• ベストアンサー

お礼の意味

お礼についてちょっと考えています。 人生のいろいろな場面でお礼を言うことがありますが、相手に「ありがとうございました」とお礼を言うという事は、言い換えれば「私はあなたの事を受け入れていますよ」という意味になると思いますか? また、よくお礼を言われる方の人の気持ちが知りたいのですが、人から「ありがとうございました」と言われると、やはりとても嬉しくなりますか?その人に対して印象が良くなりますか?

noname#79044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHINO-BU
回答No.2

「ありがとうございました」は単純に感謝の気持ちの表れですかね。 「あなたの事を受け入れていますよ」は「またよろしくお願いします」とか「助かりました」とか、その次に出てくる言葉によるでしょうか。 「ありがとうございました」はやはり言われと嬉しいですが、もっとフランクに「ありがとう!」とか言われた方が親近感も湧きますよね。

質問者

お礼

大変参考になりました。 御回答ありがとう!(^o^)丿

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

改めて相手に伝えるお礼と、当たり前の誠意として当たり前に伝える御礼があると思うんです。特別に強く意識しなくても自然に御礼が言える人、出来る人。そういう人はその御礼一つにしてもその人の人間性が滲み出てますからね。相手があっての自分、と言う意味で感謝を伝える事は自分にとっても大切な要素ですし、相手にそれを伝える事は人間関係の潤滑油としても大事な部分だと思いますけどね☆

質問者

お礼

お礼にも、いろいろなお礼がありますね。 また、お礼一つにしても人間性が滲み出ますね。自分なりの気持ちの良いお礼が出来るようになりたいと思います☆ 御回答ありがとうございます。