• ベストアンサー

上司へのお礼

こんにちは。 4月の上旬に、主人の会社の飲み会があり、その時に上司から子供に犬のおもちゃ(電池式)をいただきました。 いただいてから、一ヶ月以上過ぎてしまっているのですが、このような場合のお礼の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meixiang
回答No.1

玩具をいただいた経緯はなんでしょう? また、その玩具は高価なものでしょうか? 飲み会の景品で上司の家庭には小さな子供がいないから不要だったとか。 景品でなくとも同様の理由だったりしたら、その玩具が特に高価なものではないなら、特にお礼はしなくてもよいのではないかと思います。 ご質問からは上司との関係の親密さ(家族ぐるみとか)などがわかりませんが、質問者様のお子さんにわざわざ購入してプレゼントされたものでもないように勝手に解釈したのですが。 わたしは母親ですが、以前会社の社内旅行で上司が子供がいて参加できない私のために、私ではなく子供にお土産を買ってきてくれました。 子供は保育園に通っている年で上手ではなかったのですが、拙い絵を描き拙い字でありがとうと手紙を書きました。 読んだら捨てると思っていましたが、上司は喜んで、記念に取っておいてくれてるそうです。 時間が経過しても、お礼をなさりたいなら どこかへ行かれたお土産を渡されてはいかがですか? お子さんが小さければ 「先日はありがとうございました。  息子(娘)はとてもよろこんでいます。  このたび、○○へ行ったのですが、その時も手放しませんでした」 とか。・・・ 小学生くらいなら 「・・・これは息子(娘)が選んだお土産です。」とか・・・ いかがでしょう。

taromii
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 おもちゃは2000円で、久しぶりに主人に会うので、娘(10ヶ月)のためにと買ってきてくださったようです。詳しく書かずにすみませんでした。 今度、どこかへ出かけた時にお土産を買って送りたいと思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

一般的にはお礼状が適していると思いますが、 1ヶ月も空いてしまったので、 何かお裾分け程度の品物はありませんか。 その方が心を感じます。 ご主人が会社で渡してはいかがでしょうか。

taromii
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 お礼状も考えたのですが、このような事に慣れていなく、本等も読みましたが、書き方に自信がなかった為、迷っているうちに1カ月が過ぎてしまいました。でも、この先もこれではいけませんよね。もっと勉強したいと思います。