユリゲラーは息子にまでさせていますし福永法源は目も眩む大金を稼ぎました >いるからといって私は霊視などされたくないですし、関わりたいとも思いません・・・全くその通り、でもご心配なく、霊能者なんて人間はこの世に居ませんから。ただ弱い心には親切な善人面して心の中にまでズケズケと入ってくる悪人はお気をつけ下さい。 >TVで江原敬之さんを観ていると気になります・・・あの人は視聴率稼ぎの為にテレビ局が発掘し育てた単なる芸人です。ナポレオンズとかマギー志郎とかと同じで視聴者を楽しませる事が目的。 特に彼は入念なリサーチを行いシナリオ通りに演じて作品をうまく仕上げていますから番組としては完璧ですね。 >霊視をしている時、部屋の間取りや様子、その人の過去等見えているようですね・・・ハイ、芸人がリサーチして演じるのですから当然です。 >私が怖いと思うのは、霊能者の能力が嘘だったと仮定した場合でも、事実か出まかせか解らないことを真実として伝えてそれを信じるということです・・・全く同感です、私の言いたい事もまさにこれ! 人の弱い部分を突いて己の欲する方向に相手を誘導する、これは典型的な洗脳のテクニックですから引っかからないように理論武装しましょう。 >また、本物はいないと残念ながら言い切る事はできません・・・前提となる霊の存在を証明できた人は只の一人も存在しませんしその霊から情報を受け取り人知の及ばない事を知ると言う現象を証明できた人も当然ですが誰一人いません。ゼロの二乗です。 人は孤独になった時に何かに縋りたい、相談相手を欲するものですが相手が“霊能者”の場合その被害は深刻になります。 場合によっては人生を破滅に追い込む事さえ有りますのでそのような証明できない事を周知の事実であるかのように話す人間にはくれぐれもご注意ください。 ※実は知人で“霊能者”に人生メチャクチャにされ多額の借金と一家離散の憂き目に遭った方を二件知っていますので老婆心ながらこのような回答をしたくなるのです。

sakura397
質問者

お礼

詳しい説明を頂きありがとうございました。 まず訂正として  江原敬之 ではなくて江原啓之でした。 burahuman様の回答を拝見して安堵感が90%以上になりました。 実は、 最近、彼のリアルでの環境下で、様々な不幸が取り巻いていたようでした。 彼の弟さんの息子さんがインフルエンザ(多分新型)にかかったり、彼の父親が突然会社を解雇されたり、彼の親しい友人が30代の若さで亡くなったり、また、本人も資格試験がもう何年も落ち続けている、仕事が安定していない。さらに結婚しない等、本人も含め家族が精神的に追い込まれている状態の様子でした。 一家でこのような不安定な状態なので、家族ぐるみのお付き合いをしているという霊能力者に相談に行くのは確実だな。と思いました。 で、相談したところ、彼には(母親から見れば息子に)変な女性、もしくは変なものが視える、悪いものが憑いてそれが原因等と言われ、携帯があればもっと深く霊視できるからと、母親は彼の携帯を借り、視てもらいに行ったのではないかと推測しました。 で、「現在あなた方が不幸なのはこの女のせいだから、早急に手を切らないともっと不幸になる」などと、言われたのではないのかと…。 そして、その霊能者の紹介の元、慌てて彼の知らない間に見合い話を成立させ、彼の友人らにも協力を要請し私の知らないところで一悶着が起きたのかなと。 なので、私の立場等はこの際無視し、いきなり「別れよう」という一方的な話になったと考えました。 「○○(私)のせいではないから」と、彼は言ってましたが、私のせいにとれる口ぶりの発言はありました。 このように推測してしまったっため、私の中で大きな不安が広がり、霊能者とはどこまで視えるものなのかと、また視えていなくても何かのせい、誰かを平気で犠牲にすることで成り立つ職業なのだと思いました。 そういえばこの霊能者にも何百万と注ぎ込んでるご様子です。 親密なので霊能者の霊視代は無料かお気持ち代で、霊能者と繋がっている霊媒師だか祈祷師を紹介しお祓いや駆除をしてもらうと、一般の方よりは値引きらしいのですが、一回につき何十万単位でお支払いしているみたいです。 よく考えたら怪しいですね… 長くなり申し訳ありません。 回答者様にはパワー溢れる回答を頂けたこと感謝たします。

noname#155097
回答No.6

No4です。 >回答者様は何を根拠に私をおかしな相手と思われたのでしょうか。 まずはいきなり霊能力者に思考が飛んでいるので変だな。と思いました。 で、あえてメールだけのお付き合いなのに、さもストーカーか 偏執狂の相手と縁を切るような感じで別れのメールが来た ところをみると、そういう風に取られているのかな。と感じました。 実質的に質問者さんが変であるとか、おかしいというわけではなく、 相手の対応も非常に変なのです。つまり相手にそうとられている 可能性があるというのも含めての話です。 もしかしたら、やり取りの文章の中にそういう感じととれるような ものがあつたのかな。ということも感じ取れます。

sakura397
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足説明を希望していますので、時間が許せる様であれば再度の回答を下されば嬉しいです。

sakura397
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >まずはいきなり霊能力者に思考が飛んでいるので変だな。と思いました。 いきなりではなくて、一方的に別れを告げられた後(のち)に、と書いたはずなのですが・・・ いきさつの説明を入れた方が状況が理解されやすいのではないかと思い、なるべく分かり易く書いたつもりだったのですが、説明不足で申し訳ありませんでした。 >相手の対応も非常に変なのです。つまり相手にそうとられている 可能性があるというのも含めての話です。 回答者様の心中ではどのようなお考えでの内容なのか、解りませんでしたので詳しく説明を頂けるとありがたいです。 質問でも書いてありますが、別れのメールが来たのではなく、チャット会話で言われた言葉です。

• burahuman
回答No.5

チャットのみのお付き合いでそんなに深い関係になるものなのですか。 年数が長くても一度もお会いした事のない方と別れる分かれないとかの気持ちになるのですかね、何か不思議な感じです。 それはともかく >霊能者とは、どこまで霊視出来るものなのでしょうか? 失礼な言い方をさせて戴きますがこれ本気ですか? 本当に霊能者などと言う人間が存在するとお考えなのですか? では魔法使いも超能力者もこの世に存在するとお考えになりますか? 霊能者=人知で計り知れない事を霊の力を借りて知る人 断言しますがこんな人間は絶対に存在しませんよ。 このようなジャンルは曖昧な言い方をする人が殆どですがそれが誤解を生んで疑心暗鬼になり不安が不安を生むと言う悪循環になるのです。 対策は勿論あります。 有り得ない事に怯える事が如何に馬鹿げているか理解するだけで良いのです。 【霊能者などと言う人間は絶対に存在しない】 これを疑うようでは生き方を間違えるとか意味のない努力をするとか無駄に大金を使うとか何れにしましても周囲の戯言に簡単に左右される弱い人間になってしまいます。 繰り返しますが 【霊能者などと言う人間は絶対に存在しない】のです。 そんな何百年も昔の無知なるが故の話より現代的な問題、つまり個人情報の漏洩にだけは十分お気をつけ下さい。

sakura397
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も不思議に思います。 ネット内で別れる別れないの意味がわかりません。 普通に友達としてお話したいと思うのですが・・・。 霊能者がいるかいないかは私にもよくわかりません。 ただ、生業としている方がおられる限りいるのでしょう。 いるからといって私は霊視などされたくないですし、関わりたいとも思いません。 TVで江原敬之さんを観ていると気になります。 霊視をしている時、部屋の間取りや様子、その人の過去等見えているようですね。 私が怖いと思うのは、霊能者の能力が嘘だったと仮定した場合でも、事実か出まかせか解らないことを真実として伝えてそれを信じるということです。 また、本物はいないと残念ながら言い切る事はできません。 >個人情報の漏洩にだけは十分お気をつけ下さい。 彼の携帯からはすでに幾つかの情報は漏れていそうです・・・>< 興信所の心配をした方がよさそうですね。。。

回答No.4

>霊能者に霊視までされたのかなと考えたら、恐怖を覚え震えが 止まらなくなり、食事も喉を通らないほど生活にも支障をきたしてきました。 失礼ですが、そもそもこのメンタリティ自体が一般人には理解しがたく、 素直に考えれば今までのメールの内容をみて、 こりゃどうもおかしな相手とおかしな付き合いをしているのではないか。 きっぱり縁を切るような宣言をしたほうがいいのではないかという、 家族の強い助言があったのではないかと考えるのが素直なところです。

sakura397
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も初めは霊能者のことなど思ってもいませんでした。 回答者様と同じように考えていました。 ただ、数日経過した後、ふっとした瞬間に家族ぐるみでお付き合いしているという霊能者の存在が浮かんできたため、頭から離れなくなりました。なのでそういう心理に追い込まれてしまったという状態です。 やはりnarara2008様も、家族がメールチェックをしたとお考えですよね?そこから私もいろいろと考えているうちに疑念が生まれてしまいました。抜け切ることが出来ないのです・・・ また、霊能者の能力はどんなものなのかと疑問を持ってしまった為質問してしまいました。ごめんなさい・・・ お伺いしたいのですが、回答者様は何を根拠に私をおかしな相手と思われたのでしょうか。

回答No.3

私もたまに頼まれて遠隔霊視をしますが、 写真から分かる事は、その人に何か憑いているか、写真の方の性格、質問者さんと合うか、合わないか、悩みならその原因。ぐらいなものです。 もし霊視をしてもらった事が本当なら、彼とsakura397さんはこのままいくと良くないと言われたのかもしれませんね。 (憶測ですいません) そんなに気にする事はありませんよ もし続けたいのなら、素直に言えばいいし、諦めるならその方がいいと思います。。

sakura397
質問者

お礼

専門の方からの回答ありがとうございます。 彼は「自分の状況を知った上で見合い話を持ってきたようだ」と言っていました。普通にメール等を家族が見ただけなら、メル友かネット友くらいに感じると思うのですが、お見合いまで持ってきたり彼の友人達まで交えてごたごたと口論があったようなので、霊能者の方の霊視によっての判断で引き離す為ではないかと思いました。 思ったのですが 霊能者は相談された側のみの幸せを優先に考えて判断し、相手にはその弊害が及んでも構わないとの考えで霊視してるのでしょうか? そこを考えた時とても怖いものだと感じました。

sakura397
質問者

補足

お互いにこのような状況下なので諦めることにします。 http://www.youtube.com/watch?v=NHjJvGdPpnE 彼のお母さんの激震に触れてしまったのは確かです。。。

• kyo-mogu
回答No.1

ピンキリでしょうね。幻覚だけの人もいるみたいですし、本当に見えている人もいますが。  霊能者に頼ってばかりの人間とつきあっても大変だと思いますよ。 あなたが強い気持ちで人生進みなさい。多くの存在があなたを助けてくれるでしょう。

sakura397
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構霊感が強いらしく、正確に言い当てるのだそうです。 家族の子供さんが病気で生死を別けていた時、除霊だか浄霊で治したり、建物の位置が悪いと家の改築までしたことがあったようでした。 井戸を言い当てたこともあるらしく、悪鬼があるので浄霊して埋めたとか等・・・ そうですね。気持ちを強く持たないとダメですよね・・・ いきなりの展開で不安が押し寄せてしまいました。