• ベストアンサー

お礼の意味

お礼についてちょっと考えています。 人生のいろいろな場面でお礼を言うことがありますが、相手に「ありがとうございました」とお礼を言うという事は、言い換えれば「私はあなたの事を受け入れていますよ」という意味になると思いますか? また、よくお礼を言われる方の人の気持ちが知りたいのですが、人から「ありがとうございました」と言われると、やはりとても嬉しくなりますか?その人に対して印象が良くなりますか?

noname#79044
noname#79044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.2

「ありがとうございました」は単純に感謝の気持ちの表れですかね。 「あなたの事を受け入れていますよ」は「またよろしくお願いします」とか「助かりました」とか、その次に出てくる言葉によるでしょうか。 「ありがとうございました」はやはり言われと嬉しいですが、もっとフランクに「ありがとう!」とか言われた方が親近感も湧きますよね。

noname#79044
質問者

お礼

大変参考になりました。 御回答ありがとう!(^o^)丿

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

改めて相手に伝えるお礼と、当たり前の誠意として当たり前に伝える御礼があると思うんです。特別に強く意識しなくても自然に御礼が言える人、出来る人。そういう人はその御礼一つにしてもその人の人間性が滲み出てますからね。相手があっての自分、と言う意味で感謝を伝える事は自分にとっても大切な要素ですし、相手にそれを伝える事は人間関係の潤滑油としても大事な部分だと思いますけどね☆

noname#79044
質問者

お礼

お礼にも、いろいろなお礼がありますね。 また、お礼一つにしても人間性が滲み出ますね。自分なりの気持ちの良いお礼が出来るようになりたいと思います☆ 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「礼を言う」って礼言ってなくないですか?

    「礼を言う」という台詞をテレビなどでたまに聞いたりしますが、この言葉には既に「ありがとう」等の意味が含まれているのですか? 「礼を言うよ」→スタスタ歩き出す という場面を見るたびに「いやいや、ありがとうとか言えよ~!」とつっこみたくなるのですが… 弱輩者ですがよろしくお願いします。

  • キスしたらお礼を言う人

    会社の後輩(女性30歳)から 「好きな人(男性27歳)にキスをしたら毎回お礼を言われるんだけど、どういう意味?」と聞かれて 困っています。 彼女からキスをすると「ありがとうございます」などのお礼を彼が言うようです。 彼から「付き合おう」「好き」と言う意思表示はないが、 ボディタッチや手をつなぐ、腕を組む、キス、デートの誘いはあるみたいです。 こんな関係の彼が彼女からのキスに 毎回「ありがとう」とか「ありがとうございます」と言うらしいのです。 「キスする度にお礼を言うなんて凄く他人行儀。 私を好きではないような気がする。彼ともう連絡や会わない方がいいのかも」と言うのですが そうなんでしょうか? 後輩に「人の気持ちなんて本人にしかわからない。そんな事知らね~よ」とも言えず 今メールの返事に困っています。 後輩とはチームを組んで仕事しているので 冷たい対応もできないのできちんとした回答をしたいのですが 私はキスの後お礼を言うことも言われた事もないので 相手の男性の気持ちがわかりません。 そこで質問です。 ●キスのお礼を言った経験のある人でその意図は何ですか? ●相手の男性は後輩に対して恋愛感情はないのでしょうか? (後輩はあきらめた方がいいのか) 以上の2点、回答いただければ有難いです。 「人の気持ちはその人にしかわからない」等の回答は遠慮いたします。 宜しくお願いします。

  • 回答に対するお礼について

    相談箱の回答に対するお礼 質問にお答え頂いた方にお礼をしたいのですが、その場面を出す方法を詳しく教えて頂けませんか?また、ログインするためのメールアドレスと暗唱番号を入れる場面の出し方が解らないので困っています。ログインとはマイページの場面の事でしょうか?

  • 辞める上司にお礼がしたい

     入社して4ヶ月めですが、直属の上司が辞めることになりました。何かお礼がしたいのですが、どういったものがいいでしょうか。  この会社に入ったとき、上司の姿を見ていて、「この人から得られるものは全部得たい」と思いました。全部どころかほんの少しも吸収はできていませんが、自分を省みることは多々あります。  もちろんきついことも言われました。仕事はなかなか覚えられないので怒られるし、愛想がないといわれるし、「お前人生楽しんでいるのか?」とまで言われたことも。チキショー、こっちはニート上がりで人生の楽しみとかはこれからでもいいじゃないかよと思いました。人が黙ってりゃ言いたい放題言って・・・(笑)。  それでも、人生の先輩としてもすごいと思える人でしたので何かお礼をしたいと思っています。  相手は男性40代半ば、私は女性20代前半です。ですので、相手をその気にさせない!?ようなものがいいのですが、何がいいでしょうか?

  • お世話になってる方へのお礼についての質問です。

    お世話になってる方へのお礼についての質問です。 とてもとても毎回お世話になって感謝してもしきれない方が居ます。 その方は大きい民間の会社に務めておられます。 仕事とはいえ毎回とても気を使って頂いてますので、私としては、 その感謝の気持ちを表す意味でだけ、お歳暮や、お中元を心から 贈りたい気持ちで、贈っています。 ほんの心ばかりのつもりですが 商品券も入れて居るのですが、そういう物を、送られても迷惑な場合もあると思います。 お世話になってるのは相手の方の仕事としてです。 でも仕事とは言え、とても感謝してもしきれないので、贈ってるのですが、 それがかえって迷惑をかける結果にならないか心配です。 大きい会社はそういう事をしてはいけない時もありますか? 会社で、お礼を渡すと、当然、その人個人には行かないと思うので。 私がお礼したいのは、その人個人なのです。 ご意見お願いします。  相手の方は、一般の企業です。 そういう金品に左右されない方だけに余計に、お礼をしたいのですが。

  • 教えてgoo お礼の書き方

    教えてgoo で、回答してくれた方に 対して、感謝の気持ちを込めて、 お礼を書きます。 ありがとうございました。 のみでは、そっけないと思います。 回答に対して、感想や今後の抱負についても、 触れるのが、よいと思っています。 でも、何を書こうか迷ったり、思い浮かばなかったり、 失礼になるのでは、などといろいろ考えて、 悩むことがあります。 お礼の仕方で感じのよい好印象な気持ちのよい お礼の書き方は、どのようなものがいいでしょうか。 体験談、アドバイスなどお願いします。

  • お礼で、「長々とありがとうございました」??

    最近、お礼の欄で、 「詳しい説明を、長々とありがとうございました」と書いてあるのをたまにを見ます。嫌味とかでなく、まじめなお礼のような文章です。 私にとって「長々と」は、「長いことを疎んでいる」と言う意味に取ってしまうのですが、「長いことを喜んでいる」場合にも使えるのでしょうか。 それから、「役に立ちました」というお礼も見ます。 回答してくれた人は目上と思います。私的には「役に立つ」は「目下の人に言う事」に思えるのですが、目上の人に言っても良いのでしょうか。 細かくてすいません。 よろしくお願いします。

  • お礼が遅いなぁと思う期間は?

    よろしくお願いします。 いろんな事情があってお礼が遅れることはあると思うのですが、どのくらいの時間お礼がないと遅いなぁと思いますか? お礼なしの人は、もちろん多いのですが、なしならなしでさっさと締めれば良いのに、締め切りもせずに放置されるのって別の意味で気分が悪いものです。 また他の人に回答やアドバイスをしていて、時間がないわけではないのに放置している人は、まったく出てきてない人よりも、そもそもコメントやお礼・締め切りを放棄していることが分かるのでその分印象が悪いですが、どのくらい時間がたつと気になりますか?

  • あなたはこういう時お礼を言いますか?

    細かい事ですが教えてください。 一人5000円払わなければいけない場面で、 ・相手(Aさん)が4000円しかもっていない ・自分が10000円持っている ・お店の方も「10000円で支払ってくれれば助かる」と言っている との事なので、自分はAさんの分(5000円)を建て替えたとします。 後日、Aさんから、5000円渡された時・お金を受け取った時に Aさんに対して「ありがとう」とお礼を言いますか? それとも お金(5000円)だけではなく、ちょっとしたお菓子などもくれれば「ありがとう」とお礼を言いますか? 自分が貸したものを返してもらっただけで 「ありがとう」と言う必要性があるのかわからないので質問です。 ご回答よろしくお願いします。

  • まだ付き合う前のデートのお礼は、何をすれば適切ですか?

    まだ付き合う前のデートのお礼は、何をすれば適切ですか? 友達の紹介により、年下の男性と3回食事や映画のデートをしています。 デート代は、全て相手の方が出しています。 私には絶対に出させてくれません。 今までワリカン派だった私にとって、奢られた場合のお礼にとても困っています 相手の方は、私を好いてくれています。 私は相手の方に対してまだ特別な感情はありませんが、イイ人そうだし、もう少し会ってみようかな…といった気持ちです。 ですのでお礼に何かを贈って、期待させたくはないし、かといって、お世話になりっぱなしなのも気が引けます。 お礼は、何をすれば適切ですか?