• 締切済み

上司?へのプレゼント

たまーに会社の人と飲みに行くことがあります。 直属の上司でないし、私は割り勘がいいのですが、 いつも飲み代とかお支払してくれます。 私が、お金を支払おうとすると、 「いいよ、いいよ」って受け取ってもらえません。 誕生日にプレゼントも頂いてしまったし、お礼もかねて何かプレゼントした方がいいかと思うのですが、 何をプレゼントしていいのかさーっぱりです。 何をプレゼントすればいいと思いますか? 何かアイデアあったらお願いします。 ちなみに、その方は50歳男性です。(とても50にみえないけど・・・)

みんなの回答

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

3の者です。 ハンカチは確かにお餞別によくあげる物ですね。 (昔からお別れの意を示す品ですからね) ただ、お洗濯するのは奥様ですよね。 私の主人が知らないハンカチ持っていたら、「これ如何したの?」って聞きますね。 (まあその方も後ろめたさがなければ、別に何を上げても気にされないでしょうけど・・・) 「ご家族と召し上がってください」って言って、お菓子か、デパートの物産展などの珍しい食べ物でもお渡しになるのが一番無難かもしれませんね。

gura79
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かに、奥様が洗濯される時に、アレッ?って思われるかもしれませんね。 無難なところで、やはりお菓子を購入しよーかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OTTO_HAL
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

上司が個人的に部下に誕生日プレゼントをするのは、やり過ぎで、何か魂胆が有ります。決して単なる親切心では有りません。 プレゼントを上げたりする必要はなりませんし、すべきではありません。

gura79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、上司が部下に個人的に誕生日プレゼントするなんて、あまり聞いたことないかも。 何か魂胆があるのでしょうか? 今のところ、感じられないけど・・・ 気持ち気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

私も、若い頃質問者様と同様のの事があり、色々悩んだ挙句、仕事で使えるものをと思い、ちょっとおしゃれな電卓をプレゼントしました。 ネクタイなど身につけるものだと、奥様が嫌がられたり、本人の趣味に合わなかったりする場合もありますので、好みに関係なく使えるものや、お腹の中に入る物(↓の方が仰るようにお酒やちょっと良いお菓子など)が無難かと思いますよ。 (ボールペンや万年筆、シャーペン等でも・・・)

gura79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、身につけるものは奥様が嫌がるかもしれないですね。 ハンカチとかはどうなんでしょう? 退職する時など、ハンカチあげる方多いかなぁと思うので、それとおなじよに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

質問者さんが女性なのか男性なのかわかりませんが、もしも女性ならば、あまり凝ったプレゼントは誤解を招きかねず、結果として迷惑にもなりかねないので、ご自宅にお中元やお歳暮をお贈りになってはどうですか? 来月あたりからデパートでお中元コーナーが特設されるでしょうから、ちょうどよろしいでしょう。

gura79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女です。 確かに凝ったプレゼントをすると誤解が生じるかもしれないですね。 その方とは部署が違って、はっきりと住所はしらないので、お中元とかは難しいかも・・・ お菓子とか、デパートでみてこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20517
noname#20517
回答No.1

ネクタイか珍しいお酒が良いと思います。

gura79
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 珍しいお酒か・・・お酒好きな方だと思うので、それもいいですねっ!! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お世話になった上司へのプレゼント

    今度会社を退職することになったのですが、 お世話になった直属の上司に何かプレゼントをしたいのですが、 何が喜ばれるでしょうか? 職場の人にはお菓子を配る予定ですが、上司には本当にお世話になり、何か恩返し的な事がしたいのです。 ちなみに上司は40代男性、未婚です。

  • 上司へのプレゼント

    こんばんは。入社8年目の会社員です。 来月大変お世話になった上司が人事異動になり、お別れすることになりました。そこでなにかお礼にプレゼントをしたいと考えているのですが、ネクタイ・ハンカチ・タイピン等ありきたりな品物しか浮かびません・・・どんな品物が部下からもらって喜んでいただけるでしょうか? ちなみに上司は40代男性です。

  • 上司への誕生日プレゼントで悩んでいます

    会社の上司(男性.50代後半.既婚)に去年成人のお祝いにと私の誕生日にプレゼントを頂いたので、お礼とお祝いを兼ねて上司の誕生日になにかお返しをしたいと考えているのですが、初めて上司個人への贈り物なのでなにを選べばいいか全く思いつきません>< 上司が好きなもの、興味があるものは AKB.めだかを育てることでちょっとプレゼントにしにくい感じだし、食べ物もかなりの偏食なので難しいです。 お酒も飲むけど身体を悪くしてからは控えているようです。 なにかこれなら失礼にもならないし無難だよ!というのがあれば教えてください>< お願いします

  • 上司へのプレゼント

    27歳女性です。 今年からパートとして働いていた会社を辞める事になり、お世話になった方々にちょっとしたお礼の品を送りたいと思っています。 ただ上司へのプレゼントが中々思いつかず、良い案があれば教えていただきたいのです。 自分ではネクタイなども考えたのですが、既婚男性にファッションとして身に付けるものはどうかと思ってやめたのですが、考えすぎでしょうか・・・? ちなみに上司は男性、40代、取締役員、既婚です。 予算は1000円~1500円で考えています。 よろしくお願いします。

  • 上司からの誕生日プレゼント

    一緒にお仕事をさせていただいて3年になる上司(女性)がいるのですが、この度初めて誕生日プレゼントを頂きました。 過去には頂いたことはなく、このタイミングで上司に頂けるなんて思ってもみなかったのですごく嬉しいです。 年の差は15歳程あるのですが、この場合お礼は物で返したほうが良いでしょうか? ちなみに上司の誕生日はあと1年も先になります。 ちなみに上司が部下に誕生日プレゼントをあげるのは何か理由があるのでしょうか? 私の事を考えていてくれたなんて本当にありがたく思いますし、もっと仕事頑張ろう!と気合が入りました(*^^*)

  • 上司へ誕生日プレゼント?

     先日、会社の飲み会で私の直属の上司が「来週、誕生日だ~」と大きな声で言ってました。  誕生日プレゼントを渡すべきか、渡すなら負担にならないものは何か、、、と迷っています。  喜ばれた経験のある方、もらって嬉しかった経験など、アドバイスいただけますでしょうか。  ちなみに私は、ここへ配属になって一週間しか経っておらず、席は上司と二人っきりの島で、 まだお互いに気を使っている感じです。  渡すにしても、ちょっと気恥ずかしい気もするんですが。  上司は、40台半ば、インドア派。小学生のお子さんがいます。 タバコは吸いません。座席で飲み物は飲みません。  どうかよろしくお願いいたします。

  • 元上司から届いた誕生日プレゼント。

    昨年、初めに、私を育ててくださった、直属の上司(女性)が定年退職されました。 その後、新しい上司が就任し、半年が過ぎた頃、私は、大怪我をしてしまい、全治3ヶ月を言い渡され、1ヶ月間の入院を余儀なくされてしまいました。 余り詳しくは書けませんが、丁度、その頃、新しい上司によるパワハラ問題や会社の派閥問題に巻き込まれていた為、悩みを抱えていました。 入院中、会社の事や家の事等を考え、退院したとしても、直ぐに動ける訳でもないと言う事で会社を退職する事になり、その事を一番お世話になった、元上司にお礼と挨拶を兼ね連絡をしました。 その頃から、間々有る事に、メールや電話をする様になり今に至ります。 先日、元上司から、メールが届き、『もう直ぐ、お誕生日ですね』と言う一文が綴られていました。 履歴書から覚えておられたのでしょうが、兎に角、驚きました。 会社に、在籍していた頃には、兎に角、何事に付け、コンプライアンスが厳しい会社でしたので、社員同士であっても個人的な情報等のやり取りは禁止されており、私は、元上司の名前と住所(年賀状等で知った)しか知りませんでした。 所が、前記の『もう直ぐ、お誕生日ですね』のメールから間もない、本日、プレゼントが届いたのです。 私としては、前記のメールに対し、『忘れずにいてくださったそのお気持ちだけで、十分、嬉しく思います。ありがとうございます。お気遣いの無い様にお願い致します。』とメールの返信をしたのですが、その数日後、プレゼントが届いてしまいました。 お礼は直ぐにTELでしましたが、元上司の誕生日を知りませんのでお返しが出来ません。 貰いっ放しでは、気持ちがおさまらない上に、元上司の誕生日を知っていれば悩む事もなかったと思います。 また、直接、誕生日を聞こうと考えましたが、元上司は、この様な事を聞いても相手に気遣いをさせる事を嫌うので、答えないと思います。 どうしたら良いのか、上司へのお礼などマナーに詳しい方どうか御教示ください、宜しくお願い致します。

  • 上司(50歳女性)への誕生日プレゼントを悩んでいます。

    はじめまして。 上司(50歳女性)の誕生日プレゼントを悩んでいます。予算は2万円以内です。 物でなくても、何でもかまいません。 上司は冗談が通じます。 ちなみに上司の趣味は、どんちゃん騒ぎ、しゃべることです。 何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上司への誕生日プレゼント

    質問よろしくお願いします。 上司(女性)へ誕生日プレゼントを贈るべきか悩んでいます。 (私は女性です。) 上司の誕生日に飲み会をしたのですが、支払いを上司がしてくれました; 悪いと思ったので、その後飲み会に参加した社員でのケーキを買ったのですが、 一番上の先輩が支払いをしてくれ、そのケーキ代も結局出す事が出来ませんでした。 一応上司的には、そのケーキが私たち社員からの誕生日プレゼントという事になっているのですが、 やはり、何か別に誕生日プレゼントを贈った方が良いのでは…と思います。 でも、私(一番下っ端)個人だけでプレゼントすると抜け駆けというか、そんな感じになってしまいますか? 他の支払いをしていない社員に相談してプレゼントを共同購入するべきなんでしょうか? 土日関係ない仕事なので、他の社員がいない時にさりげなく贈る事も可能なのですが、 それとももうプレゼント自体贈らない方が良いのでしょうか。 新社会人なので、そういうのがよくわかりません。 どなたかご教授ください。

  • 退職する上司へのプレゼント

    このたび、長い間お世話になった上司が転職のため退職することになりました。 そこで、何かお礼のプレゼントをあげたいと考えているのですが、なかなかいい物が思いつきません。 上司は、50代前半の男性です。 普段はスーツ着用で、ネクタイはしたりしなかったり。一見厳しそうな印象も受けますが、関西育ちでお笑い大好き、ギャグもちゃんとわかってくれる、といった感じの方です。 予算はだいたい1~2万円くらいを考えています。 あんまり堅苦しくなく、且つ結構使えそうな物、 みたいなそんな感じの物、何かいいアイデアがあったらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう