• ベストアンサー

上司へのプレゼント

27歳女性です。 今年からパートとして働いていた会社を辞める事になり、お世話になった方々にちょっとしたお礼の品を送りたいと思っています。 ただ上司へのプレゼントが中々思いつかず、良い案があれば教えていただきたいのです。 自分ではネクタイなども考えたのですが、既婚男性にファッションとして身に付けるものはどうかと思ってやめたのですが、考えすぎでしょうか・・・? ちなみに上司は男性、40代、取締役員、既婚です。 予算は1000円~1500円で考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
回答No.3

No.2です。お礼欄、補足欄を拝見しました。 >写真立てを思いついたのですが、 >インテリア品はやめた方が良いでしょうか・・・? これもやめた方が…。1500円の写真立てって中途半端です。一度お店に行ってみてください。 それにね。写真立てとか、ネクタイとか、趣味やセンスをメインに取り入れたお別れのプレゼントってどちらかというと送りだす方が辞める方へ贈る事が多いと思います。 気心がしれた仲だからこそのチョイスです。 あなたの場合は期間的にも立場的にも無難にした方が良いと思うんです。 私の夫がネクタイや写真立てを持ち帰って「半年ちょっと勤めた女の子が辞める時にくれた~」なんて言ったら、ちょっと疑いますよ。そんなに世話してやったの?、他の人も同じ物もらったの?と。 いらぬ争議にもならないよう、他の方と同じ品物で女性ものと男性ものの違い、くらいにしておいた方がおすすめです。 私が過去にもらった退職者からのお礼の品は皆同じ物でした。ハンカチとか紅茶セットとか、入浴剤セット、靴下、お菓子など。このへんは女性の職場だった時です。男性が多い職場ではクオカード、図書カード、ハンカチあたりが多いです。消え物、消耗品、あまり一人一人にこだわっていないという特徴がありますね。

snow-white0101
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 やはり、ご家族が疑うような品はやめた方がよいのですね・・・ クオカードなんかも有りなんですね。値段が分かってしまうからダメだと思ってました^^; 色々と勉強になりました。感謝感謝です^人^ ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

私もNo.1さん同様、ハンカチが良いと思います。 ・既婚 → 表に出ないもので、誰もが選ぶ無難なアイテム一番。 ・予算的にも靴下やハンカチ、お菓子、文具あたりになると思います。 ・1500円のネクタイはナシです。(貧乏就活生でももっといいのを付けてると思う) ・靴下はサイズが絡むし、お菓子を喜ばない男性は多いし、文具も趣味や使い勝手が優先されるので、1年も付き合いがない人にはやめた方が良い。 ・ハンカチなら良い物が買えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに趣味やサイズが絡むものは難しいですね・・・。 お菓子は皆さんで配れそうな物を別に渡そうと思っています。 やはりハンカチが良いのですね。 参考にさせていただきます。

質問者

補足

旅行好きな方で、よく旅行の写真を見せていただいていたので写真立てを思いついたのですが、インテリア品はやめた方が良いでしょうか・・・?

• RosaCanina
回答No.1

> 予算は1000円~1500円で考えています。 その予算なら、「ハンカチ」あたりが無難と思います。 仮に、「ネクタイ」を送るとすれば、 その予算では安価な製品しか選択できませんので…。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに冷静に考えたら1500円のネクタイはありえませんね^^; ハンカチは思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。