• 締切済み

辞める上司にお礼がしたい

 入社して4ヶ月めですが、直属の上司が辞めることになりました。何かお礼がしたいのですが、どういったものがいいでしょうか。  この会社に入ったとき、上司の姿を見ていて、「この人から得られるものは全部得たい」と思いました。全部どころかほんの少しも吸収はできていませんが、自分を省みることは多々あります。  もちろんきついことも言われました。仕事はなかなか覚えられないので怒られるし、愛想がないといわれるし、「お前人生楽しんでいるのか?」とまで言われたことも。チキショー、こっちはニート上がりで人生の楽しみとかはこれからでもいいじゃないかよと思いました。人が黙ってりゃ言いたい放題言って・・・(笑)。  それでも、人生の先輩としてもすごいと思える人でしたので何かお礼をしたいと思っています。  相手は男性40代半ば、私は女性20代前半です。ですので、相手をその気にさせない!?ようなものがいいのですが、何がいいでしょうか?

みんなの回答

  • thinkers
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.3

私は男性の立場でいえば、お別れの際に女性に元気よく 「今日で○○さんともお別れになっちゃいますね。 ハイこれ次の職場で使ってくださいね!」とデパートなどの小綺麗な 包装紙に包まれたハンカチなどや靴下などをもらうのが1番重たく感じる 事が無かったような気がします。なにかお祝いのような栄転みたいな時 であれば、ネクタイなどの実用品が良かった記憶が。 逆に自分が辞める際は全社員にお菓子を買っていき、 「今までありがとうね」と挨拶して廻っています。 人間関係の付き合いは時間でもありますので、あまり凝ったものを 贈られるのもどうかと思います。

  • kapakapa
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.2

こんばんは~。きっとすご腕の上司なんですね~。私もよく辞めていく人に贈りものをしていますが、5000円くらいのシャープペンとボールペンセットを送っています。今は100円で文具も買えてしまいますが、やはり良いものを持つとその人の人格も良くみえるとと思うので、喜ばれるのではないでしょうか?

  • amo223
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も20代前半の女です。私の場合ですが、上司や職場の人への贈り物は 「自分では買わないけど、貰ったら結構嬉しいもの」 をコンセプトにいつも選んでます。 女性ならお菓子、男性ならお酒類(ちょっと贅沢なビールや珍しい焼酎など)だと大体は喜ばれてました。 それも普段自分では買わないようなちょっとだけ高価なモノだと 余計喜んで貰えてました! モノより食べ物のほうが、貰うほうも気持ちが楽みたいですよ! まずは軽~くその方の好みを探ってみては?

関連するQ&A

  • 上司へのお礼に商品券は?

    上司へのお礼に悩んでいます。 このたび引越しを検討していて、不動産会社に提出する書類の件などで、直属の上司に色々と相談に乗ってもらったり、書類を手伝って頂いたりしました。 忙しい中、お手数をかけたので何か御礼をしたいです。 上司に商品券というのはいけない、と聞いたことがありますが、 こういった場合はどうなのでしょう? ちなみに、上司は男性30代、私は女性20代です。 あまり大げさなものでないほうが、とも思うのですが、 いかがでしょうか。 商品券ならば、5千円位で大丈夫でしょうか? 近々、この上司が結婚もするので、祝儀は別で考えています。 こちらも引越しで出費があるので、悩んでしまいます。 また、渡す時はなるべく人目につかぬよう、2人で打ち合わせの時 などにしようかとも考えております。 よろしくお願い致します。

  • 上司にお礼をしたいのですが、これ↓はどうですか?

    こんばんは20代女性です。 先日上司(50才前後)にCDを1枚貸していただきました。 借りてから少し時間が経ってしまったので、何かお礼の気持ちを添えてお返ししようと思っています。 ただお金をかけるとかえって気を遣わせてしまうかもなぁと考え、簡単にできる手作りお菓子にしようかなと考えているのですが、これって皆さんはどう思いますか? やっぱり小額でもきちんとしたものをあげるほうがいいんでしょうか? 親しくない人から手作りのものをもらうのは、それはそれで気を遣わせちゃうかなぁとも考えてしまいまして^^; アドバイスよろしくお願いします!

  • 上司へのメール

    元上司(異動前の上司)と携帯メールでたまにやりとりをします。 その際、絵文字や顔文字を使うのはマナー違反でしょうか? 今は部署が違うので、メールの内容はプライベートに近いものです。 (今日、こんなことがあったなど) 上司から来るメールには絵文字が使われており、私も最初は目上の方なので 絵文字等は入れていなかったのですが、上司からのメールの内容がくだけた内容 の場合や上司の冗談に返事をする際に(笑)や絵文字を少し使うようになりました。 ただ、やはりネットで上司へのマナー等を調べていると上司へのメールで絵文字を 使うのは非常識だとの声も多かったので心配になった次第です。 ちなみに私は20代半ばの女で、上司は30代後半の男性です。 元の部署では直属の上司でかなり仲も良かったので、あまり堅い内容ばかりでも 「愛想のない奴だ」と思われるかなあと悩んでいます。 もちろん、仕事に近い用件やお礼メールの時は絵文字等は控えています。 いかがでしょうか?

  • 謝らない、お礼の言えない上司

    最近直属の上司になった女性がいるのですが、謝罪やお礼の言葉を一切口にしません。 「私にも責任はあるけど直接的には貴方が悪いでしょ?」みたいなことを言う時はありますが、 「ごめんね」「悪いんだけど」「申し訳ないけど○○してくれない?」等の言い方は絶対しません。 また、自分がわからないことを(機械的なこと)部下に質問して、教えてもらったり 既に決まっている出勤日を急遽都合で変わってほしいと言われて変わってあげたりしても 「ごめんね」「ありがとう」等は一切言わず、「ふーん、そうなんだ」「じゃあそれで」といった 返事で終わってしまいます。 新人さんからの質問には「当たり前でしょ」「そんなわけないでしょ」「なんでそんなこといちいちきくの」という冷たい態度をとったりもします。 「言葉で言わなくても察してよ」といった雰囲気を出すこともあり、相手がそれを察することができないとイラっとしているみたいです。 勿論部下を褒めるようなことは一切ありません。 しまいには不機嫌が態度にすぐに出る・・・。 プライドが高いだけなのか、上下関係をしっかり保ちたいという趣旨の教育の一環なのか・・・。 正直ストレスがたまるのですが、どう付き合っていったら良いでしょうか?

  • 上司に代わってのお礼の電話、なんて言ったら、いいのでしょうか。

    取引先業者から、お歳暮をいただきました。 上司から、お礼の電話入れておいて、と言われたものの、なんて言ったらいいのかわかりません。 上司本人が電話するときは、「この度は、結構なお歳暮をいただきましてありがとうございます。」と言っていましたが、私自身は、ビジネスでも、「結構」なんて言葉を使ったことがなく、抵抗があります。20代の事務社員が電話で使ってもおかしくなく、相手方に失礼のないような言い回しってありませんか?

  • 主人の上司へのお礼

    5月の初めに癌が見つかり、その手術のため入院を余儀なくされました。 娘がまだ1歳4カ月でおたがいの両親ともに働いているため、主人が休みをとり娘を見ていてくれました。 主人は今の職場に移動になって今年で2年目。社会人としては5年目に入ります。 全く違う部署に配属されたので新入社員同様でしたが担当する仕事も多く持っていました。 今月の22日までその仕事は上司の方等が代理をしてくださっていました。 快気祝いではないですが、私事で入院中迷惑をかけたことが気になり、会社に菓子折りなどを持っていかなくて大丈夫かと主人に聞きましたところ「必要ない」と言われました。 (補足:今の部署は交換移動とのことであと1年で元の部署に戻る予定ではあります) 正直なところ、主人と直属の上司の方とはあまり折り合いがよくはないのですが、さすがに20代でそのような病気に私がなってしまったこともあり、かなり気にかけてくれています。 なので、このまま何もお礼をしないのはどうにも心苦しくて・・・ でも、主人が必要ないというのに、妻の私が出しゃばって上司の方にお礼状などを送るのはあまりよくないでしょうか? 現在も治療中ではありますので余計な心配を掛けてしまうでしょうか? また、主人の部署にはいくつかグループがあり、直属の上司(グループの上司)の上に部署の上司がいます。 もし、お礼状を送るとなったら、その上の方にも送るべきでしょうか?

  • 上司のことを好きに…

    直属の上司を好きになってしまいました。 でも、私は結婚しています。子供はいません。 まじめで仕事ができてとても尊敬しています。 そんな人なので私のことなんて絶対相手にしないと思います。 でも、私は上司のことがたまらなく好きで毎日夢にまで見てしまいます。 もっと近づきたいとそればっかり思ってしまいます。 どうしたらこの思いをおさえることができますか? とても辛いです。

  • 甘えてくる上司に対して・・・

     こんにちは。30代女性です。  私は現在の職場に来てまだ1年半です。ほぼ同じ時期に私の直属の上司(50歳)も入社しました。  この上司も別に根っから悪い人ではないのですが、何故か私にすごく甘えてきます。他の人には丁寧なものの言い方をするのに、私と話すときは本当に子供のように「もう~いいよ~」と言ったり・・・他にも「これって僕がやったんじゃないよね?誰々がやったんだよね?」と誰かに責任転嫁するのはいいのですがそれに対して私に同意を求めてきたり・・・。  他にも例に挙げたいほど子供っぽく甘えてくる言い方はすごくあるのですが、文章にすると分かりにくいので省きます。一度ビシッと言うべきでしょうか?周囲の同僚はよく、「母親に駄々こねてる三歳児みたい」といいます。  しかしどんな職場でも、嫌な人はいると思いますし、相手のいいところを見つけようと思います。ただこの甘えた言い方だけが気持ち悪いのです。  アドバイス、お願いできますか?宜しくお願いします。

  • 退職時のお礼

    4月中旬で3年勤めた会社を退職します。 新卒で初めて勤務した会社で、自己都合で退職するとは言っても 僕なりに教えて頂いた上司へのご恩を感じているし、その気持ちを 込めて最終日に何かお礼の品を持っていこうと思っています。 田舎町の小さな営業所なので人数はすごく少ないです。 なので一人一人との関わりがめちゃくちゃあり、僕としては 菓子折りだと何か味気ないな気がします。 で、先輩へのお礼はもう決めたんですが、上司へのお礼が なかなか決まりません。 金額的に常識的範囲はどれくらいですか? どんなものが良いのやら全く検討がつきません。 上司は50代半ばの女性(結構お洒落です)で、男の僕からすると 何がいいのやら全くもってわかりません。 できれば女性から意見をいただきたいです。 それと、得意先(鉄工所のおじさん方)にもお礼したいです。 要領の悪かった僕に厳しくも優しく接してもらい、 僕からすると本当のおやじみたいに思っていた人たちです。 姉に相談したら、ハンカチが無難なんじゃない?と言われたんですが どうでしょう。 退職する僕から一方的にお礼を送ってしまっては相手に逆に 気を使わせてしまうんではないかとも思ったりします。 長文駄文失礼します。 若輩者の僕にアドバイスお願いします。

  • お礼の意味

    お礼についてちょっと考えています。 人生のいろいろな場面でお礼を言うことがありますが、相手に「ありがとうございました」とお礼を言うという事は、言い換えれば「私はあなたの事を受け入れていますよ」という意味になると思いますか? また、よくお礼を言われる方の人の気持ちが知りたいのですが、人から「ありがとうございました」と言われると、やはりとても嬉しくなりますか?その人に対して印象が良くなりますか?

専門家に質問してみよう