• 締切済み

上司?へのプレゼント

たまーに会社の人と飲みに行くことがあります。 直属の上司でないし、私は割り勘がいいのですが、 いつも飲み代とかお支払してくれます。 私が、お金を支払おうとすると、 「いいよ、いいよ」って受け取ってもらえません。 誕生日にプレゼントも頂いてしまったし、お礼もかねて何かプレゼントした方がいいかと思うのですが、 何をプレゼントしていいのかさーっぱりです。 何をプレゼントすればいいと思いますか? 何かアイデアあったらお願いします。 ちなみに、その方は50歳男性です。(とても50にみえないけど・・・)

みんなの回答

• pekomama43
回答No.5

3の者です。 ハンカチは確かにお餞別によくあげる物ですね。 (昔からお別れの意を示す品ですからね) ただ、お洗濯するのは奥様ですよね。 私の主人が知らないハンカチ持っていたら、「これ如何したの?」って聞きますね。 (まあその方も後ろめたさがなければ、別に何を上げても気にされないでしょうけど・・・) 「ご家族と召し上がってください」って言って、お菓子か、デパートの物産展などの珍しい食べ物でもお渡しになるのが一番無難かもしれませんね。

gura79
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 確かに、奥様が洗濯される時に、アレッ?って思われるかもしれませんね。 無難なところで、やはりお菓子を購入しよーかなと思います。

• OTTO_HAL
回答No.4

上司が個人的に部下に誕生日プレゼントをするのは、やり過ぎで、何か魂胆が有ります。決して単なる親切心では有りません。 プレゼントを上げたりする必要はなりませんし、すべきではありません。

gura79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、上司が部下に個人的に誕生日プレゼントするなんて、あまり聞いたことないかも。 何か魂胆があるのでしょうか? 今のところ、感じられないけど・・・ 気持ち気をつけたいと思います。

• pekomama43
回答No.3

私も、若い頃質問者様と同様のの事があり、色々悩んだ挙句、仕事で使えるものをと思い、ちょっとおしゃれな電卓をプレゼントしました。 ネクタイなど身につけるものだと、奥様が嫌がられたり、本人の趣味に合わなかったりする場合もありますので、好みに関係なく使えるものや、お腹の中に入る物(↓の方が仰るようにお酒やちょっと良いお菓子など)が無難かと思いますよ。 (ボールペンや万年筆、シャーペン等でも・・・)

gura79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、身につけるものは奥様が嫌がるかもしれないですね。 ハンカチとかはどうなんでしょう? 退職する時など、ハンカチあげる方多いかなぁと思うので、それとおなじよに・・・

• taro_ka
回答No.2

質問者さんが女性なのか男性なのかわかりませんが、もしも女性ならば、あまり凝ったプレゼントは誤解を招きかねず、結果として迷惑にもなりかねないので、ご自宅にお中元やお歳暮をお贈りになってはどうですか? 来月あたりからデパートでお中元コーナーが特設されるでしょうから、ちょうどよろしいでしょう。

gura79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女です。 確かに凝ったプレゼントをすると誤解が生じるかもしれないですね。 その方とは部署が違って、はっきりと住所はしらないので、お中元とかは難しいかも・・・ お菓子とか、デパートでみてこようと思います。

noname#20517
noname#20517
回答No.1

ネクタイか珍しいお酒が良いと思います。

gura79
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 珍しいお酒か・・・お酒好きな方だと思うので、それもいいですねっ!! 参考にさせていただきます。