同じ私人なのにマスコミだけに未検挙犯公開の特権?!

このQ&Aのポイント
  • 同じ私人なのにマスコミだけが未検挙犯の公開特権を持っているのはなぜでしょうか?報道機関は事実上の国家機関と見なされ、特権が認められているようです。
  • マスコミは未検挙の犯人を晒しても罪に問われませんが、一般市民が同じ行為を行うと名誉毀損罪で処断されます。これは法の下の平等に反するのではないでしょうか?
  • 報道機関が特権を持つ理由や、その影響についての議論が行われています。一方で、法律を専門とする人々は素人に法律は分からないと主張し、問題が片付けられているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ私人なのにマスコミだけに未検挙犯公開の特権?!

いま万引き映像の公開が話題になっています。 未検挙または公訴提起前であっても、 市民が犯人の顔を晒すと名誉毀損になるそうです。 「検挙の有無は関係ない」と、 法律家は偉そうに上から目線で威張っていますが、 これは庶民感覚に合致する考えなのでしょうか? 三権分立の考えに基づけば、 法律は国民のものであり、 法律家の専有物でないはずです。 マスコミは、一般市民と同じ私人であり、 統治機構たる国家に属さない民間法人です。 一報道機関としてのNHKも、特殊法人ながら、 行政法学上は「私人」に分類されます。 マスコミが未検挙の犯人を晒しても、 警察発表によらない場合を含め、 刑法35条(業務上の正当行為)と 同230条(名誉毀損罪)の規定により、 「専ら公益を図るための行為」とみなされ、 (少なくとも刑事では)罪に問われません。 その一方、一般市民がネットでそれを行うと、 実際の動機がどうであれ(他人の内心は分からない)、 「私怨による私刑行為」として扱われます。 従って名誉毀損罪(親告罪)で処断されます。 同じ私人なのに、なぜ報道機関だけが、 国家権力に類する特権を有するのでしょうか? これは報道機関が事実上の「国家機関」であることを、 法学界・法曹界が認めていることになります。 (実際、電波法に守られ競争原理が働かない。 民放テレビ社員はサラリーマンとしては 普通に考えて有り得ないくらいの高給です。) これは「法の下の平等」に反しないのでしょうか? あなたはどう考えますか? 「素人に法律は分かりやしない」 という一言で片付けていい問題か、 私は疑問が浮かびます。 ・名誉毀損罪は現代の治安維持法? http://okwave.jp/qa/q7830571.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まんだらけですね やっぱり納得がいかないのですが、店が映像を公開=脅迫罪(でしたよね?)に問われるんでしたら、マスコミがなぜもっと公開しないのでしょう? やぁやぁ騒いでいるだけで意味を成してないと思うんです 私も犯罪被害者の立場になったことがあるから言えるんですが、みんな綺麗事言い過ぎ!! たったととっちめてやってください

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近【社会に報復してやりたい】という若者が増えていますね。 日本はどうなるんでしょうか?平和主義のツケがきましたね。