結婚式でのお礼についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のお礼にお金を渡す必要があるのか疑問です
  • 結婚式で上司に車代を渡すべきか悩んでいます
  • 結婚式で友達に車代を渡すタイミングについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式でのお礼についての質問です。一般的に会場のスタッフさんへのお礼と

結婚式でのお礼についての質問です。一般的に会場のスタッフさんへのお礼としてお金をお渡しするみたいなんですが、それって必要?また会社の上司に主賓の挨拶をお願いしてるんですが(私達は職場結婚なのでお互いの上司)お車代を渡すと聞きましたが、遠方ではなく、駅からのタクシーチケットが会場から皆さんに出てます。実際の交通費はかからないと思いますがお車代としてお渡しするんでしょうか?それとも別にお礼としてお渡しするんでしょうか?一応その後に旅行に行くので、個別でお土産とかは考えてます。あと、遠方の友達にお車代を渡す予定です。受付で渡すと聞きましたが、当日はその子が受付をしてくれます。(実家がこっちなので前日に来ます)その場合はいつ渡せばいいんでしょうか? お願いします。

• saozi
  • お礼率66% (20/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様は、ずいぶんと気配りができる方ですね。最近ではめずらしいですよ。 ホテルや式場の結婚式では、最近心付を渡すことが少なくなりました。 セレモニーの総指揮に当る方がおられますから、"寸志"または"志"と書いたポチ袋に五千円ぐらいです。 料理を運ぶウエイトレス、ウエイターが3、4、5人ぐらいいますから、同様のポチ袋に二千円入れて皆さんに渡します。これは披露宴が始まる前に、セレモニーのチーフ経由で渡したら宜しいかと思います。 お車代ですが、実際に無しなら主賓に渡す必要はありません。 新婚旅行のお土産で十分です。主賓または来賓として著名人を呼ぶ場合は、お車代が必要です。 お友達が遠方より来るとのことですが、これは実費程度は渡します。式の前、もっと前に送金しちゃっても失礼ではありません。前、前に渡すのが失礼にならないのです。前日でも構いません。

その他の回答 (3)

• chocokoa
回答No.4

私の場合は、会場のスタッフさんにお礼のお金は渡しませんでした。 「そんなことはしなくていい」と事前に言われていたので。 でも終わった後に、お礼のお手紙を書いて渡しました。 会社の上司や遠方から来てくれる友人にはお車代、 受付をしてくれた友人には、プレゼントを渡しました。 (新婚旅行のお土産はまた別で渡しました) 私の会社の上司は、近所でしたのでお礼としてお渡ししました。 私も受付の子が遠方だったので受付の子には、弟に渡してもらいました。 (プレゼント付きで、受付は早く来るのでそのときに) あとは、受付の子に渡してもらいました。 結婚式は、自分たちだけで決められないこともあると思うので、 プランナーやご両親に相談するのもいいと思います。 素敵な結婚式になるといいですね。

回答No.3

私も現場で働いていましたし 花嫁も経験しました。 御心付けはやはりいただいてうれしいもの。 ここまで頑張ったかいがあると思えるものです。 でも、実際には自分の手元に残りません。 私は甘いものが好きなので お菓子をもらえるとやはりうれしかったです。 箱詰めの菓子や プチギフトを余分に準備して 当日かかわってくださいました方にお渡し しているのはよく見かけました。 ・プランナー(担当・他・支配人(責任者)など) ・キャプテン(会場を仕切るもの) ・サービス(会場によりますが多数います) ・司会者 ・音響 ・ヘアメイク ・介添え ・着付け者(列席) など・・・ 全員にと考えると一杯いるので 主要な方だけでもいいかもしれませんね。 お車代については お気持ちなので どちらでもいいと思いますよ。 もしお渡しになるならば、担当プランナーさんにどのような 手筈にすればよいか相談してみてはどうでしょうか?

• k-nima
回答No.2

会場スタッフに心づけをお渡しになっても 本人には わたりませんし お菓子なども 全員に渡りませんので ご無用です。