• ベストアンサー

退職する上司へのプレゼント

このたび、長い間お世話になった上司が転職のため退職することになりました。 そこで、何かお礼のプレゼントをあげたいと考えているのですが、なかなかいい物が思いつきません。 上司は、50代前半の男性です。 普段はスーツ着用で、ネクタイはしたりしなかったり。一見厳しそうな印象も受けますが、関西育ちでお笑い大好き、ギャグもちゃんとわかってくれる、といった感じの方です。 予算はだいたい1~2万円くらいを考えています。 あんまり堅苦しくなく、且つ結構使えそうな物、 みたいなそんな感じの物、何かいいアイデアがあったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

趣味はなんでしょう? 魚釣り=釣竿とか。

kanna5726
質問者

お礼

あ、そういえば阪神タイガースに燃えてます。グッズとかも考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.5

普通すぎますが キーホルダーか小銭入れにしたらどうでしょう。 実用品なので今いらなくてもいつか使うと思われます。 私の旦那様も上司にこれを渡していました。 帰りにかさばらないのも、いいかんじだと思います。

kanna5726
質問者

お礼

ご回答いただいていたのに今更のお礼ですみません。 ありがとうございました。

回答No.4

>あ、そういえば阪神タイガースに燃えてます。グッズとかも考えてみます。 手軽なのが通販です。 ↓ http://shop.hanshintigers.jp/index.do 高校野球、夏の大会、名古屋ドームで準決勝を見に行ったときにも売店で販売していました。 大阪まで行って限定グッズはどうでしょう。

kanna5726
質問者

お礼

ご回答いただいていたのに今更のお礼ですみません。 ありがとうございました。

回答No.3

 私は前会社を辞める時50代の上司には高いハンカチ×2枚を贈りました。  ネクタイは贈らない方がいいと思います。結構その人の趣味がありますし、合う合わないもありますし、キャラネクタイも…ギャグとして受け取ってくれるけど使用してくれないかも。  私は昔父に「このネクタイ似合いかも。」と思って贈った事がありますが、父的に趣味でなかったみたいであまりしてくれませんでした。そして締めている姿を見た時、私が想像していたのと違い浮いてました。  意外にネクタイって難しいな~って思います。  真面目な品だと万年筆とか仕事で使うような物が浮かんでくるのですが…堅苦しいかな?  おもしろい柄のパジャマやTシャツを2枚組とか、傘…しかも和紙(?)というか昔の和傘(本格的なのは結構いい値段すると思います)とか、ニンテンドーDSと頭の回転が良くなるみたいなソフトとセットであげる(今の中高年に人気があるみたいです→右脳を鍛えるような品)とか…。  形が残らなくてもいいのなら、高級鍋セットや蟹や牛肉、ワインなど高級な食べ物を贈るとか…。  私の小さい脳みそだと…こんな程度しか思いつかないです、すみません。あとは、親に「どういう品もらったらうれしい?」とか聞いてみたらいかがでしょうか?参考になるかも。

kanna5726
質問者

お礼

「ニンテンドーDSと頭の回転が良くなるみたいなソフトとセット」 ↑これ、いいですね。 鍋セットも家族みんなで楽しめていいですね。 たくさんのアイデアありがとうございました!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

その方、ゴルフをやっていませんか? だったら、ゴルフボールなど気に入ってくれると思います。 丁度、寒い時期なのでマフラーなどの防寒具も良さそうですね。 う~ん、こんな程度しか思いつかない・・・・。 失礼しました。

kanna5726
質問者

お礼

残念ながらゴルフやってないんですわー マフラーは今の時期やっぱりいいですよね。 早速のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性へのプレゼント

    初めまして、19歳の女です。 同い年の男性へ贈るプレゼントで迷っています。 財布、キーケース、ネックレスは新調したばかりのようなので、プレゼントには考えていませんm(_ _)m スーツを着用する職業ではないので、ネクタイやスーツも考えていませんでした。 まだ付き合って三ヶ月なので、予算は二万円程であまり重くないプレゼントがいいなと思っています。 今まで男性にプレゼントして喜ばれた物は何でしたか? 又、自分が頂いて嬉しかった物は何ですか? プレゼントは物じゃなく気持ちが大事だとは思うのですが、参考までにお聞かせ下さいm(_ _)m

  • 上司へのプレゼント

    27歳女性です。 今年からパートとして働いていた会社を辞める事になり、お世話になった方々にちょっとしたお礼の品を送りたいと思っています。 ただ上司へのプレゼントが中々思いつかず、良い案があれば教えていただきたいのです。 自分ではネクタイなども考えたのですが、既婚男性にファッションとして身に付けるものはどうかと思ってやめたのですが、考えすぎでしょうか・・・? ちなみに上司は男性、40代、取締役員、既婚です。 予算は1000円~1500円で考えています。 よろしくお願いします。

  • 上司へのプレゼント

    こんばんは。入社8年目の会社員です。 来月大変お世話になった上司が人事異動になり、お別れすることになりました。そこでなにかお礼にプレゼントをしたいと考えているのですが、ネクタイ・ハンカチ・タイピン等ありきたりな品物しか浮かびません・・・どんな品物が部下からもらって喜んでいただけるでしょうか? ちなみに上司は40代男性です。

  • 上司?へのプレゼント

    たまーに会社の人と飲みに行くことがあります。 直属の上司でないし、私は割り勘がいいのですが、 いつも飲み代とかお支払してくれます。 私が、お金を支払おうとすると、 「いいよ、いいよ」って受け取ってもらえません。 誕生日にプレゼントも頂いてしまったし、お礼もかねて何かプレゼントした方がいいかと思うのですが、 何をプレゼントしていいのかさーっぱりです。 何をプレゼントすればいいと思いますか? 何かアイデアあったらお願いします。 ちなみに、その方は50歳男性です。(とても50にみえないけど・・・)

  • 夫への誕生日プレゼント

    来月の誕生日(30代後半)にプレゼントする物を思案中です。10年以上経つと、誕生日、クリスマス、バレンタインデーと、いろいろな物をプレゼントしたので、ネタ(!?)が尽きてきました。何かいいアイディアがあれば、教えてください。 除外したい物は、 ネクタイ(仕事がら、スーツを着用する機会がほとんどないので) 喫煙グッズ(煙草は吸わないので) 名刺入れ、キーホルダー(まだ新しいので) ボールペン(昨年プレゼントしたので) などです。

  • 上司(50歳女性)への誕生日プレゼントを悩んでいます。

    はじめまして。 上司(50歳女性)の誕生日プレゼントを悩んでいます。予算は2万円以内です。 物でなくても、何でもかまいません。 上司は冗談が通じます。 ちなみに上司の趣味は、どんちゃん騒ぎ、しゃべることです。 何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上司への誕生日プレゼント

    近々上司(男性)の誕生日が来るので、誕生日プレゼントを何にしようか考えています。どんなプレゼントがいいのか何方か意見をください。 僕の上司は今度の誕生日で30歳になります。よく食事や飲みに連れて行ってくれて、仕事も丁寧に教えてくれる優しい上司です。今まですごいお世話になっているので、誕生日プレゼントを贈ろうと考えているのですが、どんなプレゼントがいいのか思いつきません。スーツ出勤ではない仕事場ですので、ネクタイなどを渡すのも微妙ですし・・・。どなたか意見をよろしくお願い致します。

  • 主人の上司のお子さんへのプレゼント

    主人が会社である上司の方にとても 良くしていただいているようで、 そのお礼に、上司の方のお子さんに クリスマスプレゼントをあげたいと言っています。 「何か買ってきて」と言うのですが 私はその上司の方にも、奥様やお子さんにも お会いした事がないのでどんなものが良いか 思いつきません。 4ヶ月の女の子らしいのですが どういう物が嬉しいでしょうか? 予算は5.6千円で考えています。

  • 上司にプレゼント

    20代♀です。 もうすぐ上司(20代後半♀)が昇進・移動になるのですが、 とてもお世話になり尊敬していた先輩だったので、何かプレゼントを贈りたいんです。どんな物が良いのでしょうか? (※上司は見た目も若く、持ち物も可愛い物が多いです) (※予算は一応¥3000~¥7000程度です)

  • プレゼントどうしよう(゜Д゜;≡;゜д゜)

    こんばんわ。wakanと申します。 いきなり質問の方入らせてもらいます。 付き合って10ヶ月。 大好きな彼氏の誕生日が近づいてきてます。 私はまだ20歳、彼は今年で30歳です(^^) 日ごろの感謝とおめでとうの気持ちを込めて 仕事は必ずスーツ着用なのでネクタイをプレゼントしようと考えて居るのですが… もちろんメッセージカードも付けます。 が、そんなありきたりな物で良いのかと悩んでしまいます… 私の誕生日にはサマンサの限定バックをプレゼントしてくれました。 値段も相当したはず。 もちろん、値段の方は働いてるので想定内の金額だったのかもしれません。 でも、学生だからカバンと言う定番物(彼曰くです)だけど “限定”と付くちょっと変わったプレゼント。 でも、私はネクタイ…。 ちょっともそっとも変ってない… 貰う前から“たぶんこれ”って分かってしまうのが嫌だなって思ってます。 と言うのも、一緒にシャツを見てた時に 『メンズ物やからってなんで、店頭に男が並ぶねん。 シャツとかネクタイとか女の子が男にプレゼントするために会に来る方が多いんとちゃうか?』 と言ってたので…(汗) 貰って嬉しいものってネクタイ以外に何かないですか? 予算は2万までなら何とか。 皆さんのお力を貸していただけたと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう