• 締切済み

お世話になった上司先輩の方々へのお礼の会の名前

資格の取得時にアドバイスや練習をしてくれた上司、先輩の社員に お礼の飲み会を開きたいと思っております。 そういった場合の会合のふさわしい名称は何が良いのでしょうか? どうか知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.2

>資格の取得時にアドバイスや練習をしてくれた上司、先輩の社員に >お礼の飲み会を開きたいと思っております。 ん? あなたの合格を祝うために諸先輩方に 時間を作って集まってもらうのですか? あなた主催だと、自画自賛、という気がしますが。 感謝の気持ちを示したいのでしたらおひとりひとりに 「○○さんのご指導のおかげで○○試験に合格できました。  教えていただいた○○の部分は特にためになりました。  ありがとうございました。」 「仕事面でフォローしていただいたおかげで  勉強時間をとることができました  ありがとうございました」 と挨拶するのが一番だと思います。 口頭もしくは手紙で。 >そういった場合の会合のふさわしい名称は何が良いのでしょうか? しいていうなら「○○士(資格名)合格祝賀会」と いったところでしょうか。 誰かが祝賀会を主催してくれるのならともかく、 「お礼したいのですが、一杯いきませんか?」って 個別にお誘いしたほうがいいと思いますよ。 ・会社に大きなメリットがある資格なのか ・先輩に時間を割いて集まってもらうのが正しいのか は考慮すべきかと。 ・部署の飲み会(兼○○君合格祝賀会)のような形も考えられます。

noname#243649
noname#243649
回答No.1

軽く、ズバリそのままいきましょう! 『お礼の飲み会』 堅苦しい名前を付けると、招待される側が気を使うことになりかねませんから・・・。