• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人の上司へのお礼)

主人の上司へのお礼

このQ&Aのポイント
  • 5月の初めに癌が見つかり、主人が娘の面倒を見てくれていたことに心から感謝しています。
  • 主人は2年目の新入社員でありながら、多くの仕事を担当し、上司の方々からも頼りにされていました。
  • お礼状を送ることで心のこもった感謝の気持ちを伝えることができるかもしれませんが、自分の体調と相談しながら送るべきです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.1

菓子折りは本当に必要ないと思います。お礼をされたい気持ちは分かるのですが、ご主人がきちんと挨拶をされて仕事をして行けば良いと思います。奥さんが出るのは、向こうも逆に困る場合もあるので。会社は誰かが欠勤をせざるを得なくなればフォローするのも仕事なので、それに対して奥様からのお礼状は要らないと思いますよ。

rei1214
質問者

お礼

isaberiさん 回答ありがとうございます。 主人の方からは挨拶しているからと言われたので、お礼をしたい気持ちはありますが、私からは何もしないでいようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そもそもお見舞いをもらってないのに、菓子折りは必要ないと思います。 年賀状を送る機会があるのなら、その時に一言添えればよいのでは、と思います。 ご主人の意向には逆らわないほうが吉ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 その上司から御見舞いを頂戴してないなら、快気祝いや御礼状は上司に対して嫌味になりますから、何もしないほうが良いです。 恐らく、旦那さんは上司に対して「休暇中はご迷惑をお掛け致しました」ぐらいは言ってると思います。 ですから、既に礼は尽くしたとして、改めて礼は要らないとしてるのです。

rei1214
質問者

お礼

tpg0さん こんにちは。 回答ありがとうございます。 そうですね。たしかに、快気祝いなどは頂いていないのにお礼状など送っては厭味になりかねないですね。 自分の気持ちばかり先行して考えておりました。 主人の挨拶を礼とし、私は何もしないでおこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.2

会社関係のことはご主人にお任せすればいいと思います。 あれこれ心配せず、ゆっくりしてくださいね。

rei1214
質問者

お礼

saromemeさん 回答ありがとうございます。 そうですね、ついついあれこれ心配する性格なもので気になってしまって。 ですが主人の会社のことはやはり主人に任せることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人が今、入院をしているのですが、上司(会長)にお礼状を書こうと思って

    主人が今、入院をしているのですが、上司(会長)にお礼状を書こうと思っています。 礼状を書いたことがなく、どうやって書けば良いのか分からず、質問をさせて頂きました。 上司が先生に頼んで下さり、受診後すぐに入院させて頂いたので、そのお礼は、どうやって書いたら良いのか。 また、妻が書く際の注意点などありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 入院のお見舞いのお礼に対するお礼状の書き方を教えてください

    主人の取引先の方(年上)が先日入院してました。そのときお見舞いを渡しました。 そして昨日快気祝いの商品券が届きました。 この場合、どのような文のお礼状を書けばいいのか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 快気祝いのお礼について(ビジネス)

    会社の理事だった先生(3月で退任されましたが)が入院しておられたので、果物をお見舞いとして送ったところ、本日、快気祝いのお煎餅を頂きました。 理事長名でお礼状を出すように上司から指示を受けましたが、快気祝いのお礼状の文例はプライベートなものが殆どで、なかなかいいものがみつかりません。 品物を頂いたお礼に、お体の具合など伺うような文面も織り込んで、きちっとした文章でお送りしたいと思っています。 お知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • 50歳男性(上司)へお礼のプレゼント

    主人の上司がこの度、部署移動することになり、主人を初め部署20名も 大変お世話になった部長さまへの、お礼の意味でのプレゼントに悩んでいます。 主人の会社はソフトウエア開発をやっております。 部署を移動される部長さまは、50歳男性です。 プレゼントの予算が10万円で、主人は高級万年筆を買うと言っておりますが、 果たして喜ぶでしょうか? 私としては、部署の方たちと相談して決めたらどうか、という意見なのですが、 主人が現在本社で指導をやっているので、部署の方たちと相談する時間がないとのことです。 ちなみにその10万円は、部署の代表としてプレゼンをした主人と、部署の方たちへの 頑張りとして、20万円もらえたうちの10万円だそうです。 残り10万円は、部署の方たちが手にすることができます。 50代の上司が側にいる方に、ぜひ参考として、自分の上司だったら こんなものをプレゼントするというものがありましたら、教えてください。 本当は、主人が部長さまのことを知っているのですから、主人の意見でも いいと思うのですが、妻として見ていて主人はあまり仕事以外のことは気が利かなく、 人様へのプレゼントも「えっ!?」と趣味を疑うものばかりです。 いくつか候補にできるような意見がいただきたく思います。 30代、40代の男性が、将来自分がその立場でもらえたら嬉しいかな?という 意見でも構いません。 あと、奥様とお子様二人がいらっしゃる部長さまなので、カタログギフトなどで、 選んでもらう方がいいのかしら?とも思ったりしています。

  • 上司を呼ぶかどうか

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっております。 年末に入籍、年明けに結婚式を行うのですが、私の主賓のついて困っています。 私は現在パートで去年の4月より本社(関東)付けの関西駐在(大阪)の部署に移動となりました。この部署に在籍しているのは私ともう一人(先輩)です。ですから現在の直属の上司は(関東)にいる課長になります。私の仕事ぶりは週報で把握されています。 関東からわざわざ大阪まで来ていただくのも恐縮ですし、普段の私を見ていない方が私のことを話すのもおかしいと思うので、こちら(関西)の工場長に主賓をお願いしたいと思っています。私と工場長の娘さんが同い年であることもあって、娘のようにかわいがってくださりたまに数人で飲みに行くこともありますし、以前「私が結婚する時はぜひ結婚式に来てくださいね」と話したこともあります。ですので工場長はぜひ呼びたいのですが、直属の上司は呼ばず、工場長を呼ぶのはおかしいでしょうか。上司は気を悪くしないでしょうか。唯一同じ部署の先輩は呼ぶつもりでいます。長々と乱文申し訳ございませんが、ご教授ください。

  • 上司を招待するかどうか

    こんにちは、こちらではいつもお世話になっております。 年末に入籍、年明けに結婚式を行うのですが、私の主賓のついて困っています。 私は現在パートで去年の4月より本社(関東)付けの関西駐在(大阪)の部署に移動となりました。この部署に在籍しているのは私ともう一人(先輩)です。ですから現在の直属の上司は(関東)にいる課長になります。私の仕事ぶりは週報で把握されています。 関東からわざわざ大阪まで来ていただくのも恐縮ですし、普段の私を見ていない方が私のことを話すのもおかしいと思うので、こちら(関西)の工場長に主賓をお願いしたいと思っています。私と工場長の娘さんが同い年であることもあって、娘のようにかわいがってくださりたまに数人で飲みに行くこともありますし、以前「私が結婚する時はぜひ結婚式に来てくださいね」と話したこともあります。ですので工場長はぜひ呼びたいのですが、直属の上司は呼ばず、工場長を呼ぶのはおかしいでしょうか。上司は気を悪くしないでしょうか。唯一同じ部署の先輩は呼ぶつもりでいます。長々と乱文申し訳ございませんが、ご教授ください。

  • 主人の上司への対応は?

    今年結婚したばかりです。 結婚すると自分の親戚を含め、主人の親戚との付き合い方や近所との付き合い方を改めて考える事になりますよね?今、「う~ん…」と悩んでいるのが主人の上司へのお付き合いの仕方です。 主人は本社(東京)から中国地方へ転勤となったのですが直属の上司は本社の方のままです。時々(3,4ケ月に一回)、会議や打ち合わせでその上司がこちらに来ることがあります。だいたいは夜の飲み会は得意先と行くので気にしていないのですが、一度くらいは自宅にお招きするべきなのでしょうか? 主人は恐らく付き合いベタな私を思って「そんな事する必要ない」と言ってくれるのですが、他の地方に転勤となった同僚の方は自宅に招いているみたいです。(奥様もそういう事が好きみたいで) この話を聞いてからなんだか落ち着きません…。 来週、また上司が来られるみたいでお招きするべきか悩んでいます。 ちなみに、私は上記にもあるよう付き合いベタなうえ料理も苦手です…。 わざわざ主人の仕事の為に東京から来て下さってる(主人の為ではなく仕事の為とは分っていますが)状況がまた判断を難しくさせるんですよね…。 奥様がた、既婚の部下がいる上司の方々はどう思われますか?

  • 主人の職場環境(主に上司)について悩んでいます。

    主人の職場環境(主に上司)について悩んでいます。 サラリーマンの主人と主婦(私)の夫婦で子供はまだいません。 4月に主人が転勤辞令があり、都内から地方に引っ越しました。 主人の新しい部署は、前の所属部署の内容とまったく違う部門です。 その新しい部署での直属の上司がとても高圧的な人らしく、 主人が精神的に追いつめられています。 その上司は嫌味な態度や威圧的な物言いで、 周囲からもかなり嫌われているそうです。 特に主人が困っているのは、わからないことを質問すると、 きまって「後にして」と言われ、教えてくれた場合も、 「こんなことは俺の若い時には教えてくれなかった」などと、 いちいち文句を言われるそうです。 それがプレッシャーになり、わからないこともうまく聞き出せず、 仕事が後手後手になり、それがまた上司の怒りを買う。。。 という悪循環に陥っているとのこと。 また言葉づかいも荒く、かなり委縮してしまって、 怒られると何も言えず、「すいません」としか返事ができないようで、 自分の意見を言うこともままならないようです。 そのうえ、業務量が非常に多く、昼休みも取れないため、 食事はトイレでコンビニのおにぎりを食べるのみだそうで、 (自分のデスクで食事をすることは禁止されているため) 体力的にも限界ぎりぎりまで働いています。 とはいえ、嫌な上司などは、どこの会社にもいるものですし、 我慢してついていかなくては、と主人も考えているようなのですが、 異動してからひどくやせたり、顔色が悪く、朝起きると風邪でもないのに咳き込んで、 時には嘔吐したりすることもあり、妻としてはとても心配です。。 実は主人は2年前も、完璧主義な上司に、提出資料のやり直しを 毎日のようにさせられ、ノイローゼ気味になり、病院でうつの症状がある と診断されたことがあります。 その後、上司が変わったこともあり、問題なく仕事をこなせていたのですが、 ここにきてまた合わない上司と当たってしまい、うつになってしまうのでは ないかと恐れています。 そこで目下の悩みの種である高圧的な上司には、どのように接すればよいか、 ということと、プレッシャーに弱く、 事なかれ主義というか、自己主張がなかなかできないタイプの人間である主人は、 そもそもサラリーマンには向いていないのかどうか、 長文にて大変恐縮ですが、お知恵やご意見を拝借できればありがたいです。

  • 快気祝は上司(部長・取締役)に渡すべきでしょうか?

    どうしたらよいのか悩んでいます。 会社で怪我してしまい、2ヶ月ほど会社を休んでおりました。この程復帰できるようになったのですが、会社の上司に対しての快気祝いで悩んでおります。 入院中にお見舞いに来てくれた、友人、会社の方には、快気祝いを渡します。あと、同じ部署の方々にも(上司も含めて)お菓子を配ろうと思っています。 上司はとくにお見舞いに来ていません。 ただ、上司(部長・取締役)なので、別に個人的に何か快気祝いとして渡したほうがいいのでしょうか? お見舞いに来てくれた会社の方には渡すので、あとで上司に (下の者には渡して、自分には渡さないのか) と、思われるのが嫌というのもあります。 でも、常識的に渡すのが普通なのか?渡さなくてもいいものなのか?知りたいのです。 どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 結婚報告の上司はどこまで?

    直属の上司に結婚報告をする事は必須とマニュアル本に書かれていますが、その上の上司にも報告する必要性はありますか? 私の会社は大企業のため一つの部署に40~60名所属しています。直属の上司は課長になります。この場合部長への報告は必須ではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう