• ベストアンサー

上司へのプレゼント

27歳女性です。 今年からパートとして働いていた会社を辞める事になり、お世話になった方々にちょっとしたお礼の品を送りたいと思っています。 ただ上司へのプレゼントが中々思いつかず、良い案があれば教えていただきたいのです。 自分ではネクタイなども考えたのですが、既婚男性にファッションとして身に付けるものはどうかと思ってやめたのですが、考えすぎでしょうか・・・? ちなみに上司は男性、40代、取締役員、既婚です。 予算は1000円~1500円で考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.3

No.2です。お礼欄、補足欄を拝見しました。 >写真立てを思いついたのですが、 >インテリア品はやめた方が良いでしょうか・・・? これもやめた方が…。1500円の写真立てって中途半端です。一度お店に行ってみてください。 それにね。写真立てとか、ネクタイとか、趣味やセンスをメインに取り入れたお別れのプレゼントってどちらかというと送りだす方が辞める方へ贈る事が多いと思います。 気心がしれた仲だからこそのチョイスです。 あなたの場合は期間的にも立場的にも無難にした方が良いと思うんです。 私の夫がネクタイや写真立てを持ち帰って「半年ちょっと勤めた女の子が辞める時にくれた~」なんて言ったら、ちょっと疑いますよ。そんなに世話してやったの?、他の人も同じ物もらったの?と。 いらぬ争議にもならないよう、他の方と同じ品物で女性ものと男性ものの違い、くらいにしておいた方がおすすめです。 私が過去にもらった退職者からのお礼の品は皆同じ物でした。ハンカチとか紅茶セットとか、入浴剤セット、靴下、お菓子など。このへんは女性の職場だった時です。男性が多い職場ではクオカード、図書カード、ハンカチあたりが多いです。消え物、消耗品、あまり一人一人にこだわっていないという特徴がありますね。

snow-white0101
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 やはり、ご家族が疑うような品はやめた方がよいのですね・・・ クオカードなんかも有りなんですね。値段が分かってしまうからダメだと思ってました^^; 色々と勉強になりました。感謝感謝です^人^ ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

私もNo.1さん同様、ハンカチが良いと思います。 ・既婚 → 表に出ないもので、誰もが選ぶ無難なアイテム一番。 ・予算的にも靴下やハンカチ、お菓子、文具あたりになると思います。 ・1500円のネクタイはナシです。(貧乏就活生でももっといいのを付けてると思う) ・靴下はサイズが絡むし、お菓子を喜ばない男性は多いし、文具も趣味や使い勝手が優先されるので、1年も付き合いがない人にはやめた方が良い。 ・ハンカチなら良い物が買えます。

snow-white0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに趣味やサイズが絡むものは難しいですね・・・。 お菓子は皆さんで配れそうな物を別に渡そうと思っています。 やはりハンカチが良いのですね。 参考にさせていただきます。

snow-white0101
質問者

補足

旅行好きな方で、よく旅行の写真を見せていただいていたので写真立てを思いついたのですが、インテリア品はやめた方が良いでしょうか・・・?

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 予算は1000円~1500円で考えています。 その予算なら、「ハンカチ」あたりが無難と思います。 仮に、「ネクタイ」を送るとすれば、 その予算では安価な製品しか選択できませんので…。

snow-white0101
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに冷静に考えたら1500円のネクタイはありえませんね^^; ハンカチは思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 上司へのプレゼント

    こんばんは。入社8年目の会社員です。 来月大変お世話になった上司が人事異動になり、お別れすることになりました。そこでなにかお礼にプレゼントをしたいと考えているのですが、ネクタイ・ハンカチ・タイピン等ありきたりな品物しか浮かびません・・・どんな品物が部下からもらって喜んでいただけるでしょうか? ちなみに上司は40代男性です。

  • 退職する上司へのプレゼント

    このたび、長い間お世話になった上司が転職のため退職することになりました。 そこで、何かお礼のプレゼントをあげたいと考えているのですが、なかなかいい物が思いつきません。 上司は、50代前半の男性です。 普段はスーツ着用で、ネクタイはしたりしなかったり。一見厳しそうな印象も受けますが、関西育ちでお笑い大好き、ギャグもちゃんとわかってくれる、といった感じの方です。 予算はだいたい1~2万円くらいを考えています。 あんまり堅苦しくなく、且つ結構使えそうな物、 みたいなそんな感じの物、何かいいアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • 上司への誕生日プレゼントで悩んでいます

    会社の上司(男性.50代後半.既婚)に去年成人のお祝いにと私の誕生日にプレゼントを頂いたので、お礼とお祝いを兼ねて上司の誕生日になにかお返しをしたいと考えているのですが、初めて上司個人への贈り物なのでなにを選べばいいか全く思いつきません>< 上司が好きなもの、興味があるものは AKB.めだかを育てることでちょっとプレゼントにしにくい感じだし、食べ物もかなりの偏食なので難しいです。 お酒も飲むけど身体を悪くしてからは控えているようです。 なにかこれなら失礼にもならないし無難だよ!というのがあれば教えてください>< お願いします

  • 上司?へのプレゼント

    たまーに会社の人と飲みに行くことがあります。 直属の上司でないし、私は割り勘がいいのですが、 いつも飲み代とかお支払してくれます。 私が、お金を支払おうとすると、 「いいよ、いいよ」って受け取ってもらえません。 誕生日にプレゼントも頂いてしまったし、お礼もかねて何かプレゼントした方がいいかと思うのですが、 何をプレゼントしていいのかさーっぱりです。 何をプレゼントすればいいと思いますか? 何かアイデアあったらお願いします。 ちなみに、その方は50歳男性です。(とても50にみえないけど・・・)

  • 気になっている30代男性への誕生日プレゼント

    気になっている男性がいるのですが、もうすぐ彼の誕生日なので、何かプレゼントを贈りたいと思うのですが、何がいいか分からなくて困っています。 彼は30代前半社会人、私は20代後半学生です。 彼女がいるかどうかは分からないのですが、おそらく彼のハナシぶりから、見込みはないカンジす。でも、2か月に1回くらいのペースでご飯を御馳走になっているので、そのお礼というカタチでプレゼントしたいです。彼も私が貧乏学生だということを知っているので、予算は2000円~3000円くらいでと考えています。 ネクタイ→仕事柄安物は付けないと思うので× ハンカチ→普段ハンカチなんて使わないような気がする… 香水→あくまでただの友達が贈るプレゼントとしてはどうなんでしょうか…身につけるものだしちょっと抵抗が。 アクセサリー系→身につけているのを見たことがない。 彼の趣味も全然分かりません。でも、たぶんファッションにこだわりとかはなくて、一般的な30代の男性の感覚だと思います。 あくまで気持ちを悟られないように、重くならないように、でも貰って嬉しいものをプレゼントしたいです。 よろしくお願いします。

  • 上司への誕生日プレゼント

    近々上司(男性)の誕生日が来るので、誕生日プレゼントを何にしようか考えています。どんなプレゼントがいいのか何方か意見をください。 僕の上司は今度の誕生日で30歳になります。よく食事や飲みに連れて行ってくれて、仕事も丁寧に教えてくれる優しい上司です。今まですごいお世話になっているので、誕生日プレゼントを贈ろうと考えているのですが、どんなプレゼントがいいのか思いつきません。スーツ出勤ではない仕事場ですので、ネクタイなどを渡すのも微妙ですし・・・。どなたか意見をよろしくお願い致します。

  • 年上の男性にネクタイをプレゼント

    閲覧ありがとうございます。 今年一年お世話になった20代後半の男性に感謝の気持ちを込めて、ネクタイをプレゼントしたいと考えています。 まだ私が18歳で、値の張ったネクタイなどは買えなかったのですが、一応いつも身につけているような柄や色のネクタイをためしに購入してみました。 しかし、男性が既婚者ということもあり、今になって迷いが出てきてしまいました。 やはり男性は、ネクタイにはこだわりがあるものなのでしょうか。 既婚者ですし、やめておくべきですよね。 他のものにすべきでしたら、この年代の男性にはどのようなものが好まれるのでしょうか。 参考までに皆様のご意見をお聞かせください。

  • 彼へのプレゼント

    男性の方に質問です。 一年半付き合ってる彼の誕生日が8月にあります。 私は23で彼は20になります。今まであまり男性にプレゼントをした経験がなく、悩んでいます。 彼に直接聞いても、欲しいものはとくにないプレゼントならなんでも嬉しいと言われます。 20の男の子にはどんなプレゼントが良いのでしょうか。参考にしたく質問させていただきました。 去年はラルフローレンのポロシャツをプレゼントしました。 ちなみに彼はファッションには疎く、アクセサリーなどは身につけません。 20なので少し豪華?高い?ものを贈りたいなと思っています。お金じゃなく気持ちなのはもちろんわかってますけどね。 スニーカー、財布、ネクタイ、リュックなどを考えているのですがどうなのでしょうか。 あと、これだけは嫌だ、嫌だったなどがありましたらアドバイスいただきたいです。

  • 40歳上司へのちょっとしたプレゼント

    お世話になります。 私は37歳の女です。 とても仲のいい上司が、近日誕生日を迎えます。(40歳になります。) 気の遣わないようなちょっとしたプレゼントを渡したいのですが、男性なだけにどんなものがいいのかわかりません。 実は、私自身の誕生日の時、その上司からお菓子をいただいたのです。 500円くらいの「気を遣わないでね」という感じのお菓子でしたが、男性にも同様のレベルのお返しというとなかなか思いつかず…。 思いついたのは ・缶コーヒー数本 ・ドリップコーヒーの素 ・ビタミン系サプリメント(健康診断の結果を気にしていたので) ・お酒 と、こんな感じなのですが…他にいい案をいただきたく。 ちなみに、私へのお菓子のプレゼントは私にだけ特別だったらしく、普段他の社員にはこんなことはしないらしいです。 タイミングを見計らってこっそり渡されましたので、私も同様にこっそり渡さなくてはいけません。ハードルがさらに高くなります。 金額的に、ハンカチや靴下などでもいいのですが、あまり形として残るものよりは、食べて消えていくような物の方が個人的にはいいのかなと思っています。 お子さんなどいらっしゃればお菓子が気楽でよかったのですが、上司は出向中で一人暮らししています。 なのであくまで上司個人向けの物となります。 昔から人へのプレゼント選びがとても苦手で、もういっそのこと「おめでとうございます」の言葉だけにしたいくらいです…。 それはマナー違反ですよね? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • おしゃれな彼にプレゼント何がいい?

    付き合って5ヶ月、27歳の彼氏へのクリスマスプレゼントに迷ってます 私は彼より年上ですf(^_^) 何を迷ってるかというと、付き合っているうちに わかったのですが、彼はとても自分の身につけてるものにこだわりを持ってるのです。 とてもおしゃれで様々なブランドに詳しいです。 私はそっち方面は超有名なブランド以外はわかりません。 彼は 1、シルバーアクセサリーが好き(非常に詳しい) 2、カジュアルなファッションが多い。 3、時計や靴・スニーカー、財布などのものにも形状やブランドにこだわりがある様子 4、インテリアも好きみたいで、お部屋もちょっとポップでおしゃれ。 但し、ブランド好きでそれで身を固めてるいやな奴じゃないです(笑) フェイクなんかで楽しんだりもしてるし。ノーブランドやチープなものも。 私的には、大好きなシルバーアクセははずしたいです。かなりくわしいし 彼が欲しがってるものは、高くて手が出ません(>_<)プレゼント自体は、なんでも喜んでくれると思いますが、せっかくプレゼントするので、楽しんで喜んでくれる記念になる品物をプレゼントしたいのです。 予算は2~3万円です。彼はネクタイをするような仕事ではないです。 身に着けるものは難しいけど、こだわってるからこそそこが趣味の様でも あるみたい。他に趣味ってスキムボード以外気がつかない…。 どなたか私に知恵と案を授けてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう