• 締切済み

緊急!! 上司へのお礼

プロジェクトの打上げと、今日の忘年会での会費で合計約1万5千円+ タクシーチケット(1万5千円)を上司から頂いてしまい、お礼は言ったの ですが何かしらの「気持ち」プレゼントを考えていましたが、同じカテの 過去レスを見てみると「お礼は誤解の元」という意見が多かったので判断に困っています。 もし問題がなければ明日「気持ち」を買って渡したいのですが、 A:私の場合は、差しあげてもOKでしょうか? B:OKの場合、どんな物が良いでしょうか?(喫煙者、お酒好き) ちなみに上司は男性既婚者(50歳位)です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sasai
回答No.5

「お礼は誤解の元」というとおりだと私も思います。 プロジェクトをがんばったことへのねぎらいだと思って、すなおにいただいて、今後ますます仕事に全力投球するということが、何よりのお返しだと思います。 女性にはことさら、こういう場合このような扱いで対処するのが、まだまだ日本では一般的な年長者の態度だと思っています。 上司はプロジェクトの責任者として、こういう打上げなどの経費もふくめてけっこう手当てが出ている場合も考えられますし。 こういうふるまいができるのが、上司という役職なのではありませんか。 ますますお仕事に貢献して、日々まい進してください。

• ryoku0505
回答No.4

私も、丁寧に直接言葉でお礼を言うだけが一番良いと思います。 きっとあなたには好感は持っているでしょう、だから色々してくれるんだと思います。でも普通は何も見返りは期待していないと思いますので、何か上げると勘違いのもと、そのものです。 彼のために役立つ仕事を頑張った方がよっぽど恩返しになると思います。

• times3
回答No.3

部下へのおごりなのでお礼は言葉だけでOK、タクシーチケットは会社の金なんで気にする必要は無し、昨日はごちそうさまでした、というだけにしましょう。

• uketuke
回答No.2

>去レスを見てみると「お礼は誤解の元」という意見が多かったので判断に困っています。 なぜ、この↑アドバイスが聞けないのか疑問です。これが答えですよ。50代男性。

• meixiang
回答No.1

会費での15000円やタクシーチケットは質問者さん個人がもらったのですか? 上司が忘年会の会費を多めにくれるのはよくあることなんですが そういう場合はみんなに振り分けたりはしないのでしょうか? 私の経験では会計報告の時に○○部長から○○円とか書いて費用を差し引き、残金を分けて返金したり、次回へ繰越とかって報告してました。 みんなに回覧することで上司へのお礼を表すことになり、また、みんなで使わせてもらいましたってことで個人でお礼を考えなくて良いですし。 タクシーチケットも何人かで相乗りして使ったりしますが。

julie2004
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 <<会費での15000円やタクシーチケットは質問者さん個人がもらったのですか? ※※両方とも私個人です。会費は店を出る際に「ここはいいから」の 一点張りで両日とも、払わせてもらえませんでした。チケットはその上司が タクシーを捕まえてから私に渡されました。