上司へのお礼とお詫びの方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、上司との飲み会で終電を逃し、上司にタクシーで送ってもらった際にタクシー代が高額になってしまいました。お礼をしたいと思っていますが、どのような方法が良いでしょうか?
  • 上司へのお礼として、次回の食事代を出すことを考えていますが、2人きりになることや上司が既婚者であることを考えると、適切な方法でしょうか?
  • 皆様のお知恵をお借りしたいです。上司へのお礼とお詫びの方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司へのお礼

先日、上司と何人かで飲みました。 そして、私ともう一人が終電を逃しました。 そのため、上司がタクシーで送ってくれることになりました。 同僚よりも私の家のほうが遠く、同僚の家を回って、私の家に着くまでにタクシー代が2万くらいになってしまいました…。 上司に「お礼をさせて下さい。」と言ったところ、上司は「本当に気にしなくていいからね。」と仰って下さいました。 でも、申し訳なさ過ぎて…。 何かお詫びに、お礼をしたいのですが、何をしたらいいのかわかりません。 いつも食事の時に奢って下さるので、今度は私が出そうかとも考えてるのですが。 でも、そうなると誘わないといけないですよね? 上司は既婚者なので、2人きりというのはなぁと思ったり。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

その上司にとっては「情けは人のためならず」であり、 かつ、「因果は巡る」で、過去、自分が若い時に似たようなことをしでかしたのでしょう。 その上司に対しては、その日の翌日にお礼を述べたと思いますが、 あなたがすることは、形のある何かで返すことではなくて、 あなたの仕事の成果で返したり、未来の貴方の部下に対して、 今回、あなた受けた計らいをすれば良いです。

lactuca
質問者

お礼

はい。翌日お礼を伝えました。 その時も気にしなくていいからと仰ってました。 仕事で返す。 なんか妙に納得です。 物で返すだけが、お礼ではないんですね。 仕事を頑張って、自分に部下ができた時には、して頂いたことを返していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tagakosi
回答No.4

これから暑くなりますから、 吸水性のあるガーゼのハンカチやプチタオルでも贈ったらどうですか。 デパートでいろいろ売ってますし、値段も手ごろです。 上司の方の負担にもならないのでは?

lactuca
質問者

お礼

おっ! 仕事以外でお礼をするご回答ですね。 確かに、ハンカチなど手軽なものだったら上司の負担にはならなそうですね! 食事より全然いいですね!! 今度迷惑かけたら、その案を使わせて頂こうと思います^^ その前に迷惑かけないようにしっかりします。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

好意に甘えるってのも部下の務めである でも次は終電に間に合うように飲みましょね

lactuca
質問者

お礼

好意に甘えるのも務め! なるほど~。 今回は、ご厚意に甘えて、仕事で返していこうと思います。 次は絶対に、終電逃しません!!! ありがとうございました。

回答No.1

余計なことしなくていいです。 頑張って仕事で成果出して恩返ししてください。

lactuca
質問者

お礼

何もしなくて大丈夫ですかね? 仕事で恩返しっていうのも、確かに!と納得しました。 ありがとうございました。