• ベストアンサー

職場の上司30代へのお礼

今まで、本当にお世話になっている上司がいます。食事にも良く連れて行ってくれます。何かお礼をしようと思って食事代を払おうと思ってもいつも断られます。何か喜んでもらえるような御礼をしたいです。そこで質問ですが、30代後半の男性の方(既婚で子どももいます。)自分の部下にお礼をされるとしたら、何が一番うれしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.3

そういう立場ですが、うれしいよりも 受け取る、受け取らないの問題がありますね。 基本的に個人的なものは受け取りません。 気持ちで十分です。(仕事で返せば良いのです) しかし、お子さんにとか、奥さんにとなると 断りにくくなってしまいます。 一度断ったら、きっぱり、「○○さんのじゃありません。」 と言われ貰って帰ったことがあります。(^_^;) そうなれば、家庭にもって帰って家族が喜ぶもの と言うのが結論になります。 その日の話題のネタに、そしてお父さん好かれてるんだとなり、 結構うれしいものです。 翌日、家族が喜んでたよ。ありがとうってなればOKですね!

その他の回答 (4)

  • eririn01
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

こんにちは。 私が上司の立場だったら、会社で使う物(家に持ち帰らない)ものが良いですね。 メモたて、マグネット、ペンスタンドなど。 旅行のおみやげでセンスの良い物はどうかな? バレンタインの義理チョコも良いと思いますよ。 高級チョコではなく、お子さまに喜ばれるようなお菓子を渡せば良いと思います。 でも、本当は、あなたが仕事を頑張って成長する姿が一番嬉しいのですよ♪

brightonlondon
質問者

お礼

沢山の回答をいただいて、ありがとうございます。この場をお借りしてみなさんにお礼を言いたいと思います。上司には旅行に行ったときに、何かお土産を飼ってこようと思います。本当にありがとうございます。

  • konkichi
  • ベストアンサー率45% (94/206)
回答No.4

こんにちは。私は30代後半ではありませんが、アドバイス出来ればと思いました。 やはり、後々残るような物は避けた方がいいと思います。上司も、少なくとも好感情がないとここまでの付き合いはしないでしょう。心配なのは、彼の奥さん。あなたの贈ったものを見て、嬉しく思いませんから。 そうですね、有名なお店の食事券、スポーツの観戦券、何か文化的な鑑賞券などが良いのではないでしょうか?また、お酒、甘党なら田舎のお土産、漬け物などいかがでしょうか?コーヒーが好きでしたら、高級なコーヒーのセットとか。 タイミングも誕生日とか、出張とか、旅行とか、お中元とか、年末とか、年始とか、風邪の時の御見舞いとか、仕事が上手くいったお祝いとか、何かと理由をつけた何気ない時がいいですね。 お役に立てば幸いです。

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんにちは。 男性ではなく女性ですが、部下にときどきおごっています。 お礼はまったく期待していません。 お礼なんかされると、かえって「またなにかご馳走しなければ」というプレッシャーがかかるので、お礼はいりません。 それよりもお礼する気持ちがあるなら、しっかり働いてほしいです。

  • kiyoto
  • ベストアンサー率31% (63/197)
回答No.1

自分の場合は、旅行へ行ったときとか誕生日とかに高価なものではなく、形に残らないものでさりげない物がうれしいですね。 形に残ると、後から問題になる可能性がありますからね。 自分の場合で言えば、地方の焼酎とか日本酒をもらうとうれしいですね。

brightonlondon
質問者

お礼

やはり形に残らないものがいいのですね。あと、旅行へ行った時のおみやげにするのはいいアイデアですね。次回旅行に行ったとき是非探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 上司へのお礼

    先日、上司と何人かで飲みました。 そして、私ともう一人が終電を逃しました。 そのため、上司がタクシーで送ってくれることになりました。 同僚よりも私の家のほうが遠く、同僚の家を回って、私の家に着くまでにタクシー代が2万くらいになってしまいました…。 上司に「お礼をさせて下さい。」と言ったところ、上司は「本当に気にしなくていいからね。」と仰って下さいました。 でも、申し訳なさ過ぎて…。 何かお詫びに、お礼をしたいのですが、何をしたらいいのかわかりません。 いつも食事の時に奢って下さるので、今度は私が出そうかとも考えてるのですが。 でも、そうなると誘わないといけないですよね? 上司は既婚者なので、2人きりというのはなぁと思ったり。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 40代の上司に、感謝を表したい

    彼は40代後半で、私が3年前から立ち上げてきたプロジェクトの後ろ盾のような存在です。 私が追い込まれたときには挽回の策を練って、上に掛け合い、ということを繰り返してきました。 別部署の方なので、直接の部下ではありません。 ただ彼が言うには、このプロジェクトは自分と利害が絡まないから、純粋に応援できる面白い仕事だと言って、応援してくれます。 3年たって、かなり仕事は充実してきましたが、まだ道半ばです。 今後もっと彼を頼ることになりますし、お世話になったお礼を、何らかの形でしたいなと常に思っています。 私は彼のことを慕っているだけでなく、恋心もあります。 ですから、2人で食事に行ってゆっくりお話したいですが、彼は既婚者なので、この関係を越えることは期待していません。 別部署の彼と私では、明らかに噂になることも分かっています。 彼が私の想いに多少は感づいても、引く程ではなく、日頃の感謝をあらわせるには、どんなことがありますか? 感謝を表せるのは、既婚者に対しては、やはり仕事で責任を果たすことだけでしょうか。 どのようなご意見でも構いません。感じたことを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お世話になった上司へのお礼

    20代女性です。 以前勤めていた会社の上司が退職することに なりました。 その上司には、とてもお世話になり、上司 がいなかったら私はたぶん、やっていけなかった だろうと思うほど、助けていただきました。 純粋に上司として慕っていました。 送別会のとき、何かお礼をしたいと 思うのですが、もう私はその会社を退職 しているし、上司は既婚なので 、あまり気を使わせるものをあげるのも 失礼かと思います。 小さいお子さんがいらっしゃるので、 奥さんとお子さんに喜んでもらえるものも いいかなと考えているのですが、 どういったお礼をするのが一番いいと 思われますか? 何かアイディアがありましたらよろしくお願いします。

  • 上司を好きになってしまいました

    私は20代前半なのですが、同じ部署の50歳の上司を好きになってしまいました。上司は既婚で中学生の子供がいます。最初は自分が既婚でしかも子供がいる人を好きになるはずがないと気持ちをごまかしていましたが、どうやら本当に好きになってしまったみたいなんです。その上司はいつも無愛想で職場の人からも怖くて近寄りがたい人で有名な人で、私も怖い人だなって思っていました。でも部下に対して面倒身がよく、時折見せる笑顔と私が悩んでいたら親身になって話を聞いてくれる、そんな姿を見て惹かれていきました。上司はというと私に対してはきっとそんな目では見ていないと思うのですが、仕事中によく目が合ったり、私がいく所いく所をよく通りすぎたりします。そんなことが何回も続くので、もしかして....と思う気持ちがあります。上司が私のことを好きだとしたのならとても嬉しいことなのですが、私が今抱いている気持ちは間違っていると考える自分もいます。早くこの気持ちを忘れたほうがいいか、好きでいていいのか・・・・・・・。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、いいアドバイスをくだされば幸いです。

  • 飲み会奢ってもらった上司へのお礼について

    上司へのお礼についてご意見をお聞かせください。 職場の直属の上司がよく飲みに誘っていただきます。既婚者なので毎回3人です。(上司、その下の係長、私) 私は部下の中でも1人だけその会に呼んでもらっていて、恐らく可愛がってもらっている方だと思います。一次会は居酒屋で飲み、私は歌が得意なので私の歌を聞きたいと二次会はスナックでカラオケの流れです。 歌は上司自身が好きな歌を課題曲として与えられ毎回披露する形です。 そこで、いつも一次会、二次会合わせてかなり高額になりますが、ほとんど誘って頂く上司が払ってくれます。毎回1000円〜2000円くらいしか支払っていません。→受け取ってくれない。 そこで質問です。 一度地元の菓子折りを気持ちていど1000円くらいのお菓子をお礼に渡しましたが、 会があるごとにお菓子などなんかしらお礼をすべきでしょうか? 逆に毎回だとあちらも気を遣いますか? 何が正解かは分かりません。 皆さま、部下、上司様々な立場からご意見をお聞かせください。

  • 憧れの既婚上司に一度だけ抱いて欲しいけど…

    20代後半の女性です。交際している男性がいます。 30代後半の上司のことが気になって仕方ありません。 できることなら一度だけでいいから抱いて欲しいと思うようになりました。 とても優しく、仕事ができる方でリーダーシップもあり、 相談に色々のっていただくうちに憧れが恋愛感情に変わってしまったかも。確証はないですが。 問題があるのでできるならこの想いは断ち切りたいです。 上司は既婚で、お子さんもいらっしゃいます。 家庭を大事にされている方なので、幸せは絶対壊したくないです。 私は今まで既婚男性に興味を持ったことはなかったので、自分でも驚いています。 むしろ不倫なんて汚いものだと思います。 もし上司が、私なんかになびくようなら幻滅すると思います。 彼氏にもとても申し訳ないですし。。 頭ではわかっているのですが妄想が止まりません。 お子さんは持病をお持ちなので、できるだけ早く退社してお世話されています。 なので仕事終わりにどうこうというのはありません。 そんな状態だし、私などがアプローチしたところで拒否されるとは思うのですが… そういうところも素敵だと思うので。 拒否してほしいのと抱かれたいのとでせめぎあっています。 このもやもやした気持ち、どうすればいいのでしょうか? ちなみに上司は気づいていないです。多分。 部下に抱いてくださいとか言われても困りますよね。。 仕事やりにくくなりますし。 仕事がんばるしかないのでしょうかね。 不毛ですよね。

  • 上司への気持ちで悩んでいます

    今、会社の上司(既婚・50代)のことを好きになってしまい、自分の気持ちの整理がつかず悩んでいます。性格温厚・まじめで仕事熱心な方で、遅くまで残業しています。私の方は30歳独身で、去年その部署に異動しました。私も残業することが多く、2人だけになることもしばしばです。 その方は、私を部下としては気に入っているみたいで、他の女性部下からも、からかい半分に「megu0066への態度は他の子に対する態度と違ってすごくやさしい」等といわれてしまいます。 でも、彼が私を女性として好きかどうかというと、よくわかりません。 もちろん既婚の方ですので、今後本当におつきあいしたいという気持ちはないのですが、たまにはお食事くらい一緒にしたいなあと思ってしまいます。 思い切って、今度お食事でも連れてってくださいと言ってもいいのか、黙ってすっぱり気持ちを切り替えた方がいいのか、アドバイスお願いいたします。また、急に部下の女性からそんなことを言われたら迷惑なものなのか、男性からのご意見もお待ちしています。

  • 50代男性にお礼

    1ヶ月ほど前から50代はじめの男性と付き合い始めました。私は10歳年下です。 お金に余裕のある方で、いつもデートのときは、私が楽しめるように、行き先等 色々考えてくれて、食事代もすべて相手もちです。 少し払ったほうがいいかなとも思うのですが、それを聞くほうが失礼にあたるかもしれないので、食事の後には 必ずお礼をいって 帰りがけには、 今日もすごく楽しかったです。ありがとうございました。といってます。 いつも楽しく時間をすごさせてくれることを、本当に感謝しているので、何かお礼をしたいのですけど、いい案が浮かびません。 何を渡すと喜んでもらえるでしょうか?

  • 上司へのプレゼント

    27歳女性です。 今年からパートとして働いていた会社を辞める事になり、お世話になった方々にちょっとしたお礼の品を送りたいと思っています。 ただ上司へのプレゼントが中々思いつかず、良い案があれば教えていただきたいのです。 自分ではネクタイなども考えたのですが、既婚男性にファッションとして身に付けるものはどうかと思ってやめたのですが、考えすぎでしょうか・・・? ちなみに上司は男性、40代、取締役員、既婚です。 予算は1000円~1500円で考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう